プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
11月28日(土)は鯰釣りの日♪

家人が買物に出掛け、夕方に合流して夕食をと電話を頂きましたが

キッパリとお断りして鯰釣りに出掛けましたよ~♪

当然、何時もよりも早い18:30に出撃です!

家を出ると小雪が舞っておりまして… ^^;

川を一本渡れば雪も止むだろう… 二本渡れば… 現地着… 止みませんでした(大泣)

でも、小降りだし ^^; って事で早速竿を出しましたが…

他魚種と思われるアタックは頂きましたが一向には遊んでくれません… ^^;

外気温-1℃、風は微風、水面は鏡状態だが流れは若干強い、水温は冷たい ^^;

こんな状況でも私の様な変わり者のが遊んでくれるのでは?

と各所くまなく探りましたが御留守でした…(大泣)

今回はガイドが凍る事も無く、キャスティング練習は出来ましたが、

防寒対策をしていても指先の感覚が無くなった頃撤収となりました… ^^;

最後の一本… 釣れませんでした(笑)

管理人の今季の鯰釣りは此れにて終了です… m(_ _)m

心配して頂きメールくれた しんたさん 有難う御座いました♪

管理人は暫く冬眠致します(笑)

放置し過ぎるとスポンサー広告が出てしまうので、春の訪れまでは

拾い画像や日記を低頻度でupしていこうと思っています(大汗)



11月29日(日)

まったりと家でゴロゴロ(笑)

愛娘とコンビニに行ったりする程度(笑)

グータラを絵に描いた様な日曜日(笑)

昼過ぎに義理の義姉と姪っ子が遊びに来たが、そんなのお構い無しで車内清掃♪

車内清掃が終わりトランクを閉めた時に鈍痛が… ^^;;;

トランクの戸が眼鏡にぶつかりましたとさ(大泣)

s-20091129.jpg

また無駄な出費… (大泣)

少ないお小遣いが減る事が確定した瞬間でした(大泣)

ヘソクリに羽根が生えたよ~ ^^;;;

そんな落ちが付いた週末でした。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 画像

11月21日(土)は鯰釣りの日♪

ですが… 家の周りは薄っすらと雪景色… ^^;;;

でも、勤め先の札幌や会社帰りに寄った床屋さんの近辺は雪は無かったので

期待半分で出撃しました。

道中の半分はブラックアイスバーン ^^;

残り半分はアスファルトが乾いていました ^^

外気温-3℃、風は微風、水面は鏡状態だが流れは強目、水温は…冷たい… ^^;

若干増水気味だが気にならない程度。

早速、キャスティング練習と割り切って釣行してると着信音 (?д?)

見た事の無い携帯番号 (?д?)

恐る恐る電話に出ると 埼玉の凄腕鯰釣り師さん でした~ ^^

まるで激励電話の様なタイミング♪

心が折れそうな位寒かったので嬉しい電話でしたね~♪

御互いの近況的な会話を楽しみ♪ また現実に戻る… 寒い ^^;

段々とルアーの飛距離が落ちて来ます… (?д?)

スプールのラインが少しシャリシャリして来たのでまさかと思ったら…

s-20091121.jpg

ガイド周りが凍ってました… ルアーが飛ばない筈だよ~ ^^;;;

何度か溶かしながら釣行してましたが強烈なバックラッシュは起きるし、

バイトは無いし… 心が折れたので早目の撤収となりました… (大泣)

今週末、今季最後の釣行を目論んでいますが… 厳しそう~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

11月14日(土)は鯰釣りの日♪

娘を塾に迎えに行き家で降ろした後、その足で出撃♪

家に入ったら… ですので(爆)

外気温5℃、風は微風、水面は鏡面に近い状態。

だがしかし… 滅茶苦茶増水してました… ^^;

私の身長程度の増水… ^^;

流れは早目だは冷たいは濁ってるは釣れる予感 0% です ^^;

撃って反応が有るのは表層に居る鯉のスレ掛かりのみ ^^;

数回、スレで掛かった鯉を足元まで連れて来ましたが抜き上げられずに写真無し(笑)

そんな中良い事は一つだけ♪

ニシ☆ニシさん と合流出来て少しだけですが御話し出来た事♪

軽く御話した後、上流に移動して行ったのですが上流も撃沈だった様子 ^^;

もうシーズンオフの声が聞こえてるのですが ^^;

寒さに耐えれる範囲はもう少し楽しみたいですね~♪

ま~悪足掻きなんですけど(笑)

0バイト 鯉のスレ掛かり多数(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

11月7日(土)は鯰釣りの日♪

なのに家事をわざとダラダラしやがる根性の腐った奴のせいで出撃が遅れる ^^;

初雪が降ったのが嘘の様な日中の気温でしたので期待は高まります♪

出撃時間23時… ^^;;;

外気温11℃、風は弱風程度、増水気味の為か流れは何時もより強い、

水温は思っていたよりも冷たく鯰釣りには厳しい状態、水面は鏡状態時々細波、

流れ込みは何時も通り。

到着早々に駆け上がりを中心に探っていると追い喰いバイト♪

乗りませんでしたがテンションは上がります♪

しかし、その後は沈黙の君 ^^;;;

各ポイントを丹念に探るも音沙汰無し ^^;

ルアーを替えても音沙汰無し ^^;;

そんな中、妙なヒット♪

軽い… 抵抗感がまるで無し… じゃないな…

上がって来たのはコイツです… ^^;;;

s-20091107-8.jpg

39㎝程の鮒?ヘラブナ?でした… ^^;

意外に興味が無いので魚種がよく分かりません ^^;;; )

今季初の外道です(笑) こんな口で良くフックを銜えたな~(笑)

この後も色々と試しますがの反応有りませんで… ^^;

深夜3じ過ぎに撤収です… (大泣)

帰り際、ライトでポイントを照らすと濃い魚影の中に小さい鯰君が泳いでいます ^^;

他魚種の中に一匹だけ… 小さい鯰君はトップまで辿り着けなかったのでしょうか?

次回に期待です(笑) 上がって来てね~(笑) もっと上手に誘うからね~♪

1バイト 0ヒット 1外道… 外も心も寒いです ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ヘラブナ

すっかり放置気味ですね~ ^^;

10月17日(土)は鯰釣りの日♪

外気温13℃、風は中風→強風、水位は上昇気味だが流れは穏やか、

水面は細波、水温は温い♪

何時もの場所に車を止めると一台の車… ^^;

この場所意外に行く気も無いので先行者さんに断りを入れて釣らせ貰うか… ^^;

と思い挨拶をするとルアーロスト後という事で場所を譲って頂けました~♪

釣行しながらお話しをしてると同行者さんも上がって来て釣り談議(笑)

好きな釣りの話しですので楽しくない訳が有りません♪

その中で耳がダンボになった情報が!!!

私が行くフィールド近辺で80㎝upが上がっているとの事!!!

先行者さん達の知り合いが餌釣りでの釣果だそうです!!!

写真もしっかり見せて頂きましたよ~!!!

来年の目標が出来ましたね~♪

寒さと空腹の為に先行者さん達は撤収。

その後、腕がパンパンに成る程キャストしましたが 2バイト で終わり… ^^;

週に一回の釣行、釣れればもっと良いですが十分楽しめました~♪

写真が無いのも寂しいので翌日に釣具屋廻りした時に撮った写真でも ^^;

s-20091018.jpg

すっかり秋色に染まった山々です ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

前回の釣行で痛い目を見たので日曜日は違和感の有った部位を中心に

リールのメンテナンス!

