プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

土曜日の出勤中はこの様に靄っていた。



10時位までこの調子で靄っていたと言う事は個人的観測では水温が外気より暖かい?

と思ってしまうと頭の中は「黒帯Ⅱ」の映像が勝手に駆け廻っていた(笑)

会社帰りは流石に寒かったが家に連絡を入れて御伺いを立ててみた。

渋々だが承諾が頂けたので久し振りの釣行に♪

外気温6℃、風は時々微風、水面は鏡状態、流れは穏やか、水温は冷たい、

増水気味で濁りは有る。

着いた瞬間に思った事はこりゃ~釣れないな~(笑)

通っていた頃に実績の有るポイントを撃つも無反応・・・((((;゚Д゚)))

想定内なので気にしない(笑)

キャスティングの練習になればと撃っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回目の追い喰いで乗った~ (*^o^*)/ でも、軽い・・・ ぶち抜いたのはコイツ

s-20081115-1.jpg

42㎝程でしたが久し振りなので正直嬉しかったです (*^o^*)/

釣行開始5分の出来事でした~♪

更にキャスティング練習と思って撃っているが反応は無い(笑)

他魚種のアタックも無い(笑) 遠くではがざわついているがはお休み中(笑)

そろそろルアーチェンジしてみようかと思った足元で キタ━━(゚∀゚)━━!!

無音バイトなので吃驚!!! またまた軽い・・・ ぶち抜いたのはコイツ

s-20081115-2.jpg

先程よりサイズupの45㎝程。

この時期でこんなに痩せていて良いのか??? 冬を越せるのか???

と思う位痩せてたが、釣れないと思って始めた鯰釣りで数釣りは自分でも吃驚です(笑)

釣行開始10分の出来事でした~♪

最後の最後でビック~~~と思いましたがその後は音沙汰無しでした~。

余りにも反応が無いのでスプーンに変えて川底調査♪

コツコツと魚信は有りますがフッキングには持ち込めない・・・ ((((;゚Д゚)))

そんな釣行を楽しんでいると行き成り強烈な当たり? って言うか擦れでがヒット(笑)

笑いたくなるくらい強烈に走ってくれる♪

いなして寄せて上げるだけの状態で左手にラインを撒いてる時にロッドを倒してしまい

フックアウト・・・ (ToT)=3 足場が高い&タモを持って来てないのが敗因ですね~。

その後も擦れでヒットしましたがバラシ・・・。

其れでも強烈な引きは十分堪能出来たので良しとしますか~♪

釣行開始2時間後、指が寒さで動かなくなったので撤収しました。

風邪を引いてるのに良くやるよって自分に呆れました~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温17℃→16℃、風は中風~強風、水面は細波で流れは強い、

水温は温く水位は目茶苦茶増水してました。

凄いタフコンディションでこんな日に鯰釣りしなくても・・・ って位に厳しい状況。

こんな流れの中になんて居ないだろ~って状態でした・・・ ((((;゚Д゚)))

流れ込みを中心に探ると可愛いバイト&追い喰いが有ります♪

此処は川の流れに影響されないので子ちゃんが非難してるのかな?

だって捕食音が「バシュッ」では無く「ポチュ」とか「パチュ」なんです(笑)

(分かり難いですね~ (笑) 文才が無くて済みません m(_ _)m ペコ)

どう見てもフックサイズとバランスが合いません(笑)

其れでも一生懸命捕食しようとする姿が勇ましくて遊んでると キタ━━(゚∀゚)━━!!

って言うか、お口に掛かっちゃいました~! ゴボウ抜きしたのがコイツ



可愛い25㎝程の小ちゃんです♪ この体型には似つかわしくないポッコリお腹(笑)

その後もバイトは多数頂くもフックサイズが合わずフキングには至らない・・・ (ToT)=3

久し振りに捕食音と追い喰いを堪能出来たので予定時間で撤収。




一瞬自己最小記録の20㎝以下かと思いましたよ~(笑)

フランさんの15㎝という記録には熟練された技術が必要みたいです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温14℃、風は中風~強風、水面は細波で流れは穏やか、水温は温い。

水位が凄く減水してる・・・ 浅瀬が中州になってた ((((;゚Д゚)))

流れ込みに居る魚が何時もの一割も居ない・・・ ((((;゚Д゚)))

当然、其れを食べるも居ない・・・ ((((;゚Д゚)))

数投したが風は凄いし反応は無いしで面白く無いので普段行かない下流へ大移動。

此処では普段、魚を上げる場所が無いのでやらないのだが超減水してる為、

渇水していて降りられたので行ってみた。

普段は川底の場所が4~6m程渇水の為に歩行可能でした。

は全然反応が無いので目の前で口を出してパクパクしてるを釣る事にした。

スプーンを広範囲に撃つと掛かるのは軍手に服、幼児用の補助輪・・・ (ToT)=3

其れでも撃ち続けてると キタ━━(゚∀゚)━━!!

ドン!と重い! そして走る! だったら60UP間違い無しの手応え♪

期待して寄せたのがコイツ



50㎝程のパンパンの♪ 人生初♪ でも、リンク先の皆さんより全然小さい (ToT)=3

(普段は川底の為に汚いのでメジャーは置きませんでした(笑) 自己申告で勘弁して下さい)

これじゃ~納得出来ないので更に撃つ!

掛かるのは軍手に服・・・ (ToT)=3

どんだけ汚い川なのよ~ (`・ω・´)

其れでも撃ち続けてると キタ━━(゚∀゚)━━!!

ドン!と重い! そして走る! だったら70UP間違い無しの手応え♪

いや、昨晩の70UPより重たい! 期待して寄せたのがコイツ



60㎝程の! 此れでもか~って位パンパン(笑) サイズUPしたがまだまだ小さい!

更なるサイズUPを目指したいが少し水位が増して来たので引き上げました。

ポイントに戻りましたが全く釣れる気がしないので撤収。




金~日曜日は雨マーク・・・ ((((;゚Д゚)))

折角、土曜日と日曜日は休みなのに釣行は無理かな~ (ToT)=3

って手応えの割りには小さいんですね~!

引きは楽しかったけど単調で直ぐに飽きそう(笑)

やっぱりが釣りたかったな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温11℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は外気温よりは温いがかなり減水気味。

前日に調子の良かったポイント廻りを探るも30分ノーバイト ((((;゚Д゚)))

スプーンで底を探るも川掃除で終了 ((((;゚Д゚)))

再度ジッターバグを撃つ事数投目にやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

だが軽い・・・ 手応えはウグイかな? 程度の重さ・・・ (ToT)=3

ゴボウ抜きで上げたのがコイツ



30㎝程度の子でした~(笑) この子のお母さんに遊んで欲しかったのに~(笑)

此れでボーズが無くなったので下流に移動して中州近辺を探るが渋い・・・ ((((;゚Д゚)))

開店休業前に反応が良かった場所は沈黙・・・ ((((;゚Д゚)))

其れでも通常なら来るであろう場所を撃っていると行き成り キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回は重い! 走る! で足元に寄せるのも一苦労! 時折見える顔もデカイ♪

の突っ込みを堪えて堪えてやっと上げたのがコイツ



自己最高記録&今期の目標だった70㎝程の

楽しかったです♪ これ程楽しいは初めてです♪ 兎に角走りました~♪

記念にもう一枚(笑)



満足感で集中出来なくなった&寒いので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

外気温10℃→6℃、風は微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は外気温よりも温い程度、水かさは少し低い。

家に居たくないので鯰釣りに行ってみました~(笑)

一投目、何時もの駆け上がり付近に打ち込み一巻きしたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

行き成り無音バイトで其れなりに重い♪ の割りには寄るの早!

でも、足元で結構暴れる♪ 慎重に抜き上げたのはコイツ



62㎝程の♪ 陸上げされてからの方が暴れるから泥だらけ・・・。

ソコソコ太くて楽しませてくれました~♪

二投目、先程のヒットポイントより流芯側に撃つとまたまた キタ━━(゚∀゚)━━!!

