プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
自作ルアー作りを進める事が出来ないので、既製品ルアーの改造♪

拾い物キャタピー×4個の普通に改造してる風景です♪

s-20081221-2.jpg

フックは今期終盤にテストして調子の良かったシステムを移植♪

何時もは此れで終了ですが、お遊びでブレードもお腹に付けま~す♪

来期は中途採用者としてビシビシ働いてもらいます(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

現在、作っている自作ルアーをディッピングしたいのですが、

妻が妊婦の為に家の中では作業を行えません・・・ (ToT)=3

お腹の子供に影響が有ったり妻の具合が悪くなったら大変ですからね~!

車庫は大変寒いですし作業を行える環境が無いのです・・・ (ToT)=3

なので暫くは追加作業は出来ません・・・ (ToT)=3

そんな週末、悶々としながらプチ大掃除を済ませてから札幌に

メイキングパーツの買出しへ行きました~♪ 購入したのはこんな感じです♪

s-20081221-1.jpg

ほぼ全て消耗品です(笑)

m&m's が一番大事かもしれません! 近場にこのサイズでピーナッツは

売ってないですからね~! 甘い物も好きな変な酒飲みです(笑)

アルミ板(0.5㎜)、ヒートン、スプリットリング、カップワッシャー、スプーンは予定通りですが、

アイは本当は球体のが欲しかったんですが高くて買えませんでした~ (ToT)=3

入ってる個数も少なくて値段が倍以上するんですもん・・・ (ToT)=3

購入はもっと上手く作れる様になってからにします(笑)

この後、デパートに行って妻子にお菓子を買わされたんですが、

私の消耗品よりも高かったです・・・ (ToT)=3

円高でも輸入品の駄菓子は高かったです(笑)

もう直ぐクリスマスだから仕方が無いか~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨晩、帰宅したら私の机の上に荷物が~♪

中身は分かってるんですが何時もの様に主夫業優先・・・ (ToT)=3

せっせと家事をこなしてやっと自分の時間! 22:00廻ってます! ( ̄3 ̄)y-~~

ジャジャ~ン♪

s-20081203-1.jpg

ジャジャ~ン♪

凄く丁寧な梱包です!

s-20081203-2.jpg

更にジャジャ~ン♪

s-20081203-3.jpg

そうです! ペラです! 其れもオリジナルのペラです♪

s-20081203-4.jpg

「埼玉の部品屋 caro様」 が作って下さったペラをリンク先の 「鯰道様」 が

送って下さいました♪

見て下さいこの軽量化の為の細工! 素人では到底出来ません!

物を作るのが好きなだけで自作ルアーを作ってる私は嫉妬するしか有りません!

憧れの機械加工に加えて繊細な細工! 溜息しか出ません!

見惚れ過ぎて自作ルアーの製作出来ませんでした~(笑)

作って下さいました 「埼玉の部品屋 caro様」 送付段取りして頂いた 「鯰道様」 

本当に有難う御座います! 大切に使わせて頂きます♪ m(_ _)m ペコ

でも、勿体無くて使えるかな~(笑)

最後に今まで頂いたペラと一緒に記念撮影です♪

s-20081203-5.jpg

私が作ったペラは恥ずかしくて一緒に撮影出来ませんでした~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

本日、会社にお荷物が届きました~♪

s-20081128-1.jpg

この間ヤフーオークションで落札した

LEW'S FUJI SPEED GRIP - OBB で~す♪

10時休みに早速開けますと、何とも丁寧な梱包!

s-20081128-2.jpg

そしてプチプチを更に開くと~♪

s-20081128-3.jpg

s-20081128-4.jpg

s-20081128-5.jpg

1970年代の品物にしては結構綺麗です♪

私の年と変わらないグリップ♪ 滅茶苦茶愛着が湧きそうです♪

長年のデットストック品ですから多少の汚れは有りますが許容範囲内です♪

残念なのは、おまけで頂いたA-TYPEコネット(15㎜)の端部のゴムリングが付いて無い事。

でも、此れ位はホームセンターで準備出来そうですし問題無しかな~(笑)

この先に待ち受ける移植手術が楽しみですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨晩、遅くになんな物を落札してみました~♪

s-Fuji.jpg

LEW'S FUJI SPEED GRIP - OBB です♪

A-TYPEコネットを使用してブランクを固定する物です。

本当は違うタイプのグリップを落札したかったのですが落とせませんでした~(凹)

