プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
2012.07.07(土)

何時に無く元気な週末 ^^

って事で久々の鯰釣りに行って来ました~ o(^^o)(o^^)o ワクワク

今回のフィールドは用水路 ^^;

時期的に釣果の期待できるポイントです ^^

現地に着くと上流側に人影が (?д?)

今回はブランク明けの為に下手なキャスティングを見られたくないので下流へ ^^;

気温19~21℃で風も無く流れも穏やかなのだが水位が若干低い感じ ^^;

農家さんが草刈をした様で浮き草多数で釣り難い ^^;

開始早々に4バイト キタ━━(゚∀゚)━━!!

と思ったが単発で追い食い無し ((((;゚д゚)))

バキューム時の吸い込みの感じからは小型と推測出来るが食い気が薄い感じ ^^;

小一時間沈黙して来たので意を決して上流に移動 (`・ω・´)

生命感が薄い感じ… (≧д≦)

先行さんが帰宅したのでポイントの最上流に更に移動 (`・ω・´)

すると直ぐに着水バイト&ヒット キタ━━(゚∀゚)━━!!

久し振りの手応えで楽しい ^^

顔を出してくれたのがこんな感じ ^^


s-20120707-1.jpg

55㎝程の ^^

サイズの割りに面白い程の暴れ方だったな~ (*^o^*)

ambassadeur 4601C4 Hyper Winchに入魂出来たし満足 ^^

釣果重視でジッターバグを使用しましたが…
 

s-20120707-2.jpg

フックハンガーがまさかの破損で紙一重の釣果だったみたい ^^;

石狩の友人からの写メ着信にテンションが上がり、

自作ルアージッタースティックもどきにチェンジ (¬3¬)y-~~

釣り下がりながら撃つもショートバイトのみ ^^;

上流側の一番のオープンのポイントでやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

んっ! 手応えは先程と同じ位 ^^

期待の中顔を出したのはこんな感じ ^^


s-20120707-3.jpg

サイズダウンの52㎝程の ^^

でも、自作ルアーでの釣果だから嬉しい~ o(^^o)(o^^)o ワクワク

此れで満足したので撤収 ^^

9バイト 2ヒット 2キャッチ ^^;

色々と課題の多い釣果でしたがブランク明けって事で (¬3¬)y-~~




愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ 石狩 自作ルアー ジッタースティック

8月29日(土)の夕方以降の御話しです(笑)

この日は一週間の内、唯一鯰釣りが許されてる日です♪

お出掛けする私に時間規制が… 移動時間込みで2時間って… ^^;

急いでフィールドに移動です!



外気温12℃、風は無風、流れは弱く水位は予定より少な目、水面は鏡状態、

流れ込みは元気です♪

フィールドに異変が! 流れ込み下流のインサイド側から中州に掛けて大規模な

ウィードベットが出来ています ^^;;; 撃ち難いです… ^^;;;

時間規制も有り、心に全然余裕が無い釣行… ^^;

ポーズ一つ入れる余裕も有りません ^^;

実績の有るポイントを撃っては巻きを繰り返しますと結構バイトは有ります♪

ですが全てショートバイト ((((;゚д゚))) 全然乗りません (TдT)=3

捕食音から推測出来るサイズは小型ばかりなのも原因か???

キャタピー→バトルウェーブ→ジッターバグとどれを撃ってもバイト♪

でも、乗りません! 乗せれません… (TдT)=3

乗らない地獄に凹みながら携帯で時間を確認するともう直ぐ帰宅時間… ^^;

其処で私の何かがブツッと音を立てて切れました。

妻にメールを入れ時間に帰れない事伝えると予定通り入電 ^^;

妻の声を聞いた途端更に何かがブツッ音を立てて切れました。

此処では書けない様な遣り取り後、時間規制のリミッターを解除成功!!!

釣行後半戦の開始です!!!



冷静になる為に一服 (¬3¬)y-~~

ゆっくりと一服を終え、先程のポイントに移動します。

流れ込みの出口奥にジッターバグを撃ち暫しポーズ。

ゆっくりと引いて来ます、水面には先程から遊んでくれるの気配。

同じ作業を丁寧に繰り返すと キタ━━(゚∀゚)━━!! 待望のヒット♪

掛かってる重さは軽いですが18日振りのの手応え♪

楽しくない訳が有りません♪

十分にいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090829-1.jpg

久し振り♪ 31㎝程の小柄な♪ それでも十分楽しい遣り取りでした~♪

此れで気を良くした私は下流側に移動です。

前半、反応を確認してるポイントの攻略の為に♪

ポイントは水没してる中州の奥! 流れ込みポイントから更に下流側!

私が出来る限りの遠投でポイントより上流に落とします。

巻きながら目標ポイントを通過する様に引くと キタ━━(゚∀゚)━━!!

絵に描いた様にピンポイントでヒット~~~♪ 此れは楽しい♪

手応えも十分♪ 針掛かりも悪くない様子♪

暴れるを寄せて来る! そして、ウィードベット突入! 重い抵抗感!

フッと軽くなり… オートリリース成功です… ((((;゚д゚)))

其れにもめげずに再度挑戦!

今度は更に3~5m下流を通す… 数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

ですが… 同じ事を繰り返してしまいました… ((((;゚д゚)))

二匹とも50~60upだと思われる手応え… 修行が足りませんね ^^;

両方ともが藻化けしました~ ^^;;;

対策を練らなければいけませんね~。

ウィードベットに返り討ちにされ、続けても同じ事を繰り返しそうで元のポイントに移動。

その間に移動して来た二人組の鯰人が、上から見てましたが、特に話し掛けて来る

訳でもなく、挨拶するにも遠いので見なかった事に(笑)

元の場所に戻り、ルアーを替えて再度開始。

先程の感じからしてまだまだウィードエッジに着いていそうなので探る!

反応は有る♪ しかし、前半同様ショートバイトが多く、追い喰いは皆無 ^^;

其れでも今回は気持ちに余裕が有る♪

頻繁に反応の有るポイントに落とし、ポーズのカウントダウンを始めた刹那!

キタ━━(゚∀゚)━━!! 本日、四度目のヒット~~~♪

着水ポイントから足元まで遠いので楽しい~~~♪

暴れる度に周りの魚が逃げて行きます ^^;

場が荒れたので此れが最後の一本!!!

