プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
土日に時間を頂き最後の仕上げです♪

土曜日の夕方、娘の協力を得て時間を作りバックラインの延長とトップコートを施しました♪

出来は良く無いですが ^^; 前の半端な位置で止めてるよりもマシ? かな? 多分 ^^;

そして、ジッターJTのお尻も余った塗料で塗装しました。

が、色のバランスは完全無視です(苦笑)



日曜日、午前中は愛娘と二人で御留守番♪

と言っても起きては直ぐに寝てしまうので一杯は遊べませんでした ^^;

午後から女性陣はお出掛け、息子は鉄砲玉で帰って来ないので、

一人寂しく? 卓上に自作ルアーとリグを広げて作業の続きです♪

s-10(12)11(7)-1.jpg

何時もの様にネジやヒートンに二液性エポキシボンドを塗り各リグの取り付け。

有る程度組み終わったら、前夜にセルロースセメントを希釈して吹いたので、

ハンドピースの分解掃除も済ませます。

クレオスの担当者さんに教えて頂いた要領でメンテしておけば次回も気持ち良く

使えますからね~♪

s-10(12)11(7)-2.jpg

此方が一応完成品で、後はフックシステムの構築だけです。

10・11作目の製作はこんな感じでした ^^;

s-10(12)11(7)-3.jpg

まだまだ思い描いてる形には程遠いですね~ ^^;

失敗&反省を書き出したら切りが無いので今回は省略します ^^;

塗装も全然上達しませんし… もっと数をこなさないと駄目かな~(苦笑)

あ”!!! 重さを量るのを忘れてた~~~!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

鯰釣りに行かせてくれません… (TдT)=3

帰宅しても覇気も無く… 愛娘が寝てしまえば私も寝ます(笑)

何かをしようって気も起きません。

でも、気力を振り絞って少しだけ自作ルアーに手を加えました… (´・3・`)

トップコートの前に目玉を固定しないと、土壇場でアタフタしてたら失敗の元!

(既に失敗してるべや! って声も聞こえて来そうですが ^^;;; )

塗装済みマップピンの針の部分を適当な長さに切り、

二液性エポキシボンドを塗り、自作ルアーに取り付けます。

s-10(11)11(6).jpg

左側の10作目は、目(マップピン)を入れる孔の加工がカツカツに作った為に、

セルロースなどの膜厚で目が入りません… ^^;

滅茶苦茶出目になってしまいました… (≧д≦)

右側の11作目は10作目の失敗を繰り返さない様に余裕の有る孔の加工をしたので、

予定通り目(マップピン)の半分が出る感じの出目になってます♪

目を入れると、失敗作でも愛着が出てしまうのは親心? (笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

8月23日(日)は当初、子供達の散髪の為に民族大移動の予定でした ^^;

が、何時の間にか計画は変更され、女性陣だけの出撃となりました♪

息子と二人で仲良く御留守番♪ って言っても息子も近所の友人と遊ぶ為に

直ぐに居なくなりましたけどね(笑)

顔を合わせたのは昼と夜の食事の時だけ(笑)

どうせ頂ける時間なら、がトップで釣れる時間が良いのに… ^^;



折角の自由時間♪ 無駄にはしませんよ~♪

道具を担いで車庫に移動です。

前回、11作目の下地塗装が薄かったので上塗りし修正完了♪

続いてベースの色を塗布♪

s-10(10)11(5)-1.jpg

十分乾燥してからテンプレートを使い次々に柄を入れて行きますが、

気持ちに余裕が無いのか? 思っている以上に不器用なのか? (当然後者)

出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-10(10)11(5)-2.jpg

へ…

へた…

下手…

下手糞過ぎます ((((;゚д゚)))

テンプレートの固定位置が悪い… (≧д≦)

フリーハンドのバックのラインが上手く行かない… (≧д≦)

フリーハンドの目の周りが変… (≧д≦)

バックの線は先端まで引けば良かったのに… (≧д≦)

s-10(10)11(5)-3.jpg

ベースがピンクに赤の牛柄… 気持ち悪い… (≧д≦)

前記同様にバックやフリーハンド部最悪… (≧д≦)

黒の調色が薄過ぎて飛散し過ぎて格好悪い… (≧д≦)

ジッターバグJTのお尻(以前自作したのを再度修正)… 色を塗るの忘れてた… (大笑)

s-10(10)11(5)-4.jpg

上げれば切りが無い程の失敗と後悔… まだまだ修行が足りない様です (TдT)=3

息子が腹を空かせて帰って来たので作業は此処まででした。

次回は目の接着を済ませてからトップコートしなくては。



一つだけ良い事が♪

パロマノットに使おうとして間違えて購入したフレッシュイエロー!

