プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
ルーターや紙ヤスリ&サンドペーパーでちょこちょこ削りましたが、

小さ過ぎて思う様に削れない・・・ ((((;゚Д゚)))

凹部分の削りも全然上手く行かない・・・ ((((;゚Д゚)))

鋭利な部分は部材が捲れて格好悪くなるし・・・ ((((;゚Д゚)))

ジッターバグJTの様なお尻の形には全然程遠い・・・ (ToT)=3

妥協の塊が此方です・・・ (ToT)=3

s-JT-3.jpg

凹みの深さも足りないし、角度もいまいち、傷は補正出来ない・・・ (ToT)=3

不器用が思いっきり露呈した部品となりました・・・ (ToT)=3

実釣で動けば良いや~って動かなかったらどうしよ~!!!

一軍ルアーが二軍に落ちたら凹むな~!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー

ジッターバグJTのお尻を自作♪

ヒートンのスッポ抜けではなく、ヒートンが折れて紛失してしまったので・・・(大泣)

材料はラワン材の余り(笑)

s-JT-1.jpg

小さくて削り難いので長い状態で削り、ある程度形になったら切断。

其れでも短くて削り難いですけどね~(苦笑)

s-JT-2.jpg

只今、凹み部分をルーターで削り中~!

ラワン材が硬くてルーター跳ねまくりで押えてる指先血だらけです(大笑)

電動工具での細かい作業は苦手です・・・(苦笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

少し削って孔明して出来上がり~♪

そんなルアーです(笑)

セルロースセメントにドブ漬け(ディッピング)出来ない環境の為に作業は開店休業・・・。

少し時間が有ったので超ラフな仮組みしてみました~♪

s-第九弾8-2-1

ヒートンを刺したり抜いたりしてたら継ぎが弱くなるので先端しか入ってないです!

(完成時は球体と球体の間隔がもっと狭いですって事ですよ~(笑))

実際使うヒートンはもっと短いの使います♪

s-第九弾8-2-2

記事を書きながら写真を見ていて思った!

カップ部のにヒートンの取付け角度間違えてる~(大汗)

帰ったら直そ~っと(大汗)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

s-第九弾8-1-1

文面を書くより先にこの写真を見たら???と思いましたか~(笑)

此れを使って自作ルアーを作ろうかな~って思います♪

材料はブナ材で直径22㎜の球体です。

コンセプトは無く、道楽さんが作ってるルアーのパクリです(笑)

パクリと言っても全然違う物になりますけど(笑)

加工は頭にカップ取り付く様に削る以外はヒートンの下孔明けて終了です(笑)

s-第九弾8-1-2

手間の掛からないこんなルアーで釣れたら楽しくないですか~♪

シーズン中からずっと考えていて作りたかったんですよ~♪

ふざけたルアーで鯰を爆釣~! ルアーがきちんと浮くかも分からないですがね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

目の位置をシールを貼れる様に削り、ヒートン用に下孔を明けました。

道具は皮用ポンチ(6㎜)とデザインナイフ、そしてルーター用ドリル(1.2㎜)です。

s-第八弾7-6-1

そして、鯰道様とcaro様より頂いたペラを仮組みしてみました~♪

(初めて回したのですが良い音ですね~♪)

s-第八弾7-6-2

仮組みなのでまだペラに角度や捻りは入れていません。

頂いたペラはオリジナルのジッタースティックよりも大きく存在感が有ります♪

そして、もう一つしたかった事! 水中姿勢の確認をしてみました~!

(ボケボケ写真で済みません m(_ _)m ペコ)

s-第八弾7-6-3

caro様より頂いたペラ装着ルアーは予想以上に良い浮き姿勢です♪

流石にプロトタイプより軽量化されているだけの事は有ります♪

ん~っ! 職人ですね~! 尊敬します!

そして、鯰道様より頂いたペラ装着ルアーは立ってます(笑)

でも、実は此れも想定範囲内なんですよ~♪

事前に画像も見せて頂いていたし、お話しも伺ってましたので♪

出足は流石に悪いですが動き出せば全然問題無いですからね~!

