プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
2012.07.07(土)

何時に無く元気な週末 ^^

って事で久々の鯰釣りに行って来ました~ o(^^o)(o^^)o ワクワク

今回のフィールドは用水路 ^^;

時期的に釣果の期待できるポイントです ^^

現地に着くと上流側に人影が (?д?)

今回はブランク明けの為に下手なキャスティングを見られたくないので下流へ ^^;

気温19~21℃で風も無く流れも穏やかなのだが水位が若干低い感じ ^^;

農家さんが草刈をした様で浮き草多数で釣り難い ^^;

開始早々に4バイト キタ━━(゚∀゚)━━!!

と思ったが単発で追い食い無し ((((;゚д゚)))

バキューム時の吸い込みの感じからは小型と推測出来るが食い気が薄い感じ ^^;

小一時間沈黙して来たので意を決して上流に移動 (`・ω・´)

生命感が薄い感じ… (≧д≦)

先行さんが帰宅したのでポイントの最上流に更に移動 (`・ω・´)

すると直ぐに着水バイト&ヒット キタ━━(゚∀゚)━━!!

久し振りの手応えで楽しい ^^

顔を出してくれたのがこんな感じ ^^


s-20120707-1.jpg

55㎝程の ^^

サイズの割りに面白い程の暴れ方だったな~ (*^o^*)

ambassadeur 4601C4 Hyper Winchに入魂出来たし満足 ^^

釣果重視でジッターバグを使用しましたが…
 

s-20120707-2.jpg

フックハンガーがまさかの破損で紙一重の釣果だったみたい ^^;

石狩の友人からの写メ着信にテンションが上がり、

自作ルアージッタースティックもどきにチェンジ (¬3¬)y-~~

釣り下がりながら撃つもショートバイトのみ ^^;

上流側の一番のオープンのポイントでやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

んっ! 手応えは先程と同じ位 ^^

期待の中顔を出したのはこんな感じ ^^


s-20120707-3.jpg

サイズダウンの52㎝程の ^^

でも、自作ルアーでの釣果だから嬉しい~ o(^^o)(o^^)o ワクワク

此れで満足したので撤収 ^^

9バイト 2ヒット 2キャッチ ^^;

色々と課題の多い釣果でしたがブランク明けって事で (¬3¬)y-~~




愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ 石狩 自作ルアー ジッタースティック

9月5日(土)は会社がお休み~♪

普通なら、ゆっくり出来る休みの日なのに… 昼から夜まで家人に軟禁されました ^^;

昼頃より妻と息子の散髪に連行され、終ったのが17:30… ^^;

帰宅途中、廻る鮨屋で外食を済ませ… 帰宅後は何時もの通り ^^;

クタクタでしたが行きましたよ~!!! 週一の鯰釣り!!!



出撃時間22時過ぎだったかな? (笑)

外気温17℃、風は微風→弱風、水面は鏡、流れは穏やかで減水気味。

昨年と違って減水するとウィードが水面に顔を出すので厳しいです ^^;;;

早速、始めるも反応が著しく悪い ^^;

丁寧にウィードエッジ付近に落とすも、手前側には反応が薄い… ^^;

一時間近く無反応状態が続く ^^;

でも、今回は心に余裕がある為か? 全然焦りは無い? (笑)

中州の切れ目&ウィードの切れ目に落としたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

待望のバイト&ヒット!!!

素早く対応したつもりがウィードに潜られて… 藻化け… (TдT)=3

その後は流れ込みの駆け上がり付近で予定通りバイトをしてくれるが、

全て単発のショートバイトで終了… ^^;;;

何度、一服したかな~(笑)

時間も押し迫った後半戦!(眠くなって来た ^^; )

藻化けした付近を徹底的に攻めていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ ウィードに潜られない様にファイト! 上手くウィードから脱出!

寄せて来ても結構元気な!!! タイミングを見計らって上げたのがコイツ♪

s-20090905.jpg

45㎝程の♪ サイズこそ小さいですが、渋い時の一本は嬉しいですね~♪

その後、以前作った重い自作ルアーでキャスト練習をして撤収です。

5バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ… 決して良くは無いですね ^^;

週一の釣行じゃ~成績伸ばせないな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

土日に時間を頂き最後の仕上げです♪

土曜日の夕方、娘の協力を得て時間を作りバックラインの延長とトップコートを施しました♪

出来は良く無いですが ^^; 前の半端な位置で止めてるよりもマシ? かな? 多分 ^^;

そして、ジッターJTのお尻も余った塗料で塗装しました。

が、色のバランスは完全無視です(苦笑)



日曜日、午前中は愛娘と二人で御留守番♪

と言っても起きては直ぐに寝てしまうので一杯は遊べませんでした ^^;

午後から女性陣はお出掛け、息子は鉄砲玉で帰って来ないので、

一人寂しく? 卓上に自作ルアーとリグを広げて作業の続きです♪

s-10(12)11(7)-1.jpg

何時もの様にネジやヒートンに二液性エポキシボンドを塗り各リグの取り付け。

有る程度組み終わったら、前夜にセルロースセメントを希釈して吹いたので、

ハンドピースの分解掃除も済ませます。

クレオスの担当者さんに教えて頂いた要領でメンテしておけば次回も気持ち良く

使えますからね~♪

s-10(12)11(7)-2.jpg

此方が一応完成品で、後はフックシステムの構築だけです。

10・11作目の製作はこんな感じでした ^^;

s-10(12)11(7)-3.jpg

まだまだ思い描いてる形には程遠いですね~ ^^;

失敗&反省を書き出したら切りが無いので今回は省略します ^^;

塗装も全然上達しませんし… もっと数をこなさないと駄目かな~(苦笑)

あ”!!! 重さを量るのを忘れてた~~~!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

8月29日(土)の夕方以降の御話しです(笑)

この日は一週間の内、唯一鯰釣りが許されてる日です♪

お出掛けする私に時間規制が… 移動時間込みで2時間って… ^^;

急いでフィールドに移動です!



外気温12℃、風は無風、流れは弱く水位は予定より少な目、水面は鏡状態、

流れ込みは元気です♪

フィールドに異変が! 流れ込み下流のインサイド側から中州に掛けて大規模な

ウィードベットが出来ています ^^;;; 撃ち難いです… ^^;;;

時間規制も有り、心に全然余裕が無い釣行… ^^;

ポーズ一つ入れる余裕も有りません ^^;

実績の有るポイントを撃っては巻きを繰り返しますと結構バイトは有ります♪

ですが全てショートバイト ((((;゚д゚))) 全然乗りません (TдT)=3

捕食音から推測出来るサイズは小型ばかりなのも原因か???