でも、此れも欲しかったので良いのですがね~♪

出品者様は初ヤフオクの取引相手様と同じ方です。

まだ、出品者様から連絡が有りませんが前回同様気持ちの良い取引が出来るでしょう♪

このグリップにどんなブランクを付けようかな~ o(^^o)(o^^)oワクワク

大体は決まってるんですけどね~ o(^^o)(o^^)oワクワク

完成は来シーズンって事で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

会社帰りに雪が降って来た! 帰宅するのに夏タイヤのままでも問題ない程度。

都合上、オフシーズンになり自宅で過ごす時間も必然と増えて行く。

今、釣具を買っても宝の持ち腐れになるので自作ルアー製作用に道具を買う事にした。

と言っても全然大した物ではないです。

えっ!今まで持ってなかったの?! と言われても不思議ではない物です(照)

此方です♪



今更ですがミニルーター&ビットです(笑)

以前から買おうとは思っていたのですが他に欲しい物が有り過ぎて後回しになってました。

此れでアルミ加工は楽出来るかな~♪



木材加工用に旋盤と塗装用にエアーブラシ!

鯰人69M & FujiカスタムGH-15コルク・セミダブルグリップ + NAコネット14.5㎜!

Lew's Fuji Speed Stick 4-16HOBB!

釣り関連だけでも欲しい物が一杯だ~! 何時揃うかな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

会社帰り、病院に子供達を迎えに行き夕飯の材料を買い足して帰宅したら玄関に

此方の荷物が届いていました~ o(^^o)(o^^)oワクワク

見た瞬間に宛名を見なくても送り主は分かってるんです♪

リンク先の 「鯰 道」 の管理人 なまずどう&とら様 です♪



この丁寧な梱包が人柄を表してますね~♪

字なんか嫉妬する位に上手いんですよ~! 御見せ出来ないのが残念です!



そして、中身はペラです♪

初めて実物を見るペラです♪

どちらも私の生息する僻地には売ってないペラです♪

なまずどう&とら様 自身も先日購入したばかりの物を分けて下さったのです♪



このペラは現状はフラットですが自分で好みの角度に曲げて使うそうです。

今現在製作している材料消費の為の自作ルアーには勿体無くて使えないので

次作に早速使わせて頂きます♪

何時も気を使って頂き感謝の言葉も浮かびません m(_ _)m ペコ

本当に有難う御座います m(_ _)m ペコ

この記事を書いている頃はきっとナマカップを開催していてると思いますので

何時もの所に御礼文を入れさせて頂きます♪

せこい私は既に複製も目論んでいたりします ( ̄3 ̄)y-~~

さてさて今後がまた楽しみになって来ましたよ~ o(^^o)(o^^)oワクワク

まだ時間的な余裕が無いので何時になるかは分かりませんがね~ o(^^o)(o^^)oワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

仕事してたらですね、釣具屋さんから入電! 「リールが届きました~」って♪

そんな事を聞かされたら仕事は当然後回し! 取りに行くでしょ~♪

(注意! 定時までに仕事は終わらせてますよ~(笑))

そして、小物も合わせて仕入れました♪ 購入したのは此れです♪



モザイク部分の小物は内緒です♪ 何処にでも有る物ですよ~。

ライン二台分、スプーン、フック、カップワッシャーと写真には無いですがスイベルと

小さいワームも購入しました。

(ファイヤーラインのハイビズイエローまた欠品でした・・・ (ToT)=3)

何と言っても今回の目玉は此れです♪



ambassadeur 4601C4 HYPER WINCH♪

ベイトリールの予備を持ってなかったので如何しても一台欲しかったんです♪

本当は4601C4で良いのですが現在廃盤中・・・ ((((;゚Д゚)))

ヤフオクでも美品だったらソコソコ高いし余り出て来ないので思い切って新品を購入♪



詳しいスペックは PURE FISHING で見て下さいね♪

インプレッションを書くほど文才も経験値も無いので割合しますね~(笑)

ざっと触った感じは機械的でC3と比較すると作りも動作も良いですね~♪

(本来はC3で十分なのですが一寸だけ贅沢しました(笑))

ドラグホイールとメカニカルブレーキの動作が堪りません♪ 

サムバー式クラッチの動作とエルゴサムレストの開閉が若干キツイですが使い込んだら

馴染むでしょう。




此れは10/2の出来事です。

ネタが無い時にupし様と書き留めて置いた記事です(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

金曜日

会社帰り際の外気温は9℃・・・途中で雨も降り出す・・・勿論釣行は中止です (ToT)=3

春先ならば行ったかも知れませんが秋のこの外気温は無理です・・・ (ToT)=3

が元気でも私が無理です・・・ (ToT)=3



土曜日

朝食を済ませて息子を病院へ連れて行く。

アトピーの症状が酷いので先生に診てもらいに。

この時期はしょうがないが何時も一時的に酷くなる・・・。

ちょこちょこ寄り道しながら札幌の丘珠に行き母に頼まれた買出しをする。

買ったのはこんなのです。



一袋500円の玉葱です(笑) でも、此れでも幻と呼ばれる玉葱なんですよ!