でも、此処で問題発生!!!

コーティングしないで入水させたのでルアー本体の表面がザラザラに・・・(ToT)=3

完全乾燥させてから表面を削り直します・・・(ToT)=3

この後は家庭の事情で作業出来ないので続きは前作同様暖かくなるか家人が

全て外泊した日に行います♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッタースティック

自作ルアーの目の位置を決める段取りです。

バランスを見るのに目のシールと同じ大きさのシールを作ります。

シールと言っても何時も通りビニールテープですけどね(笑)

シールに使っていた台紙にビニールテープを貼り皮用ポンチ(6㎜)をハンマー叩く。

今回も家族がテレビを見ているので怒られない様に静かに迅速に叩きます(笑)

s-第八弾7-5-1

丸いシールが出来ますので台紙から剥がしてルアー本体に貼ります。

木目の芯とルアー芯が合ってないので微妙に貼りずらいです(大汗)

s-第八弾7-5-2

コメントにこのままでも良いのでは? と仰る方も居ますので次回からは

赤いビニールテープで目の位置を決めま~す(笑)

本当は今回も赤いビニールテープで作業しようと買って来たのですが

前回の余ったのが転がってたのでついつい使ってしまいました。

毎回、同じ工程なもので同じ様な記事だらけですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

0.5㎜のアルミ板で製作済みストックのカップを取り出します。

(此れで0.5㎜の自作カップスのトックが残り1枚に・・・(大汗))

s-第八弾7-4-1

今回も可動カップで自作ルアーを製作するので上の部分の出っ張りを削り落とします。

s-第八弾7-4-2

カップにヒートンを通す孔明けをします。

s-第八弾7-4-3

ルーターで孔明し、鑢で孔を大きくした状態です。

ある程度の孔の大きさになったらヒートンを通しながら孔の大きさを調整します。

毎回、同じ様な作業&記事なので写真を多くして誤魔化してみました~(大笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

今回は紙ヤスリ#240→#320で削り、耐水ペーパー#400で表面を整えました~♪

s-第八弾7-3-1

s-第八弾7-3-2

ラワン材は硬かったけど桧材の様に削れ過ぎないので取扱は楽だったかな~?

何時もはこの段階からカップの取り付け面を加工するのですが、

計画通りにカップは可動式を搭載するので既に加工済み♪

何事も計画性が大切ですね~(笑) (お尻の形状が図面と違うのは見なかった事に!)

何時も途中で変更するのは私自身ですけど(笑)

こうしてジッタースティックと並べて見ると固定カップも捨て難いな~♪

0.7㎜の自作アルミカップがR加工終わったら作りたいな~♪

カップアイの部分が製作出来たら直ぐにでも採用なんですけどね~(泣)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック

製作が進まず更新が一時休止状態でした~(笑)

平凡なサラリーマンしてますと毎日書く事も無いしな~(笑)

毎日、時間を見付けては少しずつ作業をしていたんですが中々ね~ (¬3¬)y-~~

やっとの思いで此処まで進みました。

s-第八弾7-2-1

s-第八弾7-2-2

四本はジッタースティックに近い太さに、残り二本は図面に近い太さに削りました~!

削ったと言ってもまだまだ荒削り状態です。

此処からは紙ヤスリなども使って少しずつ均して行きます♪

其の前に一体仮組をして浮いてる姿勢の確認が必要かも知れません(大汗)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック

只今、地道に削ってましたが全然進みません・・・ (ToT)=3

桂材よりも幾分削り易い様に感じますが其れでも全然進みません・・・ (ToT)=3

合間で進んだのはこんな感じまで・・・

s-20081209-1.jpg

カッターでザックリ切って、ホビー鉋で肉を削いで、木工用鑢で荒削りの繰り返し。

一晩で2~3本は着手出切ると想定してたのですが全然甘かったです・・・ ((((;゚Д゚)))