(アイボリーを買った積りがフレッシュイエローって… ^^;;; )

何時も使っているMrカラーとは違うメーカーの物ですが、

凄く良い発色の黄色で、ヘドンやアーボガストっぽい黄色でした♪

お値段は少々高目ですが良い買物してたみたい♪

って間違えただけなんですけどね(笑)

写真では表現出来ない所が残念です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

以前、下地塗装を施そうとした所、ハンドピースに異常が生じ断念しました。

(先端から溶剤漏れまくり現象… ^^; )

プラモ屋のマスターに見て貰ったが改善されず、メーカーの連絡先を教えて頂き終了。

後日、GSIクレオスホビー部パーツ係の担当の方に相談しました。

症状と用途、使用履歴を伝えた上で改善策を教えて頂き、自ら調整?しました。

此方が問題の生じたハンドピースです。

s-20090822-1.jpg

教えて頂いた通りに一部を分解。

(此処までは誰にでも普通に出来ます)

s-20090822-2.jpg

担当さんが仰るにはニードル(上に写真の針金みたいの)に塗料が付着していて

塗装ノズルとの間に隙間が空いているのが原因だと ^^;

早速、見てみると少し汚れていました… ^^;

直ぐに溶剤でクリーニングして綺麗にし、元に戻し、水を塗料カップに入れます。

水は先端から漏れません! はい、直りました~♪

s-20090822-3.jpg

担当者さん曰く、普通の塗料でしたら私の使用頻度では起きない現象ですが、

(後始末の清掃は木賃としてる事が前提ですよ、私はしてましたので ^^ )

セルロースセメントの希少した物とか粘度の強い物を使用した時とかは、

通常の清掃では綺麗にならない場合が有るそうで… ^^;

思いっ切り当て嵌まった様です ^^;;;

担当者さんの素人にも分かり易い説明の御蔭でなんとか直す事が出来ました♪

この場お借りて御礼をしても… 読んで無いですね ^^;;;



早速、直ったハンドピースで以前斑だらけで終ってしまった10作目に下地塗装♪

順調です♪ 矢張り0.5㎜の平吹き用エアキャップ最高です♪

s-10(9)11(4)-1.jpg

続いて11作目にも下地塗装を施します♪

s-10(9)11(4)-2.jpg

写真では分かり難いですが、愛娘の寝てる合間で塗装したので11作目は少し薄かった ^^;

また後日、時間を見つけて一吹きしないと ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣りに行けません… ^^;

ネタも有りません… ^^;

と、言う事で自作ルアーネタです ^^;;;

紙鑢とサンドペーパーで出来る限り表面の凸凹を均し、

ヒートンやネジ部の下孔加工まで終らせました。

s-11(3)-1.jpg

おやおや~? 前の記事に使用した写真の使い回しですか~?

と、思われるかも知れませんね ^^;

よ~~~っく見ると小さい小さい孔が増えてるんですよ~(笑)

s-11(3)-2.jpg

はい♪ 此処まで~。

では記事が短過ぎるのでディッピング中の写真も載せます(笑)

s-11(3)-3.jpg

この写真は二回目位だったかな?

今回は、上下に吊るし用ヒートンを常時付けないで、上下逆に漬ける度に付け替えて

ディッピングしました。

面倒ですが少しでもヒートン周りの溜まりを防ぐのと、付け替える度にヒートン部分の

溜まりを除去して凸を作らない様にしたかったので♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

盆休みが6連休♪♪♪ こんなに連続で休んだ盆休みは社会人になって初めてです♪♪♪

慣れていない連続休みの為に少々休み疲れしてます ^^;

休みを頂き、初日は家人の歯医者に皮膚科に小児科を廻り終了 ^^;

その後は、私の実家にお墓参りを主体に2泊3日の滞在。

後は自宅に戻り妻側の実家に初盆のお参りやお墓参りをしたりで何時の間にやら

休みは終ってしまいました… ^^;

