プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
外気温11℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は外気温よりは温いがかなり減水気味。

前日に調子の良かったポイント廻りを探るも30分ノーバイト ((((;゚Д゚)))

スプーンで底を探るも川掃除で終了 ((((;゚Д゚)))

再度ジッターバグを撃つ事数投目にやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

だが軽い・・・ 手応えはウグイかな? 程度の重さ・・・ (ToT)=3

ゴボウ抜きで上げたのがコイツ



30㎝程度の子でした~(笑) この子のお母さんに遊んで欲しかったのに~(笑)

此れでボーズが無くなったので下流に移動して中州近辺を探るが渋い・・・ ((((;゚Д゚)))

開店休業前に反応が良かった場所は沈黙・・・ ((((;゚Д゚)))

其れでも通常なら来るであろう場所を撃っていると行き成り キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回は重い! 走る! で足元に寄せるのも一苦労! 時折見える顔もデカイ♪

の突っ込みを堪えて堪えてやっと上げたのがコイツ



自己最高記録&今期の目標だった70㎝程の

楽しかったです♪ これ程楽しいは初めてです♪ 兎に角走りました~♪

記念にもう一枚(笑)



満足感で集中出来なくなった&寒いので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

最近通ってるフィールドに行こうとしてたが工事車両の出入りの為に通行止め ((((;゚Д゚)))

急遽札幌まで遠征する事になりました。

外気温19℃、風は中~強風、水面は細波、水温は温く流れは穏やか、濁りは有る。

なんせ風が強かったのですが幸いにも追い風なので助かりました♪

時間的に出ないのは分かっててを誘う・・・当然無反応(笑)

引き波さえまともに残らない状態で出る訳が無い!

直ぐに止めて狙いに変更。

馬鹿の一つ覚えでスプーンを撃ちまくる♪ 

明確に口を使ってるコンコンとか、時折ゴンゴ~ンとかバイトが有るが乗らない。

あからさまに擦れ掛かりと分かる重さが乗る♪ が最後にはスプーンだけ飛んでくる(笑)

そうこうしてたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

っと思ったら軽い? でもでもないな~! ウグイかボラか?

其の答えはコイツ



35㎝程のヘラブナです! って此れヘラブナで良いですか? 見た事が無いもので・・・(恥)

こんなんが釣れましたが微妙~! 

釣った本人全然興味無いので良いのか悪いのかよく分かりません(爆)

釣りたかったのは! 外道で!までが許容範囲♪

ウグイ・ボラ・ヘラブナは基本的には釣れなくても良し! 今回はね~♪

その後もバイト&擦れ掛かりは有る♪

最高に楽しかったのは擦れ掛かりと思われるドラグが出る位の引き!

ほんの20~30秒程度の時間でしたが楽しかった~♪

予定時間を超過して撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ ヘラブナ

三連休最後の日です。

朝昼兼用の食事→掃除→裏の草刈&除草剤散布を済ませマッタリ~♪

子供達は鉄砲玉で昼前から全然帰って来ない(笑)

妻も二階で御勉強中だし、私は何時も訪問させて頂くブログ等のチェック♪

こんなにゆっくり出来る休日も珍しい♪

夕方、やる事も無くなったので裏の川に遊びに行きました。

此方は上流側です。



そして此方が下流側です。



雰囲気良いでしょ~! でも、も居ません・・・居るのはコイツ!





スプーンで釣れます(笑) 30分で2匹♪ 此れ以上のサイズはまだ見た事が有りません。

逆に小さいサイズはウジャウジャ居てパンを撒いたら一杯寄って来ます♪

前回のウグイ記事の時に鯰道様に教えて頂いたオランダ仕掛けだと大量捕獲間違い無しです!

大量捕獲は子供達と遊びに行くまで暫し封印です。

そして、本日の発見は蟹が居ました♪

写真は撮れませんでしたが結構大きいです! そして見た事の無い姿でした♪

そして、日も沈み暗くなって来たので癒しタイムは終了です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

外気温18℃、風は強風、水面は波立ち流れは強く早いが水温は温い。

前日の夜から降ったり止んだりを繰り返した雨のせいでタフコンディション。

釣行する気は無かったのだが帰宅時に雨が止んでたもんですからついつい・・・。

二日も釣行してなかったし明日も予報では雨の可能性が有るのでついつい・・・。

一発勝負(一本上げたら撤収)のつもりで釣行しちゃいました♪

空模様は薄気味悪い曇り空・・・ハッキリ言って怖いです ((((;゚Д゚)))

調子の良い用水路でセオリー通りに流れ込みに撃つと二投目で他魚種のアタック有り。

(多分ウグイ辺りでしょう、此処でウグイ釣るとイジメに逢うかも(笑))

直ぐに好きなポイントに移動して風下&川下に向かいキャスティングし岸際を丹念に引く。

三投目で追い喰い♪ だが、しつこい位追ってくれたが流水に負けてが撤収・・・。

多分、流れに乗せてたら同じ結果になるので対岸の流れ込みでポーズで狙う。

二回目のキャスティング&ポーズで キタ━━(゚∀゚)━━!!