慌てて作って雑になったら嫌ですので地道に削りますが、

ペースを少し上げないとこいつ等が待ってるんです・・・

s-20081209-2.jpg

今、削ってるタイプ意外の自作ルアー、JTのお尻復元、既製品ルアーのチューン・・・。

画像意外にもペラの仕上、カップもR加工、カップの更に増産、新規ルアー作成・・・。

どれ一つ取っても満足な物は出来ないのですが作りたいんです・・・ ((((;゚Д゚)))



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

本体はラワン材で直径20φの材長95㎜(ジッタースティックと同じ長さ)から成型します。

s-第八弾7-1

ラワン材自体はバルサ50系でヒートン部に使われる部材で硬いので扱い難いかも・・・(汗)

最大の目標は「埼玉の部品屋caro様」が作ってくれたペラを搭載してスムーズに動く事!

この記事を書きながら少しづつ削っていますが先は長い様です(大汗)

暫く記事が更新されない場合はシコシコ削ってると思って下さい。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック

土曜日

前日より家人から直帰命令が下っていた為に仕事が終わり直帰・・・ (ToT)=3

用件は近くのスーパーで食事をする為です・・・ (ToT)=3

外食と言っても辛味噌ラーメン&ライス・・・ 可もなく不可もなくなので写真も無いです。

外食のお陰で早く家事から解放されたので自作ルアーを弄ります♪

前回記事と同じ内容なので一枚だけ写真を貼ってお茶を濁しときます(笑)

s-第七弾6-6

目の加工とヒートン用下孔を明ける道具が並んでるだけです(笑)

順調に六個とも加工が終わりましたので次のディッピング(セルロースにドブ漬け)を

したいのですが出来ません・・・ (ToT)=3

妻が妊娠中の為に家の中で作業が出来ないんですよ~!

車庫でやるには寒過ぎますし、家の中で作業を強行して胎児に影響が出たら

洒落じゃ~済みませんからね~!!!

我が家で御馬鹿さんは私だけで十分ですからね~(笑)

なのでディッピング作業は家人が外泊若しくは暖かい時期になるまで出来ません (ToT)=3

其れと今回の自作ルアーは塗装はしないで仕上ようと思います!

セルロースでトップコートしたいのですがエアーブラシがないと色止めが上手く行かず

悲しい仕上がりになるので塗装は暫くお休み! 手抜きではないですよ~(笑)



日曜日

娘のピアノ発表会! 家族総出で寝坊です(大笑)

寝坊と言っても発表会に間に合わない程ではないですよ~(笑)

朝食→シャワー→掃除機掛け→娘と二人で会場へ移動・・・ 戦争でしたよ~(笑)

妻は体調が良くないので動ける様になったら来る事に。

参加者の中でも早めに会場に着いたので場所を早々に確保しビデオもセット♪

雰囲気だけでもと思い写真をパシャッ!

s-20081207-1.jpg

s-20081207-2.jpg

娘の順番が来るまで皆さんの上手な演奏を聞いてたら眠たい眠たい・・・ ((((;゚Д゚)))

娘の頑張る姿を目に焼き付けて休憩時間に逃げ出しました~(笑)

爆睡してイビキをかいたら流石に恥ずかしいですからね~ (¬3¬)y-~~

娘の演奏が終わって待合室でくつろいでいたら妻と息子が合流。

発表会が終わり一時帰宅→レンタルビデオを借り→びっくりドンキーで夕食→帰宅。

そして、何時も以上の家事(訳は聴かないで下さい・・・)を片付けたら何時もの時間・・・。

週末はどうして私に優しくないのでしょ~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

自作ルアーの目の位置を決めます。

其の前にバランスを見るのに目のシールと同じ大きさのシールを作ります。

シールと言ってもビニールテープですけどね(笑)

準備する物は此方です。

s-第七弾6-5-1

シールに使っていた台紙、ビニールテープ、皮用ポンチ(6㎜)、適当なハンマーです。

家族がテレビを見ているので怒られない様に静かに迅速に叩きます(笑)