折角の連続休暇もあ”っと言う間に終了… ^^;

写真を撮る様な場所にも行って無いので自作ルアー記事でも ^^;



日々の合間に粗削りまで終らせた自作ルアーです。

s-11(2)-1.jpg

マップピンが半分程度、スンナリ入る様に目の部分の加工まで終らせました。

ルーターのみで削ると目の円形が歪になるのでBOLTにサンドペーパーを巻いて

出来る限り円形を保持したつ・も・り ^^;

s-11(2)-2.jpg

目の後ろの孔はケミホタルホルダーの予定です。

ケミホタルをダイレクトに差すのはディッピングや塗装の調整が困難で、

私の工作程度の技量では無理なので、付属のチューブを差し込んで固定する予定です。

今までみたいにチューブをネジ留めするよりも見た目は良いかな~???

作ってる本人も少し楽しみなギミックです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

週末、ず~っと天気が悪く、エアーブラシが使えませんで ^^;

次の自作ルアーの製作が進んで来たのでupしてみました ^^;

本体、ラワン材20φで95㎜が2本、65㎜が1本です。

随分前に購入していた材料の処分ルアーです ^^;

以前、ジッタースティックもどきを作りましたが同じ様な仕様の予定です。

前回と違うのは重さを意識して前作よりも軽く作りたいと思います。

重た過ぎて撃てないルアーはもう要りませんので ^^;

s-11(1)-1.jpg
s-11(1)-2.jpg

今回で51本目の自作ルアーです。

全然思い通りに作れない、どこまでも不器用な管理人です ^^;

下手の横好きも此処まで来たら病気かな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッタースティック 自作ルアー

最近の週末は、湿気を帯びた天気の為に自作ルアーに塗装も出来ずに停滞中 ^^;

まだ、記事にはしてませんがもう一組自作ルアー製作中ですが加工に行き詰まり停滞中 ^^;

唯一、作業が進んでいるのが塗装時に使うテンプレート ^^

前回は、無謀にもボーン柄に挑戦して思いっ切り玉砕してしまったので、

今回は無難な柄を選択しました… 失敗しても目立たない柄に… (¬3¬)y-~~

軽く下書きをしたのがこんな感じです ^^

s-テンプレート-18

私の脳内では牛柄のつもりです ^^;

美的センスは… 無いですね… ^^;

下書きに沿って切り抜き、アルミ板に写します。

s-テンプレート-19

精密ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔加工を施します。

ルーターで削る時に削り易い様にする為です。

s-テンプレート-20

15分間隔で削る、休むを繰り返して出来たのがこんな感じです。

s-テンプレート-21

美的センスは無いのは仕方が有りませんが ^^;

まっ、こんなもんでしょ~(笑)

この他にも水玉模様とか色々と下書きに挑戦してますが… 思う様に行きません ^^;

こういう時にセンスが大切なんでしょうね~ (≧д≦)

7/31~8/2の間に参考図書が届く予定ですので、更に勉強し直します ^^;

不器用ですので… 下書きから完成までに10日位掛かってます ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

ディッピング(ドブ漬け)作業を8回施し終わりました。

表面は良い感じにコーティングされてると思います。

s-10(8).jpg

精密ピンバイスで下孔の補修を施し、吊るし様のヒートン廻りの

セルロースセメントの溜まりを除去し、後は、日中に時間が有る時に塗装を施すのみ♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

7月5日(日)は洗車&車内清掃を済ませた後、民族大移動。

所要を済ませてショッピングセンターで私のシャツやサンダルを買ってもらった後、

家人は実家の方に行き、私は一人で帰宅。



久し振りに自作ルアーを弄ります♪

暫く湿気を帯びた夜が続いていたので出来なかったディっピングを施します。

塗装をするので問題はなかったんですが、其れでも白濁りしたら嫌なので

暫く放置してました。

最初のディッピンヅを施したのがこんな感じです。

s-10(7).jpg

何時もの様に下側に溜まるセルロースセメントをティッシュで除去しながらの作業です。

夏季は乾燥時間2~3時間、私は7回前後ディッピングするのですが、

本当は2~3日で終らせたい所ですが、社会人してますので… ^^;

一週間位は続く事になりそうですね(笑) ま、何時もの通りですね(笑)

日々の疲れが溜まってたのか? 20時には意識が有りませんでした~ ^^;