キャタピー→バトルウェーブ→ジッターバグとどれを撃ってもバイト♪

でも、乗りません! 乗せれません… (TдT)=3

乗らない地獄に凹みながら携帯で時間を確認するともう直ぐ帰宅時間… ^^;

其処で私の何かがブツッと音を立てて切れました。

妻にメールを入れ時間に帰れない事伝えると予定通り入電 ^^;

妻の声を聞いた途端更に何かがブツッ音を立てて切れました。

此処では書けない様な遣り取り後、時間規制のリミッターを解除成功!!!

釣行後半戦の開始です!!!



冷静になる為に一服 (¬3¬)y-~~

ゆっくりと一服を終え、先程のポイントに移動します。

流れ込みの出口奥にジッターバグを撃ち暫しポーズ。

ゆっくりと引いて来ます、水面には先程から遊んでくれるの気配。

同じ作業を丁寧に繰り返すと キタ━━(゚∀゚)━━!! 待望のヒット♪

掛かってる重さは軽いですが18日振りのの手応え♪

楽しくない訳が有りません♪

十分にいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090829-1.jpg

久し振り♪ 31㎝程の小柄な♪ それでも十分楽しい遣り取りでした~♪

此れで気を良くした私は下流側に移動です。

前半、反応を確認してるポイントの攻略の為に♪

ポイントは水没してる中州の奥! 流れ込みポイントから更に下流側!

私が出来る限りの遠投でポイントより上流に落とします。

巻きながら目標ポイントを通過する様に引くと キタ━━(゚∀゚)━━!!

絵に描いた様にピンポイントでヒット~~~♪ 此れは楽しい♪

手応えも十分♪ 針掛かりも悪くない様子♪

暴れるを寄せて来る! そして、ウィードベット突入! 重い抵抗感!

フッと軽くなり… オートリリース成功です… ((((;゚д゚)))

其れにもめげずに再度挑戦!

今度は更に3~5m下流を通す… 数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

ですが… 同じ事を繰り返してしまいました… ((((;゚д゚)))

二匹とも50~60upだと思われる手応え… 修行が足りませんね ^^;

両方ともが藻化けしました~ ^^;;;

対策を練らなければいけませんね~。

ウィードベットに返り討ちにされ、続けても同じ事を繰り返しそうで元のポイントに移動。

その間に移動して来た二人組の鯰人が、上から見てましたが、特に話し掛けて来る

訳でもなく、挨拶するにも遠いので見なかった事に(笑)

元の場所に戻り、ルアーを替えて再度開始。

先程の感じからしてまだまだウィードエッジに着いていそうなので探る!

反応は有る♪ しかし、前半同様ショートバイトが多く、追い喰いは皆無 ^^;

其れでも今回は気持ちに余裕が有る♪

頻繁に反応の有るポイントに落とし、ポーズのカウントダウンを始めた刹那!

キタ━━(゚∀゚)━━!! 本日、四度目のヒット~~~♪

着水ポイントから足元まで遠いので楽しい~~~♪

暴れる度に周りの魚が逃げて行きます ^^;

場が荒れたので此れが最後の一本!!!

気を引き締めて冷静に上げたのがコイツです♪

s-20090829-2.jpg

62㎝程の良型の鯰~♪ 其れも釣ったルアー自作ルアー

其れも団子三兄弟(笑) こんなルアーでも釣れるんですね~(笑)

s-20090829-2A.jpg

そんなルアーを撃ってるから乗りが悪いんだって声が聞こえる気もしますが ^^;

記事には余り書いてませんが、合間の気分転換で結構撃ってました~(笑)

こんな自作ルアーでも釣れるから自作ルアー造り続けられるんですよね~♪

団子三兄弟は今後作りませんが団子二兄弟は有りかな~♪



場も荒れたと思われるので此れにて撤収です。

帰り際、ライトを当てて、魚を観察。

中~大型の魚は逃げますがその中に鯰発見♪

他の魚は流芯方向に拡散して逃げましたが鯰はインサイド近辺を泳いでます ^^;

見ていると結構俊敏に動いているんですね!

鯰の動きに対する概念が少し変わりました!



??バイト 4ヒット 2バラシ 2キャッチ・・・ 最低な成績ですね ^^; 

少し長くなりましたのでこの辺で ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ ルアー 自作ルアー

8月29日(土)は、其々の思惑を抱えながらの御買物に出掛けました。

出掛けたのは私と子供達三人の四人でのお出掛けです♪

先ず、私はホームセンターで自作ルアー製作用に皮ポンチ(9㎜)を購入♪

続いて、近くのauショップで電池パックを無料で頂けると言うので手続きを済ませて来ました。

次に寄ったのはXEBIOです。

私の欲しい商品を物色するも見当たらず… ^^;

徘徊してたらテニス関連のコーナー。

娘がテニスシューズを欲しがっていたので私が出せる上限金額を伝え見させると

予算内で買える靴をチョイス ^^

本当はもっと違う物が欲しかったかも知れませんが納得している様なので良しと(笑)

娘にしたら母親も買ってくれないし、自身でも買えないのでラッキーだったかな(笑)

次の店に移動する前に駐車場で愛娘にミルクを与える段取りしてたら問題が… ^^;

全ての物が揃ってるのに肝心の哺乳瓶だけが有りませんで… ^^;

急いで家に帰ります ^^; 道中、泣く愛娘が可哀想で ^^;;;

哺乳瓶を持ち再度お出掛けです。

今度は札幌のジャスコまで。

福引? をするのに&8月一杯までの商品券を娘が消費する為に ^^;

福引(スクラッチ)を娘と息子が分けてするには数が半端な為に私の買物を

先に済ませます。

先程、XEBIOで売ってなかった商品を物色すると一点だけ在りました~♪

でも、思っていた金額の倍 ^^; 思っていたより高いんですね~ ^^;

買ったのは adidas の ローリンググリップ です。

(メーカー品ってだけでこの金額かよ~~~って思いながらも渋々購入 ^^; )

最近、腰痛が酷いので腹筋を鍛え直して予防しようって魂胆です ^^;

