プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

最近の週末は、湿気を帯びた天気の為に自作ルアーに塗装も出来ずに停滞中 ^^;

まだ、記事にはしてませんがもう一組自作ルアー製作中ですが加工に行き詰まり停滞中 ^^;

唯一、作業が進んでいるのが塗装時に使うテンプレート ^^

前回は、無謀にもボーン柄に挑戦して思いっ切り玉砕してしまったので、

今回は無難な柄を選択しました… 失敗しても目立たない柄に… (¬3¬)y-~~

軽く下書きをしたのがこんな感じです ^^

s-テンプレート-18

私の脳内では牛柄のつもりです ^^;

美的センスは… 無いですね… ^^;

下書きに沿って切り抜き、アルミ板に写します。

s-テンプレート-19

精密ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔加工を施します。

ルーターで削る時に削り易い様にする為です。

s-テンプレート-20

15分間隔で削る、休むを繰り返して出来たのがこんな感じです。

s-テンプレート-21

美的センスは無いのは仕方が有りませんが ^^;

まっ、こんなもんでしょ~(笑)

この他にも水玉模様とか色々と下書きに挑戦してますが… 思う様に行きません ^^;

こういう時にセンスが大切なんでしょうね~ (≧д≦)

7/31~8/2の間に参考図書が届く予定ですので、更に勉強し直します ^^;

不器用ですので… 下書きから完成までに10日位掛かってます ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

作り掛けのテンプレートを引っ張り出して来ました ^^;

スケッチをアルミ板に写し、

s-テンプレート15

ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔を明け、

s-テンプレート16

ルーターで削って、

s-テンプレート17

大失敗です… (大泣)

骨柄の様に線形の細いデザインは私にはまだまだ無理だと分かりました ^^;

ルーターが駄目ならデザインナイフで… っと思い挑戦しましたが、

たかだか0.2㎜のアルミ板を上手く切れませんでした… ^^;

あるブロガーさんが厚紙でテンプレートを制作していまして、

コメント入れさせて頂いたらディッピングしたら強度も増すので良いですよって♪

アルミ板のストックが無くなり次第是非厚紙で再度挑戦してみたいです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

6月10日(水)

最近、私が釣りに行けない日は息子のボードゲームの相手をしている。

オセロ・将棋・囲碁・チェス… その他色々と遊べるボードゲームです。

アニメの影響か? 囲碁や将棋を好んでやります。

昔、チェスを少しだけ仕込んだ事が有り割りと入り易かったのかな?

下手な私は攻められると結構やばかったりしますが、相手は小学生なので何とか ^^;

序盤は防戦に徹し、攻め一辺倒の息子に伏線を張り様子見♪

中盤から終盤に掛けてジワジワと攻めていくのですが何時しか形勢逆転♪

早く先の一手を読める様になったら御互いに楽しいのにな~♪

負けても挑んでくる辺りは負けず嫌いが顔を出し始めたかな~(笑)



そんな事を息子が寝る直前まで付き合わされるので自作ルアー作りにも

身が入りませんで ^^;

途中で娘のお迎えも有るしね~ ^^; 愛娘の世話も… ^^;

少々時間が有ったのでテンプレート用に購入したロール状のアルミ板が場所を

取っていて邪魔だったので切断して整理。

s-20090610.jpg

どんだけテンプレート作れるのよ! って位に沢山有ります… ^^;

早く違う素材でテンプレート作りたかったんですが… 先は長い様です… ^^;;;

そんな他愛も無い一時でした(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

日曜日、前夜四時過ぎに寝た割には早目に起きれました~♪

と言っても妻が布団の中に愛娘を入れたからですけどね~(笑)

すっかり自分でうつ伏せになれる様になりましたが仰向けに戻れないで

ドタバタ暴れるもんですからゆっくりは寝てられないのです ^^;

この日は姪っ子の誕生日の為に女性陣はお出掛け♪

息子は友達と遊ぶ為に飛んで廻ってます♪

私は久々に自由な時間を夕方までゲットです♪

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませ、女性陣が出掛けるまでは愛娘と

のんびり遊びます♪

女性陣が出掛けた後は洗車と車内清掃を済ませて製作開始です♪



先ずはテンプレートの増産から。

何時もはルーターにドリルの歯をセットして下孔を明けますが今回は精密ピンバイスに

1.2㎜のドリルの歯をセットして下孔を明けました。

こうするとタイガー柄にも下孔を明けれるので作業は楽ですね~♪
(前回はこの方法に気が付きませんでした… ^^; )

s-20090524-1.jpg

ルーターは連続して使用していると直ぐに熱を持つので15分程度使ったら暫く休憩。

ルーターを冷ましてる間は横の空き地の草刈を少々 ^^;