もう一回はディッピングする予定だったのに ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

最近、妙に忙しく放置中の自作ルアー ^^;

寝付けなかったので深夜に少しだけ作業をしました♪

作業と言ってもヒートン&ネジ用に下孔を明けただけですが… ^^;

位置出ししてからピンバイスに1.2㎜のドリルをセットして孔を明けただけ ^^;

s-10(6).jpg

明けた孔にハンガーに吊るす時に使うヒートンを捻じ込み、

ついでに使用する自作カップにも孔明け加工を施し終了。

この後は、地味~な繰り返し作業に入るので更新頻度は今以上に遅くなります ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

北海道は今週頭は蝦夷梅雨状態でした ^^;

湿度も高く室内もモワ~ってしていて不快感で一杯です ^^;

鯰釣りに行こうと思えば行けそうな感じですが鼻をすすりながら行って

風邪をこじらせてもいけないのでグッと我慢(笑)

家人の勤めも早目に終わったのでシコシコと仕上げ削りをしてました♪

紙ヤスリ#230~サンドペーパー#1500まで掛けてとりあえず仕上げ削り終了です♪

s-10(5).jpg

写真では分かりませんが表面ツルツルです♪

歪な形の頭をしたルアーも有りますが… 見なかった事にします ^^;

其々目の位置を変えてますが完成時の表情の違いを見たいからです♪

新規のテンプレート製作も失敗しましたし、どんな柄にしようかな~って

目先の作業より完成品を妄想しています(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

暫く放置中だった自作ルアー… ^^;

引っ張り出して来て加工を加えてやりました♪

先ずは目の位置出しをして中心線もルアーのバランスを整えるのに引きます。

s-10(4)-1.jpg

皮用ポンチで6㎜の外形線を彫り、デザインナイフで軽く表面を削ります。

s-10(4)-2.jpg

出来るだけ外形線を崩さない様にルーターで削り、

マップピンが余裕を持って半分位入る様にしました。

s-10(4)-3.jpg

前回はマップピンが木賃と納まっていなくて出目金になってましたからね~ ^^;

今回は此処まで♪ 次は何時進む事やら ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

作り掛けのテンプレートを引っ張り出して来ました ^^;

スケッチをアルミ板に写し、

s-テンプレート15

ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔を明け、

s-テンプレート16

ルーターで削って、

s-テンプレート17

大失敗です… (大泣)

骨柄の様に線形の細いデザインは私にはまだまだ無理だと分かりました ^^;

ルーターが駄目ならデザインナイフで… っと思い挑戦しましたが、

たかだか0.2㎜のアルミ板を上手く切れませんでした… ^^;

あるブロガーさんが厚紙でテンプレートを制作していまして、

コメント入れさせて頂いたらディッピングしたら強度も増すので良いですよって♪

アルミ板のストックが無くなり次第是非厚紙で再度挑戦してみたいです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

6月10日(水)

最近、私が釣りに行けない日は息子のボードゲームの相手をしている。

オセロ・将棋・囲碁・チェス… その他色々と遊べるボードゲームです。

アニメの影響か? 囲碁や将棋を好んでやります。

昔、チェスを少しだけ仕込んだ事が有り割りと入り易かったのかな?

下手な私は攻められると結構やばかったりしますが、相手は小学生なので何とか ^^;

序盤は防戦に徹し、攻め一辺倒の息子に伏線を張り様子見♪

中盤から終盤に掛けてジワジワと攻めていくのですが何時しか形勢逆転♪

早く先の一手を読める様になったら御互いに楽しいのにな~♪

負けても挑んでくる辺りは負けず嫌いが顔を出し始めたかな~(笑)



そんな事を息子が寝る直前まで付き合わされるので自作ルアー作りにも

身が入りませんで ^^;

途中で娘のお迎えも有るしね~ ^^; 愛娘の世話も… ^^;

少々時間が有ったのでテンプレート用に購入したロール状のアルミ板が場所を

取っていて邪魔だったので切断して整理。

s-20090610.jpg

どんだけテンプレート作れるのよ! って位に沢山有ります… ^^;

早く違う素材でテンプレート作りたかったんですが… 先は長い様です… ^^;;;

そんな他愛も無い一時でした(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

最近、愛娘を寝かし付けた後、睡魔に襲われたり、読書にDVD観賞に

忙しく自作ルアー制作はサボり気味でして… ^^;