気を引き締めて冷静に上げたのがコイツです♪

s-20090829-2.jpg

62㎝程の良型の鯰~♪ 其れも釣ったルアー自作ルアー

其れも団子三兄弟(笑) こんなルアーでも釣れるんですね~(笑)

s-20090829-2A.jpg

そんなルアーを撃ってるから乗りが悪いんだって声が聞こえる気もしますが ^^;

記事には余り書いてませんが、合間の気分転換で結構撃ってました~(笑)

こんな自作ルアーでも釣れるから自作ルアー造り続けられるんですよね~♪

団子三兄弟は今後作りませんが団子二兄弟は有りかな~♪



場も荒れたと思われるので此れにて撤収です。

帰り際、ライトを当てて、魚を観察。

中~大型の魚は逃げますがその中に鯰発見♪

他の魚は流芯方向に拡散して逃げましたが鯰はインサイド近辺を泳いでます ^^;

見ていると結構俊敏に動いているんですね!

鯰の動きに対する概念が少し変わりました!



??バイト 4ヒット 2バラシ 2キャッチ・・・ 最低な成績ですね ^^; 

少し長くなりましたのでこの辺で ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ ルアー 自作ルアー

8月23日(日)は当初、子供達の散髪の為に民族大移動の予定でした ^^;

が、何時の間にか計画は変更され、女性陣だけの出撃となりました♪

息子と二人で仲良く御留守番♪ って言っても息子も近所の友人と遊ぶ為に

直ぐに居なくなりましたけどね(笑)

顔を合わせたのは昼と夜の食事の時だけ(笑)

どうせ頂ける時間なら、がトップで釣れる時間が良いのに… ^^;



折角の自由時間♪ 無駄にはしませんよ~♪

道具を担いで車庫に移動です。

前回、11作目の下地塗装が薄かったので上塗りし修正完了♪

続いてベースの色を塗布♪

s-10(10)11(5)-1.jpg

十分乾燥してからテンプレートを使い次々に柄を入れて行きますが、

気持ちに余裕が無いのか? 思っている以上に不器用なのか? (当然後者)

出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-10(10)11(5)-2.jpg

へ…

へた…

下手…

下手糞過ぎます ((((;゚д゚)))

テンプレートの固定位置が悪い… (≧д≦)

フリーハンドのバックのラインが上手く行かない… (≧д≦)

フリーハンドの目の周りが変… (≧д≦)

バックの線は先端まで引けば良かったのに… (≧д≦)

s-10(10)11(5)-3.jpg

ベースがピンクに赤の牛柄… 気持ち悪い… (≧д≦)

前記同様にバックやフリーハンド部最悪… (≧д≦)

黒の調色が薄過ぎて飛散し過ぎて格好悪い… (≧д≦)

ジッターバグJTのお尻(以前自作したのを再度修正)… 色を塗るの忘れてた… (大笑)

s-10(10)11(5)-4.jpg

上げれば切りが無い程の失敗と後悔… まだまだ修行が足りない様です (TдT)=3

息子が腹を空かせて帰って来たので作業は此処まででした。

次回は目の接着を済ませてからトップコートしなくては。



一つだけ良い事が♪

パロマノットに使おうとして間違えて購入したフレッシュイエロー!

(アイボリーを買った積りがフレッシュイエローって… ^^;;; )

何時も使っているMrカラーとは違うメーカーの物ですが、

凄く良い発色の黄色で、ヘドンやアーボガストっぽい黄色でした♪

お値段は少々高目ですが良い買物してたみたい♪

って間違えただけなんですけどね(笑)

写真では表現出来ない所が残念です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

8月8日(土)、帰宅後に洗車と夕食を済ませてから家族で近くの温泉へ。

夏休みに入る前に息子と休み中に連れて行くと約束してたので ^^;

何時も行く美肌の湯では無く、私は始めて行く温泉です。

妻や子供達は行った事有るそうです ^^;

ゆっくりと一週間の疲れを癒しリフレッシュ出来ました♪

写真は綺麗サッパリ忘れてました~ (¬3¬)y-~~



帰宅後、愛娘を寝かし付け、行ってきましたよ~鯰釣り

出撃は23:00とちょと遅い時間でしたが次の日休みなので気にしません(笑)

外気温18℃、風は弱風、流れは強く水位は想定よりも多い。

流れ込みは元気で、水温は依然低目で推移。

前回に引き続き札幌まで遠征で~す。

流れ込み部の駆け上がりを探っているとバイト♪ でも、乗りません… ^^;

って感じを数回繰り返してやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

流れに乗って良い引き~♪ キッチリと引きを堪能させてくれたのがコイツです♪

s-20090808-1.jpg

35㎝程の体の綺麗な黒々とした~~~♪

乗りが悪く封印中のジッターバグを再度使った事は見なかった事に ^^;;;

何時もの(爆)

s-20090808-1A.jpg

その後、下流側に移動して中州近辺を探るとバイトは有るのだが、

流れの為か? 中々乗せれない素人鯰釣り師 ^^;;;

下流側から流れ込みを探るとバイトが有っても中々乗せれない… ^^;

行ったり来たりを繰り返し、釣果の有ったポイントの足元でやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ 先程より大物と確信出来る走りっぷり♪

何とか寄せて上げ様としたら上がらない ((((;゚д゚)))

何回やっても上がらない ((((;゚д゚)))

如何したかと思えばドラグが少し緩んでいました~ (¬3¬)y-~~

ドラグを締め、やっと上がって来たのがコイツです♪

s-20090808-2.jpg

65㎝程の良い体つきの♪ 抜き上げに手間取ってる間に疲れたのか?

終始大人しかったです ^^; リリース時には元気に泳ぎ出してくれたのでホッ♪

その後、少し眠たくなったのと、後日の事を考えて撤収。

大変楽しい鯰釣りが出来て大満足でした~~~♪

10バイト以上 2ヒット 2キャッチ… 確率悪~~~ ^^;;;

(10バイト以上… 8バイト目から記憶が無いです ^^; )

ショートバイトって言うのかな? フックやルアーに触れてるけど乗らないの?

が多発してたのでフックポイントをずらす必要が有りそうです ^^;



現地で軽く帰り支度をしていると手ぶらの男二人組が歩いてる ^^;;;

無言のまま駐車スペースに歩いて行く、私も少し後ろから着いて行くように歩く。

面倒臭い事になったら嫌だな~って思いながら4セルのマグライトに手を掛ける ^^;;;

二人の車は私の車の直ぐ横 ^^;;;

トランクを開けてゴソゴソしてる ^^;;; 私もトランクを開けて荷物を仕舞う。

不意に一人が話し掛けて来た!

「釣りですか~?」 …見れば分かるべ!