最初は風でたわんだラインのせいでウグイか? って思ってたがラインが張ると

良い重みに変化♪ いなして上げたのがコイツ



66㎝程の自己最長記録♪ 頭もでかくて良型♪

ショボイ記録しか持って無いので直ぐに更新出来る所が情けない (ToT)=3

一本上げたので予定通りに此れにて撤収。




もう少し粘って釣行すればまだ上げれたと思うが速攻で上げて気分が良かったのと

せっかく場を鎮めた所だったので次回の楽しみって事にしました。

水温が安定すればまだまだ狙えそうです♪ 少しは擦れを軽減しなくちゃね~♪

たまに月夜の無風状態で釣行したいな~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

ブログ記事でどうしても書きたかった一言!

私如きド素人の為に熱くなってくれた方々へ、

感謝です m(_ _)m

此れ以上はあえて語りません、精一杯の気持ちです。

本編楽しんで行って下さい。



二日続けて雨模様でした・・・(凹)

でも、昨日は夕方から雨も止み釣行可能です♪

が、釣行前に新規フィールドを探索します。

前回の探索は牛さんにやられましたので今度はキッチリ探索しました。

足場の高いフィールドとは違う水系です。

雨の影響で増水してますが、の気配がビシビシ感じられます♪

外気温19℃、風は無風、水面は鏡状態、流れは穏やか。

中級河川側から探りを入れましたが増水のせいか反応が薄いです。

但し、魚種は不明ですが生命反応は感じられます。

続いて、用水路側を探ると・・・バイトが有ります♪

追い喰いは三回程度バシュッとしますが乗りません・・・

着水と同時にバイトが有りますが乗りません・・・

バイト数は五回までしか数えませんでしたが複数有ります!

小さいのか?私が下手なのか・・・。

(多分後者ですね~)

一時間程度の調査でこれ程バイトが有れば今後に期待が膨らみます♪



足場の高いフィールドに移動途中で停車中の車&釣り師を発見!

早速、挨拶を済ませ情報収集♪

教えて頂いた情報を元に裏手の用水路で調査開始。

そうしたらどうだ、先程と変わらない生命反応をビシビシ感じる♪

岸際、流れ込みを丹念に探るとバイトが有る♪

流れ込みで軽~い重みが!

そして、ゴボウ抜きで上がったのがコイツ



40㎝程のウグイちゃん・・・ボーズ同盟のあの方の笑い声が聞こえた気がしました・・・。

リリースしてたら先程情報くれた釣り師さんが近づいて来る。

プライヤーを忘れてフックを外せないので貸して欲しいそうです・・・。

持って来たのは可愛いサイズのちゃん。

リリース後に聞けば歴10年のベテランさんで記録は80㎝台 ((((;゚Д゚)))

年もそんなに変わらないし、物腰は良い感じです。

(年は憶測ですってか見た目で~す)

今季は20本程上げていて五月から釣行してるそうです。

色んな情報と写真まで見せて頂きました。



更に流れ込み付近を探ると・・・ キタ━━(゚∀゚)━━!!

軽いから直ぐに上がってしまったのがコイツ



48㎝程のでした。

そして、更に流れ込みから2m程度離れた岸際を探ると・・・ キタ━━(゚∀゚)━━!!

ん!今度は先程よりも少し重たく元気だ、そして上げたのがコイツ




53㎝程のでした・・・ 思う様に記録が伸びませんが数釣りにニター♪

その後、バラシが一回とバイト多数・・・時間切れで撤収。




親切な釣り師さんの御蔭で大変良い釣行になりました m(_ _)m

プライヤーを貸したのと写真撮影の手伝い位しか恩返し出来なかったです~。

ボーズ同盟の創始者が釣果上げたら変ですね(爆)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

週末は天気が悪かったのと妻の体調が悪く家事を手伝ったりで釣行出来ませんでした。

でも、日曜日は息子と約束してたので鯉釣りに♪

天気予報は曇りのち雨でしたが洗車を済ませて昼頃に出かけました。

(洗車中に一時的に小雨・・・この時点で悪い兆し・・・)

フィールドは行き付けの場所ですが、先行者有り・・・餌釣り&スプーン・・・。

邪魔にならない様に用水路対岸へ移動。

用水路の流れが弱く上手くコ式パンプカを流せない・・・

時折吹く風にも邪魔されて通したいポイントに通せない・・・

そうこうしてたら先行者さんのスプーン攻撃で場が荒れ荒れ・・・

お上手でしたら問題無いのですが凄い音を立てて着水するものですから・・・

天気予報が外れて日差しは強まり息子はダレ始めるし・・・

そうこうしてたら先行者さんが帰るって言うので何時もの(日中の)用水路際に移動。

暫くすると際で鯉が捕食始めたりするもんだからテンションは上がったのですが・・・

本日最大の問題が発生!