先程のより暴れるし重たい♪ 手応え十分♪ 足元まで寄せ後は抜くだけ♪

ポロリッ・・・

えっ

え~!!!

最後の悪あがきで落ちました・・・ ((((;゚Д゚)))

もっと強引に抜いとけば良かった・・・ (ToT)=3

その後は他魚種のアタックとルアー回収直前のバイトを乗せれず沈黙・・・

下流に移動して前回手応えの良かった場所を攻めるも開店休業の間に場が変わった様子・・・

渋いです・・・ (ToT)=3

其れでもネチネチ攻めてると2バイト2バラシ・・・ (ToT)=3

ソコソコのサイズだと思いますがフッキングが甘かったのかな~ (ToT)=3

素人鯰釣り師だからしょうがないが悔しい~ (ToT)=3

後が続かなくて場も擦れたら嫌なのでスプーンで他魚種と遊んでから撤収~

って言うか手がかじかんで動かない&ライントラブルで撤収~。




久し振りの自分の時間♪ 楽しかったです♪

妻は其れなりに家事をこなすので私が居なくても問題無い様子。

顔を合わせれば御互いに苛々してしまうので鯰釣りに逃げました~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

外気温12℃、風は中風時々強風、水面は細波立ち流れは強目、水温は適度だが濁りは有る。

日中の雨の影響が色濃く、この様な状況で鯰釣りしなくても・・・ って状態です(笑)

でも、今回は新しいフックシステムを試したかったので頑張ってみました。

最近小が遊んでくれる流れ込み付近を探ります。

新しいラインも多少馴染んで来たのでピッチングの練習をしながら探ってると

あからさまに他魚種のアタックは有りますが何時もの小は出て来ない・・・。

天気も崩れそうなので早々に下流に移動。

前日、反応の良かった付近を広範囲に探りますが反応無し・・・?

幾ら探っても反応が無い ((((;゚Д゚)))

日中の雨の影響で移動したのか? 底にへばり付いてるのか?

撃つ事の出来ない迫り出し裏の岸に寄ってしまったのか~?

理由は分かりませんが無反応・・・ もうはや擦れた訳では無いだろうな~? ((((;゚Д゚)))

引き波さえも直ぐに消える状態で続けるのは辛いのでまた流れ込みに移動。

諦めきれずに上流から下流に数投撃つと キタ━━(゚∀゚)━━!!

合わせを入れて竿を立てると・・・バラシました・・・ (ToT)=3

喰いが浅かった様です・・・ (ToT)=3

フォローを入れても来ませんでした・・・ 前日はこの状態でも来たのに・・・。

仕方が無く流れ込みを探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

全然暴れない? 死んでるのか? と思えるぐらい寄って来る。

すんなりと上げたのがコイツ



47㎝程の元気の無いでした。

直後に雨が降り出しました・・・ ((((;゚Д゚)))

22時には鯰道様に電話をする約束をしてたので其れまでは続けるつもりでしたが、

余りにも雨脚が強くなり後ろ髪引かれながら車に非難・・・。

ヒーターで体を温めながら雨脚が弱まるのを待ちましたが駄目でした・・・。

時間になり鯰道様に電話をし挨拶もソコソコに次に電話口に出たのは

~NIGHT WALKER~ のエルフ様

ブログのコメント以外のアクセスは初めてなので少し緊張しました(笑)

タマナマカップをしてた様ですが顔ぶれが合いも変わらず豪華過ぎます♪

少し世間話をした後「本土に来たら道具有りますから一緒に鯰釣りしましょう」と

嬉しい御言葉を頂き電話を終了。 またまた吃驚電話でした~♪

よし! 鯰釣り頑張るか! と思いましたが雨脚が弱まる気配が無いので撤収です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温12℃→6℃、風は無風~弱風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水位は平均値に戻った様子で濁りは有る。

ラインを巻き直したので、馴染むまでピッチングの練習は少し休憩。

糸離れが良過ぎてバックラッシュ大会になってしまいますからね~(笑)

(下手なのは分かってますからね♪ 突っ込み不用ですよ)

全体の結果だけ先に書くと

15バイト以上、4フッキング損ね、1ポロリ、0キャッチです・・・ ((((;゚Д゚)))

(注意! 終始フックが着いてるか確認してました(笑))

全体的に流れ込み以外は何時もと違う場所に着いてました! 下流に偏ってましたね~!

追い喰いも連発しましたし、フックに触った後にフォローを入れてもバイトが有りました。

結構高活性な状態で吃驚です!

その様な状態で釣果が無いのは非常に恥ずかしい限りです・・・  (ToT)=3

1ポロリも躊躇しなければ普通に上げれたのですが伝説(DVD)の様に

「スタッフ~♪」と言いたい気分でした(笑) 足場が悪くて・・・。

本日は雨の予報ですが帰宅時に止んでいれば勿論行きます!




リール来ました~♪ ネタが無い時にでも記事にしてUPしま~す♪

今日はもう眠いので(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

注文済みのリール(9/中旬発売予定)が全然来ないので問い合わせてみると

9/29にメーカーが発送したので間も無く届く予定ですって~♪

週末には拝めるかも知れません o(^^o)(o^^)oワクワク



昨晩もピッチングの練習に河川に出動!

外気温12℃、風は弱風→強風→微風、水面は鏡状態と細波の半々、

流れは若干強めで水温は温い、増水気味で濁り有り。

日中に降った雨の影響を諸に受けている状態でした。

向かい風でピッチング練習が思う様に出来ないので通常の釣行とした。

開始早々に鯰道様からメールが入り、2回メールのキャッチボールをして後で電話する事に♪



向かい風の影響で遠投出来ないので近くの流れ込みを中心に探ってみる。

(ピッチングでは対応出来なかったのです~(凹)  風が巻き込んで・・・)

前日の小と思しきバイトが連発する♪ でも、ルアーに届いてない・・・ ((((;゚Д゚)))

時折、追い喰いする程元気なのですが届かない・・・ ((((;゚Д゚)))

何回か誘っていると小とは別格の無音バイトが キタ━━(゚∀゚)━━!!

竿を立て様としても起こせない! 魚は激しく暴れる! リールも巻けない! ((((;゚Д゚)))

(手が冷えていて思う様に動かなかったのも有ります・・・)

やり取り20秒程でバラシました~ (ToT)=3

竿を起こせない程のは居ないと思うので多分鯉でしょう。

その後も小のバイトが連発し、吸い込まれる様な手応えを感じているのに

フッキングに持ち込めない・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら鯰道様に電話する時間になったので車に戻り電話を掛ける。

鯰道様鯰釣りをしてた様で同行者と電話を変わると御相手は何と!

鯰の気持ち vol.2 の トッパーヘードン(TPH)様♪ 何とも豪華な釣行です!

TPH様とは裏でコメントやメッセージのやり取りをさせて頂いてましたが、

直接御話しするのは初めて。

気さくな方だったので緊張する事も無く御話しさせて頂きました♪

ちょっとした地域的な共通点が有る為に余計話し易かったです♪

「東京に来る事が有ったら道具一式有りますから一緒に釣りしましょう」

な~んて嬉しい御言葉まで頂いちゃいました♪ 機会が有りましたら是非!是非!

その後、鯰道様と少しだけ御話をして電話を切りました。

何とも嬉しい吃驚電話でした~♪



釣り場に戻りルアーチェンジしてると思いっきり違和感!

下の写真で御分かりですか~?



ジッターバグにフックが付いてなかったのです!

正確には付いていたフックが外れてたのです・・・。

此れじゃ~バイトが有ってもフッキングに持ち込めないよな~ (ToT)=3

東京では既に釣果も上がっている様ですし、メンバー的にも見ても釣果は更に増える筈!