LINE CARRIAGE が一定の場所で止まるのは WORM SHAFT の汚れだろう ^^;

と思っていたが… 確かに汚れていた ^^;

其れだけではなく、 W0RM SHAFT の溝に繊維状の異物が巻き付いていたのが

根本原因だった様子 ^^;;;

日頃からメンテナンスしていればと… 少し後悔 ^^;;;

s-20091004.jpg

自身で出来る範囲のメンテナンスを終え、作動チェック♪ 快適です♪ 

現場でトラブル前にメンテナンスしないと駄目ですね~ ^^;

家人がお留守だったのでゆっくり過ごせた休日のひとコマでした~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

10月03日(土)は久々に鯰釣りの日♪

出撃時間が遅かったので ニシ☆ニシさん には連絡できず ^^;

22:30過ぎにメールとは言え連絡入れたら行き成り過ぎるよな~ ^^;

外気温12℃、風は弱風で上空は中風、流れは穏やかで水面は所々細波、

水温は低く水位も増している。

ウィードは完全に水没していたので釣行は楽でしたが反応が渋い… ^^;

開始早々は新品ラインの糸離れが良く飛距離も稼げて楽しい釣行でしたが…

次第にリールに違和感が ^^;

LINE CARRIAGE が左端で一時停止する様になりスプールに巻き付くラインが

左だけ山に… ^^;

巻きながら指で動かしながらの釣行となり… 状況は最悪 ^^;

其れでもたまにしか出来ない鯰釣り! 意地でも帰りません(笑)

何時もの着き位置が反応なさ過ぎるのでウィードエッジを中心に探っていると

無音バイト&ヒットが キタ━━(゚∀゚)━━!!

約一ヶ月振りの手応え! バラす訳には行きません!

慎重且つ強引に! 寄せて上げたのがコイツです!

s-20091003.jpg

68㎝程の♪ 御覧の通りデブで引きは楽しかったですね~♪

最後の悪足掻きのローリングも見ていて冷や冷やでした ^^;;;

この一本で昨年の釣果32本に並び、一寸一安心です♪

その後はリールを気にしながら中途半端な釣行の為か?

ただ単に下手なだけだが(笑)

二回程喰わせ切れないで終了… ^^;

丁度雨も降り始めましたので ^^;

渋い反応でしたが昨年とは違う時間帯での反応も見えた様な気もしたので

良いかな~(笑)

3バイト 1ヒット 1キャッチ がこの日の成績 ^^;

全然上手くならないな~ ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

放置ブログになりそうな勢いで済みません ^^;

中々PCに触れられないでいます ^^; ネタも無いのですが ^^;;;

一週間近い前のお話です ^^;;;



9月26日(土)この日は良い事が有りました~♪

二夜連続で しいさん と電話で御話し♪

そして、 フランさん とも電話で御話しをしちゃいました~♪

二人揃ってジョッキー三杯目でしたので… 少し? 大分?

気持ちの良さそうなテンションでした(笑)

フランさん とは以前よりメールでコンタクト等は有りましたが声を聞くのは初めて!

想像していたよりもテンションが高目で声も高目!

(モザイク写真からは渋い印象を受けていたので ^^; )

でも、物腰の柔らかさや優しさは何時も通りでした♪

(本当に何時も気を使って下さるんですよ~ ^^; )

何時か一緒に呑める事を願いつつ御話しは御仕舞い。

御二人とも、ブログを始めた頃よりの御付合いの為か?

普通の友達の様に御話し出来るのが実に不思議な感じです♪

ブログを通しての交流! 何時の日か私も一緒に呑みたいよ~♪ ^^



そして、この日はもう一つイベントが!!!

以前よりブログのコメントで遣り取りしていた ニシ☆ニシさん と初のオフ会♪

御互いに携帯メールで現状の状況を連絡しつつ、愛娘が寝たのを確認して私も出撃!

前もって教えて頂いていた合流地点で無事合流♪

初コンタクト! 気さくで良い人じゃないですか~♪ 目茶好印象です♪

合流地点が私が通うフィールドで、此方で釣行した事が無い様でしたので、

実績ポイントを早速撃って頂くも反応薄いし… ^^;;;

私も下流で探るも反応薄いし… ^^;;; 薄過ぎて1バイトで終了… ^^;;;

完全にホスト役失敗ですよ~(大泣)



次に、新規開拓で ニシ☆ニシさん の後ろを着いて行きます。

着いた先は先程の釣行した上流! 小型河川ですが雰囲気抜群!

先に撃って頂いて、私は様子見♪

反応が今一なので一旦、二手に別れ私は下流に移動します。

流れが緩くなっている場所で生命反応が有ったので数投するとバイト♪

でも、捕食音からして目茶小さい様子… その後は沈黙です。

が、棲息している事が確認出来ただけ今回は良しとします♪



更にフィールド移動しますが、先程の場所よりも水温低く撃沈でした… ^^;

合間合間で色々と釣り話し♪ 其れがまた楽しくって♪

気が付けば深夜3時 ^^;;; 遅くまで付き合わせてしまいました ^^;;;

猛烈に反省 m(_ _)m ペコ 私、楽しいと上限が無いもので… ^^;;;

だって帰り際の外気温が7℃の中座り込んで話してたんですもの ^^;

そんなこんなの釣行、結果は任務遂行でしたが、

それ以上に実りの有る楽しい釣行でした~♪

此れに懲りずにまた一緒に行って下さいね~~~♪ 



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

9月5日(土)は会社がお休み~♪

普通なら、ゆっくり出来る休みの日なのに… 昼から夜まで家人に軟禁されました ^^;

昼頃より妻と息子の散髪に連行され、終ったのが17:30… ^^;

帰宅途中、廻る鮨屋で外食を済ませ… 帰宅後は何時もの通り ^^;

クタクタでしたが行きましたよ~!!! 週一の鯰釣り!!!



出撃時間22時過ぎだったかな? (笑)

外気温17℃、風は微風→弱風、水面は鏡、流れは穏やかで減水気味。

昨年と違って減水するとウィードが水面に顔を出すので厳しいです ^^;;;

早速、始めるも反応が著しく悪い ^^;

丁寧にウィードエッジ付近に落とすも、手前側には反応が薄い… ^^;

一時間近く無反応状態が続く ^^;

でも、今回は心に余裕がある為か? 全然焦りは無い? (笑)

中州の切れ目&ウィードの切れ目に落としたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

待望のバイト&ヒット!!!

素早く対応したつもりがウィードに潜られて… 藻化け… (TдT)=3

その後は流れ込みの駆け上がり付近で予定通りバイトをしてくれるが、

全て単発のショートバイトで終了… ^^;;;

何度、一服したかな~(笑)

時間も押し迫った後半戦!(眠くなって来た ^^; )

藻化けした付近を徹底的に攻めていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ ウィードに潜られない様にファイト! 上手くウィードから脱出!

寄せて来ても結構元気な!!! タイミングを見計らって上げたのがコイツ♪

s-20090905.jpg

45㎝程の♪ サイズこそ小さいですが、渋い時の一本は嬉しいですね~♪

その後、以前作った重い自作ルアーでキャスト練習をして撤収です。

5バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ… 決して良くは無いですね ^^;

週一の釣行じゃ~成績伸ばせないな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

8月29日(土)の夕方以降の御話しです(笑)

この日は一週間の内、唯一鯰釣りが許されてる日です♪

お出掛けする私に時間規制が… 移動時間込みで2時間って… ^^;

急いでフィールドに移動です!



外気温12℃、風は無風、流れは弱く水位は予定より少な目、水面は鏡状態、

流れ込みは元気です♪

フィールドに異変が! 流れ込み下流のインサイド側から中州に掛けて大規模な

ウィードベットが出来ています ^^;;; 撃ち難いです… ^^;;;

時間規制も有り、心に全然余裕が無い釣行… ^^;

ポーズ一つ入れる余裕も有りません ^^;

実績の有るポイントを撃っては巻きを繰り返しますと結構バイトは有ります♪

ですが全てショートバイト ((((;゚д゚))) 全然乗りません (TдT)=3

捕食音から推測出来るサイズは小型ばかりなのも原因か???

キャタピー→バトルウェーブ→ジッターバグとどれを撃ってもバイト♪

でも、乗りません! 乗せれません… (TдT)=3

乗らない地獄に凹みながら携帯で時間を確認するともう直ぐ帰宅時間… ^^;

其処で私の何かがブツッと音を立てて切れました。

妻にメールを入れ時間に帰れない事伝えると予定通り入電 ^^;

妻の声を聞いた途端更に何かがブツッ音を立てて切れました。

此処では書けない様な遣り取り後、時間規制のリミッターを解除成功!!!