丸いシールが出来ますので台紙から剥がして自作ルアー本体に貼ります。

s-第七弾6-5-2

貼ったシールに合わせて皮用ポンチで傷を付けて(深さは感覚で)デザインナイフで

輪郭を崩さない様に削り、ある程度削ったらルーターで凸凹を均します。

s-第七弾6-5-3

接写したら荒いですね~(苦笑)

自作ルアーの味と言う事で理解して下さいね~(笑)

土曜日は仕事ですし日曜日もドタバタしそうなので全て削れるかな~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

今回は全てのカップにヒートンが通る様に孔明を調整しました。

はい、お終い。

じゃ~記事として成り立たないので一個だけ仮組をして見ました。

本体に1.4㎜のハンドドリルで下孔を明けます。

(次回は1.2㎜にしようかな?)

各パーツをヒートンに通したらこんな感じです♪

s-第七弾6-4-1

s-第七弾6-4-2

カップはカップワッシャーとカップワッシャーにサンドイッチになってますが

クリアランスが有り前後と左右に動く設定です。

ペラはCORMORAN製ですが仮組なので変更するかも知れません。

頂いたペラだと大きさのバランスが悪いので次回作のジッタースティックもどきに使用♪

こんな廃材自作ルアーに使ったら勿体無いですからね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック 自作ルアー

0.5㎜のアルミ板で製作済みストックのカップを取り出します。

s-第七弾6-3-1

今回は可動カップで自作ルアーを製作するので上の部分の出っ張りを削り落とします。

s-第七弾6-3-2

カップにヒートンを通す孔明けをします。

左側の五枚が電動ドリルで孔明した状態、右側一枚が更に鑢で孔を大きくした状態です。

ある程度の孔の大きさになったらヒートンを通しながら孔の大きさを調整します。

昨晩は此処までです♪

次回作のジッタースティックもどきも製作段取りしましたが、もう少し形になったら書きます♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッタースティック

家事が早く終わったので久し振りに自作ルアーを弄りました~♪

今回は紙ヤスリ240→320で削り、耐水ペーパー400で表面を整えて、

カップ取り付き部分を削って可動カップを搭載出来る様にしました。

(昨晩だけでやった訳では無いですよ~(笑))

s-第七弾6-2

何時もは大きさ比較用に5/8ozのジッターバグだけですが、

華が無いので今回はリンク先の鯰道様より頂いたマスキーも一緒に撮影しました(笑)

(初めて手にしたマスキーはデカイです! そして、肉厚薄いです! チューン厳しいです!)

カップ部分は直接カップを取り付けも考えて削っていましたが可動カップに切り替えたので

形が不揃いで格好悪いです (ToT)=3

ま~っ、自分しか使わないから良いのですがね~ ( ̄3 ̄)y-~~



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

昨晩、やっとジッターバグ風カップの削り作業が終了しました♪

(ルーターとサンドペーパー#240で削りました)

素人にしては上出来だと思います♪

さて、今後の作業が困りました!!!

ペラはセンターの孔明作業、カップはR加工が残ってるのですが作業内容が五月蝿い!!!

其れでなくても兎小屋の中で騙し騙し作業してたのにハンマーでドンドンカンカンしたら

私の命が危ない!!! 消されるかもしれません(笑)

と言う事で本体の木を削る作業に戻ります(笑)

此方が全て中途半端な部品&自作ルアーの本体です♪

s-20081119.jpg

全て手作りの割りには良い感じでしょ~♪

あ”っ! じっくり見ると荒が目立つのでパッと見て終わりにして下さい(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

主夫業を済ませて落ち着いたのが22:30頃。

息子がお風呂で実験と称して遊ばなければもう30分は早く終わったのですが・・・。

何かに興味を持ち、試したい気持ちも分からない訳ではないし・・・。



昨晩も削り作業♪ 今度はジッターバグ風カップです♪

大きい鑢で無心になり荒削りまで終わらせました~!