福引も済ませ、各々が寄りたい店も寄ったので最後の店に移動です。

最後は息子の要望でヤマダ電機です。

DSのソフトが目的です ^^;

欲しい商品も見付かり、自分の財布を開く息子に私のポイントを少しプレゼント。

って言ってもたかが千円ですけど(大笑)

娘にテニスシューズを買っているのに息子に何もしてやら無いと可哀想なので ^^;

其々の思惑通り(一部其れ以上か?)の買物を済ませ帰宅。

帰宅後はテニスシューズを盾に取り、娘に愛娘の面倒を見てもらい、洗車&車内清掃♪

その内、妻も帰って来たので車庫で自作ルアーのトップコート♪

ってのが土曜日の夕方までの話しでした~。

夕方以降の話しはまた後日って事で ^^;

此方がこの日の私の御買物で~す♪

s-20090829.jpg

※只今、腹筋は筋肉痛です ^^;

 どれだけ運動不足よって感じですね ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

鯰釣りに行かせてくれません… (TдT)=3

帰宅しても覇気も無く… 愛娘が寝てしまえば私も寝ます(笑)

何かをしようって気も起きません。

でも、気力を振り絞って少しだけ自作ルアーに手を加えました… (´・3・`)

トップコートの前に目玉を固定しないと、土壇場でアタフタしてたら失敗の元!

(既に失敗してるべや! って声も聞こえて来そうですが ^^;;; )

塗装済みマップピンの針の部分を適当な長さに切り、

二液性エポキシボンドを塗り、自作ルアーに取り付けます。

s-10(11)11(6).jpg

左側の10作目は、目(マップピン)を入れる孔の加工がカツカツに作った為に、

セルロースなどの膜厚で目が入りません… ^^;

滅茶苦茶出目になってしまいました… (≧д≦)

右側の11作目は10作目の失敗を繰り返さない様に余裕の有る孔の加工をしたので、

予定通り目(マップピン)の半分が出る感じの出目になってます♪

目を入れると、失敗作でも愛着が出てしまうのは親心? (笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

釣りに行けません… ^^;

ネタも有りません… ^^;

と、言う事で自作ルアーネタです ^^;;;

紙鑢とサンドペーパーで出来る限り表面の凸凹を均し、

ヒートンやネジ部の下孔加工まで終らせました。

s-11(3)-1.jpg

おやおや~? 前の記事に使用した写真の使い回しですか~?

と、思われるかも知れませんね ^^;

よ~~~っく見ると小さい小さい孔が増えてるんですよ~(笑)

s-11(3)-2.jpg

はい♪ 此処まで~。

では記事が短過ぎるのでディッピング中の写真も載せます(笑)

s-11(3)-3.jpg

この写真は二回目位だったかな?

今回は、上下に吊るし用ヒートンを常時付けないで、上下逆に漬ける度に付け替えて

ディッピングしました。

面倒ですが少しでもヒートン周りの溜まりを防ぐのと、付け替える度にヒートン部分の

溜まりを除去して凸を作らない様にしたかったので♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

お盆休みに唯一釣りに関係有る行動はお買物♪

と言っても子供達の要望で百均に行ったついでに買っただけですが(笑)

掲示板で見掛けたダイソーブランドのケミホタルならぬケミカルライトを購入しました。

どうせ100円だから使えなくても良いので3個購入。

(私は300円、家人は合わせて2,300円… 百均でそんなに買わなくても… ^^; )

s-20090820-1.jpg

内容量は8本入りで100円は安いですね~~~♪

でも、開封して手に取ると違和感が… ^^;

なんか長い… ^^;

パッケージには長さ25㎜って書いて有るけど何時も使ってるケミホタルは23㎜で

2㎜しか変わらない筈! でも実物は27㎜も有り4㎜も長いんでやんの(笑)

s-20090820-2.jpg

そして、太さがケミホタル2.9φに対してケミカルライト3.0φでして… ^^;

実際にキャタピーに差したら結構きつかったです ^^;

ケミカルライトを使い続けてからケミホタルを入れたらスッポ抜けるかも ^^;

自作ルアーに装着済みの付属チューブ専用に使うか~(笑)

s-20090820-3.jpg

液体の容量も見た目的に少なそうな感じ ^^;

実際に使用してみないと分かりませんが少し暗いかも ^^;

ネタも無いので貧乏臭い記事でした~(笑)



今週から土曜日にしか鯰釣りに行けそうもありませんで… ^^;

凄くストレス溜まりそうです ^^;

うぅぅぅ… 胃が痛い ^^;;;

更新頻度も今以上に落ちます… ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 鯰釣り

盆休みが6連休♪♪♪ こんなに連続で休んだ盆休みは社会人になって初めてです♪♪♪

慣れていない連続休みの為に少々休み疲れしてます ^^;

休みを頂き、初日は家人の歯医者に皮膚科に小児科を廻り終了 ^^;

その後は、私の実家にお墓参りを主体に2泊3日の滞在。

後は自宅に戻り妻側の実家に初盆のお参りやお墓参りをしたりで何時の間にやら

休みは終ってしまいました… ^^;

折角の連続休暇もあ”っと言う間に終了… ^^;

写真を撮る様な場所にも行って無いので自作ルアー記事でも ^^;



日々の合間に粗削りまで終らせた自作ルアーです。

s-11(2)-1.jpg

マップピンが半分程度、スンナリ入る様に目の部分の加工まで終らせました。

ルーターのみで削ると目の円形が歪になるのでBOLTにサンドペーパーを巻いて

出来る限り円形を保持したつ・も・り ^^;

s-11(2)-2.jpg

目の後ろの孔はケミホタルホルダーの予定です。

ケミホタルをダイレクトに差すのはディッピングや塗装の調整が困難で、

私の工作程度の技量では無理なので、付属のチューブを差し込んで固定する予定です。

今までみたいにチューブをネジ留めするよりも見た目は良いかな~???