釣行後半戦の開始です!!!



冷静になる為に一服 (¬3¬)y-~~

ゆっくりと一服を終え、先程のポイントに移動します。

流れ込みの出口奥にジッターバグを撃ち暫しポーズ。

ゆっくりと引いて来ます、水面には先程から遊んでくれるの気配。

同じ作業を丁寧に繰り返すと キタ━━(゚∀゚)━━!! 待望のヒット♪

掛かってる重さは軽いですが18日振りのの手応え♪

楽しくない訳が有りません♪

十分にいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090829-1.jpg

久し振り♪ 31㎝程の小柄な♪ それでも十分楽しい遣り取りでした~♪

此れで気を良くした私は下流側に移動です。

前半、反応を確認してるポイントの攻略の為に♪

ポイントは水没してる中州の奥! 流れ込みポイントから更に下流側!

私が出来る限りの遠投でポイントより上流に落とします。

巻きながら目標ポイントを通過する様に引くと キタ━━(゚∀゚)━━!!

絵に描いた様にピンポイントでヒット~~~♪ 此れは楽しい♪

手応えも十分♪ 針掛かりも悪くない様子♪

暴れるを寄せて来る! そして、ウィードベット突入! 重い抵抗感!

フッと軽くなり… オートリリース成功です… ((((;゚д゚)))

其れにもめげずに再度挑戦!

今度は更に3~5m下流を通す… 数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

ですが… 同じ事を繰り返してしまいました… ((((;゚д゚)))

二匹とも50~60upだと思われる手応え… 修行が足りませんね ^^;

両方ともが藻化けしました~ ^^;;;

対策を練らなければいけませんね~。

ウィードベットに返り討ちにされ、続けても同じ事を繰り返しそうで元のポイントに移動。

その間に移動して来た二人組の鯰人が、上から見てましたが、特に話し掛けて来る

訳でもなく、挨拶するにも遠いので見なかった事に(笑)

元の場所に戻り、ルアーを替えて再度開始。

先程の感じからしてまだまだウィードエッジに着いていそうなので探る!

反応は有る♪ しかし、前半同様ショートバイトが多く、追い喰いは皆無 ^^;

其れでも今回は気持ちに余裕が有る♪

頻繁に反応の有るポイントに落とし、ポーズのカウントダウンを始めた刹那!

キタ━━(゚∀゚)━━!! 本日、四度目のヒット~~~♪

着水ポイントから足元まで遠いので楽しい~~~♪

暴れる度に周りの魚が逃げて行きます ^^;

場が荒れたので此れが最後の一本!!!

気を引き締めて冷静に上げたのがコイツです♪

s-20090829-2.jpg

62㎝程の良型の鯰~♪ 其れも釣ったルアー自作ルアー

其れも団子三兄弟(笑) こんなルアーでも釣れるんですね~(笑)

s-20090829-2A.jpg

そんなルアーを撃ってるから乗りが悪いんだって声が聞こえる気もしますが ^^;

記事には余り書いてませんが、合間の気分転換で結構撃ってました~(笑)

こんな自作ルアーでも釣れるから自作ルアー造り続けられるんですよね~♪

団子三兄弟は今後作りませんが団子二兄弟は有りかな~♪



場も荒れたと思われるので此れにて撤収です。

帰り際、ライトを当てて、魚を観察。

中~大型の魚は逃げますがその中に鯰発見♪

他の魚は流芯方向に拡散して逃げましたが鯰はインサイド近辺を泳いでます ^^;

見ていると結構俊敏に動いているんですね!

鯰の動きに対する概念が少し変わりました!



??バイト 4ヒット 2バラシ 2キャッチ・・・ 最低な成績ですね ^^; 

少し長くなりましたのでこの辺で ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ ルアー 自作ルアー

8月11日(火)は鯰釣りの日♪

家庭内で行き違いが生じ出撃時間22:30… ^^;

最近、通ってるフィールドに行って来ました~。

予定通り誰も居ないです♪

外気温20℃、風は無風時々微風、流れは強く水位も増水気味、

連日の夏日にも関わらず水温は低目のまま… ^^;

一投目、何時も通り遠投し(飛距離は貧弱です ^^; )流れ込みを跨ぐ様に引くが無反応。

二投目、流れ込みの出口にピッチング(未だに練習中 ^^;)で落とすと キタ━━(゚∀゚)━━!!

開始早々にバイト&ヒット~~~♪

足元付近でのヒットなのでテンションが抜けない様に気を使いながら走らせ

落ち着いた頃に上げたのがコイツです♪

s-20090811-1.jpg

40㎝程の♪ 中々楽しい遣り取りでした~♪

三投目、またまた遠投し流れ込みを跨いだ瞬間水面が何かが反応???

四投目、反応の有った少し先に落とし引いていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

また、バイト&ヒット♪ どれだけ活性上がってるんだ~~~♪

先程と違い下に横に力強い引き♪ 上げ様としても上がらない ^^;

またドラグが揺るんですのか???ってチェックしても締まってる。

再度、足元に寄せてみるとデカイ頭確認!

今度はラインを手に巻いて上げました! 上がって来たのがコイツです♪

s-20090811-2.jpg

68㎝程の頭の大きい~~~♪

フィッシンググローブを履いていても痛い程の重量 ^^;

五投目、流れ込みの出口にピッチングで落とすも無反応。

六投目、再度流れ込みの出口にピッチングで落とすと キタ━━(゚∀゚)━━!!

また、バイト&ヒット♪ 凄く元気な個体で水面をバシャバシャさせて暴れます ^^;

場が壊れるのを嫌い少し早目に上げたのがコイツです♪

s-20090811-3.jpg

42㎝程のですが上げてからも暴れ捲くりです ^^;

ラインがグチャグチャにされましたよ~ ^^;

リリース後、ラインを直していると家人より緊急入電 ^^; 撤収です ^^;

身支度から撤収まで20分程度でしたがの活性に助けられて釣果付き♪

続けていたら更に釣果が伸びて自己新記録更新出来たかも(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

8月8日(土)、帰宅後に洗車と夕食を済ませてから家族で近くの温泉へ。

夏休みに入る前に息子と休み中に連れて行くと約束してたので ^^;

何時も行く美肌の湯では無く、私は始めて行く温泉です。

妻や子供達は行った事有るそうです ^^;

ゆっくりと一週間の疲れを癒しリフレッシュ出来ました♪

写真は綺麗サッパリ忘れてました~ (¬3¬)y-~~



帰宅後、愛娘を寝かし付け、行ってきましたよ~鯰釣り

出撃は23:00とちょと遅い時間でしたが次の日休みなので気にしません(笑)

外気温18℃、風は弱風、流れは強く水位は想定よりも多い。

流れ込みは元気で、水温は依然低目で推移。

前回に引き続き札幌まで遠征で~す。

流れ込み部の駆け上がりを探っているとバイト♪ でも、乗りません… ^^;

って感じを数回繰り返してやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

流れに乗って良い引き~♪ キッチリと引きを堪能させてくれたのがコイツです♪

s-20090808-1.jpg

35㎝程の体の綺麗な黒々とした~~~♪

乗りが悪く封印中のジッターバグを再度使った事は見なかった事に ^^;;;

何時もの(爆)

s-20090808-1A.jpg

その後、下流側に移動して中州近辺を探るとバイトは有るのだが、

流れの為か? 中々乗せれない素人鯰釣り師 ^^;;;

下流側から流れ込みを探るとバイトが有っても中々乗せれない… ^^;

行ったり来たりを繰り返し、釣果の有ったポイントの足元でやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ 先程より大物と確信出来る走りっぷり♪

何とか寄せて上げ様としたら上がらない ((((;゚д゚)))

何回やっても上がらない ((((;゚д゚)))

如何したかと思えばドラグが少し緩んでいました~ (¬3¬)y-~~

ドラグを締め、やっと上がって来たのがコイツです♪

s-20090808-2.jpg

65㎝程の良い体つきの♪ 抜き上げに手間取ってる間に疲れたのか?