同じ日、同じ時間帯で鯰釣りしてるのに此方はボーズでしたじゃ少し悔しいので

頑張りましたが結局はボーズでした・・・ (¬3¬)y-~~



でも、雨の影響か? 鯰が釣り場に寄って来てたので数日間は期待出来るかも♪

私の体が寒さに耐えれたらですけど(笑)

ピッチングの練習もしたいのでもう少し悪足掻きしそうです(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ジッターバグ

外気温13℃→10℃、風邪は無風→弱風、水面はほぼ鏡状態で流れは穏やか、

水温は低く濁り気味。

釣行と言うよりもキャスティング練習に近い状態です。

伝説で大久保さんがやってた様なキャスティングがしたくて練習です♪

素人なので何と言うスタイルか分かりませんが左手にルアーを持ち振り子みたいに

キャストして投げると言うよりも置いて来るキャスティングです。

近くを攻め時や柔らかく置いて来る時に有効かな~? と思いましてひたすら練習!

そんな事してたら小君のバイトが♪

其れも幾度となくバイトが有るのですが追いついていない様子・・・ ((((;゚Д゚)))

最後のバイト時にフックに触れてその後沈黙・・・ ((((;゚Д゚)))

また、ひたすら練習してると浅場でいきなり キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回のは捕食音と共に一発でフッキング♪ 先程の小君とは違う!

久し振りの引きを堪能しつつ寄せる、足元で最後の悪あがきをする!

慎重に抜き上げたのがコイツ



60㎝程の元気な♪ 陸上げされても暴れる暴れる♪

隙を見てなんとか撮影終了・・・ ( ̄3 ̄)y-~~

釣ったと言うよりも釣れた一本でした (¬3¬)y-~~ 

でも、自作ルアーでの釣果だし良しとしよう (*^o^*)/

釣果まで1時間、その後も1時間程練習して終了。

流石に寒かったので早目に切り上げました~。




DVDのイメージが強過ぎる為か全然上手くいってる気がしない・・・ (凹)

素人だから当然で比べる方が可笑しいのですけどね~ (笑)

来期の為にも少しは身に付けたいですね~♪

合間合間で練習頑張ろっと!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温14℃→11℃、風は中風→微風、水面は細波→鏡状態、流れは穏やか、

水温は温く増水気味、何時も通り濁り有り。

以上・・・ハァ~ (ToT)=3

はい、のバイトは有りませんでした(笑)

ジッターバグに結構な数のバイトは有りましたがかな? と思えるのは一回だけで

それ以外は鯉やその他の対象外魚種です・・・ (ToT)=3

1時間粘りましたが全然来ないので鯉狙いに切替。

スプーン、ブラー、ジグヘッドにガルプのサーモンエッグを付けて探ると魚信は有る♪

意外にも一番反応が良かったのがジグヘッド!

途中でサーモンエッグが外れていたのにも関わらず魚信が有る!

ウグイかボラと思われるヒットもジグヘッドでした・・・ ジャンプ一発でバラシましたが・・・。

あいも変わらず擦れ掛かりも連発していたが釣果に結び付くのは皆無でした。

途中で迷惑親子が散歩? に来て水面をライトで照らすものだから最悪です!

魚が逃げる逃げる・・・ ((((;゚Д゚)))

注意したら帰って行きましたがこの時点で此方も終了ですよ・・・ (ToT)=3

2時間の釣行でしたが寒くて、此れでも限界を超えてましたね~ (笑)



注文済みのリールが来れば一緒に仕入れたい物がポツポツと有るのに連絡が来ない!

(注文してるのはコイツ↓↓↓)



ストレス発散したいのにな~!

本日から週末まで雨マークの予報だし・・・ (ToT)=3

は終わりかな~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

外気温17℃、風は弱風~中風、水面は鏡面~細波、流れは穏やかで低温、

何時もの様に濁り気味で減水気味な足場の高いフィールド。

問題は撃ちたい下流から風が吹いて来る事・・・ ((((;゚Д゚)))

下流側から探るが風の影響で思う様に撃てない・・・ (ToT)=3

其れでも広範囲に探りながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

上流側に移動しながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

逆に下流側に移動しながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

もう一往復したら車で移動しようと思って撃ったら何時もの場所でバイト♪

そして、3回目のフォローで キタ━━(゚∀゚)━━!!

無音バイトで軽い手応え! 鬼合わせ~鬼巻き~鬼抜き~♪

で上げたのがコイツ



45㎝程のガリガリ君♪ 久々の釣果で大きさは無問題♪

超~嬉しいです♪ 此処で普段ならもう二匹確認済みなので探るのですが無性に

札幌に遠征したくなり車で移動~!



外気温17℃、風は中風~強風、水面は細波で時々鏡状態、流れは穏やか、

水温は温く何時もの様に濁り気味。

先程のフィールドよりも風が強いが風向きは追い風♪

コントロールは大変だが飛距離が伸びるので広範囲の探りには申し分無い♪

一投目、何時もよりも遠投になる為に気持ちが良い(笑)

着水した付近でもじり? 水面が波立ってるので見難い!

二投目、同じ所に撃って少し巻いたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

無音バイトで良い感じの手応え♪ ニューロッドも綺麗な弧を描くも全然余裕が有る♪

足元での最後の悪あがきを凌いで上げたのがコイツ



60㎝程のナイスサイズ♪ (写真は少し切れてメジャーは捲れてますが60㎝有りましたよ♪)

最近は「ガボッ」とか「バシュッ」とか聞きながらバイトって無いな~(笑)

その後は探っても他魚種のアタックしか無いので狙いに。

メタルジクやスプーンを撃ちまくる! も、8割が擦れ掛かりで全てバラシ (ToT)=3

2割程お口にフッキング決まったと思えるが途中でバラシ (ToT)=3

其れも先程上げた60㎝のより遥かに重い・・・ (ToT)=3

戻って来たスプーンのフックにと思われる大きな鱗♪ 何時かは上げてやるぞ~!

時間となったので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

最近通ってるフィールドに行こうとしてたが工事車両の出入りの為に通行止め ((((;゚Д゚)))

急遽札幌まで遠征する事になりました。

外気温19℃、風は中~強風、水面は細波、水温は温く流れは穏やか、濁りは有る。

なんせ風が強かったのですが幸いにも追い風なので助かりました♪

時間的に出ないのは分かっててを誘う・・・当然無反応(笑)

引き波さえまともに残らない状態で出る訳が無い!

直ぐに止めて狙いに変更。

馬鹿の一つ覚えでスプーンを撃ちまくる♪ 

明確に口を使ってるコンコンとか、時折ゴンゴ~ンとかバイトが有るが乗らない。

あからさまに擦れ掛かりと分かる重さが乗る♪ が最後にはスプーンだけ飛んでくる(笑)

そうこうしてたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

っと思ったら軽い? でもでもないな~! ウグイかボラか?

其の答えはコイツ



35㎝程のヘラブナです! って此れヘラブナで良いですか? 見た事が無いもので・・・(恥)

こんなんが釣れましたが微妙~! 

釣った本人全然興味無いので良いのか悪いのかよく分かりません(爆)

釣りたかったのは! 外道で!までが許容範囲♪

ウグイ・ボラ・ヘラブナは基本的には釣れなくても良し! 今回はね~♪

その後もバイト&擦れ掛かりは有る♪

最高に楽しかったのは擦れ掛かりと思われるドラグが出る位の引き!

ほんの20~30秒程度の時間でしたが楽しかった~♪

予定時間を超過して撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ ヘラブナ

外気温14℃→17℃?、風は無風、水面は鏡面状態で水温は少し冷たい、

流れは止水の様に穏やかでまだ濁ってる。

流石にそろそろ擦れてきたかな~? と思ってましたが! 全然擦れた気配が無いです?

7バイト 2バラシ 0キャッチ・・・釣れないです・・・。

定位置に居ます!

確認出来ているだけで3匹! たまにしか届かない場所に更に1匹!

何時もと通し方を変えるだけでバイトには持ち込めます♪

誘い方を変えるとバイトには持ち込めます♪

でも、追い喰いはしないし、目の前を通らないとバイトしないし、めんこく無いです (`・ω・´)

体感的な大きさは決して大きくは無いと思いますがそれにしても捕食が下手過ぎです!