作ってる本人も少し楽しみなギミックです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

週末、ず~っと天気が悪く、エアーブラシが使えませんで ^^;

次の自作ルアーの製作が進んで来たのでupしてみました ^^;

本体、ラワン材20φで95㎜が2本、65㎜が1本です。

随分前に購入していた材料の処分ルアーです ^^;

以前、ジッタースティックもどきを作りましたが同じ様な仕様の予定です。

前回と違うのは重さを意識して前作よりも軽く作りたいと思います。

重た過ぎて撃てないルアーはもう要りませんので ^^;

s-11(1)-1.jpg
s-11(1)-2.jpg

今回で51本目の自作ルアーです。

全然思い通りに作れない、どこまでも不器用な管理人です ^^;

下手の横好きも此処まで来たら病気かな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッタースティック 自作ルアー

8月1日(土)、帰宅して直ぐに洗車をしていると宅急便で御届け物♪ 私宛に♪

この前、「HEDDON PLASTIC LUES」の記事をupした時に、しいさんとの

コメントの遣り取りでこの本の存在を知り、私も買ってしまいました~♪

s-20090801.jpg

御覧の通り「the FRED Arbogast STORY」って言う本です♪

ヤフオクはするけど通販が苦手な私は送料が無料ってのも有ったので

妻に頼んで段取りして頂きました~ ^^;

詳しい中身はしいさん の 洋書[お買い物] を読んで下さい(笑)

まだ、パラパラっと捲っただけで内容を把握して無いもので ^^;

決して手抜きでは無いですよ ^^;;;

でも、後半に載ってたカラーチャートは個人的には凄く嬉しいですね~♪

もっと大きい写真だったら更に良かったんですがね~♪



洗車を終らせて札幌の本屋までトップ堂を買いに行くだけなのに民族大移動 ^^;

家族全員+姪っ子でお出掛け… ^^;

皆で行くと多少でも散財するので財布には優しく無いですね~(笑)

途中でマグライトの替え電球なんかも買ってから帰宅。



帰宅→夕食→愛娘の入浴&着替え&寝かし付けが終わり、

いよいよ鯰釣り♪ の予定では有りましたが… ^^;

愛娘がまたまた風邪を引いてしまい、御医者様に変な咳をしたら肺炎かもって

脅されていたので… 自宅待機 ^^;

私も幼少の頃、肺炎で入院した事有りますし、体調が悪くても伝える事も出来ない

愛娘を置いて行けないので仕方が無いですね~。



時間が出来たので自作ルアーに記事でupする程進んでない加工を施してから就寝。

そんな週末でした~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

最近の週末は、湿気を帯びた天気の為に自作ルアーに塗装も出来ずに停滞中 ^^;

まだ、記事にはしてませんがもう一組自作ルアー製作中ですが加工に行き詰まり停滞中 ^^;

唯一、作業が進んでいるのが塗装時に使うテンプレート ^^

前回は、無謀にもボーン柄に挑戦して思いっ切り玉砕してしまったので、

今回は無難な柄を選択しました… 失敗しても目立たない柄に… (¬3¬)y-~~

軽く下書きをしたのがこんな感じです ^^

s-テンプレート-18

私の脳内では牛柄のつもりです ^^;

美的センスは… 無いですね… ^^;

下書きに沿って切り抜き、アルミ板に写します。

s-テンプレート-19

精密ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔加工を施します。

ルーターで削る時に削り易い様にする為です。

s-テンプレート-20

15分間隔で削る、休むを繰り返して出来たのがこんな感じです。

s-テンプレート-21

美的センスは無いのは仕方が有りませんが ^^;

まっ、こんなもんでしょ~(笑)

この他にも水玉模様とか色々と下書きに挑戦してますが… 思う様に行きません ^^;

こういう時にセンスが大切なんでしょうね~ (≧д≦)

7/31~8/2の間に参考図書が届く予定ですので、更に勉強し直します ^^;

不器用ですので… 下書きから完成までに10日位掛かってます ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

7月27日(月)、帰宅して目に飛び込んで来たのは私宛の荷物♪

ヤフオクで落札した商品♪ 予定通りに届きました~♪

直ぐに開きたかったのですが、娘を塾に連れて行ったり、夕食や愛娘の入浴、

少し落ち着いて娘の御迎えと結構忙しくゆっくりは出来ませんで ^^;

出品者様にも届きましたのコメ入れや評価も入れないと失礼ですしね ^^;



最初は、「 ハンドメイドルアーの世界 」って廃盤した本を探してたんですが偶然此方を発見!

思わずバイトしてしまいました~(笑)

s-20090727-1.jpg

御覧の通り 「 HEDDON PLASTIC LURES 」 って題名です。

新品を個人保管って事で中古扱いでしたが凄く綺麗でした♪

全256Pで1984年までのカタログって感じの本です。

s-20090727-2.jpg
s-20090727-3.jpg

洋書ですので内容はサッパリ分かりません ^^;

自作ルアーを作る時のヒントや塗装の参考にと思い購入したので

字が読めなくても写真が有れば問題ないんですがね~(笑)

残念なのが、日本の雑誌に慣れている為か? 写真の画質が少しだけ雑に思える事。

でも、眠れぬ夜の御供に最適です♪

此れでまた工作が遅れるな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

時間を見付けては工作を楽しむ日々 ^^

私の卓上は仕事スペースからプチ工房化して来てます ^^;

塗装待ちの自作ルアー、新たに削っているルアー、新規柄のテンプレート… ^^;

不器用なくせに色々と手を出しては喜んでいます ^^

s-20090720.jpg

下手の横好き… 度を越えたら只の変な人(笑)

中々納得出来る物も作れませんが、其の内、良い感じの物が作れたら良いな~ ^^



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー ルアー

7月19日(日)、一日中雨の休日でした。

娘が義理の義姉の家に泊まりに行く為、家人は早くから外出。

私も皆と同じに起きてポワ~ンとした時間を過ごす。

天気が良ければ車庫で自作ルアーの塗装を施したかったのですが、生憎の雨。

先週の様に生産性の無い休みは嫌なので彼是と工作作業をして過ごしました。

記事にする程は進んで無いので進んだら書くことにしましょ~ ^^;

作業の合間にプチ買出し。

s-20090719.jpg

買出しと言っても消耗品ですね~(笑)

ホビー鉋の替え歯を購入し忘れたが雨の中、何度も出掛けたく無いのでまた今度 ^^;

夕方に家人が帰宅するまで飽きる事無く工作作業♪

ちょっと楽しい休日でした。

久々に愛娘とお風呂に入れたしね♪

ちょこっと愚図って入れ難かったけどまだ小さいので仕方が無いですからね~ ^^;

久し振りにお酒も呑んで、何時の間にやら寝込んでしまったのが一寸残念 ^^;

二日続けてヤフオクで落としたい商品出てたのにな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

7月7日(火)は鯰釣りの日♪

仕事が少々忙しく何時もより多目に残業… ^^;