終始大人しかったです ^^; リリース時には元気に泳ぎ出してくれたのでホッ♪

その後、少し眠たくなったのと、後日の事を考えて撤収。

大変楽しい鯰釣りが出来て大満足でした~~~♪

10バイト以上 2ヒット 2キャッチ… 確率悪~~~ ^^;;;

(10バイト以上… 8バイト目から記憶が無いです ^^; )

ショートバイトって言うのかな? フックやルアーに触れてるけど乗らないの?

が多発してたのでフックポイントをずらす必要が有りそうです ^^;



現地で軽く帰り支度をしていると手ぶらの男二人組が歩いてる ^^;;;

無言のまま駐車スペースに歩いて行く、私も少し後ろから着いて行くように歩く。

面倒臭い事になったら嫌だな~って思いながら4セルのマグライトに手を掛ける ^^;;;

二人の車は私の車の直ぐ横 ^^;;;

トランクを開けてゴソゴソしてる ^^;;; 私もトランクを開けて荷物を仕舞う。

不意に一人が話し掛けて来た!

「釣りですか~?」 …見れば分かるべ!

と思いながらも相手も釣り人と分かり一安心(笑)

このフィールドで初めて人と遭遇しましたよ ^^;

話してみるとトラウトがメインの様で、時折、鯰や雷魚も嗜む様です。

前の週、私が渋くて苦労してる時に、この日行った温泉の裏の湖で鯰を14本も上げたとか…

矢張り色々なフィールドを廻れる立場ならあんなに苦労しなかったのかな~ (TдT)=3



でも、其の湖は私と相性が悪いのか? 早目の時間に行かないと成績悪いんだよな~ ^^;

でも、ポイントを言ってたけど私が廻る所と同じだしな~ ^^;

腕の違いか… と一人で納得してました(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

8月6日(木)は鯰釣りの日♪ 妻にお尻を叩かれながら行って来ました(笑)

出撃21:45。 何時もの場所を休ませる為に札幌まで遠征です!

相棒に届いたばかりの新兵器(笑) を携えて♪

外気温18℃、風は微風、流れは強く水位も想定より10㎝増し ^^;

期待していた水温も低目、流れ込みは良い感じでした。

流れ込みの駆け上がり付近から開始すると早々に キタ━━(゚∀゚)━━!!

行き成りバイト&ヒット~~~ (≧д≦)

足元付近でヒットしたので元気一杯 ^^; 何とかいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090806.jpg

69㎝程の♪ 尾鰭が痛んでなければまさかの70upだったのに惜しい~~~!

それでも今季の記録更新です。

新しい相棒に魂を入れたかったので封印中のジッターバグを使ったのは見なかった事に ^^;

流れ込み付近はこのが大暴れしてくれたので魚が散り終了… ((((;゚д゚)))

仕方が無いので下流側に移動。

何時もは中州になる場所も水没してるが、着き位置は変わらないと思い探るとバイト♪

が、単発で終了… ^^;

念の為にフォローを入れる事数投で追い喰いバイト♪ そして、ヒット~~~♪

先程に比べると軽いが流れの為に良い感じの引きを堪能♪

途中、リールが外れるアクシデントが発生したがバレてない (¬3¬)y-~~

体制を立て直し足元まで寄せ、ルアーに手を伸ばした刹那、

暴れた反動でバシャって… オートリリース成功です (TдT)=3

その後は蚊の猛攻を受けて、蚊取り線香を用意して無い自分を責めながら撤収。



3バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ 中々楽しい釣行でした♪

新しい相棒に魂も入ったし、今季自己記録も更新したしね♪

但し、リールの調子が悪いのでちょこっとメンテナンスしないとな~ ^^;

後半は手返し悪くてストレスを感じたので ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

8月4日(火)は鯰釣りの日♪ でしたが、出撃は22:30頃 ^^;

外気温18℃、風は微風→弱風、流れは穏やかで水位は通常程度、流れ込みは止まり、

水温は… 冷たいです… ^^; 何時もの近場、流石に厳しそ~ ^^;

最近、ヒットはしないがバイトだけはくれる個体が要るので軽く挨拶… 御留守でした(笑)

何時もは最初にバイトくれる個体が居ない、周辺を隈なく探るも居ない ^^;

嫌な予感が… ^^;

各ポイントを丹念に探るも生命反応有りません ^^;

最後に下流側の浮き草ベットの際を探って単発バイトのみ… (≧д≦)

フォローを入れても後が続きません… (TдT)=3

釣行予定時間を大幅に超過して探りましたが 1バイト 0ヒット で終了です (´・3・`)



時間の制約で行けるフィールドが限られているのは厳しいな~ ^^;

一番近いフィールドも水温上昇&暫く間を空けないと更に厳しくなりそうです。

竿を振れるだけで気晴らしにはなってますが、此処まで釣行環境が厳しいと… (≧д≦)

まっ、ガツガツしないでのんびりと楽しみますがね~ ^^;

また暫くボーズ続きそ~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 画像

7月30日(木)は鯰釣りの日♪

家人の務めを終え出撃したのが22時、何時もの近場 ^^;

駐車スペースで準備をしていると一台の車が私の車の前に停車… 人二名追加 ^^;

相手様が話し掛けて来たので対応…。

外気温18℃、風は無風、流れは弱く鏡状態、水位は普通でしたが流れ込みは止まっていた。

水温は… 春先の様に冷たかったです ^^;

実績の有るポイントに撃っていると早々にバイト♪ …が乗りません (´・3・`)

フックに体が触れた感覚が有りましたがフォローを入れます… がその後沈黙 (≧д≦)

しつこく探っていると、探っている近辺に後続の人さんのルアーが飛んで来る ^^;

一瞬、プチッと切れそうになりましたが… 私は一応大人ですので… 我慢 ^^;

立ち位置も狙い方も見ていて気分が悪いので下流に移動。

実績の有るポイントを探るが反応が無い… ((((;゚д゚)))

水門付近を探っていると水面が動いた! 刹那にキャタピーがジャンプ(笑)

折角の貴重なバイトは弾かれて終了… (TдT)=3

折り返して更に下流側を探るが… 生命反応が薄!

また、ボーズか~っって思った矢先にバイト♪ 軽くフックに触れた感じ!

少し間を開けバイトの有った先に落とし暫しポーズ… するとバイト♪ が乗らない ^^;

更に一呼吸置いてバイトの有った付近に落としゆっくり引い来ると キタ━━(゚∀゚)━━!!

待望のバイト&ヒット~~~♪

久しく忘れていた手応え♪ たいして大きくも無さそうだが楽しい♪

慎重に寄せて上がって来たのがコイツです♪

s-20090730.jpg

50㎝程の結構綺麗な~~~♪ 6回もボーズ喰らった後なので嬉しさ倍付けです♪

に優しくメジャーシートも使えたしね~(笑)

時間となり、この一本で大満足のまま撤収しました~♪

4バイト 1ヒット 1キャッチ と成績が悪いのは見なかった事に(笑)

此処だけなのか? 冷水状態 ^^;

昼頃から夕方に掛けて陽射しも有り水温が上がると思っていただけに吃驚です ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月28日(火)は鯰釣りの日♪

家人の務めを終え、出撃したのが22時過ぎ、実に一週間ぶりの釣行♪

場所は何時もの近場 ^^; そろそろ違う所にも行きたいです ^^;

外気温18℃、風は無風時々微風、流れは弱く水面は鏡状態、水位は普通、

水温は若干冷たい、流れ込みも有りまずまずの環境でした。

何時もの流れ込みに数投したら着水と同時にバイト♪

しかし、ルアーには触れたがフッキングには至らず… (´・3・`)

フォローを入れても相手にして頂けませんでした (TдT)=3

序盤からバイト頂いたのでテンションが上がりますが、その後は沈黙 ^^;

活性が上がったと喜びましたがそんなには甘くなかった様です ^^;

小一時間探りましたが一切、反応が無いので水門に移動。

此方でもタラタラ探っているとバイト♪ でも、見当違いの所に出てるし (´・3・`)

ルアーに触れてもいないのにフォローを入れても反応無し… ^^;

そうこうしてたら、水門の奥(トンネルの中)で大きな捕食音♪

地形的に狙って撃てる様な場所でも無いので振り子の原理で反動を付けて

送り込むが思い通りに奥に入れる事が出来ない… 素人なので仕方が無い… ^^;

其れでも数回送っていると追尾して来たのか?