此処で一匹上げたら次のフィールドに行きたいと思ってるのに

バイトが有るから移れないですし・・・ (ToT)=3

今月一杯でも終わりかな~? と思って頑張ってますが釣れないです~ (ToT)=3

冒頭に2バラシと書きましたが完全にフッキングした訳でもないのです、

どちらかと言うと重さが乗ったと思った瞬間に合わせを入れたが乗せ切れなかった

が正しいところなのです・・・ (ToT)=3

の捕食も下手だが私もどんだけ下手かって事ですね~ ((((;゚Д゚)))

オマケに変わり身の術まで使うんです!

バシュッと聞えて重さが乗ったら釣れた♪ って思うじゃないですか!

暴れないし変だな~と思いながらも上げるとではなく木がぶら下がってるんです (ToT)=3

そんな具合でまたまたボーズ同盟リーダーとしての任務遂行なのでした (ToT)=3

水際に居るせいで体が冷えたので撤収。




でも、昨日は良い事?嬉しい事?が有ったのでボーズでも平気です♪

リンク先の 「鯰 道」 なまずどう&とら様 と携帯で直接御話しちゃいました♪ 

ブログでは表現しきれない裏話しなど聞かせて頂いて大変楽しかったです♪



そして、良い事もしたんですよ珍しく(笑)

帰り道に立ち寄った川原で運転免許書を拾ったので交番のカウンターに置いて来たのさ!

喧嘩の仲裁や事故対応等で何度も出入りしてるから入り易かったな~(笑)

深夜だからって誰も居ないんじゃ~駄目駄目だけどね~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

釣行前からケチが付く。

コンビニで買ったコーヒーを一口飲んでジュースホルダーに入れる。

車線に合流する際に少し強引に入ったらジュースホルダーからコーヒーが転落・・・

((((;゚Д゚)))

車内はコーヒーだらけになりました (ToT)=3

其れも缶コーヒーじゃないです、ペットボトルです・・・ (ToT)=3

土禁マットが全て飲んでくれました・・・ (ToT)=3




現地に到着! 空には月が出ています♪

外気温18℃→21℃、風は終始中風、水面は細波で水温は丁度良い感じ、

流れは穏やかで減水気味、濁りも有る。

風向きが悪く遠投が出来ない、まだまだ風を貫く様なキャスティングは出来ないです。

何時も通り下流側から攻めていると数投目でバイト♪ 何時ものポイントです♪

重さが乗った様に感じたがフッキングには至らなく、フォローを入れても続かない (ToT)=3

上流側に移動しながら探ると中間部で様子も伺ってる個体が居るが口を使ってくれず、

何度誘ってもスルーする・・・ (ToT)=3

このフィールドの最上流部の足元で何時ものバイトが有るが此れも乗せれない・・・ (ToT)=3

フォローを入れても最近は続かない (ToT)=3

下流に移動しながら探ってると水面がざわついた! ん? ポツポツと小さな波紋?

急に雨が降り出しました~ ((((;゚Д゚))) 先程まで月が出てたのに・・・ (ToT)=3

其れでも探りを入れてると橋の下で着水と同時にバイト♪ でも、乗らない・・・ (ToT)=3

ルアーに触れてもいないのに単発のバイトで終了・・・ (ToT)=3

釣行開始から1時間も経過して無いが雨脚が強くなって来て体が冷えてので撤収。




でも、帰宅途中でアスファルトは乾いています・・・ 撤収のタイミングを間違えたかな(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

三連休最後の日です。

朝昼兼用の食事→掃除→裏の草刈&除草剤散布を済ませマッタリ~♪

子供達は鉄砲玉で昼前から全然帰って来ない(笑)

妻も二階で御勉強中だし、私は何時も訪問させて頂くブログ等のチェック♪

こんなにゆっくり出来る休日も珍しい♪

夕方、やる事も無くなったので裏の川に遊びに行きました。

此方は上流側です。



そして此方が下流側です。



雰囲気良いでしょ~! でも、も居ません・・・居るのはコイツ!





スプーンで釣れます(笑) 30分で2匹♪ 此れ以上のサイズはまだ見た事が有りません。

逆に小さいサイズはウジャウジャ居てパンを撒いたら一杯寄って来ます♪

前回のウグイ記事の時に鯰道様に教えて頂いたオランダ仕掛けだと大量捕獲間違い無しです!

大量捕獲は子供達と遊びに行くまで暫し封印です。

そして、本日の発見は蟹が居ました♪

写真は撮れませんでしたが結構大きいです! そして見た事の無い姿でした♪

そして、日も沈み暗くなって来たので癒しタイムは終了です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

9/13(土)

朝、起された・・・ 授業参観日だと・・・ え~! 聞いて無いよ~!

事前に聞いてたらちゃんと早目に準備しとくのに・・・。

普段、家族間の会話が無いのが駄目なのか? 家族の融通が利かないのか?

慌てて起きて掃除→シャワー→朝食を済ませて時間前に学校に到着。

二手に分かれて授業風景を見る・・・。

娘・・・鉛筆の持ち方、姿勢が可笑しい。 高学年の父兄が少ない為か授業に

    集中してない・・・。

息子・・・授業を聞かないでボールペン弄ってるし・・・。

あれで成績が悪くないのが不思議である?

帰宅後、息子と予約済みゲームソフトを取りに行こうとしたら妻も娘も着いて来ると・・・

此れで私の週末は終わった~と思いました (ToT)=3

息子のゲームソフトを受け取り後、妻が札幌の洋食屋に行こうと言うので運転してると

子供達の腹減った攻撃&息子の車酔い・・・妻が切れて近場のドンキーに予定変更(苦笑)

帰り道に電話確認しておいた娘のゲームソフトを購入し帰宅・・・疲れた・・・。

何時もなら夕方に帰宅すると恒例の玉遊びタイムなのだが、二人共新しいゲームに夢中で

時間が空いたのでお昼ね・・・って4時間も寝てました (¬3¬)y-~~

夕食で起されたらもう夜♪ 鯰釣りタイムです♪



外気温19℃→16℃、風はほぼ無風、流れは止水の様に穏やかで水温は低目、

濁りは相変わらず濃い・・・。

近くの足場の高いフィールドに直行しました。

下流側に探りの一投目で着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!! と思った二秒後にバラシ・・・。

フッキングが浅かった様です・・・ (ToT)=3

その後、バラシた付近にフォローを入れるも無反応・・・。

橋脚付近を探ってるとバイト♪ でも、単発で終了・・・。

少しずつ上流側に移動しながら探るも無反応・・・。

迫り出した木の裏で捕食音が聞えたので撃つと着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、合わせを入れる間もなくバラシ・・・ (ToT)=3

単独の釣り師も来たので対岸へ渡り探るも無反応・・・。

余りやり過ぎて場が擦れ擦れになると今後に支障をきたすので札幌に遠征。



トップで小一時間探るもの反応は無し・・・ スプーンに変えて狙いに変更。

バイトは有るがフッキング出来ない・・・ (ToT)=3

数回フッキングまで持ち込めても直ぐにバラシ・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら小物の手答えが キタ━━(゚∀゚)━━!!

にしては軽いな~? グングン寄って来る? 水面から顔を出したのは

しかし、抜き上げ時にポロリ・・・ ((((;゚Д゚))) ぉ・・・お・・・落ちちゃった~ (ToT)=3

気持ちを切り替えてを狙う・・・バイトは有る・・・合わせられない・・・。

そうこうしてたら小物の手答えが キタ━━(゚∀゚)━━!!

にしては軽いな~? グングン寄って来る? 水面から顔を出したのは

今回は少し強引に抜き上げ! そして上げたのはコイツ



44㎝程の子ちゃん♪

トップでの釣果では無いので心中は複雑だが・・・

でも、ニューロッドの初釣果だし今月初釣果だし・・・ でも、心中は複雑・・・。

その後、は相変わらずで反応は有るが上手く乗せれず・・・。

其れでも一回は可也の大物と思われるヒットが有りましたがファイト中に行き成り

テンションが抜けて終了・・・ ドラグがキツ過ぎるのか? やり取りが強引過ぎるのか?