そんな感じで削る→草刈を繰り返し出来たテンプレートはこんな感じです♪

s-20090524-2.jpg

大分テンプレート作るのに慣れて来ました♪

コーチドックやタイガー柄は多少失敗しても致命傷にならずに済みますからね~(笑)

早速、ルアーに固定しますが通常と違いカップやペラが付けっ放しですので

木賃とフィットしませんで… ^^;

横着はいけないと分かっていますがバラシて接合部分の強度が落ちたら嫌なので… ^^;

作業の途中がこんな感じです。

s-20090524-3.jpg

そして、テンプレートとマスキングテープを剥しフリーハンドで背中に吹きます。

何度もダンボールに練習吹きをしましたが実に難しいです… ^^;

中々上手く行かず… 気が付けば誤魔化しの連続で背中の線が予定より太く… ^^;

更に手を加えて致命的な失敗するのが怖いので妥協してトップコート。

トップコートはセルロースセメントを希少した物を吹きました。

そして出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-20090524-4.jpg
s-20090524-5.jpg

…微妙ですね~ ^^;

ルアー本体とテンプレートが浮いた部分はボケてるし… ^^;

テンプレートの位置も微妙ですし… ^^;;

フリーハンドの線は太くて歪でますし… ^^;;;

此れは難しいですね~!

何度も失敗を繰り返しながら練習しないと納得出来るのは出来ないですね~!

何度失敗すれば納得の一本が出来る事やら… 先は長そうです ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日、今月唯一の休みの土曜日♪

今週の土曜日は息子の運動会の予定なので有給休暇は貰うがね♪

居間で寝ている私の布団に起きて来た妻が愛娘を入れるのが最近の週末のパターン ^^;

そうすると必然的に私は起きるのを余儀なくされるから(笑)

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませて

ゆっくり自分の趣味に没頭しようと思っている私の耳にノイズが入る…。

娘の買物に妻が出掛ける様だが私も行く事になっている… ?

女性陣の買物は長いので行きたくないと抵抗するが一蹴… ^^;

移動中、悪足掻きに目的地に直行しないで釣具店に寄ってから行ってやりましたよ!

買った物はスプーン用のフックとルアーケースだけですけど(笑)

午前中の早目の時間に移動したにも拘らず帰宅したのは夕方近く… ^^;

友達と遊ぶ為に留守番してた息子が羨ましいですよ~!



帰宅後は少々自分の時間 ^^

車庫に移動して前回の続きでエアーブラシの練習です。

ベースになる黄色を吹きました。

s-20090523-1.jpg

此れに関したはたいして問題も無いですね。

次にテンプレートの段取りです。

ルアーの外形に合わせて曲げます…

結構な癖が着くので左右に使い回しが出来ない事に此処で気が付きます ^^;

s-20090523-2.jpg

仕方が無いのでコーチドックとタイガー柄のテンプレートを左右用に増産です ^^;

前回作ったテンプレートを雛形にしてエアーブラシで模様を写しました。

s-20090523-3.jpg

さ~ってルーターで削ろうかと思った矢先に夕飯です・・・ ^^;



夕食を済ませ寛いでいるとまたまた問題発生!

息子の授業に本が必要で新しい本を買いに行く羽目に… ^^;

急いで本屋に直行して予定の二冊を決めて私も趣味の本を探してると息子の手には

何時の間にやら更に二冊増えてるし… ^^;

めんこい笑顔で無言で買ってとアピール! ^^;

負けました… ^^;;;

帰宅後はテンプレート作りとエアーブラシの練習をする気になれず製作は終了。

サボっていたリールのメンテナンス等をしてたら気が付けば午前四時 ^^;;;

日曜日はゆっくりエアーブラシの練習をしたいので就寝… zzz



日曜日の記事は画像の段取りが出来て無いのでまた後日。

ネタが無いんだろ~って突っ込みは無しの方向で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

前回の試し吹きが思いの外好感触でしたので模様の追加しました♪

はい♪テンプレートの製作追加です♪

中古で買ったジッターバグの模様を模写しましたが一寸変ですね~ ^^;

s-テンプレート-11

何時もの様に削る前に下孔加工を施します。

s-テンプレート-12

ルーターを冷ましてる間にもう一枚デザインしました♪

此方はタイガーパターンのつもりです(笑)

s-テンプレート-13

タイガーパターンはデザインが小さいので直接削りました!