帰宅して既に眠たそうな愛娘の顔に癒されつつ、風呂上りの着替えをし水分の

補給をしてあげたら直ぐに寝てしまいました ^^

最近、テレビはもっぱら 崖の上のポニョ が流れてます(笑)

週末に子供達用に買い与えたのですが私や妻も結構合間で見てしまいます(笑)

そんなこんなで23時に出撃です♪



外気温18℃、風は中風、流れは弱いが水面は波立っている。

水温は温く水位も安定している、期待していた流れ込みは今回は有りません。

現地の下流側は流れて来た草が絨毯の様に広がりポイントを少し覆っています ^^;

その下に居そうですが敢えて上流側から探ります。

浅場のポイントを探りますが高活性では無い様子 ^^; 一向にバイトが有りません ^^;

其れでもネチネチ探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

追い喰い二回目でヒット♪ でも、前回の今期最小並みに手応えが軽いです ^^;

優しくいなして上がって来たのがコイツです ^^;

s-20090707-1.jpg

35㎝程の可愛いでした~ ^^;

取り敢えず思っていたよりも大きかったので良しっと(笑)

余りにもサイズが小さかったので上流側に見切りを付けて下流側に移動。

対岸側に撃ってポーズ… ゆっくり引くをひたすら繰り返してたらバイト♪

でも、ミスバイト ^^; 此処で雨が降り出しました ^^;

フォローを2回程入れたら キタ━━(゚∀゚)━━!! 一発でフッキング♪

先程より良い感じの手応え♪ 慎重に走らせタイミング良く抜いたのがコイツです♪

s-20090707-2.jpg

52㎝程の♪ ミスバイト直後に降り出した雨に気が緩んだのかな~(笑)

リリース後、更に雨脚が強まりますが見なかった事に (¬3¬)y-~~

一時間の釣行だし大丈夫でしょ~(笑) 雨が降ると場がリセットされる気がするし♪

折角、風も弱くなったので先程と同じパターンでネチネチと探っているとバイト♪

でも、またもやミスバイト ^^;

空かさずフォローを入れ、ゆっくりとブレード音で誘うと キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は一発でフッキング♪ 手応えは先程と同等♪

日に三本も中々上げれないので慎重にいなして上げたのがコイツです♪

s-20090707-3.jpg

51㎝程の♪ サイズダウンしましたが久々の三本目♪ 嬉しいですね~♪

更に雨脚が強くなり時間になったので撤収です。

5バイト 3ヒット 3キャッチの成績でした~♪ 私にしては上出来ですね~♪

風が強く自作ルアーを使えなかったのは少し残念ですが楽しい釣行でした~♪

七夕なのに雨降り ^^; 私にとっては恵みの雨かな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

7月5日(日)は洗車&車内清掃を済ませた後、民族大移動。

所要を済ませてショッピングセンターで私のシャツやサンダルを買ってもらった後、

家人は実家の方に行き、私は一人で帰宅。



久し振りに自作ルアーを弄ります♪

暫く湿気を帯びた夜が続いていたので出来なかったディっピングを施します。

塗装をするので問題はなかったんですが、其れでも白濁りしたら嫌なので

暫く放置してました。

最初のディッピンヅを施したのがこんな感じです。

s-10(7).jpg

何時もの様に下側に溜まるセルロースセメントをティッシュで除去しながらの作業です。

夏季は乾燥時間2~3時間、私は7回前後ディッピングするのですが、

本当は2~3日で終らせたい所ですが、社会人してますので… ^^;

一週間位は続く事になりそうですね(笑) ま、何時もの通りですね(笑)

日々の疲れが溜まってたのか? 20時には意識が有りませんでした~ ^^;

もう一回はディッピングする予定だったのに ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

最近、妙に忙しく放置中の自作ルアー ^^;

寝付けなかったので深夜に少しだけ作業をしました♪

作業と言ってもヒートン&ネジ用に下孔を明けただけですが… ^^;

位置出ししてからピンバイスに1.2㎜のドリルをセットして孔を明けただけ ^^;

s-10(6).jpg

明けた孔にハンガーに吊るす時に使うヒートンを捻じ込み、

ついでに使用する自作カップにも孔明け加工を施し終了。

この後は、地味~な繰り返し作業に入るので更新頻度は今以上に遅くなります ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

暫く放置中だった自作ルアー… ^^;

引っ張り出して来て加工を加えてやりました♪

先ずは目の位置出しをして中心線もルアーのバランスを整えるのに引きます。

s-10(4)-1.jpg

皮用ポンチで6㎜の外形線を彫り、デザインナイフで軽く表面を削ります。

s-10(4)-2.jpg

出来るだけ外形線を崩さない様にルーターで削り、

マップピンが余裕を持って半分位入る様にしました。

s-10(4)-3.jpg

前回はマップピンが木賃と納まっていなくて出目金になってましたからね~ ^^;

今回は此処まで♪ 次は何時進む事やら ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

6月18日(木)は娘の最後の特別講習の日でしたので会社帰りにピックアップ。

帰宅すると愛娘は元気に遊んでいて私を見るなりニコっと笑ってくれる♪

妻が入浴出来ない為に私が愛娘をお風呂に入れる。

二回目ですが体は洗えるが頭を洗う時に愚図るので妻に助けてもらう… ^^;

風呂から上がって愛娘をおんぶ紐を使って寝かし付け、家人の務めを終えたのが22時。

まだ起きてミルクを飲むかも知れなかったが、妻が出掛けても良い言うので鯰釣りに。



この日は、日中に久し振りの陽射しが有った為に水温がどれ位変化するか

どうしても確かめたかったので短時間では有りますが行って来ました♪



外気温9℃… ^^; 、風は中風… ^^; 、

水位は落ち着いているが水面は波立っている… ^^; 、

此れだけ読めば最悪な状態なんですが、予想以上に水温が上がってました♪

早速、下流側の今季は調子の良いポイントを探ります。

結構、叩いて来たのでもう出ないかな? と思っていたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

開始から10分も経っていなかったので少し吃驚(笑)

一発でフッキング♪ しいさんが教えてくれた要領を意識して追い合わせ!