睡魔が襲って来たので撤収・・・。



9/14(日)

床拭き→外の窓を洗い→車に車内清掃を済ませて寛いでいると妻が携帯鳴ってたよって。

見ると鮨屋のマスターからだ♪ 直ぐに電話すると

マ「例の物少しだったら有るぞ~」

私「え!回して貰えるんですか♪」

マ「遣るから御出で~」

私「伺います♪」

食事の支度をしていた妻の耳がダンボ! (苦笑)

妻「何処行くの?」

私「御鮨屋さんにランチ食べがてら物を貰いに・・・」

妻「私も行く♪」

私「え~・・・」

妻「行くの!」

私「・・・」

と言う訳で家族揃って御鮨屋さんに行く事に・・・ (ToT)=3

道中、朝から何も食べてない子供達がコンビニでコロッケ等を食べていたのを見て

内心ニヤッてする♪ 安く上がるからね~ (¬3¬)y-~~

御鮨屋さんには私たち以外御客さんが居なくて貸切♪

近所の幼稚園などが運動会らしくて出前等が一段落下した直後に行った様です。

私と妻はランチメニューで子供達はお好みで食事。

妻はちゃっかり食べたい物を追加注文してるし娘は手加減を知りません・・・ (ToT)=3

皆一様にお腹一杯になり笑顔に (*^v^*) 千円でお腹一杯のランチ♪ 最高に旨いし♪

マスターと馬鹿話をしていて思い出した・・・写真撮るの忘れてた~!

食事と会話に夢中でまた失態・・・管理人失格です・・・。

帰り際には食材を廻して頂き店を後にした。

帰宅後には御隣さんからは南瓜と枝豆の御裾分けを頂、食に恵み多い一日でした♪

夕方の子供達とのキャッチボールが利いたのか? 普段の疲れの蓄積か?

釣りに行く間も無く爆睡・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

昨晩、先輩宅のPCの各種インストール&設定に行く予定でしたが帰宅前に先輩より入電

先「腹減ったー」

私「もう直ぐ向かいますから待ってて下さいね~」

先「無理だ~腹減ったー」

私「もう直ぐですから」

先「鮨食うべ」

私「PCどうするの?」

先「来週れおん13の都合良い日で良いべや」

私「本当に大丈夫ですか?」

先「先行って待ってるから直接店に来いよ~」

と言う具合に強制的に私の夜のスケジュールは決まったとさ(笑)

其処の御鮨屋さんのマスターは私達の密漁渓流釣り&八目鰻の師匠でも有ります!

そして、常連(私は誘って頂いてる身)の私達には御鮨を握ってくれません(笑)

カウンターに座り注文も9割した事が無いのです(笑)

其れでも次から次に旬の魚料理や山の幸が出て来て帰りはお腹が破裂しそうな位一杯に!

何時も行くメンバーは5人、ランダムで行くのですが皆の好き嫌いを把握していて

何を出されても満足、納得して食べれ其れがまた旨い♪

此処の御鮨屋さんに行く様になってから本当の御鮨・魚の味を知った気がします!

当然、会話は密漁釣りや不法侵入山菜採りの話題ばかりで

何時まで居ても飽きません♪

そんなマスターが渓流釣り用のショルダーバックとリュックをくれました♪

年代物のSIMANO製ですがほぼ未使用品! 早く渓流もデビューしなくては(笑)

そんな、楽しい一夜でした♪

※食事や会話が忙しくて写真が無いのが管理人として残念です m(_ _)m




勝手に実名上げて問題が有ると困るので宣伝は一切しません!

北海道に来て是非行きたい方は御紹介します♪

マスターが元気過ぎて引くかも知れませんが最高の御店です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外気温18℃→16℃、風は無風→中風の中で札幌郊外までフィールドの下見に。

札幌在住の方なら誰でも知っている場所でヘラブナ釣りでも有名な場所です。

少し風邪の初期症状が出てるので今回は散策だけにしました。

水草が岸際にビッシリと生えていてルアーを引く場所は無く移動。

ライトで照らし際を覗いてるとこんなのが居ました♪



アメリカザリガニです(笑)

きっと皆さんは子供の頃に遊んだ思い出が有るでしょう。

でも、私は廻りにそういう習慣が無い地域だったのか機会が無かっただけなのか

自然では始めてみました~ (*^v^*)

サンショウウオを捕まえて飼育したり蛇を振り回したりはしてたんですけどね~(笑)

手ぶらで行ったので捕獲は出来ませんでしたが息子にも見せてやりたいな~♪

その後、車を止めれる様な場所を転々としましたが良さそうな場所も見つける事が出来ずに

地元に移動です (ToT)=3

地元では農業用用水路を散策しますが何処も渇水状態か淀んで草だらけで釣行は無理。

風も強くなり始め寒くなって来たので撤収。




終盤用に新しいフィールドを見つけたかったですが駄目でした~ (ToT)=3

バイトが有るポイントで暫くは頑張るしかない様です・・・。

本日は会社の元先輩からPCに各種インストール等のSOSが入ってるので

鯰釣りはお休みです。

公私共に御世話になってる方なので無碍に出来ないです・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ヘラブナ

外気温16℃、風はほぼ無風、水面は鏡状態で流れは強目、そして激濁り・・・。

水深5㎝以降に小魚が潜ると見えなくなる位の濁り。

前日、三回もバイトをしてくれたが釣れるかな~?

と甘い考えで足場の高い中級河川に直行。

バイトが有ったポイントは最後の楽しみ♪ と思い下流から撃つと一投目からバイト♪

フッキングには至らなかったが重みが乗ったバイトでした・・・ ((((;゚Д゚)))
 
当然、バイトの有った近辺を通すもその後は音沙汰無し・・・ (ToT)=3

少しずつ上流に移動しながら探るも音沙汰無し・・・ (ToT)=3

最後に前日三回もバイトしてくれたを誘うも昨晩は出てくれませんでした・・・ (ToT)=3

余りやり過ぎると擦れたら困るので小一時間で移動。



今度は小型河川と沼が併設するポイントを探る。

此方も激濁りだが流れは凄く穏やかで、水面から湯気が立ち込めている。

沼側を探るも全然反応が無いので河川に移動、

一投目で魚の真上に落した様で魚が逃げて行った(笑)

その後、数投目でバイト♪

だが、真下からのバイトでルアーを弾いて終了・・・ ((((;゚Д゚)))

手持ちのルアーは自作も含めて全てテールフックのみ仕様なのが災いした様だ・・・。

その後は沈黙・・・何をしても音沙汰無しでした・・・ (ToT)=3

数日後に濁りが納まるのを期待して移動。



大型河川に流れる用水路を調査してみる。

初めての場所だが着いた早々に捕食音♪ 用水路の下流部だが此処には小型の船が

係留してる為に撃つに撃てない・・・ ((((;゚Д゚)))

(小型の船が数隻係留&流れも速く上流に向かって撃つのは不可能でした・・・)

用水路自体の幅も狭く廻りの草木が育ち過ぎて藪漕ぎも不可能・・・。

仕方が無いので上流部の水門付近を探るがフックが底に擦るんじゃないの?

って位浅くて流れも速いので撤収。




昨晩の釣行で10連敗(ボーズ)です・・・ ((((;゚Д゚)))

にもにも見放されました~ (ToT)=3

10連敗の最中にも何回かバイトは有ったので来シーズンは

「何が何でも釣り上げる!」仕様のルアー製作が必要みたいです!