「札幌黄」と言う品種で市場にはそんなに出回らない物だそうです。

毎年実家用に買ってましたが今年は4袋買って来てと電話が有りまして・・・。

こんなに如何するの?

更に、私用に入手したのは此方♪

レジェンド7

「LEGEND7 伝説」です♪

普段、魚釣りのDVDは基本的には買わないのですが、リンク先の

~NIGHT WALKER~ のエルフ

鯰 道 のなまずどう&とら

が続けて購入記事をUPしてましたので欲しかったのですよ~♪

そして、内容は・・・

面白いです♪ 何が良いかって日中の撮影がメインでバイトシーンが凄く鮮明なのと

大久保 幸三さんのテクニック(ロッド捌き)が素人鯰釣り師には強烈でした!

此れから釣行に行けない日は毎日の様に見る事になるでしょう♪

リンク先の皆様も此れ位のテクニシャンなのかな~?

まだまだ練習の必要性を痛感させられました!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

昨晩、鯰釣りは休みました。

人生初のヤフオクで落札したオールドロッドが届くからです♪

受け取った日の内に出品者さんに受け取り報告と評価を入れたかったので。

落札して届いたロッドは此れです♪









カスタムロッドでブランクにメーカーやスペックの記載が無いです。

出品者さんの商品説明を基本として書いたらこんなロッドです。

ブランク : Lamiglassのグラス製ブランク(ソリッドではないです) 1970年代の物

ハンドル : Fujiの高品質な物(ブランクとハンドルは分離出来ません)

ガイド  : Fujiの物

スペックはLength 6ft(178cm) Lure 3/8-3/4oz Line ? フェンウィックの4パワー程度

米国のプロショップが完成させたカスタムロッドだそうです。



4パワー=MH程度だと思ってましたが予想以上に太くてゴツイです。

何が良かったかと言いますとLew's Speed Stick風グリップとブランクの色合いですね~♪

5,000円以下で買えましたし多々問題も有りますがオールドと考えれば無難な所かな?

本当はLew's Speed Stick 4-16HOBBか4-156HOBBが欲しいのですが

当時7,000円の物を5,000円以上では買いたく無いので(笑)

実釣が今から楽しみですが、重いので手首大丈夫かな~(笑)

※此れは安価でしたのででかくても妻は文句言いません(爆)



昨日、もう一つ良いことが!

ポイントサイトの脳トレゲームが暫定1位に♪



はい! 自己満足です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

盆休み・・・会社の都合で一日削られ3連休となりました。

それ以外は帰省ラッシュにも帰宅ラッシュにも遭遇しないでストレスレスな休み♪

下の写真は北竜町の向日葵畑です。

道の駅も有るので結構知ってる人居るかな? この横の墓地にもお墓参り。



雨に濡れて少し元気が無い様子。



地元の中学生が世界の向日葵を育ててるんですよ。

此れはオランダ産だったかな~?



墓参りをした後は買出し♪ 生息エリアや札幌に無い物を中心に購入♪

帰省先がトラウト中心の為かに直結出来るパーツが少なかったです。



恒例の旭山動物園や映画に行く事も無くゆったりとした休みでした♪

キャッチボールやバッティングセンターに行ったりはしましたがね(笑)




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ :

週末は鯰釣りには行かずに子供達と時間を過ごした?かも?。

土曜日は昼前に起き、習い事から帰って来た娘の催促で朝昼兼用の食事を作る。

(妻は病院に行ったからね~ しょうがないのですよ)

ドライカレーに冷やしうどん、ハンバーグにベーコン・・・子供達のリクエストで・・・。

(野菜嫌いなのでサラダも無し)

ちんどん屋みたいな食事の後、外で遊び、その後は札幌へ買出しに出掛けた。

約束してたディズニー映画のDVD「ルイスと未来泥棒」を購入した後は中古釣具屋廻り♪

車内ではDVDを見てるので静かな子供達♪ 何件廻っても文句も無し♪

今回の買出しは




こんな感じでした♪ 食事同様にちんどん屋みたいな買い物です(笑)