s-20081119-1.jpg

s-20081119-2.jpg

今晩はルーター&サンドペーパーで仕上げ削りを終わらせたいな~っと思ってます♪

既に何枚かは仕上げ削りは終わってますが、何か少し不恰好でした(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

削る、削る、ひたすら削る。

時間を見付けてはちまちまと削る。

こんな地味な作業が結構好きだったりする♪

私の使える時間では日に3個程度が限界だ。



こんな何処にでも有る様な道具で作業してます(笑)



奥の鑢で荒削り、手前の鑢で細かい部位の削り、ルーターで形を整えて

仕上の削りはサンドペーパー#240でシコシコ♪

作業の合間には歯ブラシで鑢の目詰りを掃除(笑)



そうして出来たペラがこんな感じです♪

画面から離れて見れば結構良い感じです(笑)

不器用な私が出来るのはこの程度です(笑)

何個作っても真ん中の丸い部分が歪になってしまいます・・・(凹)



真ん中の穴明けはまた後日♪

今日?明日?からはジッターバグの様なカップの削りに入ります。

結構な枚数が有るから大変そうです!!!

本体は其の内削ります(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

土曜日

休みでしたのでゆっくり寝て居たかったが9時頃起こされる!

娘が習い事に行くのに寝坊したから送ってやってくれと・・・ (ToT)=3

娘を送った後、シャワーを浴びて、朝食を済ませ、妻の車の冬タイヤの履き替えの為に

お出掛けです・・・ (ToT)=3

長時間待たされて体調が今以上に悪くなると困るので渋々です・・・。

事前に混雑すると言われていたが前夜に降った雪の影響で目茶苦茶混んでます!

何と待つ事4時間!!! 流石にお尻が痛くなりました~(笑)

タイヤ交換なら自分で出来るが履き替えは出来ないもんな~!

帰宅後、更に追い討ちを掛ける家族!!!

今度は子供達の冬用の衣類関係の買出しですって・・・ (ToT)=3

あっちに行きこっちに行き夕食の買出しもついでに済ませて帰宅したらもう夕食の時間!!!

夕食作りも手伝い、何時もの主夫業もこなして終わったら寝る時間ってか!!!

家族サービスならぬ奴隷にされた一日でした・・・ (ToT)=3



日曜日

朝から普段の主夫業+αで忙しく半分切れそうでした(笑)

其れでもなんとかこなして昼過ぎから夕方までは自分の時間確保♪

半端な時間で釣りにも行けないので自作ルアーに使うパーツを作る。

週末購入したルーターも使いたかったし♪

各アルミ板にオリジナルの線形を模写して余白を金切ハサミで切断。



カップを一個、ペラを二個試しに作ってみました。

カップに関しては厚み以外は何時も通りで目新しさは全然無いです(笑)

其れでも厚みが増した分作業はし難いです。

重さはオリジナルにより近い感じがしますね~!

ペラは細かいですね~!

羽の部分は其れなりの線形を保持出来るのですがセンターの丸い部分が歪に・・・。

何回調整しても歪に・・・、不器用過ぎます・・・。

ルーターは良いですね~♪

雑な削りは鑢の方が早いですが仕上げ削りはルーターだと楽です!

飛躍的に作業能率は上がりませんが馴れると今後の作業に幅が広がるかも♪

好きな事をした対価は此方です。



金切ハサミでの作業で指の水ぶくれ潰しました~(痛)

潰した後も作業進めてたんですがね~(笑)

毎日の主夫業で手がシワシワだー(恥)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

半分主夫中で~す(笑) 思う様に時間も作れず、

自作ルアーの製作も思う様に進んで無いのにこんな事してました~♪

引っ張り出して来たのは0.7mmのアルミ板。



カップの大きさに合わせて切断位置を決める。



会社から借りて来た金切ハサミでザックリと切る。



眠くなって来たので製作中用のケースに仕舞う。



はい、全て中途半端です(大笑)