見事に決まった♪ 中々の暴れっぷりを堪能して上がって来たのはこいつです♪

s-20090618-1.jpg

58㎝程の良型のでした~~~♪

久し振りの自作ルアーでの釣果です♪

上の写真ではルアーが見難いのでもう一枚 ^^;

s-20090618-2.jpg

下流側は此処最近釣果も多く、バラシも多発していたので場を休ませる為に

上流側のポイントに移動します。

下流側と違って流れ込みがやや強く少々釣り難いです ^^;

前回、調子の良かったポイントを中心に探りますが暫し沈黙が続きます。

暫くしつこく探っていると魚の背中にフックが触れた感じや大きい波紋が出たりしたので

期待し始めた時 キタ━━(゚∀゚)━━!!

着水地点のブッシュ際で此れも一発でフッキング♪

バラシの無い様に慎重に先程と同じ要領で追い合わせを入れ抜き上げたのがこいつ♪

s-20090618-3.jpg

サイズダウンの55㎝のでした~♪

顔が傷だらけなのはフックを外す時に気が付いていたのですが、

腹鰭?部分まで怪我をしてたんですね~ ^^;

少し痛々しいです ^^;

リリース後、安心しきって気を抜いていた3投目、足元2m付近で キタ━━(゚∀゚)━━!!

またもや一発でフッキング♪ 近くでヒットした為か? 跳ねる跳ねる ^^;

重いし跳ねるし ^^; いなし切れないで強引に抜き上げたのがこいつです ^^;

s-20090618-4.jpg

この日一番大きい65㎝のです♪

写真には写って無いですがこのも顔を怪我してました ^^;

このフィールドは大型の野鳥も多いので攻撃されたのでしょうか?

それとも冷水期間の間に他魚種、或は共食い ((((;゚Д゚)))

痛々しかったです ^^;

リリースした時点で23時、すっかり満足したので撤収です。

この日は 3バイト 3ヒット 3キャッチ ♪

其れと全て自作ルアー♪ 短時間でしたが最高に楽しい釣行でした~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ルアー

6月15日(月)は一般家庭の様に過ごす日です ^^;

会社帰りに塾に通う娘をピックアップして帰宅します。

帰宅後三連ちゃんとなる焼肉で夕食… ^^;
(今回は家の中でホットプレートで(笑))

食事中に愛娘が目を覚まし遊んだり愚図ったりと忙しい ^^;

食後は息子と学校の工作に使う段ボール箱を調達に近くのスーパーに行きます。

空いていたのでレジのお嬢さんに趣旨を説明して一つ譲って頂く♪

無償で頂くのも気が引けるので久し振りに酒とガムのみ購入して店を後にします。

帰り道、息子に本屋に寄ってと頼まれたので少し道草 ^^;

案の定、本を買わされてから帰宅… ^^;

娘同様に勉強に習い事に頑張ってるのでたまにはね~ ^^;

帰宅したら愛娘は既にお風呂上り♪ 着替えは娘が済ませてくれてました♪

子供達は勉強&読書の為に二階に上がったので愛娘と二人で遊びます♪

段々と眠くなって来た様で少し愚図り出して来たので風呂から上がった妻に

愛娘を背負わせてもらい眠りに着くまで私がおんぶして家の中をウロウロ(笑)

なんぼも経たない内に眠る愛娘♪ 寝ながら私の袖口を確りと握っているのが

実にめんこいです♪



家人の務めが終わったのが22時!

週末は釣行も出来ず、工作も少ししただけ!

少々ストレスが溜まってるので一時間一本勝負に出掛けました~♪

はい♪ 勝手に鯰釣りの日にしてしまいます♪

外気温13℃、風は微風、週末の雨の影響か?日照不足か?水位は大分落着いたが

水温がまだ少し低い… ^^; 雰囲気は厳しそ~ ^^;

前回、釣果が有った上流側から探ります!

が、低水温の影響か? 雨&増水の影響で着き位置が動いたか?

全然反応が無いので直ぐに下流側に移動。

移動したのは良いが、今まで反応が良かったポイントが沈黙… ^^;

其れでも探っていると何時も反応の薄い対岸で「パンッ」って捕食音が聞えた♪

捕食音が有ったポイントにバトルウェーブを送る… ポーズ… すると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト♪ 然しフッキングには至らず! そのまま竿先で軽く引く様に誘うとバイト♪

でも乗らない! 更にゆっくり巻いて来るとバイト♪ ルアーを弾いて終了… ((((;゚Д゚)))

直ぐにフォローを入れずに少し休ませる。

一服つけてから先程の場所に数投! ゆっくりと巻いていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回程捕食に失敗しながらもやっとフッキング♪

結構な暴れっぷり♪ そして走ってくれて楽しい♪

60㎝近いのでは♪ って位の手応え♪ 顔を出したのはコイツです!

s-20090615-2.jpg

ちょっと期待ハズレの55㎝でした~(笑)

写真では分かり難いですが頭でっかちの腹パンパンのでした~(笑)

写真が暗いのは急いで家を出たのでデジカメを忘れ携帯での撮影だからです ^^;

2バイト 1ヒット 1キャッチ でしたが此れ以上は釣れる気がしないので撤収~。

短期決戦でしたので自作ルアーは使わず、その代わりジッターバグは封印中 ^^;

ベストな重量の自作ルアーを早く作らないと厳しいな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー ジッターバグ

6月10日(水)

最近、私が釣りに行けない日は息子のボードゲームの相手をしている。

オセロ・将棋・囲碁・チェス… その他色々と遊べるボードゲームです。

アニメの影響か? 囲碁や将棋を好んでやります。

昔、チェスを少しだけ仕込んだ事が有り割りと入り易かったのかな?