と思いながらも相手も釣り人と分かり一安心(笑)

このフィールドで初めて人と遭遇しましたよ ^^;

話してみるとトラウトがメインの様で、時折、鯰や雷魚も嗜む様です。

前の週、私が渋くて苦労してる時に、この日行った温泉の裏の湖で鯰を14本も上げたとか…

矢張り色々なフィールドを廻れる立場ならあんなに苦労しなかったのかな~ (TдT)=3



でも、其の湖は私と相性が悪いのか? 早目の時間に行かないと成績悪いんだよな~ ^^;

でも、ポイントを言ってたけど私が廻る所と同じだしな~ ^^;

腕の違いか… と一人で納得してました(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

8月6日(木)は鯰釣りの日♪ 妻にお尻を叩かれながら行って来ました(笑)

出撃21:45。 何時もの場所を休ませる為に札幌まで遠征です!

相棒に届いたばかりの新兵器(笑) を携えて♪

外気温18℃、風は微風、流れは強く水位も想定より10㎝増し ^^;

期待していた水温も低目、流れ込みは良い感じでした。

流れ込みの駆け上がり付近から開始すると早々に キタ━━(゚∀゚)━━!!

行き成りバイト&ヒット~~~ (≧д≦)

足元付近でヒットしたので元気一杯 ^^; 何とかいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090806.jpg

69㎝程の♪ 尾鰭が痛んでなければまさかの70upだったのに惜しい~~~!

それでも今季の記録更新です。

新しい相棒に魂を入れたかったので封印中のジッターバグを使ったのは見なかった事に ^^;

流れ込み付近はこのが大暴れしてくれたので魚が散り終了… ((((;゚д゚)))

仕方が無いので下流側に移動。

何時もは中州になる場所も水没してるが、着き位置は変わらないと思い探るとバイト♪

が、単発で終了… ^^;

念の為にフォローを入れる事数投で追い喰いバイト♪ そして、ヒット~~~♪

先程に比べると軽いが流れの為に良い感じの引きを堪能♪

途中、リールが外れるアクシデントが発生したがバレてない (¬3¬)y-~~

体制を立て直し足元まで寄せ、ルアーに手を伸ばした刹那、

暴れた反動でバシャって… オートリリース成功です (TдT)=3

その後は蚊の猛攻を受けて、蚊取り線香を用意して無い自分を責めながら撤収。



3バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ 中々楽しい釣行でした♪

新しい相棒に魂も入ったし、今季自己記録も更新したしね♪

但し、リールの調子が悪いのでちょこっとメンテナンスしないとな~ ^^;

後半は手返し悪くてストレスを感じたので ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

7月14日(火)は鯰釣りの日♪

外気温17℃、風は微風→中風、水位は安定しており流れも穏やか、

水温は前日の雨の影響も無く温目。

短時間の釣行の為に近場に行き、自信のセオリー通り流れ込みや

浮き草の絨毯の縁、浅場を探ります… が、ノーバイト… (TдT)=3

キャタピー → 自作ルアー → ジッターバグJT をローテーションしながら

探りますが… が、ノーバイト… (≧д≦)

雨も降り出し警戒心が薄れ活性が上がると思い探ります… が、ノーバイト ^^;

完全無欠のボーズでした… ((((;゚д゚)))



釣行前に嫌な事が有り、キャスティングも乱れ、リーリングもチグハグ… ^^;

誘いも雑だったのが原因かな (?д?)

其れとも、短時間の釣行しか出来ない為に同じフィールドに通い過ぎて擦れたかな (?д?)

晴れ(曇り)・雨の天候が繰り返された天候的な要因かな (?д?)

何か対応策を考えないと今後も連敗記録が伸びそ~ ^^;;;

気持ち良く釣行したいな~ (TдT)=3

バイトの一つでも有ればテンション上がったんですけどね~ (TдT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

6月16日(火)本来なら鯰釣りの日… ^^;

でも、娘がテスト前で塾の特別講習が有るので御迎えに行かなくてはいけません…。

会社帰りにスタンドで給油を済ませてから娘をピックアップして帰宅。

この日は愛娘がまだ起きていたが少し眠そうだ!

でも、寝てしまってからお風呂に入れるのも可哀想なので寝ない様に遊ぶ ^^

座っている足の上に愛娘を乗せながら食事を済ませ妻が食器を洗い終わってから

愛娘が入浴です。

風呂上りの愛娘に服を着せ、水分補給をしてから少し遊んだが眠たい様子 ^^

おんぶしてなんぼも経たないで眠りについてしまった ^^

今回は愚図る事も無くスーッと寝てしまいました ^^

愛娘が寝たのが21時! 皆、二階で勉強してたり洗濯物の整理してたりするので

寝てしまった愛娘を放置して釣にも行けないし ^^;

30分程して妻が降りて来たのでやっと出動です♪

半分、鯰釣りは諦めてましたが愛娘が早目に寝てくれたので♪



外気温12℃、風は微風時々弱風、水位は落着いた様子で流れは穏か。

しかし、水温が冷たい… ^^;

週末からず~~~っと日差しが無く温まらないのでしょうか?

水位も下がってるので雨の影響はもう既に無いと思うのですが?

気象庁が言う様に今年の北海道は冷夏なのかな~ ^^;

先ずは上流側から探ります… が全然反応有りません… ((((;゚Д゚)))

撃てども撃てども反応が有りません… ((((;゚Д゚)))

流れ込みを探っていると… バトルウェーブを対岸の枝に引っ掛け… 殉職… (ToT)=3

トボトボと下流に移動してスイベルを結び直しキャタピーで探ります…

が全然反応有りません… ((((;゚Д゚)))

前夜みたい単発の捕食音すら聞えません… ((((;゚Д゚)))

低水温なのに五月蝿過ぎるのか? と思いジッターバグJTに代えます。

ジッターバグJTと言ってもお尻は私の自作したやつです(笑)

前夜反応が有ったポイントを丹念に探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回ミスバイトしましたが三回目に乗り、竿を立てて追い合わせを入れたら… 

スッポ抜けました (ToT)=3

暫く間隔を開けて再度探っても反応が無かったので早巻きして回収に気持ちが

傾いた時 キタ━━(゚∀゚)━━!!

一発でフッキングしましたが竿を立てて追い合わせを入れたら…

スッポ抜けました (ToT)=3

あれれれれれ~? 竿を立てて追い合わせ駄目ですか~?

何でですか~? あの状況は引き合わせが良いのか~?

フックサイズが合ってないのかな~? フックポイントが合ってないのかな~?

もうこの時点で頭の中が如何したら良いのか分からない状態です ^^;

流石に凹んだので一服つけます ( ̄3 ̄)y-~~

今度はサイドチェンジして反対側を探ります… 暫し沈黙… ^^;

数投目でミスバイト! フックには触れてない様なのでポーズを絡めて

ゆっくりと数回探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は引き合わせを入れガッチリとフッキング♪

寄せて抜き上げを意識した時に潜られた! またバラシか~ ^^;

と思いながらも何とか浮かせて抜き上げたのがコイツです♪

s-20090616.jpg

53㎝程の色白で標準的体型の

23時を廻っていたので此れにて撤収… 短期決戦は精神的に良く無いですね~ ^^;

ゆっくりと鯰釣りを楽しみたいものです♪

4バイト 2バラシ 1キャッチ

この低水温下で4バイト有っただけラッキーなのかな?