今までのカップは0.5㎜を使っていましたがカップアイの部分にスイベルを直接付けると

ベコベコになったので0.7㎜にしてみようかな~って軽い発想で製作中です♪

また時間を作って地味~に削ります♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

本日から三連休で~す♪ 良いタイミングで休みになったものです♪

流石に慣れない生活に少し疲れていたのでスローダウン出来ます♪

本当なら深夜3時~10時頃まで鮭釣りに行って良いと子供達に承諾頂いたのに

起きれませんでした~ ((((;゚Д゚)))

(起きたのは8時でした・・・ 目覚まし時計のアラームが聞えなかった~)

息抜きが睡眠とは情け無いです ((((;゚Д゚)))

家事が一段落して子供達を妻の病院に置いて来たので夕飯まで束の間の自由時間♪

釣りに行くには天気も悪いし、時間も無いので鯰用自作ルアーの製作です。



本体は桧材20㎜の角棒で長さは60~63㎜程度です。

買い置きの有った桧材は此れで最後です! もう次回からは使わないと思います!

比重が軽く動きも良いのですがオリジナルのジッターバグより飛距離が若干劣り

素人の私には大変使い辛いからです!

下の写真は角棒の角を大雑把に落した所です。

写真の比較対照は何時ものジッターバグ5/8ozです。

s-第七弾6-1

今回は作りたい物が有ると言うよりは不用材の消費程度の製作です(笑)

でも、作るからには其れなりの動きが欲しいのでカップ部分は前回製作で調子の良かった

可動カップを採用しペラも採用、フックシステムは来期に向けて新規要領を搭載したいと

思っています。

家事の合間で製作するので何時になったら出来上がるか分かりませんけどね~ (¬3¬)y-~~



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

塗装後の作業は

クリアースプレー(8回) → 色止めスプレー(8回) → セルロースセメントディッピング(1回)

でしたがブログ上の掲載写真じゃつまらない絵なので省略しました(笑)

遠巻きには上手くいったと思うでしょう♪

s-第六弾5-12-1

でも・・・拡大すると・・・前回製作の自作ルアーと工程が被ってる為に

結果は同じで・・・目の周りや色の境目に色流れ&滲みが出てます・・・ ((((;゚Д゚)))

s-第六弾5-12-2

だが然し! 各パーツを組み込むと~!

遠巻きに見れば其れなりに見えるのですよ~♪ 

製作者は直ぐに親馬鹿になれるのでした(笑)

s-第六弾5-12-3

スプレーでの塗装はもう限界です(笑)

どうしても飴の様な仕上がりにしたいので秘密裏にエアーブラシ検討中♪

後はタイミングなのですよ~! 色々有りますからね~♪



釣行ですか? はい、・・・行きました・・・こんな感じです。

外気温21℃→20℃、風は微風~中風、水面は細波、流れは穏やかで水温は温い。

そして、中洲状態が浅瀬になる位に水位が戻りました♪

この状態で釣行開始3投目でバイト♪ 其れも追い喰い♪

でも、フッキングに持ち込めない・・・。

この展開は期待しますよね~! 其れなのにこの後は激渋の沈黙・・・ (ToT)=3

中盤にも追い喰いしてくれたのですがフッキングに持ち込めない・・・。

此処では書けない生理現象の為に釣行二時間で撤収。




今回の記事で下書きストックが無くなりました~ (¬3¬)y-~~

自作ルアーは暫く休憩かな~? 製作しながら釣行は無理です・・・体力的に(笑)

釣行できない時に少しづつはするけど♪

今の段階で6個分の削り作業をしてるけど何時出来る事やら(笑)

フッキング向上を考察しながら製作するのでギミックは非公開かもです。

だってエグイ仕様になる予定だから(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

色を塗布しましたが・・・失敗した~!

基本的には薄い→濃いという具合に色を重ねるのですが、

いきなりオレンジを塗布したら次は何色にしようか?