リールとスイッシャー以外はと何の関係も無いですね(笑)



帰宅後、体調の悪い妻を乗せてまた外出・・・今度は夕食でびっくりドンキーでした~。

再度帰宅度、購入した商品の整理後にリールいじりまくり初Abuで説明書も無いので

師匠にTELすると「持って来いばいーべさ」って言うのでレクチャーを受けにまた外出。

(夜遅いので今回は私だけですよ)

分解・オイルアップする場所・各部の調整・機能の説明&PEラインのノット説明と

釣具の雑談で帰る時は空が明るかったです・・・。

(自他共に認める釣り馬鹿なので引き出し広過ぎ!)



そして日曜日、朝方まで師匠宅に居た為に仮眠のつもりが起きたのが9:30頃・・・。

寝坊しました・・・、子供達とマメイカ釣りに行く予定してたので大慌て!

現地に釣り場が確保出来たから良かったが・・・。

現地は晴れのち曇り、風は微又は弱風、気温は体感温度寒い・・・防寒対策してかなかった

ので最悪でした・・・。

前日がエギで50・生餌で100杯程上げてると釣具屋の店員が言うので期待して来たが

娘が一杯上げただけでした~ね,、周りもポツポツ程度で前日の様に釣れてなかったと思う。

私と息子はボーズでした・・・ (T_T)

隣の紳士的なおじさんが娘に指導してくれた直後に釣れました、

色々と親切にして頂き感謝です。

子供達が寒さに我慢出来なくなり撤収って言っても家ではなく妻の実家に

父の日の顔出しですがね。

ちょっとその前に釣具屋に寄り道




こんな小物でニヤニヤ。

家に着くまでだらだら書いても仕方が無いのでこの辺で!




最後まで読んで頂き有難う御座います♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

たいした物じゃないですが先日実家に帰省した際についつい買いました~♪

Abu Garcia Reflex Jps 12g を色違いで二個♪

買った本人が言うのも変ですが何に使うのですかね~?

重さ違いでピンクも有ったって事は12gでもピンクが有る筈なんだけどな~。

北海道限定カラーなんて書いて有るものですからついつい (*^o^*)

でも遊んでくれないかな~♪




ジッターバグも地域限定なんか出してくれないかな~。

ワームだとよく北海道限定カラーって見掛けるがプラグは無理かなー?

BerkleyさんCATFISHBAIT CHUNKSも良いけどジッターバグはいかが? (*^o^*)




暇さえ有れば会社帰りにキャスティング。

時期が早いのは分かっているけどキャスティング。

が遊んでくれないがキャスティング。

ハイプレッシャーなポイントになるかもしれないがキャスティング。

そしたらですね、昨晩一回でけ単発で自作ルアーにバイトが有った (*^o^*)

明らかに動きの重たいヤル気の無い捕食音・・・でも、嬉しかった♪

風も有り波が立ち、水門からの流れも強い中のバイトが嬉しかった♪

フィールドの外気温が一桁と寒い中で挨拶してくれたさん

もう少ししたら遊びましょう♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

会社行事余り好きじゃないんですが昨日は楽しんで来ました♪

廻りには前の会社からの先輩や同じ課の先輩(私と二人だけの課)が座ったので気を使う事も

無くジンギスカンをむさぼって来ました~ 従業員が100人以上も居たら色々とね♪

(前の会社からの先輩はフライマン、課の先輩は私の部下で親と同じ年・・・経験値は更に倍)

抽選会では圧力鍋が当たるしまずまずでした♪

夕方5時からすすきのをうろついてもしゃーないので予定通りに買い物へ直行♪

(おねーちゃんより自作ルアー優先! はい、殆んど病気です(笑)別の機会に来てるしね♪)




先ずは東急ハンズ

釣具屋でも売ってなかった銘柄のセルロースや色止めに良さそうなスプレー、

粉を擦ればメッキ風になる製品や初めて見る漆塗料。

う~ん パラダイスだー!今回は買わなかったが次回は是非是非♪

結局購入したのは

・ラワン材(直径20㎜)は100㎜程

・アルミパイプ(直径9㎜板厚0.5㎜)は100㎜程

・スチールボール(7㎜)

・ブナ材の玉(五個入り~帰宅後子供に二個没収されました・・・)

どれも此れも生息エリアでは売ってないものばかり♪小規模店舗なのに自作ルアー

基準に見ると凄く良い!また材料無くなったら来るぞー♪



次に行ったのは札幌最大級の釣具屋さん

購入したのは

・フェルト用ボンド

・ダイワ印のジッタースティック 5/8oz コーチドッグ

・AbuGarcia FLAX SPINNER 18g

・スミス カップワッシャー

ルアーケース(写真に無いです)

今回のダイワさんのジッタースティックは新色?は購買意欲を刺激されました~♪

オリジナルがどんな色を今まで出していたか知らないのですがジッターバグテイスト

溢れるカラーが良いですね~、はっきり言って全色欲しかったです!