幸いにもアドバイスも頂いているので構想は出来てます!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

久し振りで地元釣行です。

でも、今回は釣行とフィールドチェックを半々位の気持ちで望みました。

外気温19℃→17℃、風は無風所により弱風、水面は鏡状態で河川は細波、

水温は適温で何処の場所も濁りがキツイ・・・。

一箇所目はシーズンインに通った沼です。

用水路の流れは止水の様で淀んだ感じでした。

実績の良いポイントを通すもノーバイト・・・、時折波紋を見るがとは思えないものばかり。

念の為に撃っても無反応・・・、の捕食音すら聞えなかった。

広範囲に探りを入れてもの反応は無い、用水路内も反応は無い。

予定の時間が経過したので移動。



二箇所目は用水路と中級河川の合流ポイント。

何時も最低二箇所は流れ込みが有るが昨晩は全て止った状態。

用水路の半分程度が水草で覆われて撃つポイントも半減。

水位は著しく減水していて所々水底が露出してる始末。

農作業の為の用水路なので此れからの時期は釣行には不向きか?

今シーズンの一番のお気に入りだったが仕方が無い。

若干水位の有る場所を探るも他魚種のアタックを二回程もらっただけでした(笑)

の生命感は感じれませんでした。

予定の時間が経過したので移動。



三箇所目は足場の高い中級河川。

此方は増水気味で流れも今まで見た中では早い方です。

そして、水の色は緑がかったコーヒー色・・・。

このフィールドに着いた頃より風が吹き始める・・・下流→上流方向に・・・。

実績の有ったポイントを中心に探るが無反応・・・。

少しずつ上流に向かって移動しながら広範囲に探るも無反応・・・。

木が邪魔で此れ以上進めない所まで行きルアー回収体制に入った足元2mで初バイト♪

でも、単発で何処に口出してるの状態(笑) 推定サイズは大きそう♪

もう一度同じコースを引いて来るとまた同じ場所でバイト♪

でも、単発で何処に口出してるの状態(笑) どんだけ捕食下手なのよ・・・ (ToT)=3

対岸でも二箇所で捕食音が聞えてたので渡って探る。

下流側は食事が済んだ様で無反応・・・。

上流側は木が邪魔で上流側にしか撃てずアピール出来ずに終了・・・(凹)

(早巻きしても全然出なかったです)

帰る前に先程バイトの有った場所でストップ&ゴーで誘うとまたバイト♪

今度はルアーを飛ばして終了・・・ ((((;゚Д゚)))

予定時間になったので撤収。




三箇所目が若干期待出来そう♪ 一・二箇所目はほぼ絶望かな?

だが、三箇所目も濁りが納まった時点で1~3匹が限度かな~?

最近、のバイトすら無かったので上出来かな~♪

本日は、別の場所も偵察予定です。

そろそろ地元釣行も限界かな~? 新規開拓が先かな~?

この時期の鯰の行動パターンはどうなってるのかな~?

終盤は問題が山積だ~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温22℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水位は平均的に戻り濁りも少ない。

昨晩も札幌まで遠征しましてのみをターゲットで釣行して来ました。

会社帰りに食パンを購入し初回からコ式を流す・・・反応無し・・・。

撒き餌さをしても余り反応が無い・・・ 此処のはパンが嫌いなのか?

其れとも小型ベイトがが豊富に居るので食パンなんか要らないのか?

コ式を何回流しても食パンが付いたまま帰って来るし、一度も沈まない・・・。

若干遠目に居るを狙う為パンプカを投げても結果は同じ・・・ (ToT)=3

次に駄作(茶柱)ルアー&サーモンエッグを撃つと反応は有るが乗らない・・・。

全てショートバイトで警戒しまくりです。

最後に最終手段でスプーンを撃ってしまいました・・・不本意ですが・・・。

軽いスプーン&トリプルフックと重いスプーンでシングルフックを撃ちました。

駄作(茶柱)ルアーよりもスプーンの方が反応は良いです。

2ヒット2バラシでした・・・ 両方共に乗ったと思った瞬間にバラシてました (ToT)=3

一回目の手応えは凄く良かったのですがね~!

逃がした魚は大きいと言いますからね~!

AM1:30までやりましたが寒くなったので撤収。




帰り際にライトで照らして吃驚!

此れでもか~って位にが居ます ((((;゚Д゚)))

どんだけ私が下手なのさって事ですね~(笑)

本日は姪っ子が泊に来る&雨の予報で釣行は微妙ですが行ければメインターゲットの

に遊んでもらいに行きたいな~♪

のリベンジは来週かな? オジサンはしつこいからな~覚悟しとけ♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コ式 パンプカ ルアー

外気温計測忘れ(笑)19℃ぐらい?、風は無風時々微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は温く水位は若干多い程度、濁りは少なめ?

昨日の今日で濁りが嘘の様に少ない大型河川♪

このフィールドでは鯰釣りはお休みして狙いで前日作った駄作ルアー仕掛けを試す。

終始バイトは有るがいまいちフッキングに至るバイトが無い・・・。

全て単発のバイトで合わせを入れる余裕も無い・・・。

(あ”っ! 下手なの分かってますから突っ込み要らないですよ(笑))

まだまだ仕掛けに改良の余地が有りそうだ!

(あ”っ! その前に腕を磨けって突っ込みも要らないですよ(笑))

2時間ほぼ同じ状態が続くが次へ移動の為に撤収。



止水エリアに向かって車を走らせていたが水門&用水路が目に入る。

一度調査したいと思ってた場所だったので立ち寄った。

車を止めるには少々不便な場所だが良い雰囲気だ。

水門から小型河川までの距離は短めで水路の幅は広い♪

(私の下手なキャスティングでは小型河川まで少し届かない程度の距離)

水路際は護岸がなされているが草木で覆われている。

唯、残念なのは今回は水の色がコーヒー牛乳みたいだった事・・・。

其れでも魚の生命感は有るので釣行開始。

流れは殆ど無く止水に近い。

対岸際に丹念に落として引いていると3投目でバイト♪

でも、単発でルアーに触れてもいないのにその後が続かない・・・ (ToT)=3

一通り対岸は撃ち終わったので立ち位置側の際に落とすとまたバイト♪

でも、バックラッシュ中で対応出来ませんでした・・・ (ToT)=3

(チャンスに弱過ぎます・・・)

その後は他魚種と思われる波紋は有るがは出なくなり急激に涼しくなったので撤収。




9月に入って魚の顔を見ていない・・・ (ToT)=3

Lamiglassにも魂を入れてやれてない・・・ (ToT)=3

この時期は何処に行けば良いのか分からない・・・ (ToT)=3

ボーズ同盟のリーダーとしての任務はこなしているが寂しい・・・ (ToT)=3

10月上旬の冷え込みから平年並みの気温に落ち着いたのでも元気にならないかな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

外気温20℃、風は弱風~強風のランダム、水面は細波で時々鏡面状態、

流れは穏やかで水温は温い、若干増水傾向で濁ってる・・・。

以上!



本当に以上です(笑)

久々のノ-バイトです・・・ (ToT)=3 には完全にシカトされました・・・ (ToT)=3

タフコンディションでしたがバイト位は欲しかったです・・・。

叩き過ぎてさんは雨に紛れて引越ししたのでしょうか・・・ ((((;゚Д゚)))

でも、駄作ルアーには他魚種のバイトは沢山頂きました♪

根掛かりしそうな所はトップで引いて少し水深が有れば止めてから潜らせました♪

しかし、前日の様に大胆に喰って来ないのでフッキングには至りませんでした・・・。

(警戒心強いですね~! 私より頭良いかもです!)

今考えてるのはWフックを外してコ式の様にシングルフックを二本付ければ

もしかしてを釣れるかな~って安易に考えてます(笑)

本日は雨の予報なので釣行出来なければ改良に着手します o(^^o)(o^^)oワクワク

ジッターバグの成果やいかに!って所ですか(笑)

駄作は駄作なりに有効活用しないとね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー コ式 ジッターバグ

外気温22℃→21℃、風はほぼ無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は温いが少し濁り気味・・・。

まだまだオールドロッドを使いきれてないのでフィールド環境を気にしないで釣行開始。

自作ルアーの中で一番重いルアーから撃ってみるが飛距離はイマイチ。

同じ様なラインから団栗の背比べ状態・・・ 飛距離出ると思ったのに・・・。

(着水音でか過ぎては擦れ擦れでしょ~(笑))

次に5/8ozのジッタージョイントを撃つと・・・ 結構普通に飛ぶ・・・?