下手な私は攻められると結構やばかったりしますが、相手は小学生なので何とか ^^;

序盤は防戦に徹し、攻め一辺倒の息子に伏線を張り様子見♪

中盤から終盤に掛けてジワジワと攻めていくのですが何時しか形勢逆転♪

早く先の一手を読める様になったら御互いに楽しいのにな~♪

負けても挑んでくる辺りは負けず嫌いが顔を出し始めたかな~(笑)



そんな事を息子が寝る直前まで付き合わされるので自作ルアー作りにも

身が入りませんで ^^;

途中で娘のお迎えも有るしね~ ^^; 愛娘の世話も… ^^;

少々時間が有ったのでテンプレート用に購入したロール状のアルミ板が場所を

取っていて邪魔だったので切断して整理。

s-20090610.jpg

どんだけテンプレート作れるのよ! って位に沢山有ります… ^^;

早く違う素材でテンプレート作りたかったんですが… 先は長い様です… ^^;;;

そんな他愛も無い一時でした(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

6月9日(火)鯰釣りの日♪

会社帰りにたま~にメジャーなフィールドで釣りがしたいと思い覗いたが先行者が二名 ^^;

立ち位置が空いていたがウザイのでスルー ^^;

仕方が無いので最近通っているフィールドに直行しました。



外気温13~15℃、風は無風時々微風、流れは有るものの水面は鏡状態。

水温は雨の影響が抜けたのと日中の日差しのおかげで温い♪

早い時間に釣行した事が無かった場所なので様子見にも良いかもと思い実釣。

最初は自作ルアーから撃って行きます。

五投目でバイトが有りましたが足元でフッキングには至らず… ((((;゚Д゚)))

その後、完全に日が落ちるまでとても静かな川でした~ (ToT)=3

日が落ちてヤル気が出たのか時折バイトが有りますがどうもフックに触れない ^^;

ある程度のポイントを撃ちましたが単発のバイトばかりでフッキングには至らないです ^^;

少しスレた様なので上流に移動です。

自作ルアーからバトルウェーブにチェンジ。

ブッシュの際に落として探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

中々の手応え♪ 良い感じの重み♪ 本日の初ヒットなので少々強引に抜くと

コイツが顔を出しました~♪

s-20090609-1.jpg

大きさは50㎝程ですがナイスなメタボボディー(笑)

今度はキャタピーに交換してヒットした近辺を更に探るとバイト! でも乗らない… ^^;

バイト! 乗らない! バイト! 乗らない ^^; を繰り返していたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

先程よりも更に良い手応え♪ 足元に潜ったのを浮かせてたら更に重く!

大物だ~って喜んでたらが地球に化けました… 変わり身の術… ^^;

その後もコンスタントにバイトが有り待望のヒット~~~♪

上がって来たのはコイツです ^^;

s-20090609-2.jpg

サイズダウンの40㎝でした~ ^^;

結局この日は 11バイト 4バラシ 2キャッチ と微妙な成績でした~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

最近、愛娘を寝かし付けた後、睡魔に襲われたり、読書にDVD観賞に

忙しく自作ルアー制作はサボり気味でして… ^^;

そんな状態ですがカップの取り付け部分のカットだけ済ませました ^^

s-20090605.jpg

前回作ったルアーは切りっ放しで終了でした ^^;

ハッキリ言って格好が悪かったです ^^;

ですので今回は頭の部分を削って少しでも見栄えの良いルアーになる様にするつもりです ^^

この自作ルアーも早く作ってしまいたいのですが更に違う段取りもしたくて ^^;

これ以上睡眠を削ると厳しいですし… ^^;

何もかもが中途半端ですがやりたい事が後を絶ちません ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

6月6日(土)は息子の運動会の日でした。

有給休暇を頂き、運動会に備えていたのですが空は今にも泣き出しそうな空模様… ^^;

実施か延期かの花火を待っていては弁当作りも間々ならないので5時には起きて

弁当作っていた妻… こういう所だけは素晴らしいと思えるが… ^^;

起きて来ると同時に私も愛娘の世話に奔走させられたが此ればかりは文句も言えない。

am6:30花火が上がり実施が決定、其処から怒涛の段取り(笑)

駐車スペースが限られているので開会式の1時間前には学校に入り荷物の搬入などを

徐々に行う。

運動会自体は雨がパラパラと降る中行われましたが本降りにはならず、

気温も極端に暑くも寒くも無く過ごし易かったかも知れませんね。

息子の結果は賞状を1枚貰えてたから良かったのかな~? (笑)

今まで練習してきた事が表現出来ていれば親としては言う事ないですしね~!



何とか運動会も無事に終わり帰宅… 何もやってないのに結構な疲労感 ^^;

重い腰を上げて洗車に車内清掃… 雨が降ると言うのに洗車する馬鹿です(笑)

今度は娘の部活で使うウィンドブレーカーを買いに札幌まで出掛けます。

一軒目… 上が有っても下が無い… 下が有っても上が無い… 移動 ^^;

二件目… ようやく欲しいメーカーでサイズの合う物を発見! 最後の品でした ^^;

私も購買意欲を刺激されたのか? 釣り用のウエストバックが籠の中に(笑)

どちらも支払いは私なのですがね~ ^^;;; 諭吉が… 飛んで行きました~ ^^;

其の他の買物を済ませ帰宅 → 夕食 → 愛娘入浴 → 寝んね抱っこ… ^^;

体は悲鳴を上げてます ^^;



愛娘が寝たのがpm10:00

体は限界ですが気力だけは十分(大笑)

外は雨が降ってますが雨脚がそんなにも強くないので鯰釣りに出掛けました~♪

外気温13℃、風は無風、雨の影響で若干の増水&低水温&濁り。

何故か期待感が♪

前回の釣行時にバイトが有ったポイントを中心に調査開始。

三投目、キタ━━(゚∀゚)━━!! 小さい捕食音と共に軽い重さが乗り即合わせます!

きっちりフッキング成功♪ 但し、軽いです… ((((;゚Д゚)))

顔を出したのはコイツです…

s-20090606-1.jpg

35㎝の君… 軽い筈です(笑)

でも、今期初の自作ルアーでの釣果なので嬉しいですね~♪

この一本で心に余裕が出来たので今期初数釣を目指して更に探ります。

すると先程と近いポイントで何度かバイトが♪

フッキングには至りませんでしたが活性は悪くない様子♪

何度か出ますがフックに触らない… ((((;゚Д゚)))

最初の釣果から結構時間だ経ち諦め始めた頃 キタ━━(゚∀゚)━━!!