でも、今期はバラシ率高いな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

6月15日(月)は一般家庭の様に過ごす日です ^^;

会社帰りに塾に通う娘をピックアップして帰宅します。

帰宅後三連ちゃんとなる焼肉で夕食… ^^;
(今回は家の中でホットプレートで(笑))

食事中に愛娘が目を覚まし遊んだり愚図ったりと忙しい ^^;

食後は息子と学校の工作に使う段ボール箱を調達に近くのスーパーに行きます。

空いていたのでレジのお嬢さんに趣旨を説明して一つ譲って頂く♪

無償で頂くのも気が引けるので久し振りに酒とガムのみ購入して店を後にします。

帰り道、息子に本屋に寄ってと頼まれたので少し道草 ^^;

案の定、本を買わされてから帰宅… ^^;

娘同様に勉強に習い事に頑張ってるのでたまにはね~ ^^;

帰宅したら愛娘は既にお風呂上り♪ 着替えは娘が済ませてくれてました♪

子供達は勉強&読書の為に二階に上がったので愛娘と二人で遊びます♪

段々と眠くなって来た様で少し愚図り出して来たので風呂から上がった妻に

愛娘を背負わせてもらい眠りに着くまで私がおんぶして家の中をウロウロ(笑)

なんぼも経たない内に眠る愛娘♪ 寝ながら私の袖口を確りと握っているのが

実にめんこいです♪



家人の務めが終わったのが22時!

週末は釣行も出来ず、工作も少ししただけ!

少々ストレスが溜まってるので一時間一本勝負に出掛けました~♪

はい♪ 勝手に鯰釣りの日にしてしまいます♪

外気温13℃、風は微風、週末の雨の影響か?日照不足か?水位は大分落着いたが

水温がまだ少し低い… ^^; 雰囲気は厳しそ~ ^^;

前回、釣果が有った上流側から探ります!

が、低水温の影響か? 雨&増水の影響で着き位置が動いたか?

全然反応が無いので直ぐに下流側に移動。

移動したのは良いが、今まで反応が良かったポイントが沈黙… ^^;

其れでも探っていると何時も反応の薄い対岸で「パンッ」って捕食音が聞えた♪

捕食音が有ったポイントにバトルウェーブを送る… ポーズ… すると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト♪ 然しフッキングには至らず! そのまま竿先で軽く引く様に誘うとバイト♪

でも乗らない! 更にゆっくり巻いて来るとバイト♪ ルアーを弾いて終了… ((((;゚Д゚)))

直ぐにフォローを入れずに少し休ませる。

一服つけてから先程の場所に数投! ゆっくりと巻いていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回程捕食に失敗しながらもやっとフッキング♪

結構な暴れっぷり♪ そして走ってくれて楽しい♪

60㎝近いのでは♪ って位の手応え♪ 顔を出したのはコイツです!

s-20090615-2.jpg

ちょっと期待ハズレの55㎝でした~(笑)

写真では分かり難いですが頭でっかちの腹パンパンのでした~(笑)

写真が暗いのは急いで家を出たのでデジカメを忘れ携帯での撮影だからです ^^;

2バイト 1ヒット 1キャッチ でしたが此れ以上は釣れる気がしないので撤収~。

短期決戦でしたので自作ルアーは使わず、その代わりジッターバグは封印中 ^^;

ベストな重量の自作ルアーを早く作らないと厳しいな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー ジッターバグ

6月7日(日)

前日、其れなりに動き回ったので結構な疲労感 ^^;

其れでも朝早くから愛娘の子守の為に頑張って?起床 ^^;

愛娘が珍しくぐずるのでおんぶする時に使う紐?みたいな用具を使い背負って

家の中を行ったり来たり ^^;

午前中に家人は義理母の月命日の為に外出。

私も身の回りの用事を済ませて外出。



私が向かった先は新規オープンした中古の釣具屋さん♪

品揃え… 最悪 ^^; 系列店のお余り物でも持って来たのか?って感じの状態 ^^;

現に系列店に陳列されていた物もチラホラと伺える… ^^;

私が通う散髪屋さんの直ぐ近くなので期待していたが完全に裏切られた ^^;

長居しても仕方が無いので直ぐに移動。



次は大型釣具屋さん♪

此処で初めて鯰人に触りました~♪ 69M良いですね~♪

買いたい所ですがグッと我慢! 何時かは買いますが今は時期じゃない!

鯰人の前に買いたい物が他に有るので♪

後ろ髪引かれながら消耗品の調達… あれ?

OFTのジッターバグメッキカラー発見~~~♪

入荷予定は無いって言ってたのに~ (`・ω・´)

期待してなかったら入ってるし (`・ω・´)

5/8oz売り切れてるし… ((((;゚Д゚)))

ってか3/8ozしか余程でないと新品買わないですけどね~(笑)

久々の3/8ozに新色追加♪ 青の稲妻模様が入荷して無いのは寂しいが、

買えないと思っていただけに嬉しかったです♪

ナマジーも並んでいたが今回は見送り(笑)

ボーン素材のJTは未入荷… (ToT)=3

消耗品も購入したし笑顔で店を後にします。

買ったのはこんな小物達 ^^;

s-20090607-1.jpg
s-20090607-2.jpg

殆んどが消耗品です(笑)



次に向かったのは妻の実家。

休みの日に月命日が重なる事はそうそう無いので行かないと言っていたが顔を出す。

が、余裕を持って行ったのに坊さんの車が既に有りやがる ^^;

予定が変わったそうです ^^;

予定が変わったのを知っていたのは義理の父と坊さん…

妻も義理の姉も聞いてなかったそうです ^^;

当然、妻達も遅れて来た事になったそうです(苦笑)

坊さんが帰った後、仏壇に手を合わせ、愛娘にミルクを飲ませて私だけ撤収(笑)

ダラダラ居ても暇なもので ^^;



帰宅後、ルアーのチェック&フック交換や買ってきた小物の整理を済ませ鯰釣り

気温は13~15℃、風は無風→微風、雨の影響も無く水位はさほど上がっていない。

雰囲気は大変良いが水が冷たいです ^^;

三箇所廻りましたが釣れる気がしないのです ^^;

最後に寄った所だけが何とか釣行可能。

先行鯰人さんが居ましたが離れた奥に入っているので私は何時もの立ち位置で釣行。

開始早々に捕食音の小さいバイト♪ 其れも追い喰い♪ でも、フックに届いてない ^^;