上流で農家さんが一斉草刈を始めた為に用水路は草だらけ・・・

遇えなく撤収・・・

(先行者さんが私達の撤収時にまだ居た、エンジンが掛からない様子♪

そりゃそうだ! 釣行中にカーTV点けたままで大音量! バッテリー上がりでしょう♪

ジャンプコードを持ってたが知らない振りしておきました(笑)

場を荒らしてくれたお礼じゃ~!

釣れるものも釣れなくしたのはア・ナ・タです! (¬3¬)y-~~ )



しょうがないので家の裏の川で釣行する事にした。

中級河川でジッターバグ程度の重さなら対岸までキャスティング可能な川幅。

水かさは少ないが雰囲気は良い。

護岸はネットに石が詰められた粗末な物で、そんなんだから川に木が生え放題。

だからもしもランガンしても撃つ所が無いので鯰釣りすらした事は無い。

今回は中州に下りて流してみた。

流れに乗り岸際を流すと小さなバイトが頻発する♪

鯉にしてはバイトがしょぼいな~と思ってたら犯人はこいつ




10cm程のウグイちゃんでした~。

子供ウグイちゃんがウジャウジャで上手にパンだけ食べて行く。

試しにパンを撒いたら居る居る!

鯉もも出そうも無いので撤収。

この時点で子供は帰宅しました。



残ったのは諦めの悪い糞オヤジ(笑)

先程の河川に流れ込む小さな河川へ移動。

此処では鯉も見てるし、人間捨てれば釣行可能(笑)

パンを撒くと居る居る♪ ウグイちゃん(笑)

其れでも鯉を目撃した所を中心に流しまくって上げたのがこいつ




またまたウグイちゃん・・・ もう計測する気にすらなりません・・・ ((((;゚Д゚)))

行く事の出来る所まで行って流しましたがパンを食べに来るのはウグイちゃんのみでした~。

帰りはの生命反応を探るも反応無し・・・。




釣りの神様は意地悪です! の釣果悪いのに鯉すら釣らせてくれません・・・。

リンクさせて頂いている方々やコメント頂く方々は漏れなく鯉は付いて来てますよ~!

私にも鯉くらい釣らせて下さい・・・ (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り コ式 パンプカ ウグイ

昨晩も会社帰りの一時間釣行に行って来ました。

外気温は15℃で前日と同じ、用水路の流れも変わらずで水位は幾分少ないかな。

でも、昨晩の敵は強風でして気を抜くと帽子が飛ばされそう (T_T)

トップの釣りは波が立ち過ぎて断念・・・。

スピナーで遊ぼうと思い初めてなので感覚を学習してたら強風でライントラブル発生(涙)

其処で素直にスピナー回収してからラインをいじれば良かったが・・・

スピナーは地球を釣ってしまいました(涙)

水深が深くウェーダーもフェルト修理中で持って来てなくて回収不可能・・・ロストです。

(購入したばかりなのに~ 初めて買ったスピナーが~(涙))

大量に所有してるブラーでも投げてれば良かったと後悔です。

(ブラーならウグイくらいは最低でも遊んでくれそうだし)

そして、回収してるラインに捕食して来た魚君(魚種不明)にリベンジを誓う!

(結構凹みました・・・ 追い討ち掛けるなんて・・・ ネタじゃないですよ)

ライン修復の為に撤収~。



本日は、天気予報では雨・・・ 明日は運動会・・・ 暫し休息予定です。

日曜日に天気が良ければ下地塗装はしたいな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

まだ早いと思いつつも釣行へ

前日よりも若干ですが風も弱く用水路の流れも少し落着いた様子。

フィールドの外気温は15℃→11℃と釣行開始時は前日よりも暖かい。

自作ルアーを引いても引き波が若干残る。

常連のおじさんが先行していたので挨拶と情報収集を済ませ実釣。

(おじさんはスプーンで狙い)

開始してから15分位の間隔で4回バイトは有るが全て単発で釣れない・・・。

(捕食音も小さく推定子供サイズ)

5回目の無音バイトでロットに重さが伝わるが軽い。

動きも左右に動き変な感じ?

最小記録の20㎝よりグングンリールが巻かさる。

顔を出したのはコイツ!




めんこいサイズのウグイ君でした (T_T)

今年初の釣果はウグイ君ってそりゃないべさ!せめてだったら良かったのに・・・。

気をとり直して数投目に6回目のバイトが有るが釣れない・・・。

体が冷えてきたので収竿・・・。




まだまだ食い気が薄い様子の

私は腹ペコだったけど(笑)

投げ竿でフルキャストしても届かない様な遠方では時折大きな捕食音がする・・・。

は用水路に遡上して元気なんだかどな~。

春先に季節外れの雪が上流部で降ったのが影響してるのかな~。

今日も行けたらフランさんに教えて頂いたフック試すんだ♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ウグイ

| ホーム |


 BLOG TOP 