結構な手応え o(^^o)(o^^)oワクワク

この時期らしからぬ暴れ方♪

何とか寄せて上げたのがコイツです♪

s-20090606-2.jpg

60㎝の~~~♪ 粘った甲斐が有りましたよ~♪

此方も自作ルアーでの釣果 ( ̄3 ̄)y-~~

既製品での釣果では味わえ無い嬉しさが込み上げて来ます♪

6バイト2キャッチ、確率は良くは無いですが納得の出来る内容の釣行でした~♪

満足出来たし雨脚が強くなったので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

5月31日(日)

前日、釣行を邪魔され悶々としながら布団で丸まっていると妻に愛娘を

布団の中に入れられる ^^ 何時もの週末の風景。

ミルクを作った後、妻は愛娘を置いて寝室に… おいっ! ^^;

愛娘にミルクを与えながら頭の中を覚醒させる。

皆が寝てる間に愛娘をあやして癒しの一時を過ごす。

昼近くに新書は入手出来ないので中古の書籍を探しに出掛け様としてたら息子も

着いてくる ^^;

先ずは中古の釣具屋から廻ります♪

其れらしい本も見当たらないのでロッドコーナーに寄って見るとこんな物が…

s-20090531.jpg

はい♪ 写真が有るという事はお買い上げしました~(笑)

新古品のHornet STINGER HSC-682MHです♪

定価の37%OFF(税込み)でしたのでツイツイ買ってしまいますした~(笑)

にはオーバースペックですし、ベイトタックルのカーボンロッドには興味無かったんですが

安かったものでツイツイ(笑)

1oz近い自作ルアーをキャスティングするのに使える?し安い♪

そして、2ピースなので妻にばれないし♪

その後、更に中古の釣具屋と本屋を廻りましたが探していた本が見当たらないので

ドーナツの土産を買い、軽く昼食を済ませて息子の要望する店に移動。

息子も探し物が見当たらず店内を徘徊してたら中古のゲームコーナーで動かず… ^^;

振り返り欲しい欲しい光線を私に浴びせます… ^^;

値段を見ても安かったので買い与えました… ^^;

私が竿を購入してるのに駄目って言えませんでした~(笑)

帰宅すると遊びに来てた義理姉&姪っ子と我が家の女性陣が入れ替わりにお出掛け。

息子は買い与えたゲームに夢中 ^^;

外は雨、自作ルアーを作るにも気が進まずロッドのクリーニング&釣りDVDの鑑賞会♪

綺麗になったロッドにニヤニヤし、DVDでキャスティングの上手さに惚れ惚れし、

余計な時に得た自由な時間を過ごしましたとさ(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

自作ルアーの塗装練習も終わり、新規の自作ルアーの制作も中途半端… ^^;

釣行も出来ずでネタがサッパリ有りません ^^;;;

暫くは拾い画像記事が続きそうです ^^;;;

ブログの為の釣行&制作ではないのでのんびり行きます♪

s-GOOF off(1)up
s-GOOF off(2)up
s-GOOF off(3)up
s-GOOF off(4)up

汚れ落しクリーナーの類いのCMの様です。

どんな汚れも綺麗に落とします!って意味合いなんでしょうか。

商品名?がGOOF OFF(さぼる) ですが私のブログの様な商品名?ですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

リアルタイムな話しでは無いですが木曜日に鯰釣りに行ったんですよ♪

日中、26℃位まで気温が上がりましたし、帰宅時も16℃前後有りましたので♪

でも、三箇所程廻りましたが撃沈です (ToT)

風が強くて本来なら釣行なんか無理な状態なのは分かってたんですが

私みたいな変わり者のが居ないかな~って♪ でも、居ませんでした(笑)

波が立ってるし引き波も直ぐに消えるし風の音で何にも聞こえないのに ^^;

終始キャスティング練習で終わりました(笑)

自作ルアーや既製品の改造の欠点なんかも見えて来たので何も収獲が無かった

訳では無いので良いんですがね~ ^^;



釣果や製作画像が何も無いので拾い画像でも置いて行きます ^^;

s-風船ガム(1)up
s-風船ガム(2)up
s-風船ガム(3)up

風船ガムのCMですね♪

有り得ない画像ですが風船ガムを木賃と想像出来る画像ですね~♪

こういう御馬鹿画像も私は好きだったりします♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー 画像

鯰釣りが中々本格化しないので帰宅しても少々時間が余ります ^^;

愛娘の風呂上りの着替えと寝かした後は其れこそ暇な時間です ^^;

頂いたトップ堂のバックナンバー等を読みながら勉強してますが其の合間で

少し自作ルアーでも作ろうかと。

材料は桂材20φで長さが8㎝3本、余材で6㎝が1本です。

s-10(1).jpg

イメージはジッタースティックのショートバージョン♪

以前作ったジッタースティックもどきが少々重くて私では遠投出来ないので

遠投用のモデルの予定です。

あ”っ! 遠投用と言っても既製品の5/8ozクラスと同等の扱いですので。

最近、読書も楽しいので製作はのんびりと進めますので何時出来るか分かりません(笑)

ブログの更新ものんびりと行きたいと思います♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッタースティック

外気温15℃、風は弱風~無風、水は冷たく増水気味で濁りと言うよりも泥水に近い。

釣行開始直後は細波が立っていたが後にベタ凪、用水路からの流れは緩やか。

フィールドに立った瞬間に思った事… 釣れない・・・ ^^;

(この時期に此処で鯰釣りする馬鹿はそうそう居ないな… )

トップは勿論の事、水底も探りましたがは遊んでくれません… ^^;

でも、寒くないと思う環境で竿を触れるのでキャスティング練習を1時間ほど ^^;

頂いた本に姿勢やフォームの事を書いていたので意識しながら練習しました。

もう一箇所調査したい場所が有ったので移動。

外気温12℃、風はほぼ無風、水は冷たく此方も泥水に近く流れは殆んど無い。

此方も着いた瞬間に釣れないな~って思っていると対岸がモヤッと動いた!!!

数投したが無反応??? ^^;

他にも気の早い個体が居るかもと釣り上がるが全然無反応… ^^;;;

折り返して先程モヤッとした近辺を広範囲に探ると キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、無音バイトで手応えは軽い… ^^;

今期トップでの初ヒットなので是が非でも上げたい!

鬼合わせ鬼巻きぶっこ抜き~~~!!!

顔を出したのがこんなのです♪

s-20090519.jpg

色白で小さい55㎝でした~♪

もう少し白いアルビノ個体だったらもっと嬉しかったんですが微妙な色合いです ^^;

今期初釣果で嬉しいのは嬉しいのですが全然楽しく無いです… ^^;

派手なバイトも無く、暴れる訳でもなく、水揚げしてから切ない泣き声を出すだけでして… ^^;

もう少し活性が上がってからの方が断然楽しいですね~ ^^;

手堅く一本釣果が有ったので次回からは自作ルアーを中心にローテーションです♪

ジッターバグ改で釣れても当たり前過ぎて駄目ですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッターバグ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