出口でバイト♪ でも、乗りません ^^;

久し振りの釣行で楽し過ぎて帰宅時間を超過したので此処で撤収です ^^;



3バイト 0ヒット の悲惨な成績… (TдT)=3

其れでも以前はバイトも頂けなかったので少しは良いか~(笑)

天候も回復予定の天気予報だったので今後に期待かな~ ^^;

こんな状態でも違う場所では釣れてるんだろうな~ ^^;

現在、6連敗中… 此処まで下手だと笑えませんね ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 画像

7月21日(火)は鯰釣りの日♪

娘の塾が連休明けの為か? 夏期講習シフトの為か? 通う日がズレて迎えに行く。

当然、生活のリズムが少しずつズレる為、出撃は22時を少し廻った頃。

外気温14℃、風は微風、水位は上昇し流れも有る、水温は一向に上がってない… ^^;

好き放題に釣行出来る立場なら絶対に帰っているであろう環境… ^^;

雨の影響を色濃く残した最悪の状態で探る… がノーバイト… (≧д≦)

何をやってもてんで駄目… と、言う訳で 5連敗 でした~~~ (TдT)=3



時間の都合で同じフィールドしか通えず… そろそろ限界が来たかな~ (´・3・`)

天候が回復するまで暫く自重してのんびりしようか検討中です (¬3¬)y-~~

此れ以上、厳しい条件下でボーズ記録を更新するの寂しいしね~(笑)

もっと条件の良いフィールドまで足を伸ばしてゆっくり釣行したいな~ o(^^o)(o^^)o ワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月18日(土)は鯰釣りの日♪

会社帰りに散髪を済ませ軽くリフレッシュ♪

帰宅後、家人の務めを終えて出撃したのが22:30。

外は雨が降り出していました… ^^;

外気温14~15℃、風は中風 → 微風、雨の影響で水位は上昇し流れは強い、

水温は低く… 私がなら絶対にニート生活してますね(笑)

まずは近場のフィールドから探ります… が、完全無欠のノーバイト (TдT)=3

何処を撃っても、何処を探っても、ルアーを変えても音沙汰無し ^^;

一時間程で車で移動しました。

次に向かったのはメジャーなフィールド。

遅い時間帯の成績は良くない場所ですが久し振りなので様子見を兼ねて行きました。

此方も増水し流れは強かったですが、風が弱まったので撃ち易かったです。

水温は此方も低かったです ^^;

今まで実績の有るポイントを中心に探ります… が、完全無欠のノーバイト (TдT)=3

バイトの一つも無ければ文面は同じですね~(笑)

此方でも一時間程探り撤収です。

帰りは、回り道をして今期一度も釣行してないフィールドのチェック。

増水して流れは強いのは雨のせいで仕方が無いですが小魚やが縁に集まり

今後に期待を持てました♪

にでも遊んでもらおうと思いましたが全身ずぶ濡れでしたので今回は様子見だけ ^^;

週末までは平年よりも気温が低く、日照不足の影響も有り私の通うフィールドは

低活性でしたが今週から気温が上がる事を期待してます♪

私の技術&経験不足は高~~~ぃ棚の上に置いて、全面的に天候のせいって事で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

7月16日(木)は鯰釣りの日♪

愛娘が早く寝たので妻が早く行っても良いと♪ 21時に出撃!

の段取り中… 子供達に捕まりコンビニに連行されました ^^;

購入額に応じたクジを息子が引いたら麦茶を当ててたな~♪

娘は4/9、息子2/2、私0/1の確率でクジを当ててます ^^;



少し時間が有るので序盤に通ったフィールドに行きました。

外気温14℃、風は中風、増水&冷水、水面は波立っている… ^^;

暫く来てなかったので草は伸び放題 ^^;

とても7月の環境では無い感じ (?д?)

釣れる気が全くしません (´・3・`)

其れでも実績の有るポイントを探ります… が全く反応有りません ^^;

仕方が無いので車で移動…。

次のフィールドも環境は同じ… ^^;

直ぐに車で移動…。

結局、最近通ってるフィールドに行きましたが環境は変わらず… ^^;

其れでも此方は追い風で水面もさほど波立って無いので少しはましでした。

実績の有るポイント、セオリー通りのポイント、此処は居ないだろ~ってポイントも

探りましたが… 完全無欠のノーバイト… (TдT)=3

其れでも何時もより長い時間、竿を振れたので楽しかったです♪

練習にもなりましたしね♪ 練習の為にキャタピーはボロボロですが(笑)

次の鯰釣りの日も天気予報は雨… 厳しい環境が続きそうです ((((;゚д゚)))

気温さえ上がってくれたら雨の日でも良いのですが… (´・3・`)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月14日(火)は鯰釣りの日♪

外気温17℃、風は微風→中風、水位は安定しており流れも穏やか、

水温は前日の雨の影響も無く温目。

短時間の釣行の為に近場に行き、自信のセオリー通り流れ込みや

浮き草の絨毯の縁、浅場を探ります… が、ノーバイト… (TдT)=3

キャタピー → 自作ルアー → ジッターバグJT をローテーションしながら

探りますが… が、ノーバイト… (≧д≦)

雨も降り出し警戒心が薄れ活性が上がると思い探ります… が、ノーバイト ^^;

完全無欠のボーズでした… ((((;゚д゚)))



釣行前に嫌な事が有り、キャスティングも乱れ、リーリングもチグハグ… ^^;

誘いも雑だったのが原因かな (?д?)

其れとも、短時間の釣行しか出来ない為に同じフィールドに通い過ぎて擦れたかな (?д?)

晴れ(曇り)・雨の天候が繰り返された天候的な要因かな (?д?)

何か対応策を考えないと今後も連敗記録が伸びそ~ ^^;;;

気持ち良く釣行したいな~ (TдT)=3

バイトの一つでも有ればテンション上がったんですけどね~ (TдT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

7月9日(木)は鯰釣りの日♪でしたが…

翌日の朝まで徹夜で仕事の為に行けませんでした~ ^^;

私の母親と同じ年の部下と先輩上司の三人で虚しい残業… ^^;

でも、残業手当が当たるのは私だけでした~(笑)

お金より… 今は睡眠と趣味の方が好きです(笑)



7月11日(土)は鯰釣りの日♪

家人の用事を済ませて出撃したのが23:30… 何時もより遅い出撃です ^^;

少し嫌な事が有ったので無意識の内に飛ばしてたんですね~!

後ろから着いて来る車に違和感を覚えてアクセルを離して減速したら

パトランプが光りやがんの ^^;

幸い速度を測り切れなかった様で注意で済みましたが危なかったです ^^;;;



外気温16℃、風は無風、水温は雨の影響で若干低目で水位は普通、

流れは止水の様で鏡状態、流れ込みも勢いが有り良い感じ♪

川下側の流れ込みを狙った2投目、着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ 油断していたので吃驚しながらもキッチリ追い合わせ!