第六弾5-11


と、暫し考えて手元に有った色を眺めると♪

黒発見! マスキングして塗布するとこんな感じです。

第六弾5-12

相変わらず絵心無いですね~(笑)

目は何時も通りの蓄光タイプです。




あれ? 釣行は? って思います? ジャンキーの私が鯰釣りして無いと変ですよね。

実は行ったんです・・・。 結果は此方です・・・。

外気温17℃、風は微風時々弱風、水面はほぼ鏡状態で水温は温く流れは穏やか。

但し、減水してます・・・浅瀬が中州になってました ((((;゚Д゚)))

御蔭で撃つポイントが激減です・・・。

アレだけ一杯居たウグイですらポツポツしか居ません・・・。

折角札幌まで遠征したのだから少ないポイントを撃って行きますが激渋です・・・。

3時間の釣行で4バイト、フッキングは0で惨敗でした・・・。

特筆する出来事も無く惨敗です・・・。

ボーズ同盟のリーダーとしての職務はまっとうしました (ToT)=3



今晩から3日間は雨の予報です!

恵みの雨となると嬉しいのですが・・・。

せめて釣行時間だけは雨止んで欲しいな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

スタンダードに下地は白です。

パテ埋めした部分が凝視すれば分かる?程度に塗布しました。

第六弾5-10


どうしても薄めに塗布してしまうのは問題なのかな~?



あれ? 鯰釣りはどうしたか? えっ!読みますか・・・。

外気温21~17℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、水温は低目・・・。

3時間の釣行でノーバイトです・・・(凹)

書く事が有りません・・・最悪です・・・。

盆休みの間に降った雨は恵みの雨の予定でしたが、

恩恵は無く濁りと低温化を置いて行きました・・・。

私のは何処に行ったんでしょうね~!

フィールド二箇所廻りましたが捕食音の一つも聞きませんでした・・・。

本日と明日は雨の予報だし凹んだままラインでも買いに行きますか~ (ToT)=3

ボーズ同盟リーダーとしての任務は完了です・・・ (ToT)=3




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

下地ディッピングです。

写真は私的に最後の六回目のディッピング終了後です。

木目さえ綺麗だとこのままでも十分と思える外観です。

見た目も肌触りも良い感じです (*^o^*)

第六弾5-9


写真と文面では上手く伝えられないのですが艶が何とも言えません♪



昨晩も釣り場までは行ったんですよ~。

でもですね、風がね強過ぎてですね、竿を振る気になれなかったんで即時撤収しました・・・。

ボケーっとしてたら帽子が飛びそうな風なんですもん・・・。

帰宅後は子供達にPCを占拠されたのでリールの掃除&オイルupなんかしてました。

(ポケモン大好きクラブの夏休み大作戦をしたかったみたいです♪)

今晩も行きたいのですが家族の誕生日でして、外食する事になりまして・・・無念(笑)

14日に仕事が終わり次第17日まで帰省しますので暫くブログを留守にします。

帰省してもの生息してない地方なので記事書けないですけどね(笑)




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

帰り道、鯉にも遊んで欲しくてコンビニで食パンを購入♪ さ~今晩も釣行だ~♪

と、車に乗り込んだら携帯に着信 (嫌な予感!)

娘「お父さん今何処?」

私「○○○○○のコンビニの駐車場だよ」

娘「今直ぐ帰って来て!」

私「何か有ったか?」

娘「町内の花火を私達だけでやりたいから!」

私「あれ? 育成会の大人居るしょ?」

娘「居ないのさ~ お母さんもグラタンだから早く帰って来て欲しいって!」

私「分かりました・・・」

娘「やったー♪ 待ってるから♪」

と、言う訳でまたもや釣行中止です・・・ ((((;゚Д゚)))

何時もは育成会の親達が立会いで花火してたのだが、今年は花火を配って終了・・・。

夏休みだし・・・ しょうがないか~ (ToT)=3



余った木部用パテを

棒ヤスリ→紙ヤスリ240→紙ヤスリ320の順番で削ったらこんな感じです。

指で触っても段差が分からない様に出来てます。

第六弾5-8


この後は地味な作業の下地ディッピングです。

一番自作ルアーを作ってるんだな~と思える工程だけど地味過ぎる・・・。

待ち時間がね~・・・。




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨日は、北海道の七夕でした、同じ地方もあるのかな?