暫し沈黙の後、ポーズ中にバイト♪ でも、フックにも触ってないのに単発で終了 ^^;

低水温の割りにバイトが有るので期待しましたが2バイト0キャッチのまま終了…^^;

先行鯰人さんは渋いながらも50㎝台を一本上げたそうです…。

少ないチャンスを物に出来ない未熟さが悔やまれる釣行でした(猛反省)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー 鯰釣り

6月4日(木)鯰釣りの日♪

前日よりは気温は低目だが其れでも13~15℃位を維持♪ 風も無風~微風程度♪

でも、水温は思っていた程上がってない。

朝方の雨の影響か? 若干水位は高目で濁っていて所により流れがキツイ。

結論から言うと

2バイト0キャッチ…

8バイト0キャッチ…

酷い成績です・・・ ^^;

ま~っ、此れが私の実力でして… まだまだ練習と努力が必要ですね~(大笑)

でも、10バイト中9バイトは自作ルアーでしたからちょっとだけ嬉しく思ってたりします ^^

(自作ルアーばかり撃ったんだろ~って突っ込みは無しの方向で ^^; )

バイト自体も全て単発のバイトでしたからもう少し活性が上がり、

追い喰いしてくれれば釣果も付いて来る予定です ^^

にはしっかりアピール出来てるって事ですからね~♪

自作ルアーはジッターバクの様にカポカポカポ…って大きい音では無いですが、

可動カップとヒートンの擦れる音とペラの音、若干のカップ音がを寄せてくれました♪

聞き比べたら何でこんな小さい音にが反応するのって位なんですが不思議です?



フックシステム… 問題有りかも… ^^;

フックに触れたバイト 4/10 但し触れただけで重みは乗ってない。

ポーズ中のバイト 7/10 其の内フックに触れたバイト 1/7。

リトリーブ中のバイト 3/10 其の内フックに触れたバイト 3/3。

極端にポーズ中に弱いフックシステムの様な気がする ^^;

(自作ルアー搭載に限ります、既製品では成績良いですので♪)

対策が必要か? 活性が上がるのを待つか? 現在思案中です。



この記事が掲載される6/6(土)は鯰釣りの日ですが息子の運動会の日でもあります。

疲れ果てて行けないか? リベンジ出来るか? 天気も悪そ~ ^^;

色んな事が頭の中を駆け巡っています ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

前回の試し吹きが思いの外好感触でしたので模様の追加しました♪

はい♪テンプレートの製作追加です♪

中古で買ったジッターバグの模様を模写しましたが一寸変ですね~ ^^;

s-テンプレート-11

何時もの様に削る前に下孔加工を施します。

s-テンプレート-12

ルーターを冷ましてる間にもう一枚デザインしました♪

此方はタイガーパターンのつもりです(笑)

s-テンプレート-13

タイガーパターンはデザインが小さいので直接削りました!

当然、下孔が無いので削り難いです… ^^;

s-テンプレート-14

こんなに作って何時使うのと言われると非常に痛いですが… ^^;

備え有れば憂い無しって事で♪

やりたい事はテンコ盛りなんですがね~ ^^;

室内で出来る作業は限られてるからな~ ^^;

最近は作業小屋が物凄く欲しい管理人です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

外気温15℃、風は弱風~無風、水は冷たく増水気味で濁りと言うよりも泥水に近い。

釣行開始直後は細波が立っていたが後にベタ凪、用水路からの流れは緩やか。

フィールドに立った瞬間に思った事… 釣れない・・・ ^^;

(この時期に此処で鯰釣りする馬鹿はそうそう居ないな… )

トップは勿論の事、水底も探りましたがは遊んでくれません… ^^;

でも、寒くないと思う環境で竿を触れるのでキャスティング練習を1時間ほど ^^;

頂いた本に姿勢やフォームの事を書いていたので意識しながら練習しました。

もう一箇所調査したい場所が有ったので移動。

外気温12℃、風はほぼ無風、水は冷たく此方も泥水に近く流れは殆んど無い。

此方も着いた瞬間に釣れないな~って思っていると対岸がモヤッと動いた!!!

数投したが無反応??? ^^;

他にも気の早い個体が居るかもと釣り上がるが全然無反応… ^^;;;

折り返して先程モヤッとした近辺を広範囲に探ると キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、無音バイトで手応えは軽い… ^^;

今期トップでの初ヒットなので是が非でも上げたい!

鬼合わせ鬼巻きぶっこ抜き~~~!!!

顔を出したのがこんなのです♪

s-20090519.jpg

色白で小さい55㎝でした~♪

もう少し白いアルビノ個体だったらもっと嬉しかったんですが微妙な色合いです ^^;

今期初釣果で嬉しいのは嬉しいのですが全然楽しく無いです… ^^;

派手なバイトも無く、暴れる訳でもなく、水揚げしてから切ない泣き声を出すだけでして… ^^;

もう少し活性が上がってからの方が断然楽しいですね~ ^^;

手堅く一本釣果が有ったので次回からは自作ルアーを中心にローテーションです♪

ジッターバグ改で釣れても当たり前過ぎて駄目ですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッターバグ

釣りに行っても釣りにならない… ^^;
(増水・冷水・激濁り・強風…(大泣) )

今日は良い感じ?って思う日に限って娘の塾のお迎え… ^^;
(月・水・金曜日は塾の日…(大泣) )

気晴らしにジッターバグの新色&ボーン素材のJTの購入でもしようと問い合わせても

未入荷&入荷予定無し… ^^;

鯰釣りを趣味としてる立場としては大変辛い環境です北海道… ^^;;;

自作ルアーの製作も既製品の改造も取り合えず終わったし… ネタが無いです… ^^;

と言う事で拾い画像でも置いて行きます ^^;

s-ALOO(1)up.jpg
s-ALPO(2)up.jpg
s-ALPO(3)up.jpg

ドックフードのCMの様ですが親近感が湧きます。

にお預けされてる私にダブルから… ^^;



訪問者様の足跡を辿ってブログに行ったら北海道で釣果記事が有りました!!!

でも、夜通し釣りをして昼過ぎの釣果とか… ^^;

山間で雪が降って峠が通行止めになったりしてるし… でも田んぼに水張ってるし…

微妙な時期ですね~ ^^;

週明けに更新が無ければネタが尽きて開店休業だと思って下さい(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー 鯰釣り 画像

以前に私としては大量購入したジッターバグ系ルアー♪

自作ルアーを中心にローテーションする為に出番は少ないと思いますが

折角安価で入手したので合間で弄ってます♪

20090507.jpg

JT系はジョイント部分の補強を丁寧に。

その他もフックハンガーをバラシてフックシステムの再構築♪

釣りに行けない時の楽しみの一つです♪

作業時の顔は子供達には見せれませんね~!