Abuのロッド程は飛ばないがソコソコ安定して飛ぶ。

何かの拍子でAbuのロッドより飛ぶ(笑) 感覚でしかないが少し分かった様に思える。

(暫くは練習しながらの釣行になりそうです)

数投に1回は飛距離が出る様に♪ そうこうしてたら2バイト程来たが何れもフッキング

には至らず単発で終了・・・ ((((;゚Д゚)))

次に、最新の自作ルアーを撃つとスチールボール入りの為に5/8ozより少しだけ重いので

此れもソコソコ安定して飛ぶ♪ 2時間もピンポイント撃ちばかりしてたのでは擦れてると

思われたので狙いに切り替えた。

と言ってもパンを持って来て無いので最新の自作ルアーにガルプのサーモンエッグを付け、

撃ってみるとバイト多数♪ え?って思いますか? このルアーは凄い駄作なんです(笑)

着水後ゆっくり引けばシンキング、ロッドを立ててきっかけを与えるとノイジーになるんです(笑)

(トップに出ればゆっくり引いてもカップ音は出るんですよ(笑))

何故かと言いますと下の写真の様に単純に浮力が足り無いのです(爆)



スチールボール2個は多かった&バランスが悪い様です(笑)

そうこうしてたらよりも重い手応え♪ 走る走る♪と思っていたらルアーのみ私目掛けて

飛んで来た・・・ (ToT)=3

10分程でまたまた重い手応え♪ 今回は先程のよりも走るし重い♪

ドラグをキッチリ締めてあるのにラインが出て行く!

これ以上走られたらラインが擦れそうな場所まで走ったので力任せにロッドを立てると

テンション抜けてルアーが飛んで来た・・・ (ToT)=3

じゃ~無いよな~? かな~? 4パワーのロッドで寄せれない魚は何でしょう?




は釣れませんでしたが引きを堪能出来る有意義な釣行でした♪

ヒットしたのがだったらまた帰り際に挑戦してみよっと♪

トップで釣りたいが無理かな~?

此処のはパンを食べてくれないのでコ式パンプカは使えないんですよね~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー パンプカ コ式

昨日の深夜より降ったり止んだりを繰り返した雨。

午前中は結構強めに降ってたので内心嬉しかったです。

この雨で札幌のフィールド活性が上がるのではないかと♪

帰宅時ちょうど雨も止んでいたので遠征してみました。

外気温18℃→17℃、風は微風時々弱風、水面はほぼ鏡状態で一部細波、

水温は温くて流れは何時もより幾分強い。

但し、前日と同じ位減水してました・・・ 雨降ったのに・・・ 何~故~!

当然、撃つポイントが限られるがせっかく来たので実釣開始。

今回は実績の良いジッタージョイントを封印して自作ルアーのみでの釣行。

序盤はブレード&Wフック×1のタイプで攻める。

幾分濁りがキツイので有効と判断、でも思ってたよりも反応が薄かったが

1時間で5バイト、全てフッキングには至らなかったが追い喰いもしてくれたので楽しめた♪

中盤はチンドンバグもどき(可動カップ&ペラ&Wフック×1)を投入。

投入と同時に弱い雨が降り出した。

此方も1時間で5バイト、その内4バイト目で キタ━━(゚∀゚)━━!!

水流のお陰で手応え十分♪ 結構暴れる♪ 感覚的には60up♪

そして上げたのがコイツ



52㎝程のメタボ(笑) 手応えが良いのもうなずける。

抜き上げ時に大暴れしてくれたので右人差し指をPEラインで切ってしまった。

フィッシンググローブ履いてたのですがフィンガーレス部分にずれてきたPEラインで負傷。

負傷と言っても皮一枚切っただけですけど(笑)

終盤は現在記事をupしてるルアー(スチールボール内臓&ペラ&Wフック×1)を投入。

このルアーとんでもないギミックの為にのバイトか他魚種のバイトか分からない(笑)

(感覚的に子のバイトも有ったと思いますがノーカウント)

其れでも魚に受けは良い様でソコソコのバイトを貰う。

感覚的にはウグイだとは思うフッキングに合わせられずに数回バラシました~ (ToT)=3

製作完成記事をup後、覚えていれば面白ギミックの内容書きます (¬3¬)y-~~

雨脚も強くなり成績は悪いが前日のリベンジが出来たので撤収。




恵みの雨なのか? 減水していた割にはバイト数は多かった♪

其のバイトを釣果に直結出来ないのは情けない・・・ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨晩も札幌遠征です!

外気温18℃→17℃、風は中風~微風、水面は風の影響下は細波で他は鏡状態、

水温は週末よりは冷たいが其れでも温く流れは穏やか。

週末と違うのは減水してる事で一時間で少しだけ増水した。

出鼻は魚の活性も悪くなく行けるかな? と思われたが・・・。

1バイト目は単発でルアーに触れもせずに終了・・・。

2バイト目はでは無くウグイにフッキング成功(笑) 

軽過ぎて浮かせてしまいジャンプ一発オートリリース成功・・・ネタで上げたかったです(笑)

3バイト目は追い喰い2発目で キタ━━(゚∀゚)━━!!

結構暴れていなすのが楽しく最後に鬼巻きして上げたのがコイツ



65㎝程の尻尾が喰いちぎられてる! 危なく3㎝小さくなる所でした(笑)

前回のと同サイズでも此方はメタボ! ポロリ寸前で上げました♪

コイツの釣果までに1時間・・・ その後は沈黙・・・。

着水ポイントを変え、引くコースを変え、巻くスピードを変え、ルアーを変えても沈黙・・・。

集中力が切れたので遊びに走ってしまいました(笑)

まずは、無数に居る魚の確認です♪

用水路に溜まってる魚をタモで捕獲するとコイツでした



予定通りウグイです・・・ 40㎝程のウグイが群れていたのでした。

このウグイ達が曲者で、私の気配で逃げ惑い場を荒らしたり、襲われて場を荒らしたりする。

でも、こいつ等を襲ったりする強者ってサイズ的に期待出来ませんか?

アタックしてくる犯人も分かりましたし撤収しようかと思ったら視線を感じる?

そして、視界に入ったのがコイツでした



25㎝程の亀です(笑) 自然の中でこのサイズは始めて見ましたがグロイですね(笑)

普通に置いたら逃走するので逆さまで撮影です(笑)

その後、上流を探索するも振り易い場所は有るものの生命感の無い場所ばかり、

幾分風が冷たくなって来たので早めに撤収としました。




初めてこの大型河川に来た時は正に楽園でしたが数日で少し渋目です (ToT)=3

煙草の吸殻が多くなったって事は昼間に釣り師が入って居るのでしょう・・・。

(吸殻は集めて回収済みです! 釣り場を汚すな~ (`・ω・´))

最近は風も強く、減水までしてたので釣り師的には厳しい環境ですが

にも影響が有るのでしょうか?

更に新規フィールドの探索が必要かもです・・・ (ToT)=3

でも、この場所はサイズが良いので70up狙えそうだし只今思案中・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日は会社を定時で逃げ出し散髪屋へ直行! 週末はゆっくりしたいので♪

散髪が終わると前日調子の良かったフィールドへ直行♪

外気温16℃→14℃、風は微風~強風、水面は鏡状態の場所と細波が半々、

流れは緩やかで温い。

ん~? 前日と何か雰囲気が違う? 足元までビッシリ居た魚が疎らだ!

半数以上が用水路に固まってる? 何故でしょう~?

前日よりも早い時間からの開始だった為か反応は薄い。

1バイト目は開始から30分以上経ってからで、単発でルアーにも触れてない・・・。

2バイト目は追い喰いしてくれたがフックを弾いてその後沈黙・・・。

波紋を立てたので通すと3バイト目、一発で キタ━━(゚∀゚)━━!!