そんな状態ですがカップの取り付け部分のカットだけ済ませました ^^

s-20090605.jpg

前回作ったルアーは切りっ放しで終了でした ^^;

ハッキリ言って格好が悪かったです ^^;

ですので今回は頭の部分を削って少しでも見栄えの良いルアーになる様にするつもりです ^^

この自作ルアーも早く作ってしまいたいのですが更に違う段取りもしたくて ^^;

これ以上睡眠を削ると厳しいですし… ^^;

何もかもが中途半端ですがやりたい事が後を絶ちません ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

平日、少しずつ削ってましたよ~♪

棒鑢と鉋で暫定的な外形は出来ました~♪

s-10(2).jpg

桂材20φで8㎝(廃材6㎝)、現状で8g(廃材6g)でして…予想よりも軽くなってます ^^;

想定ではカップ部分の加工と仕上げの削りが終わった時点で現状の重さだったんですが ^^;

更に頭の部分をシャープにしたいので、もっと軽くなる… あれ~?

完成品で5/8oz近辺の重さの予定でしたが、もう少し軽いルアーになりそうですね~ ^^;

ウェートでも仕込まないと駄目かな~? またまた駄作になる予感が… ^^;;;

今回もエアーブラシの練習台かも(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

日曜日、前夜四時過ぎに寝た割には早目に起きれました~♪

と言っても妻が布団の中に愛娘を入れたからですけどね~(笑)

すっかり自分でうつ伏せになれる様になりましたが仰向けに戻れないで

ドタバタ暴れるもんですからゆっくりは寝てられないのです ^^;

この日は姪っ子の誕生日の為に女性陣はお出掛け♪

息子は友達と遊ぶ為に飛んで廻ってます♪

私は久々に自由な時間を夕方までゲットです♪

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませ、女性陣が出掛けるまでは愛娘と

のんびり遊びます♪

女性陣が出掛けた後は洗車と車内清掃を済ませて製作開始です♪



先ずはテンプレートの増産から。

何時もはルーターにドリルの歯をセットして下孔を明けますが今回は精密ピンバイスに

1.2㎜のドリルの歯をセットして下孔を明けました。

こうするとタイガー柄にも下孔を明けれるので作業は楽ですね~♪
(前回はこの方法に気が付きませんでした… ^^; )

s-20090524-1.jpg

ルーターは連続して使用していると直ぐに熱を持つので15分程度使ったら暫く休憩。

ルーターを冷ましてる間は横の空き地の草刈を少々 ^^;

そんな感じで削る→草刈を繰り返し出来たテンプレートはこんな感じです♪

s-20090524-2.jpg

大分テンプレート作るのに慣れて来ました♪

コーチドックやタイガー柄は多少失敗しても致命傷にならずに済みますからね~(笑)

早速、ルアーに固定しますが通常と違いカップやペラが付けっ放しですので

木賃とフィットしませんで… ^^;

横着はいけないと分かっていますがバラシて接合部分の強度が落ちたら嫌なので… ^^;

作業の途中がこんな感じです。

s-20090524-3.jpg

そして、テンプレートとマスキングテープを剥しフリーハンドで背中に吹きます。

何度もダンボールに練習吹きをしましたが実に難しいです… ^^;

中々上手く行かず… 気が付けば誤魔化しの連続で背中の線が予定より太く… ^^;

更に手を加えて致命的な失敗するのが怖いので妥協してトップコート。

トップコートはセルロースセメントを希少した物を吹きました。

そして出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-20090524-4.jpg
s-20090524-5.jpg

…微妙ですね~ ^^;

ルアー本体とテンプレートが浮いた部分はボケてるし… ^^;

テンプレートの位置も微妙ですし… ^^;;

フリーハンドの線は太くて歪でますし… ^^;;;

此れは難しいですね~!

何度も失敗を繰り返しながら練習しないと納得出来るのは出来ないですね~!

何度失敗すれば納得の一本が出来る事やら… 先は長そうです ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日、今月唯一の休みの土曜日♪

今週の土曜日は息子の運動会の予定なので有給休暇は貰うがね♪

居間で寝ている私の布団に起きて来た妻が愛娘を入れるのが最近の週末のパターン ^^;

そうすると必然的に私は起きるのを余儀なくされるから(笑)

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませて

ゆっくり自分の趣味に没頭しようと思っている私の耳にノイズが入る…。

娘の買物に妻が出掛ける様だが私も行く事になっている… ?