手応えは50㎝後半以上♪ ゆっくりいなして抜こうとした刹那にテンションが…

バラシました… ((((;゚Д゚)))

逃がした魚は大きいと良く言いますが正に其の通り… (ToT)=3

一瞬、抜くのを躊躇したのがいけなかった様です… 猛反省 ^^;

その後は2回程バイト頂きましたが単発のバイトのみで終了 ^^;

3バイト 1ヒット 1バラシ の成績で撤収です… 無念 ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月7日(火)は鯰釣りの日♪

仕事が少々忙しく何時もより多目に残業… ^^;

帰宅して既に眠たそうな愛娘の顔に癒されつつ、風呂上りの着替えをし水分の

補給をしてあげたら直ぐに寝てしまいました ^^

最近、テレビはもっぱら 崖の上のポニョ が流れてます(笑)

週末に子供達用に買い与えたのですが私や妻も結構合間で見てしまいます(笑)

そんなこんなで23時に出撃です♪



外気温18℃、風は中風、流れは弱いが水面は波立っている。

水温は温く水位も安定している、期待していた流れ込みは今回は有りません。

現地の下流側は流れて来た草が絨毯の様に広がりポイントを少し覆っています ^^;

その下に居そうですが敢えて上流側から探ります。

浅場のポイントを探りますが高活性では無い様子 ^^; 一向にバイトが有りません ^^;

其れでもネチネチ探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

追い喰い二回目でヒット♪ でも、前回の今期最小並みに手応えが軽いです ^^;

優しくいなして上がって来たのがコイツです ^^;

s-20090707-1.jpg

35㎝程の可愛いでした~ ^^;

取り敢えず思っていたよりも大きかったので良しっと(笑)

余りにもサイズが小さかったので上流側に見切りを付けて下流側に移動。

対岸側に撃ってポーズ… ゆっくり引くをひたすら繰り返してたらバイト♪

でも、ミスバイト ^^; 此処で雨が降り出しました ^^;

フォローを2回程入れたら キタ━━(゚∀゚)━━!! 一発でフッキング♪

先程より良い感じの手応え♪ 慎重に走らせタイミング良く抜いたのがコイツです♪

s-20090707-2.jpg

52㎝程の♪ ミスバイト直後に降り出した雨に気が緩んだのかな~(笑)

リリース後、更に雨脚が強まりますが見なかった事に (¬3¬)y-~~

一時間の釣行だし大丈夫でしょ~(笑) 雨が降ると場がリセットされる気がするし♪

折角、風も弱くなったので先程と同じパターンでネチネチと探っているとバイト♪

でも、またもやミスバイト ^^;

空かさずフォローを入れ、ゆっくりとブレード音で誘うと キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は一発でフッキング♪ 手応えは先程と同等♪

日に三本も中々上げれないので慎重にいなして上げたのがコイツです♪

s-20090707-3.jpg

51㎝程の♪ サイズダウンしましたが久々の三本目♪ 嬉しいですね~♪

更に雨脚が強くなり時間になったので撤収です。

5バイト 3ヒット 3キャッチの成績でした~♪ 私にしては上出来ですね~♪

風が強く自作ルアーを使えなかったのは少し残念ですが楽しい釣行でした~♪

七夕なのに雨降り ^^; 私にとっては恵みの雨かな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

7月4日(土)は鯰釣りの日♪ でしたが… 家族とTV映画を最後まで見てたので

出撃が遅れました~(笑)

出撃時間23:30、外気温17℃、風は微風、流れは穏かで水位も安定、水温は温くて

水田からの流れ込みが良い感じ♪

現地に着くと人の先行者が ((((;゚Д゚)))

でも、私が釣行するポイントとは被って無かったので助かりました (¬3¬)y-~~

早速、川下側から探りを入れますがイマイチ ^^;

すぐさま流れ込みポイントに移動して探ると一投目から キタ━━(゚∀゚)━━!!

着水と同時に一発でフッキング♪ 引きも良い♪ 最初の一本目なので慎重に

いなして上げたのがコイツです♪

s-20090704-1.jpg

60㎝程の頭のデカイでした~♪

結構、暴れてくれたので場が擦れたと判断して上流に移動します。

以前、反応の良かったポイントを探りますが… 今回は激渋 ^^;

撃てども撃てども無反応 ??? 何処かに移動したのでしょうか ???

仕方が無いので一服着けてから流れ込みポイントに戻ります。

対岸の岸際に落としてはポーズ、引いてもブレードの干渉音しかしない様に

ゆっくり引いて誘いを入れます。

しつこく繰り返しているとバイト♪ でも、出る位置が違う~~~ ^^;

フォローを入れると キタ━━(゚∀゚)━━!! 今度は一発でフッキング♪

たいして抵抗もしないので其のまま抜き上げたのがコイツです♪

s-20090704-2.jpg

45㎝程のでした~♪ 尾鰭を怪我してまして少々痛々しいですね~ ((((;゚Д゚)))

その後もネチネチと誘っているとバイト♪ 一発でフッキング♪

でしたが… 直ぐにテンションが抜けました~ ^^;

フォローを入れても音沙汰無しです ^^; 掛かりが浅かった様ですね~ ^^;;;

流石に反応が無くなったので下流側に移動します。

スタート時、反応が薄かったので期待してませんでしたが単発のミスバイトを

二回程頂きました♪ が… フォローを入れても駄目 ^^;

時間も遅くなって来て足元が覚束無いので撤収です。

5バイト 3ヒット 1バラシ 2キャッチの成績でした♪

2時間の釣行でしたが何時もよりもゆっくり出来ましたし、序盤に良型も上げれて

大変楽しい釣行でした~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月2日(木)は鯰釣りの日です♪

現在、少々仕事が忙しくて帰宅時間は何時もより遅めです ^^;

其れでも家人の務めは減る訳でもないので辛いです ^^;

一通り勤めを終わらせたのが22時、そそくさと支度してると愛娘と目が合います ^^;

寝てたのに娘が菓子袋をガサガサするものですから起きてしまいました ^^;

目が合ったのに知らん振りも出来ないので添い寝して再度寝かし付けます。

私が行くのを察知したのか? 中々寝付けない様で30分後に就寝♪

1時間は十分釣行可能なので出撃です♪



時間が無いので一番近いフィールドに直行です。

外気温17℃、風は無風時々微風、減水していて流れは止水の様です。

水温は温く、時々獣臭が漂います(笑) よく見掛ける狐の巣でも有るのでしょうか?

川下から探っていくと数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

手応え十分♪ 結構な暴れっぷり♪ 着水地点付近でのフッキングなので楽しめます♪

少し大人しくなった所を上げたのがコイツです♪

s-20090702.jpg

65㎝程のでした~♪ 大きさの割りには楽に抜けました♪

今回は自作ルアーでの釣果♪ 嬉しいですね~♪

その後、釣り上がって行くも他魚種と思われる生命反応は有るのですが

は留守の様でした… ^^;

釣果の有ったポイントに再度釣り座を構えてネチネチ探っていると足元でヒット♪

いなす間も無く強引に抜きに入ったら… バラシ… ^^;

少々やりとりが強引過ぎました… 反省… ^^;

少し上流側を探るとバイト♪ でも、乗りません。

フォローを入れても音沙汰無し。

そろそろ撤収しようと下流側に移動しながら撃っていくとバイト♪ でも、乗りません。

捕食音的に前回の様な20㎝クラスと推定されます。

一応フォローを入れますが音沙汰有りません ^^;

時間になりましたので撤収です。

4バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ の成績でした。

バラシたルアーを帰り支度の時チェックしたらフックが開いてました ^^;

釣行しながら時折チェックしないと駄目ですね~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

6月30日(火)は鯰釣りの日です♪

仕事&バイトの切れも良かったので仕事帰りにフィールドに直行です♪

たまにはメジャーフィールドにでもと思い寄りましたが風の影響が強く、

水面が波立ち表層が逆流していたので断念 ^^;

此処二回程釣果の有るフィールドに移動します。



外気温18℃、風は中風、日中の雨の影響で流れは何時もより有る。

水位はさほど上がっておらず、水温も温い。

風が直接吹き込む所は風に押されて表層は流れが強くなっている所も有る ^^;

前回釣果の有った所を中心に探るが無反応の為、上流に移動します。

地域の方達が草刈をしたのでしょうか? 流れの弱い所に草の絨毯 ^^;

其の縁に居ないかと探っていると~ キタ━━(゚∀゚)━━!!

一発でフッキング♪ だが… 軽い… ウグイ???