多分、凄いニヤケテますから(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

以前に購入したフラポッパー♪

もう少し購入して置けばと後悔して悶々としてました… ^^;

余り悶々としてたら後頭部が円形脱毛症になるのでこんな事になりました ^^;

s-20090421-1.jpg

予定外の物も大量に購入してしまいました… ^^;

一軒目は予定通りフラホッパーを購入しに寄りまして前回購入しなかったカラーを補充♪

間違えて白黒のコーチドックとレッドヘットがダブってしまいました… ^^;

変な向きを向いていて違うカラーかと思ったんですよ~ ^^;

他に欲しい商品も無いので移動。

s-20090421-2.jpg

フラホッパー欲しさに会社を何時もより一時間早く出てるので真直ぐ帰ると家人にばれる!

仕方が無いのでもう一軒寄る事に♪

そしたら何と! ジッターバグ系が結構転がってる♪

昨年なんて足蹴に通って2~3個しか見掛けなかったのに…。

見てしまってはしょうがないので有る物全部買いましたとさ~(笑)

s-20090421-4.jpg
s-20090421-3.jpg

ジッターバグ5/8はラトル入りで私にとっては貴重♪

ヘドンのベビートッピード?(でしたっけ???)は綺麗でしたので即バイト(笑)

ジッターバグ3/8JTは持ってなかったので良し♪

ジッターバグ5/8JTはこんなに買う必要なかったと少し反省中です… ^^;

こんなに購入しても実質使いそうなのはジッターバグ5/8ラトル入り位… ^^;

大半が自作ルアーで釣行するので他は全てタックルボックスの肥やしに… ^^;

駄目な大人の見本ですね~(大笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

週末、愛娘の百日の写真撮影の為に早起きを余儀なくされました… ^^;

9時には出るよって息巻いてた妻の準備に時間をロスして出たのは10時でしたが…。

何時も御世話になっている写真館は予約もしないで行ったので目茶混みです… ^^;

交渉して合間での撮影を承諾させて待機と撮影を繰り返します。

この日に限って愛娘の御機嫌が悪く思いの外撮影に苦戦… ^^;

何と写真館に6時間も居る羽目になりましたとさ(笑)

私達親は愛娘の為だからと諦めも付きますが付き合って来てる子供達は疲れたでしょう。

私が疲れる位ですからね~ ^^;

そんな中でも子供達は愚痴もこぼさず愛娘の面倒を見たり、

衣装を選んだり、撮影時愛娘に声を掛けたり頑張ってたな~♪

難航した撮影も終わりショッピングセンターで遅い昼食を済ませ今度は私の買物です♪

今回の捕獲は此方♪

s-20090419-1.jpg
s-20090419-2.jpg

エアーブラシの使用を考えてうすめ液&セルロースセメントの買え置き。

Abu と Berkley のカタログ♪

そして、何と言っても HULA POPPER & ジッターバグです♪

北海道では中々中古は見掛けませんので♪

ジッターバグは3/8ozのラトル入り♪ 初めて見ましたよ~♪♪♪ ^^

そして、フラポッパー! 売ってるの自体始めて見ました~♪♪♪ ^^

其れも箱付きでOLD物ですかね~???

店員さんの話しではコレクターさんが大量に放出した様です!

でも、フラポッパーには問題が・・・ ^^;

s-20090419-3.jpg
s-20090419-4.jpg

御覧の様に白い異物が付いています… ^^;

店員に聞いても何が付着してるか分からない… ^^;

今回は二個買いましたが本当は他のカラーも有ったので入手したかったのですが

白い異物が取れないと嫌なので我慢!

私の買物の後は家人の買物の為に札幌の駅前を徘徊して帰宅したのが21時!

私も含め皆ヘロヘロでした~(笑)

夜中に先程のフラホッパーの白い異物除去をしたら思いの外あっさり取れる… ^^;

s-20090419-5.jpg

もっと買っとけば良かったと滅茶苦茶後悔してます… ^^;

今日は塾に娘を迎えに行かないといけないので釣具屋に行けないしな~ ^^;

入手出来る機会は滅多に無いのに… ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

昨年から作っていた最後の一品、ジッターバグJTのお尻(笑)

何時もの様に組み込むリグと本体を用意します。

比較対照は同じくジッターバグJTです(笑)

s-お尻(5)-1

ヒートンに二液性エキポシボンドを塗り込み組み立てるとこんな感じです。

s-お尻(5)-2

s-お尻(5)-3

見本と見比べると凹む位に下手糞ですね~(大汗)

昨年の一軍ルアーが二軍に落ちたらどうしましょ~(大汗)

今季の釣果は如何に!!! って感じでしょうか(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

今月一杯で手を掛けていた自作ルアーを全て完成予定でしたが出来ませんでした。

残りはジッターバグJTにお尻を付けたら終わりだったんですが、

愛娘を抱っこしながら寛いでいると何時の間にか寝てました~(大汗)

鬼嫁が洗濯を終わらせてくれたり、私と愛娘に布団を掛けてくれる珍事も発生!

週末、無事に過ごせるだろうか心配です(冷汗)

と言う訳でupするネタも無いので拾い画像を置いて行きます(汗)

s-Panasonic Toucbook(1)up

s-Panasonic Toucbook(2)up

s-Panasonic Toucbook(3)up

メーカーサイトに行って確認した訳ではないので断言出来ませんがそんなにタフなんですか?

ノートPCは生活環境上不必要ですが一寸だけ購買意欲を擽る広告でした~♪

まるでG-SHOCKを彷彿させる画像! 如何にも耐衝撃構造!

一時期G-SHOCKをコレクションしていた私には堪らない画像です♪

(コレクションは何時の間には知人や子供達に持って行かれ残り一個・・・)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ 画像

昨晩も作業が出来ました~♪

最近は妻の体調が戻って来たのか? 元気で暇なのか?