女性陣の買物は長いので行きたくないと抵抗するが一蹴… ^^;

移動中、悪足掻きに目的地に直行しないで釣具店に寄ってから行ってやりましたよ!

買った物はスプーン用のフックとルアーケースだけですけど(笑)

午前中の早目の時間に移動したにも拘らず帰宅したのは夕方近く… ^^;

友達と遊ぶ為に留守番してた息子が羨ましいですよ~!



帰宅後は少々自分の時間 ^^

車庫に移動して前回の続きでエアーブラシの練習です。

ベースになる黄色を吹きました。

s-20090523-1.jpg

此れに関したはたいして問題も無いですね。

次にテンプレートの段取りです。

ルアーの外形に合わせて曲げます…

結構な癖が着くので左右に使い回しが出来ない事に此処で気が付きます ^^;

s-20090523-2.jpg

仕方が無いのでコーチドックとタイガー柄のテンプレートを左右用に増産です ^^;

前回作ったテンプレートを雛形にしてエアーブラシで模様を写しました。

s-20090523-3.jpg

さ~ってルーターで削ろうかと思った矢先に夕飯です・・・ ^^;



夕食を済ませ寛いでいるとまたまた問題発生!

息子の授業に本が必要で新しい本を買いに行く羽目に… ^^;

急いで本屋に直行して予定の二冊を決めて私も趣味の本を探してると息子の手には

何時の間にやら更に二冊増えてるし… ^^;

めんこい笑顔で無言で買ってとアピール! ^^;

負けました… ^^;;;

帰宅後はテンプレート作りとエアーブラシの練習をする気になれず製作は終了。

サボっていたリールのメンテナンス等をしてたら気が付けば午前四時 ^^;;;

日曜日はゆっくりエアーブラシの練習をしたいので就寝… zzz



日曜日の記事は画像の段取りが出来て無いのでまた後日。

ネタが無いんだろ~って突っ込みは無しの方向で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

鯰釣りが中々本格化しないので帰宅しても少々時間が余ります ^^;

愛娘の風呂上りの着替えと寝かした後は其れこそ暇な時間です ^^;

頂いたトップ堂のバックナンバー等を読みながら勉強してますが其の合間で

少し自作ルアーでも作ろうかと。

材料は桂材20φで長さが8㎝3本、余材で6㎝が1本です。

s-10(1).jpg

イメージはジッタースティックのショートバージョン♪

以前作ったジッタースティックもどきが少々重くて私では遠投出来ないので

遠投用のモデルの予定です。

あ”っ! 遠投用と言っても既製品の5/8ozクラスと同等の扱いですので。

最近、読書も楽しいので製作はのんびりと進めますので何時出来るか分かりません(笑)

ブログの更新ものんびりと行きたいと思います♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッタースティック

前回の試し吹きが思いの外好感触でしたので模様の追加しました♪

はい♪テンプレートの製作追加です♪

中古で買ったジッターバグの模様を模写しましたが一寸変ですね~ ^^;

s-テンプレート-11

何時もの様に削る前に下孔加工を施します。

s-テンプレート-12

ルーターを冷ましてる間にもう一枚デザインしました♪

此方はタイガーパターンのつもりです(笑)

s-テンプレート-13

タイガーパターンはデザインが小さいので直接削りました!

当然、下孔が無いので削り難いです… ^^;

s-テンプレート-14

こんなに作って何時使うのと言われると非常に痛いですが… ^^;

備え有れば憂い無しって事で♪

やりたい事はテンコ盛りなんですがね~ ^^;

室内で出来る作業は限られてるからな~ ^^;

最近は作業小屋が物凄く欲しい管理人です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

土曜日

会社帰りに散髪に行き、折角札幌まで行ったので調査♪

外気温も12℃前後で何より風が無いので調査したが水温は低かったです… ^^;

撃てども撃てども反応有りません… またまたキャスティング練習で終わりました ^^;