重さは十分だが全然暴れない・・・そして上げたのがコイツ



65㎝程の頭だけ大きい、釣られた様子も無く綺麗な体♪

その後沈黙・・・。

他魚種と思われるアタックは有るもののが全然遊んでくれない (ToT)=3

少し場を鎮めるのに自作コ式を流すもパンが着いたまま帰ってくる・・・。

も鯉も遊んでくれないので上流を探索。

本流と支流が合流するやや下流に人為的に拓けた場所を発見♪

昼間に出入りしてる釣り師の匂いがプンプンするが、悪くない場所だ!

気温が暖かい時に是非試してみたい♪ 元の場所に戻り釣行再開。

風が強くなってきて空模様も怪しくなってきた時に4バイト目、

サッカーのリフティングの様にルアーが3回も飛ぶ(笑) 喰いきれずに終了。

5バイト目は追い喰い中にフックを弾いて速攻で終了。

其の直後に雨が降り出した・・・。

本降りまで続けるつもりでタモや使わない道具を車まで持っていく途中に転倒・・・。

玉の柄先端の金具付根で折れました・・・ ((((;゚Д゚)))

高価な物じゃ無いですがショックです (ToT)=3

車に荷物を置き釣行再開しましたが数投で風雨が強まり続投不可能となり撤収。
 



日曜日

11時に起床・・・遅いですね(笑)

昨晩、妻と子供達が妻の実家に泊まったのでゆっくり寝てました(笑)

洗濯機を回しながらシャワー → 掃除 → 食器洗い → 車内の掃除を済ませて

アメリカドラマを見ながら玉の柄を修理しました。

修理前が此方です ((((;゚Д゚)))



ポッキリと折れてます ((((;゚Д゚)))

でも、不器用な私ですが金具内の破片を引っこ抜き本体を削れば~



この通りです (*^v^*) 

破損前と変わらないと思いますよ~♪

思っていたより早く直せたので良かった~♪

釣りに行こうとも思いましたが寒いし雨が落ちそうな天気なので止めて、

札幌の釣具屋にお買い物に行って来ました。

購入品はこんな感じです♪



普段の消耗品とオフシーズンに作る自作ルアーのパーツストック、

鮭釣り用のスプーン等です。

たいした買い物じゃ無いですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー コ式

「16バイトの内1バラシ1ポロリ1キャッチ」

此れを読んでどう思います?

れおん13が寒さとボーズ続きで可笑しくなった! (元から可笑しいです(笑))

フッキング少ないな~! (はい、下手糞は自覚してます(笑))

夢の話か? 等々考えますよね~。

其れでは昨日の話です♪



定時になりフライマンの先輩に河川の名前を言ってフライを振れる場所が有るか聞くと

行った事は無いが行こうと思う場所があると言うので教えてもらう。

グーグルマップで確認すると大型河川と小型河川の合流ポイントで

護岸も良さそうでも居そうな雰囲気♪

残業を済ませて札幌まで遠征する事にした!

現地に着いて吃驚! 通行止めで入れませんでした・・・(ToT)=3

仕方が無いのでグーグルマップで探しておいた別の場所に移動。

大型河川で、一部だけ木が生えて無い場所で雰囲気は大変良いです♪



外気温16℃→13℃、風は中風時々強風→微風時々弱風、水面は手前半分は

鏡状態で奥は細波、流れは穏やかで水温は温い。

サクサクと書くと30分で5バイトの内3バイト目がバラシでフックのみ持ってかれました。

よ!下手糞な私を許しておくれ~ バーブレスだから自力で外してね。

その後1時間で3バイトの内3バイト目が抜き上げ時にポロり・・・ (ToT)=3

サイズは40~50㎝程でした・・・ ポロリの影響で場が荒れたので30分程

近くで打てるところが無いか探索&休憩。

戻ってから1時間で8バイトの内1バイト目でキャッチ♪ 上げたのがコイツ





55㎝程の良型でした。

久し振りの釣果で口元が緩みます♪ 体が冷えたので撤収。




そんな釣行でした。

バイトで追い喰いも有りましたし、ルアーを飛ばしてくれた個体も居ましたので

活性は良さそうです。

帰り際に水面をライトで照らして吃驚! 以外の魚がビッシリ居ます!

鯉にしてはグレーっぽいのでウグイの群れか?

下手な生簀なんかよりビッシリと居まして数は半端無いです!

最初に書いた16バイトは実は控えめな数字なんですよ。

魚種が分からないバイトやアタックは入れてませんから。

もっと驚いたのがこの魚密集地帯でがバイトして来た事!

は鯉が騒いだら沈黙するからやはりウグイかな~?



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

週末の釣り場は確保出来てるのでそれ以外の日に行けるフィールドを

探しながらの釣行です。

大型河川に流れる用水路及び水門を地図で見つけたので行って来ました。

最近通ってた用水路に感じは近いのですが木が濃すぎて用水路沿いには

ランガン出来ないです。

でも、水門裏は対岸まで丁度届く位で広くは無いですがそこそこ楽しめそうです!

今回の調査では遊んでもらえなかったですが来期の序盤は期待出来そうです♪



外気温17℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で水温は若干温い。

調査した場所と近いので釣り始めに通った沼に寄ってみた。

先行者の二人組みが居たので邪魔にならない様に場を構えた。

好きな時間はとっくに過ぎているので釣れる気はしないが探ってみる。

案の定渋い(笑) 30分で1バイトのみ・・・。

時間が勿体無く思えて来たので更に移動。

(私以外に五人と遭遇! ちょっと意外でした!)



外気温17℃→13℃、風は無風→微風、水面は鏡状態で止水の様な流れ、水温は温い。

最近は活性の低い用水路に行きました。

水下側を探っても無反応なのでいきなり水上に場を構える。

流芯に数投目でバイトが有るが乗らない・・・。

ルアーに触れたので諦めて際を引いて来て足元でバイトが有るが乗らない・・・。

此方もルアーに触れた為か?その後沈黙・・・。

少移動しながら探るもその後1時間無反応・・・。

夜露に濡れて体が冷えたので撤収。




そろそろ防寒対策が必要みたいです(笑)

夜露に濡れて目茶苦茶体冷えました(笑)

サミングしてる指の感覚が途中でなくなりましたから(笑)

今の冷え込みが一時的なものだと良いのですが・・・。

4時間で3バイトと活性が良いとは言えませんがまだ大丈夫かな?

シーズンは何時までなんでしょうね?




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温17℃→15℃、風は中風時々強風、水面は細波、水温は少し温い。

自分的に温存していたフィールドに行ってきました。

本当は、休日の前夜に入り深夜に実績が高いフィールドですが

現在の状況調査も含めての釣行ですが調査にしては風が強過ぎました(笑)

開始前からケチが付きます・・・。

ケミホタルが二本も発光しない・・・

ロッドケース内の固定紐とスイベルが引っ掛かって固定紐が手一杯解れる・・・

閉めてもいないのに車のドアロックが勝手に閉まった・・・

な~ぜ~! と、思いましたが釣行始めたらすっかり忘れてました(笑)

久し振りのオープンフィールドですから大遠投を楽しみます♪

このフィールドでは珍しい追い風に乗って結構飛びます♪

でも、時間が早いのか反応が有りません・・・(凹)

昨年実績が有ったポイントを丹念に探りますが反応有りません・・・(凹)

但し、昨年同様に絶対に届かない対岸際や木の迫り出した裏で

時折捕食音が聞こえます♪ 決して活性は悪い訳では無い様です♪

終盤に回収直前のルアーにバイトが有りましたが追い食いも無く対応出来ませんでした。

風に体温を奪われて寒くなったので2時間で調査終了し車で移動。



前日に釣果の有ったフィールドで探りますが此方は活性が低く

生命反応を感じれませんでした・・・。

向かい風でバックラッシュも頻発して釣行にならないので1時間程で撤収。

結局3時間の釣行で1バイト・・・撃沈です(笑)

週末以外は此れから何処に行けば良いのか悩みます~!




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