当然、下孔が無いので削り難いです… ^^;

s-テンプレート-14

こんなに作って何時使うのと言われると非常に痛いですが… ^^;

備え有れば憂い無しって事で♪

やりたい事はテンコ盛りなんですがね~ ^^;

室内で出来る作業は限られてるからな~ ^^;

最近は作業小屋が物凄く欲しい管理人です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

土曜日

会社帰りに散髪に行き、折角札幌まで行ったので調査♪

外気温も12℃前後で何より風が無いので調査したが水温は低かったです… ^^;

撃てども撃てども反応有りません… またまたキャスティング練習で終わりました ^^;

夕飯の都合で早く帰って来い! ってオーラが有り有りの電話が入ったので

数箇所廻る予定もキャンセル… 愛娘とマッタリ過ごして終了。



日曜日

昼前から息子の友達が遊びに着たりして賑やかな休日。

外出する予定も無かったので、以前作った木目を活かしたルアー

エアーブラシの練習用に4本だけ下ろして練習する段取りをしてたたが、

月末、トップ堂の発売後に大型書店に行く約束を娘としていたが学校行事の為に

行けなくなりました。

可愛そうなので繰り上げて娘と本屋に行く話しをしてたら妻が会話に刺さって来る… ^^;

妻も同行する事になり早く行くよと覇気を発する… ^^;

はい! 私の予定が妻に喰われた瞬間です(大泣)

娘に約束通り3冊本を買い与え、留守番してる息子にゲームの攻略本を買い

帰れると思っていたが今度は妻の実家に愛娘の百日の写真を置いていく事に… ^^;

移動中にメールで連絡してたのか??? 義理の姉達も直ぐに合流… ^^;

直ぐに帰る筈が… 帰宅時間20:00って… 私の休日って… 何?

雨も降り、すっかり寒くなった車庫で震えながら塗装段取りしました ^^;;;

カップやヒートンを外したくないのでマスギングからです。

s-20090517-1.jpg

夕食や愛娘をあやしたりで出来たのが下地塗装まで… ^^;

s-20090517-2.jpg

世の中のお父さんってこんな感じなのかな~ ^^;

全然予定通りいかない管理人の愚痴に近い記事でした~ (苦笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

今回はテンプレートを使用した試し吹きの様子です。

ルアーにも塗装&トップコートしましたがネタが無いので引っ張ります(笑)

ルアーに吹く前に試し吹きするダンボールにテンプレートを付けます。

本番前に軽く吹いてみます。

s-テンプレート-07

吹いた後にテンプレートを外すとこんな感じです♪

s-テンプレート-08

自ら言うのも変ですが良い感じです♪

思っていた以上に良い感じです♪

此方はネットと組み合わせれば更に良い感じになる予感がしませんか???

私の技術的に大惨事の予感も有りますが(笑)

s-テンプレート-09

此方はコーチドックです♪

此れも悪く無いですね~♪

s-テンプレート-10

でも、此方は間違えて天地が逆でした(笑)

結果が悪くなかったので出来ればもう少し種類を増やしたいですね~♪

練習ももう少ししたいので如何しようか考え中です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

前回、業者さんから引っ張ったコーチドック柄が気に入らなくて

新規にコーチドック柄のテンプレートを制作しました♪

半透明のシールにデザインを書き込みアルミ板に貼り付けます。

s-テンプレート-04

ドリルで下孔を明けてからルーターで少しづつ削っていきます。

s-テンプレート-05

ルーターで削った後は鑢とサンドペーパーで均しました。

出来上がったのがこんな感じです♪

s-テンプレート-06

コーチドック柄の元はジッタースティックです。

思っていたよりは上出来でしょうかね~(笑)

週末に時間が作れれば暇潰しルアーにトップコートを施す予定ですので

ダンボールか何かにテンプレートの試し吹きもしてみたいと思います♪



最近、日中の気温は暖かいのですが夕方になると10℃前後に下がります ^^;

水温も安定して来た様に思いますが増水傾向は相変らず…。

この季節特有の風で普通にトップでの釣行は厳しいです ^^;