収集癖もそうですが将来的な塗装の勉強の為にも揃えたかったな~。

でも、作りが荒いですね~カップと本体に隙間が有るしカップアイはよってる、

カップの下にぶつけた様な歪み?変形が有るし・・・アメリカンルアーってこんなもん?



そして最後にホームセンターです。

購入したのは

・ステンレスヒートン

・紙ヤスリ

でした♪って言ってもよーく考えても軽~く考えても今必要な物はフェルトボンドだけ・・・。

材料のストックこんなに有っても(他にもあるのよね)何時になったら消費出来るのかな?

アイデア先行で買い過ぎてるかも・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー ジッターバグ ジッタースティック

土曜日ですね~  実は釣果有ったんです・・・。

此れです♪




ははっ 魚じゃないですね~♪

キャタピーは一回も買った事無いのに既にストック四個目・・・。

ルアーは選べないが買う物or拾う物?

って言うか対岸まで行って回収しようとか思わないのかな~?

最近のルアーマンってお金持ちばっかりでルアーに対する愛着とか無いのかな~?

ルアーって使い捨て?

(時にはどうしようもない場合も有るけどさ~)

私にはちょっと理解出来ないですね~。

ましてやチューンしたりして手塩に掛けた物を私なら必死こいて回収するけどな~。

(貧乏なだけか?そんなに低層部の住人なのか?やばい墓穴か?)



釣るならジッターバグ使ってよ~♪ ジッタースティックでも良いよ♪

ブッシュに引っ掛かるまで待ってるからさ♪

貴方の後ろで潜伏してるから♪ サバゲで鍛えた潜伏術を見せてあ・げ・る(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッターバグ ジッタースティック

昨日、仕事の切れが良いので会社を何時もより早く出て札幌の

釣具屋に週末及び新作の買出しに行きました~。

購入したのは

ACCEL 色止め セルロースセメントスプレー
・週末に塗装(と言っても単色です・・・)後に使用
・他のサイトで薄く数回に分けて使用したら色落ちしないと記載有ったので

CORMORAN ヒートン 1.3×15と1.6×15?(ステンレス製)
・これしか売ってなかった・・・

新作はジッタースティックもどきなので試作品同様にテールにぺらを

付けたいので20mm以上のヒートンが欲しかったのに・・・またもや選択肢が無い。

札幌近郊でヒートン1.3~1.6×20程度を売ってる所御存知の方

コメント下さい・・・サイト検索してもヒットしません・・・助けて~。

最終手段は通販か・・・嫌いなんだよなー通販。

札幌ってでかいだけで中身薄い・・・趣味がマニアック過ぎるのかな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック

昨晩、桂材の硬さと今後の作用工程で頭がショートしてしまいました・・・。

考えがまとまらないのでバイト作業を出来る所まで進めていると

会社の先輩から電話が入った。

堤防でフライのキャスト練習をする場所を探して居たら近くまで来る羽目に成った様です。

(あちらこちら道路閉鎖で入れなかった様です 雪国独特の現象かな?)

私が去年の前半通っていた場所に案内をし先輩がキャスト練習してる間に

昨年ロスしたルアーが無いか散策しているとキャタピー発見。

更に探しているとジッターバグ5/8oz発見。

流されて違う場所に行ったか散策するが発見出来ずに戻って来ると

更に2個キャタピー発見・・・でも自分のロストした3/5ozのジッターバグは発見出来ず・・・。

そんなこんなの2~3時間でした。

帰り道、桂材を効率良く且つ容易に削る安価な道具が無いかとホームセンターに寄った。

探しても何が良いか分からず店員をとっ捕まえて趣旨を説明して探させると良さげな

道具を発見。

自作ルアー製作これで進む予定ですので進み次第更新致します。

今日の釣果(では無いですけど・・・)





このルアー達はほぼ吊るし状態でした私以上の新人さんかな?

使ってるラインも切れて当然の細い物だしスイベルは開口状態。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP 