雑に抜いたのがコイツです ^^;

s-20090630-1.jpg

22㎝程の小ちゃん ^^; 自己最小記録です(笑)

こんな小さい口でよく銜えれたな~って感心しますよ~ ^^;

その後、少しずつ川上側に移動しながら探って行きます。

昨シーズンは無かった浅瀬の付近を丹念に探っていくと キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度も一発でフッキング♪ 先程と違い結構走ります♪

流れに乗った為に引きが楽しい~♪ 無難な遣り取りで上がったのがコイツです♪

s-20090630-2.jpg

57㎝程のでした~♪ 釣り上げてからも暴れた為に草だらけですね~ ^^;

更に浅瀬の中間付近を探っているとバシュッ! 乗りません ^^;

フォローを入れても音沙汰無し ^^;

今度は浅瀬の下流側を探っているとバシュッ! バシュッ! と追い食い♪

そして、フッキング♪ っと思った刹那に流芯付近でフッと軽くなりまして… バラシました ^^;

フォローを入れても音沙汰無し ^^;

浅瀬付近も反応が無くなったので折り返します。

時間も押して来たので流れ込みに撃ってはポーズを繰り返し、流芯まで引いて来たら

バシュッ! 乗りません ^^; フォローを入れても音沙汰無し ^^;

約束していた帰宅時間になったので後ろ髪引かれながら撤収。

5バイト 3ヒット 1バラシ 2キャッチの成績でした。

久し振りに3時間も釣行出来て釣果付き♪ 楽しい釣りでした~♪

風と流れがもう少し穏やかなら言う事無しでしたが(笑)



帰宅後、食事をしてると妻より一言…

・娘は部活と勉強で忙しいので毎日帰って来て下さい!

・愛娘の面倒を見れるは彼方だけです!

はい! 今後は会社からフィールド直行は出来なくなりました ((((;゚Д゚)))

そして、決まった曜日に好きなだけ釣行出来なくなりました ((((;゚Д゚)))

釣行出来ても短時間勝負… 今季は厳しいな~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

6月27日(土)は鯰釣りの日♪ でしたが…

妻の用事の為に帰宅後、出掛ける事に… ^^;

用事を済ませ出先の近くで夕食を済ませてから帰宅。

愛娘の面倒を見て寝かし付けたのが23時… ^^;

何時もよりも遅いですが1時間位は鯰釣りが出来ると思い出掛けました(笑)



前回、釣果の無かったフィールドに向かいますが先行してパトカーが走ってます。

暫くすると渋滞って言うか通行止め状態に… ^^;

救急車や事故処理のワンボックス?とかが進みますが一般車両は

一向に進みません ^^;

前方から婦警さんが走って来たので呼び止めて事情を聞くと思った通り事故でした。

暫くは両車線とも通行止めだと言うのでUターンして前回釣果の有った用水路ポイントに

目的地を変更しました…。



外気温14℃、風は微風、流れは穏かで水温も幾分落着いた様子、水位も良い感じ。

遠投して引いて誘う様な場所でもないので岸際の窪んでる場所を

五月蝿い弄り方をしているキャタピーで誘ってみます。

カップ音が鳴らない様にブレードの音だけでアピールし、ゆっくりゆっくりと誘っていると

キタ━━(゚∀゚)━━!! 二回三回と捕食に失敗してましたが焦らずゆっくりと誘っていると

完全にフッキング♪ 

走りますが何とか寄せて上がって来たのがコイツです♪

s-20090627.jpg

56㎝程のでした~♪ 水中で散々暴れてたのに上がって来ても更に暴れる

元気なでした ^^;

帰宅予定時間になってしまったのでその後少しだけ探って撤収。

1バイト 1ヒット 1キャッチ でしたがもう少しゆっくり遊びたかったです ^^;

もう少し先でも捕食音聞えてたのに… ^^;

交通事故の影響で釣行時間40分程度… ^^;

最近は何時も1時間程度の釣行ばかり…

釣果が有るから嬉しいですがゆっくり楽しみたいですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

6月25日(木)は鯰釣りの日でしたが仕事が頭から抜けず帰宅しました。

鯰釣りに直行しても楽しめないかなって思ったので。

帰宅後、愛娘に日々の疲れを癒してもらい、入浴後の着替え&水分補給をして

眠たそうなので抱っこして寝かしたら釣行したくなってきまして… ^^;



外気温17℃、風は中風程度?強風?、水位は週頭の雨の影響が抜け切らず若干増水、

水温は日中30℃近くあったのに思っていたよりも温くななかったです ^^;

最近通ってるフィールドに行きましたが釣りをする環境ではない感じです ^^;

川下から探りを入れますが風に翻弄されて思う様に探れません ^^;

結構、粘りましたがノーバイト ^^;

川上側も探りを入れますが風&流れ込みが強い為かノーバイト ^^;

捕食音すら聞けずに一時間程度で撤収… (ToT)=3

日々のストレスを発散出来てないので移動します。



今度のフィールドは用水路ポイントです。

前年、釣果の有ったポイントを中心に探りますが時期的に早いのか… ノーバイト ^^;

探っても探っても反応有りません ^^;

仕方が無いので川下側に移動しますが、此方で釣れた事が無いのですよ… ^^;

是が非でも一本欲しかったので予定釣行時間を延長して丹念に探っていると

キタ━━(゚∀゚)━━!! 待望のバイト&ヒット♪

此れをばらしたら任務確定 ((((;゚Д゚)))

とか思っていたら結構良い感じの手答え♪

立ち位置の条件が悪いので長くはいなせなく、半分強引に抜いたのはコイツです♪

s-20090625-1.jpg
s-20090625-2.jpg

55㎝の体が綺麗なでした~♪

2時間で 1バイト 1ヒット 1キャッチ の成績… 渋過ぎます… ^^;

私の釣行時間が遅い時間帯で、実は叩かれた後なのかな~?



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

6月18日(木)は娘の最後の特別講習の日でしたので会社帰りにピックアップ。

帰宅すると愛娘は元気に遊んでいて私を見るなりニコっと笑ってくれる♪

妻が入浴出来ない為に私が愛娘をお風呂に入れる。

二回目ですが体は洗えるが頭を洗う時に愚図るので妻に助けてもらう… ^^;

風呂から上がって愛娘をおんぶ紐を使って寝かし付け、家人の務めを終えたのが22時。

まだ起きてミルクを飲むかも知れなかったが、妻が出掛けても良い言うので鯰釣りに。



この日は、日中に久し振りの陽射しが有った為に水温がどれ位変化するか

どうしても確かめたかったので短時間では有りますが行って来ました♪



外気温9℃… ^^; 、風は中風… ^^; 、

水位は落ち着いているが水面は波立っている… ^^; 、

此れだけ読めば最悪な状態なんですが、予想以上に水温が上がってました♪

早速、下流側の今季は調子の良いポイントを探ります。

結構、叩いて来たのでもう出ないかな? と思っていたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

開始から10分も経っていなかったので少し吃驚(笑)

一発でフッキング♪ しいさんが教えてくれた要領を意識して追い合わせ!

見事に決まった♪ 中々の暴れっぷりを堪能して上がって来たのはこいつです♪

s-20090618-1.jpg

58㎝程の良型のでした~~~♪

久し振りの自作ルアーでの釣果です♪

上の写真ではルアーが見難いのでもう一枚 ^^;

s-20090618-2.jpg

下流側は此処最近釣果も多く、バラシも多発していたので場を休ませる為に

上流側のポイントに移動します。

下流側と違って流れ込みがやや強く少々釣り難いです ^^;

前回、調子の良かったポイントを中心に探りますが暫し沈黙が続きます。

暫くしつこく探っていると魚の背中にフックが触れた感じや大きい波紋が出たりしたので

期待し始めた時 キタ━━(゚∀゚)━━!!