普段は釣りばかりしてますので今回は子供達に花火を購入♪

(凄く喜んでました♪ 二人で三袋は多過ぎたかな?)

そんな訳で釣行はお休みしました。

たまには家人としての責務を果たさないとね♪ 夏休みなんだし♪

子供達は蝋燭出せでお菓子をたらふく徴収してましたね~(笑)

田舎って良いですね~♪



穴を掘ったら埋めます、何時も使ってるのが此れです。

こねこねして使いますが皮膚が弱い方はきちんと専用の手袋を履きましょう。

乾燥も速く強度的にも問題無いので良いですよ♪

第六弾5-7


乾燥後はどーせ削るので多目に盛ってあげましょう。

盛ってる写真は適当過ぎるので貼りませんでした(笑)

接写したら目の部位の余計な傷が目立つな~(凹)。




この記事のルアーは今現在完成していて実釣済みです(笑)

ブログの記事を下書き登録していたのをネタが無い時にupしてます(笑)

ですから製作スピードがやたら速く感じるんですよ!

まだ、五つ下書きストックが有りますので勘違いされた方 m(_ _)mペコ

前回製作ルアーと時期的に被ってたのと、釣行優先で記事を書いたので

この様な状態になってます。

改めて報告でした♪




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

最近、ボーズ続きで写真掲載が出来なくて寂しいので

自作ルアー製作の下書きで貯めてた記事をUPします(笑)



一個作るのも三個作るのも大して変わらない!っと言う事で二個追加しました~♪

だって上手く行ったらもう少し作っておけば良かった~って後悔するから。

失敗したら諦めますよ潔く・・・多分・・・ (^_^;)

第六弾5-6


作業工程は同じなので内容は省略しま~す♪

強いて言えばテール形状がが違うのでラトルルームの長さを変えてます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

彫刻刀で削れる限界までは削りましたが予定よりも浅い・・・。

問題にならなければ良いが少し心配・・・ (^_^;)

重量は逆に軽い位だが大丈夫かな・・・(^_^;)

アルミパイプの中には7㎜のスチールボールが二個入ってます♪

音は良い! 遠投性にも繋がれば良いけど・・・ ど~かな~?

が好きな音かは不明です♪ 私が好きな音なだけ♪)

第六弾5-5


通常作業の目の部位も削って良い感じに♪

目の部分を削る時は先にポンチを打ってから削りますが何時も若干

はみ出して削れる・・・(凹) もっと練習しなくちゃ!

仕上げ代わりに電動ドリル用の木工用ヤスリを手で回して少しだけ削り終了。



あれ?昨晩釣行は?って思いました(笑)

はい、実は行きました! でも、鯰釣りじゃなくて鯉を釣りに♪

最近通ってるフィールド調子悪いので少し休ませたかったのと、鯉の顔を見たくて♪

外気温22℃→17℃、風は無風→微風、水面は鏡状態、水温は少し冷たい。

用水路の流れは穏やかで水位は浅い。 シーズンインに通い詰めたフィールドです。

食パン1枚だけ持って自作コ式流しました・・・が、結果は1バイトのみで合わせの

タイミングが分からず釣果は無しです(笑)

撒き餌は綺麗に食べてくれ、コ式の食パンも7割食べてくれました(笑)

古い食パンじゃ駄目ですね~(笑) 針も小さいままでしたので早く買わなくっちゃ♪

食パンもなくなり少しだけ水門付近をジッターバグで撃つとヒット♪

擦れ掛かりだった様で直ぐにばれました~。

らしからぬ手応えだったのでライトで照らして確認したら・・・ウグイでした(笑)

狐さんに早く帰れと吠えられたので撤収。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ コ式

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