洗濯物をたたまなくても良いので何時もより少し早く家事手伝いから開放されます♪

でも、その分愛娘を抱っこしてる時間は長くなるんですがね~(笑)

めんこいのでついつい抱っこしてしまいます♪

さて、今回は異色の自作ルアー(笑) 団子三兄弟もどきのリグ組みです♪

本体とリグを用意します。

s-8(5)-1.jpg

此れは私用のリグです(大笑) 此れがないと作業が進みません♪

下手こいた時の言い訳にも必要です(笑)

s-8(5)-2.jpg

ヒートンに二液性エキポシボンドを塗り込み組み上げたらこんな感じです♪

大きさの比較対照はジッターバグJTです。

s-8(5)-3.jpg

s-8(5)-4.jpg

実釣の結果、こんなルアーが爆釣ルアーだったら滅茶苦茶うけますね~(大笑)

でも、このルアーで最低一本は上げたいですね~♪

真ん中にフックハンガー付けたかったのですが形状が合わず断念。

週末、札幌に買出しに行く予定ですが良い物が無ければヒートンで代用・・・。

実釣時はどんな仕様になってるかな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

週末、風邪でダウンしてましたが少し体調が回復した時に

防寒服を着込んで作業してみました~(大笑)

馬鹿ですね~(大笑)

作業と言ってもリグ組みです♪

まずは本体を用意

s-6(9)-1.jpg

大きさの比較対照は何時ものジッターバグ5/8ozです。

そして今回組み込むリグを用意

s-6(9)-2.jpg

二液性エキポシボンドをヒートンに塗り込み組み上げるとこんな感じです♪

s-6(9)-3.jpg
s-6(9)-4a.jpg
s-6(9)-5.jpg

この後はシークレットパーツ&フックを装着して出来上がり♪

凄くシンプルです(笑)

こんなルアーで実績が有るので自分自身吃驚です(笑)

前回とはフックシステムとペラを変えているので更に釣果が伸びる予定?

実釣が凄く楽しみです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

ルーターや紙ヤスリ&サンドペーパーでちょこちょこ削りましたが、

小さ過ぎて思う様に削れない・・・ ((((;゚Д゚)))

凹部分の削りも全然上手く行かない・・・ ((((;゚Д゚)))

鋭利な部分は部材が捲れて格好悪くなるし・・・ ((((;゚Д゚)))

ジッターバグJTの様なお尻の形には全然程遠い・・・ (ToT)=3

妥協の塊が此方です・・・ (ToT)=3

s-JT-3.jpg

凹みの深さも足りないし、角度もいまいち、傷は補正出来ない・・・ (ToT)=3

不器用が思いっきり露呈した部品となりました・・・ (ToT)=3

実釣で動けば良いや~って動かなかったらどうしよ~!!!

一軍ルアーが二軍に落ちたら凹むな~!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー

ジッターバグJTのお尻を自作♪

ヒートンのスッポ抜けではなく、ヒートンが折れて紛失してしまったので・・・(大泣)

材料はラワン材の余り(笑)

s-JT-1.jpg

小さくて削り難いので長い状態で削り、ある程度形になったら切断。

其れでも短くて削り難いですけどね~(苦笑)

s-JT-2.jpg

只今、凹み部分をルーターで削り中~!

ラワン材が硬くてルーター跳ねまくりで押えてる指先血だらけです(大笑)

電動工具での細かい作業は苦手です・・・(苦笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

家事が早く終わったので久し振りに自作ルアーを弄りました~♪

今回は紙ヤスリ240→320で削り、耐水ペーパー400で表面を整えて、

カップ取り付き部分を削って可動カップを搭載出来る様にしました。

(昨晩だけでやった訳では無いですよ~(笑))

s-第七弾6-2

何時もは大きさ比較用に5/8ozのジッターバグだけですが、

華が無いので今回はリンク先の鯰道様より頂いたマスキーも一緒に撮影しました(笑)

(初めて手にしたマスキーはデカイです! そして、肉厚薄いです! チューン厳しいです!)

カップ部分は直接カップを取り付けも考えて削っていましたが可動カップに切り替えたので

形が不揃いで格好悪いです (ToT)=3

ま~っ、自分しか使わないから良いのですがね~ ( ̄3 ̄)y-~~



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

昨晩、やっとジッターバグ風カップの削り作業が終了しました♪

(ルーターとサンドペーパー#240で削りました)

素人にしては上出来だと思います♪

さて、今後の作業が困りました!!!

ペラはセンターの孔明作業、カップはR加工が残ってるのですが作業内容が五月蝿い!!!

其れでなくても兎小屋の中で騙し騙し作業してたのにハンマーでドンドンカンカンしたら

私の命が危ない!!! 消されるかもしれません(笑)

と言う事で本体の木を削る作業に戻ります(笑)

此方が全て中途半端な部品&自作ルアーの本体です♪

s-20081119.jpg

全て手作りの割りには良い感じでしょ~♪

あ”っ! じっくり見ると荒が目立つのでパッと見て終わりにして下さい(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

主夫業を済ませて落ち着いたのが22:30頃。

息子がお風呂で実験と称して遊ばなければもう30分は早く終わったのですが・・・。

何かに興味を持ち、試したい気持ちも分からない訳ではないし・・・。



昨晩も削り作業♪ 今度はジッターバグ風カップです♪

大きい鑢で無心になり荒削りまで終わらせました~!

s-20081119-1.jpg

s-20081119-2.jpg

今晩はルーター&サンドペーパーで仕上げ削りを終わらせたいな~っと思ってます♪

既に何枚かは仕上げ削りは終わってますが、何か少し不恰好でした(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

削る、削る、ひたすら削る。

時間を見付けてはちまちまと削る。

こんな地味な作業が結構好きだったりする♪

私の使える時間では日に3個程度が限界だ。



こんな何処にでも有る様な道具で作業してます(笑)



奥の鑢で荒削り、手前の鑢で細かい部位の削り、ルーターで形を整えて

仕上の削りはサンドペーパー#240でシコシコ♪

作業の合間には歯ブラシで鑢の目詰りを掃除(笑)



そうして出来たペラがこんな感じです♪

画面から離れて見れば結構良い感じです(笑)

不器用な私が出来るのはこの程度です(笑)

何個作っても真ん中の丸い部分が歪になってしまいます・・・(凹)



真ん中の穴明けはまた後日♪

今日?明日?からはジッターバグの様なカップの削りに入ります。

結構な枚数が有るから大変そうです!!!

本体は其の内削ります(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

本日から三連休で~す♪ 良いタイミングで休みになったものです♪

流石に慣れない生活に少し疲れていたのでスローダウン出来ます♪

本当なら深夜3時~10時頃まで鮭釣りに行って良いと子供達に承諾頂いたのに

起きれませんでした~ ((((;゚Д゚)))

(起きたのは8時でした・・・ 目覚まし時計のアラームが聞えなかった~)

息抜きが睡眠とは情け無いです ((((;゚Д゚)))

家事が一段落して子供達を妻の病院に置いて来たので夕飯まで束の間の自由時間♪

釣りに行くには天気も悪いし、時間も無いので鯰用自作ルアーの製作です。



本体は桧材20㎜の角棒で長さは60~63㎜程度です。

買い置きの有った桧材は此れで最後です! もう次回からは使わないと思います!