夕飯の都合で早く帰って来い! ってオーラが有り有りの電話が入ったので

数箇所廻る予定もキャンセル… 愛娘とマッタリ過ごして終了。



日曜日

昼前から息子の友達が遊びに着たりして賑やかな休日。

外出する予定も無かったので、以前作った木目を活かしたルアー

エアーブラシの練習用に4本だけ下ろして練習する段取りをしてたたが、

月末、トップ堂の発売後に大型書店に行く約束を娘としていたが学校行事の為に

行けなくなりました。

可愛そうなので繰り上げて娘と本屋に行く話しをしてたら妻が会話に刺さって来る… ^^;

妻も同行する事になり早く行くよと覇気を発する… ^^;

はい! 私の予定が妻に喰われた瞬間です(大泣)

娘に約束通り3冊本を買い与え、留守番してる息子にゲームの攻略本を買い

帰れると思っていたが今度は妻の実家に愛娘の百日の写真を置いていく事に… ^^;

移動中にメールで連絡してたのか??? 義理の姉達も直ぐに合流… ^^;

直ぐに帰る筈が… 帰宅時間20:00って… 私の休日って… 何?

雨も降り、すっかり寒くなった車庫で震えながら塗装段取りしました ^^;;;

カップやヒートンを外したくないのでマスギングからです。

s-20090517-1.jpg

夕食や愛娘をあやしたりで出来たのが下地塗装まで… ^^;

s-20090517-2.jpg

世の中のお父さんってこんな感じなのかな~ ^^;

全然予定通りいかない管理人の愚痴に近い記事でした~ (苦笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

暇潰しルアーは最後の工程です。

本体にリグ組みです♪

自作カップ&ペラ、フックハンガー、ケミホタルホルダー等を付けます。

付ける際は何時もの様にネジやヒートンに二液性エポキシボンドを着けます。

s-9(8)-1

作業自体は何時もと同じでたいして説明も無いです(笑)

何時もと違うのはアイシールを使わないでマップピンを使った事くらいです。

サクサクと組み込んだのがこんな感じです♪

s-9(8)-2
s-9(8)-3
s-9(8)-4
s-9(8)-5
s-9(8)-6

問題だらけですね… ^^;

①カップと本体の間に隙間が有る

②各パーツの軸線がバラバラ

③マップピンが未塗装で格好悪い

④全体的にバランス悪い… (致命的ですね)

エアーブラシの練習台としては良い素材でしたが完成品は… ^^;::

今回の自作ルアーで44体目ですが全然上手く出来ないですね~ ^^;;;

こんな駄作ルアーが釣れると笑えて楽しいのですがね ^^



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

引っ張りましたね~ ^^;

ネタが無いもので勘弁して下さい ^^;

では、サクサクっていきますね~♪

まずはネットを固定します。

s-9(7)-1.jpg

其の上から黒を吹きました。

何故黒かって言うと私の中では金色に一番相性が良いかな~って思いまして ^^;

s-9(7)-2.jpg

ある程度乾いたらネットを外します。

そしたらこんな感じです♪

s-9(7)-3.jpg
s-9(7)-4.jpg

初めて柄を付けたんですが如何でしょうか???

私的には良い感じだと思いますが???

訪問者様の厳しい意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!

この後はセルロースセメント6:薄め液4の割合を吹いてトップコート終了です。

本当は如何なんでしょう?

この後ディッピングするべきなんでしょうか?

そこら辺が微妙に分かりません ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今回はテンプレートを使用した試し吹きの様子です。

ルアーにも塗装&トップコートしましたがネタが無いので引っ張ります(笑)

ルアーに吹く前に試し吹きするダンボールにテンプレートを付けます。

本番前に軽く吹いてみます。

s-テンプレート-07

吹いた後にテンプレートを外すとこんな感じです♪

s-テンプレート-08

自ら言うのも変ですが良い感じです♪

思っていた以上に良い感じです♪

此方はネットと組み合わせれば更に良い感じになる予感がしませんか???