着水地点のブッシュ際で此れも一発でフッキング♪

バラシの無い様に慎重に先程と同じ要領で追い合わせを入れ抜き上げたのがこいつ♪

s-20090618-3.jpg

サイズダウンの55㎝のでした~♪

顔が傷だらけなのはフックを外す時に気が付いていたのですが、

腹鰭?部分まで怪我をしてたんですね~ ^^;

少し痛々しいです ^^;

リリース後、安心しきって気を抜いていた3投目、足元2m付近で キタ━━(゚∀゚)━━!!

またもや一発でフッキング♪ 近くでヒットした為か? 跳ねる跳ねる ^^;

重いし跳ねるし ^^; いなし切れないで強引に抜き上げたのがこいつです ^^;

s-20090618-4.jpg

この日一番大きい65㎝のです♪

写真には写って無いですがこのも顔を怪我してました ^^;

このフィールドは大型の野鳥も多いので攻撃されたのでしょうか?

それとも冷水期間の間に他魚種、或は共食い ((((;゚Д゚)))

痛々しかったです ^^;

リリースした時点で23時、すっかり満足したので撤収です。

この日は 3バイト 3ヒット 3キャッチ ♪

其れと全て自作ルアー♪ 短時間でしたが最高に楽しい釣行でした~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ルアー

6月16日(火)本来なら鯰釣りの日… ^^;

でも、娘がテスト前で塾の特別講習が有るので御迎えに行かなくてはいけません…。

会社帰りにスタンドで給油を済ませてから娘をピックアップして帰宅。

この日は愛娘がまだ起きていたが少し眠そうだ!

でも、寝てしまってからお風呂に入れるのも可哀想なので寝ない様に遊ぶ ^^

座っている足の上に愛娘を乗せながら食事を済ませ妻が食器を洗い終わってから

愛娘が入浴です。

風呂上りの愛娘に服を着せ、水分補給をしてから少し遊んだが眠たい様子 ^^

おんぶしてなんぼも経たないで眠りについてしまった ^^

今回は愚図る事も無くスーッと寝てしまいました ^^

愛娘が寝たのが21時! 皆、二階で勉強してたり洗濯物の整理してたりするので

寝てしまった愛娘を放置して釣にも行けないし ^^;

30分程して妻が降りて来たのでやっと出動です♪

半分、鯰釣りは諦めてましたが愛娘が早目に寝てくれたので♪



外気温12℃、風は微風時々弱風、水位は落着いた様子で流れは穏か。

しかし、水温が冷たい… ^^;

週末からず~~~っと日差しが無く温まらないのでしょうか?

水位も下がってるので雨の影響はもう既に無いと思うのですが?

気象庁が言う様に今年の北海道は冷夏なのかな~ ^^;

先ずは上流側から探ります… が全然反応有りません… ((((;゚Д゚)))

撃てども撃てども反応が有りません… ((((;゚Д゚)))

流れ込みを探っていると… バトルウェーブを対岸の枝に引っ掛け… 殉職… (ToT)=3

トボトボと下流に移動してスイベルを結び直しキャタピーで探ります…

が全然反応有りません… ((((;゚Д゚)))

前夜みたい単発の捕食音すら聞えません… ((((;゚Д゚)))

低水温なのに五月蝿過ぎるのか? と思いジッターバグJTに代えます。

ジッターバグJTと言ってもお尻は私の自作したやつです(笑)

前夜反応が有ったポイントを丹念に探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回ミスバイトしましたが三回目に乗り、竿を立てて追い合わせを入れたら… 

スッポ抜けました (ToT)=3

暫く間隔を開けて再度探っても反応が無かったので早巻きして回収に気持ちが

傾いた時 キタ━━(゚∀゚)━━!!

一発でフッキングしましたが竿を立てて追い合わせを入れたら…

スッポ抜けました (ToT)=3

あれれれれれ~? 竿を立てて追い合わせ駄目ですか~?

何でですか~? あの状況は引き合わせが良いのか~?

フックサイズが合ってないのかな~? フックポイントが合ってないのかな~?

もうこの時点で頭の中が如何したら良いのか分からない状態です ^^;

流石に凹んだので一服つけます ( ̄3 ̄)y-~~

今度はサイドチェンジして反対側を探ります… 暫し沈黙… ^^;

数投目でミスバイト! フックには触れてない様なのでポーズを絡めて

ゆっくりと数回探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は引き合わせを入れガッチリとフッキング♪

寄せて抜き上げを意識した時に潜られた! またバラシか~ ^^;

と思いながらも何とか浮かせて抜き上げたのがコイツです♪

s-20090616.jpg

53㎝程の色白で標準的体型の

23時を廻っていたので此れにて撤収… 短期決戦は精神的に良く無いですね~ ^^;

ゆっくりと鯰釣りを楽しみたいものです♪

4バイト 2バラシ 1キャッチ

この低水温下で4バイト有っただけラッキーなのかな?

でも、今期はバラシ率高いな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

6月15日(月)は一般家庭の様に過ごす日です ^^;

会社帰りに塾に通う娘をピックアップして帰宅します。

帰宅後三連ちゃんとなる焼肉で夕食… ^^;
(今回は家の中でホットプレートで(笑))

食事中に愛娘が目を覚まし遊んだり愚図ったりと忙しい ^^;

食後は息子と学校の工作に使う段ボール箱を調達に近くのスーパーに行きます。

空いていたのでレジのお嬢さんに趣旨を説明して一つ譲って頂く♪

無償で頂くのも気が引けるので久し振りに酒とガムのみ購入して店を後にします。

帰り道、息子に本屋に寄ってと頼まれたので少し道草 ^^;

案の定、本を買わされてから帰宅… ^^;

娘同様に勉強に習い事に頑張ってるのでたまにはね~ ^^;

帰宅したら愛娘は既にお風呂上り♪ 着替えは娘が済ませてくれてました♪

子供達は勉強&読書の為に二階に上がったので愛娘と二人で遊びます♪

段々と眠くなって来た様で少し愚図り出して来たので風呂から上がった妻に

愛娘を背負わせてもらい眠りに着くまで私がおんぶして家の中をウロウロ(笑)

なんぼも経たない内に眠る愛娘♪ 寝ながら私の袖口を確りと握っているのが

実にめんこいです♪



家人の務めが終わったのが22時!

週末は釣行も出来ず、工作も少ししただけ!

少々ストレスが溜まってるので一時間一本勝負に出掛けました~♪

はい♪ 勝手に鯰釣りの日にしてしまいます♪

外気温13℃、風は微風、週末の雨の影響か?日照不足か?水位は大分落着いたが

水温がまだ少し低い… ^^; 雰囲気は厳しそ~ ^^;

前回、釣果が有った上流側から探ります!

が、低水温の影響か? 雨&増水の影響で着き位置が動いたか?

全然反応が無いので直ぐに下流側に移動。

移動したのは良いが、今まで反応が良かったポイントが沈黙… ^^;

其れでも探っていると何時も反応の薄い対岸で「パンッ」って捕食音が聞えた♪

捕食音が有ったポイントにバトルウェーブを送る… ポーズ… すると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト♪ 然しフッキングには至らず! そのまま竿先で軽く引く様に誘うとバイト♪

でも乗らない! 更にゆっくり巻いて来るとバイト♪ ルアーを弾いて終了… ((((;゚Д゚)))

直ぐにフォローを入れずに少し休ませる。

一服つけてから先程の場所に数投! ゆっくりと巻いていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

二回程捕食に失敗しながらもやっとフッキング♪

結構な暴れっぷり♪ そして走ってくれて楽しい♪

60㎝近いのでは♪ って位の手応え♪ 顔を出したのはコイツです!

s-20090615-2.jpg

ちょっと期待ハズレの55㎝でした~(笑)

写真では分かり難いですが頭でっかちの腹パンパンのでした~(笑)

写真が暗いのは急いで家を出たのでデジカメを忘れ携帯での撮影だからです ^^;

2バイト 1ヒット 1キャッチ でしたが此れ以上は釣れる気がしないので撤収~。

短期決戦でしたので自作ルアーは使わず、その代わりジッターバグは封印中 ^^;

ベストな重量の自作ルアーを早く作らないと厳しいな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー ジッターバグ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