比重が軽く動きも良いのですがオリジナルのジッターバグより飛距離が若干劣り

素人の私には大変使い辛いからです!

下の写真は角棒の角を大雑把に落した所です。

写真の比較対照は何時ものジッターバグ5/8ozです。

s-第七弾6-1

今回は作りたい物が有ると言うよりは不用材の消費程度の製作です(笑)

でも、作るからには其れなりの動きが欲しいのでカップ部分は前回製作で調子の良かった

可動カップを採用しペラも採用、フックシステムは来期に向けて新規要領を搭載したいと

思っています。

家事の合間で製作するので何時になったら出来上がるか分かりませんけどね~ (¬3¬)y-~~



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

注文済みのリール(9/中旬発売予定)が全然来ないので問い合わせてみると

9/29にメーカーが発送したので間も無く届く予定ですって~♪

週末には拝めるかも知れません o(^^o)(o^^)oワクワク



昨晩もピッチングの練習に河川に出動!

外気温12℃、風は弱風→強風→微風、水面は鏡状態と細波の半々、

流れは若干強めで水温は温い、増水気味で濁り有り。

日中に降った雨の影響を諸に受けている状態でした。

向かい風でピッチング練習が思う様に出来ないので通常の釣行とした。

開始早々に鯰道様からメールが入り、2回メールのキャッチボールをして後で電話する事に♪



向かい風の影響で遠投出来ないので近くの流れ込みを中心に探ってみる。

(ピッチングでは対応出来なかったのです~(凹)  風が巻き込んで・・・)

前日の小と思しきバイトが連発する♪ でも、ルアーに届いてない・・・ ((((;゚Д゚)))

時折、追い喰いする程元気なのですが届かない・・・ ((((;゚Д゚)))

何回か誘っていると小とは別格の無音バイトが キタ━━(゚∀゚)━━!!

竿を立て様としても起こせない! 魚は激しく暴れる! リールも巻けない! ((((;゚Д゚)))

(手が冷えていて思う様に動かなかったのも有ります・・・)

やり取り20秒程でバラシました~ (ToT)=3

竿を起こせない程のは居ないと思うので多分鯉でしょう。

その後も小のバイトが連発し、吸い込まれる様な手応えを感じているのに

フッキングに持ち込めない・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら鯰道様に電話する時間になったので車に戻り電話を掛ける。

鯰道様鯰釣りをしてた様で同行者と電話を変わると御相手は何と!

鯰の気持ち vol.2 の トッパーヘードン(TPH)様♪ 何とも豪華な釣行です!

TPH様とは裏でコメントやメッセージのやり取りをさせて頂いてましたが、

直接御話しするのは初めて。

気さくな方だったので緊張する事も無く御話しさせて頂きました♪

ちょっとした地域的な共通点が有る為に余計話し易かったです♪

「東京に来る事が有ったら道具一式有りますから一緒に釣りしましょう」

な~んて嬉しい御言葉まで頂いちゃいました♪ 機会が有りましたら是非!是非!

その後、鯰道様と少しだけ御話をして電話を切りました。

何とも嬉しい吃驚電話でした~♪



釣り場に戻りルアーチェンジしてると思いっきり違和感!

下の写真で御分かりですか~?



ジッターバグにフックが付いてなかったのです!

正確には付いていたフックが外れてたのです・・・。

此れじゃ~バイトが有ってもフッキングに持ち込めないよな~ (ToT)=3

東京では既に釣果も上がっている様ですし、メンバー的にも見ても釣果は更に増える筈!

同じ日、同じ時間帯で鯰釣りしてるのに此方はボーズでしたじゃ少し悔しいので

頑張りましたが結局はボーズでした・・・ (¬3¬)y-~~



でも、雨の影響か? 鯰が釣り場に寄って来てたので数日間は期待出来るかも♪

私の体が寒さに耐えれたらですけど(笑)

ピッチングの練習もしたいのでもう少し悪足掻きしそうです(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ジッターバグ

外気温14℃→11℃、風は中風→微風、水面は細波→鏡状態、流れは穏やか、

水温は温く増水気味、何時も通り濁り有り。

以上・・・ハァ~ (ToT)=3

はい、のバイトは有りませんでした(笑)

ジッターバグに結構な数のバイトは有りましたがかな? と思えるのは一回だけで

それ以外は鯉やその他の対象外魚種です・・・ (ToT)=3

1時間粘りましたが全然来ないので鯉狙いに切替。

スプーン、ブラー、ジグヘッドにガルプのサーモンエッグを付けて探ると魚信は有る♪

意外にも一番反応が良かったのがジグヘッド!

途中でサーモンエッグが外れていたのにも関わらず魚信が有る!

ウグイかボラと思われるヒットもジグヘッドでした・・・ ジャンプ一発でバラシましたが・・・。

あいも変わらず擦れ掛かりも連発していたが釣果に結び付くのは皆無でした。

途中で迷惑親子が散歩? に来て水面をライトで照らすものだから最悪です!

魚が逃げる逃げる・・・ ((((;゚Д゚)))

注意したら帰って行きましたがこの時点で此方も終了ですよ・・・ (ToT)=3

2時間の釣行でしたが寒くて、此れでも限界を超えてましたね~ (笑)



注文済みのリールが来れば一緒に仕入れたい物がポツポツと有るのに連絡が来ない!

(注文してるのはコイツ↓↓↓)



ストレス発散したいのにな~!

本日から週末まで雨マークの予報だし・・・ (ToT)=3

は終わりかな~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

外気温20℃、風は弱風~強風のランダム、水面は細波で時々鏡面状態、

流れは穏やかで水温は温い、若干増水傾向で濁ってる・・・。

以上!



本当に以上です(笑)

久々のノ-バイトです・・・ (ToT)=3 には完全にシカトされました・・・ (ToT)=3

タフコンディションでしたがバイト位は欲しかったです・・・。

叩き過ぎてさんは雨に紛れて引越ししたのでしょうか・・・ ((((;゚Д゚)))

でも、駄作ルアーには他魚種のバイトは沢山頂きました♪

根掛かりしそうな所はトップで引いて少し水深が有れば止めてから潜らせました♪

しかし、前日の様に大胆に喰って来ないのでフッキングには至りませんでした・・・。

(警戒心強いですね~! 私より頭良いかもです!)

今考えてるのはWフックを外してコ式の様にシングルフックを二本付ければ

もしかしてを釣れるかな~って安易に考えてます(笑)

本日は雨の予報なので釣行出来なければ改良に着手します o(^^o)(o^^)oワクワク

ジッターバグの成果やいかに!って所ですか(笑)

駄作は駄作なりに有効活用しないとね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー コ式 ジッターバグ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