私の技術的に大惨事の予感も有りますが(笑)

s-テンプレート-09

此方はコーチドックです♪

此れも悪く無いですね~♪

s-テンプレート-10

でも、此方は間違えて天地が逆でした(笑)

結果が悪くなかったので出来ればもう少し種類を増やしたいですね~♪

練習ももう少ししたいので如何しようか考え中です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

前回、業者さんから引っ張ったコーチドック柄が気に入らなくて

新規にコーチドック柄のテンプレートを制作しました♪

半透明のシールにデザインを書き込みアルミ板に貼り付けます。

s-テンプレート-04

ドリルで下孔を明けてからルーターで少しづつ削っていきます。

s-テンプレート-05

ルーターで削った後は鑢とサンドペーパーで均しました。

出来上がったのがこんな感じです♪

s-テンプレート-06

コーチドック柄の元はジッタースティックです。

思っていたよりは上出来でしょうかね~(笑)

週末に時間が作れれば暇潰しルアーにトップコートを施す予定ですので

ダンボールか何かにテンプレートの試し吹きもしてみたいと思います♪



最近、日中の気温は暖かいのですが夕方になると10℃前後に下がります ^^;

水温も安定して来た様に思いますが増水傾向は相変らず…。

この季節特有の風で普通にトップでの釣行は厳しいです ^^;

トップが無理ならと思い水底調査も慣行してますがは遊んでくれません ^^;

只今、フィールドチェックも含めて三連敗中です ^^;;;

まだ早いのは分かっているんですがね~。

竿を振れるだけ楽しいですから♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック ルアー

連休中、釣行は無理でしたが塗装は出来ました♪ (ほんの少しですが… )

空いた時間に早速エアーブラシを車庫に移動。

キャンプ用の折り畳み式テーブルにセットして色を希少して早速下地の白を吹きます♪

が、薄い! って言うのが私の第一印象でした。

色を塗る=筆か缶スプレーしか経験の無い私にとっては吃驚です!

薄く薄く万遍無く吹かないといけないようですね~!

s-9(6)-1.jpg

此れは練習して慣れないと身に付きそうもないですね~ ^^;

私の様な不器用だとどれ位練習しないといけないのか… 不安です… ^^;;;

暫く乾燥させて今度はアルミシルバーを吹きます。

s-9(6)-2.jpg

此れは思っていたよりも綺麗に吹けたので問題ないですかね~。

そして、今回は単色の金色にしたかったのでこの上にクリアーイエローを吹きます。

が、吹き方が少ないのか? 調色の必要が有ったのか?

安っぽいくすんだ色合いになってしまいました… ^^;

s-9(6)-3.jpg

がっかりです… 吹く前にもっと調色の勉強をするべきでしたね~ ^^;

今回は此処までしか出来ませんでした(笑)

柄も入れたいですがこのルアーに合わせたテンプレートを作るのも大変なので

どうしようか迷ってます ^^;

トップコートの具合も早く試したいですしね~ ^^



エアーブラシは私にとって難しい道具ですが思い通りに扱える様になったら

凄く楽しい道具ですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

空いた時間を利用してテンプレート製作 ^^

毎晩の様に製作 ^^

何とか此処まで出来ました~♪

s-テンプレート03

チタンコーティングされた鑢で形を整え、サンドペーパーで均しました。

これ以上弄ると墓穴を掘りそうなのでこの辺で妥協しときます ^^;

多少は歪な部分も有りますが見なかった事にします(笑)

週末位にしかエアーブラシを可動させれないのでその間にもう一枚位は

テンプレートを作る予定です♪



今回のテンプレートを製作中の暇潰しルアーに合わせて見ましたが括れのせいで

フィットしません ^^;;;

テンプレートを使うのはまだまだ先になりそうです(笑)

ま~っ、暇潰しなんでね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今回の暇潰しルアーには使いそうもないのですが… ^^;

テンプレート製作中です(笑)

アルミ板0.2㎜は薄いのに扱い難い… ^^;

結構難航してます… ^^;

下孔を明けてからルーターで削ってますが歯が走ってしまってコントロール出来ません ^^;

カップの製作時みたいにルーターで削った後で紙ヤスリ等で均さないと駄目みたいです。

s-20090423.jpg

写真では其れなりに見えなくも無いですが、近くで見ると… ^^;

物が小さいので鑢がけ大変そ~ ^^;;;

業者のテンプレートデザインをパクって来たコーチドック柄もイメージと違うので

新たに作りたいですし、暫くこんな事ばっかりしてそうです(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

塗装の為にテンプレート段取り中です。

エアーブラシを上手く使えるかも分からないのに作ってます(笑)

s-テンプレート-02
s-テンプレート-01

どうなるんでしょうね~(笑)

作ってる本人も分からない所が怖いですよね~ ^^;

テンプレートを作って下さる業者さんも有るのですが今は散財の後なので… ^^;

少しは上達したら頼んでみたいものです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