トップが無理ならと思い水底調査も慣行してますがは遊んでくれません ^^;

只今、フィールドチェックも含めて三連敗中です ^^;;;

まだ早いのは分かっているんですがね~。

竿を振れるだけ楽しいですから♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック ルアー

空いた時間を利用してテンプレート製作 ^^

毎晩の様に製作 ^^

何とか此処まで出来ました~♪

s-テンプレート03

チタンコーティングされた鑢で形を整え、サンドペーパーで均しました。

これ以上弄ると墓穴を掘りそうなのでこの辺で妥協しときます ^^;

多少は歪な部分も有りますが見なかった事にします(笑)

週末位にしかエアーブラシを可動させれないのでその間にもう一枚位は

テンプレートを作る予定です♪



今回のテンプレートを製作中の暇潰しルアーに合わせて見ましたが括れのせいで

フィットしません ^^;;;

テンプレートを使うのはまだまだ先になりそうです(笑)

ま~っ、暇潰しなんでね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今回の暇潰しルアーには使いそうもないのですが… ^^;

テンプレート製作中です(笑)

アルミ板0.2㎜は薄いのに扱い難い… ^^;

結構難航してます… ^^;

下孔を明けてからルーターで削ってますが歯が走ってしまってコントロール出来ません ^^;

カップの製作時みたいにルーターで削った後で紙ヤスリ等で均さないと駄目みたいです。

s-20090423.jpg

写真では其れなりに見えなくも無いですが、近くで見ると… ^^;

物が小さいので鑢がけ大変そ~ ^^;;;

業者のテンプレートデザインをパクって来たコーチドック柄もイメージと違うので

新たに作りたいですし、暫くこんな事ばっかりしてそうです(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

塗装の為にテンプレート段取り中です。

エアーブラシを上手く使えるかも分からないのに作ってます(笑)

s-テンプレート-02
s-テンプレート-01

どうなるんでしょうね~(笑)

作ってる本人も分からない所が怖いですよね~ ^^;

テンプレートを作って下さる業者さんも有るのですが今は散財の後なので… ^^;

少しは上達したら頼んでみたいものです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

以前、削り終わっていたペラを引っ張り出し孔明加工を施します。

s-20090401-1.jpg

ピンバイスの先端にルーターのビットを付けて少しずつ削りました。

裏面にバリが出ますので棒鑢で落とします。

ヒートンに通して廻り方を見て良い感じになるまで少しずつ削ります。

s-20090401-2.jpg

本当はオリジナルのペラの様に異形の孔明を施したかったのですが、

技術も道具も無いので今後考えます ^^;

物足りないので今回もカップの様に磨きました ^^;

s-20090401-3.jpg
s-20090401-4.jpg

所詮、素人なんですが此処までクオリティ低いと凹みますね~ ^^;;;

何時になったら上手くなるのかな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末は家人の奴隷で終わった訳では有りません(爆)

兎は寂しいと弱りますが管理人は好きな事してないと弱ります(笑)

以前に仕上げの削りまで終わらせていた自作カップのR加工を施しました~♪

s-20090329-2.jpg

今回は今までの作業を見直し違う方法で加工しました。

今まで使っていた凹型が少し変形して来たのと作業スピード、傷などの問題からです。

新規の方法は慣れないと難しいです・・・ ^^;

特にカップの下が上手くR加工出来ませんでした~ ^^;

格好良く加工出来なかったので PIKAL でピカピカにして誤魔化します(大笑)

s-20090329-3.jpg

左が磨き後、右が磨き前です。

s-20090329-4.jpg

鏡面仕上げとまでは行きませんが中々綺麗ではないですか~?

管理人は脳味噌の内容量が少ないので綺麗になったカップを見てR加工の失敗は

綺麗サッパリ忘れれます(笑)

この記事を書いていて思いだして凹んでますが・・・ ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨年から作っていた最後の一品、ジッターバグJTのお尻(笑)

何時もの様に組み込むリグと本体を用意します。

比較対照は同じくジッターバグJTです(笑)

s-お尻(5)-1

ヒートンに二液性エキポシボンドを塗り込み組み立てるとこんな感じです。

s-お尻(5)-2

s-お尻(5)-3

見本と見比べると凹む位に下手糞ですね~(大汗)

昨年の一軍ルアーが二軍に落ちたらどうしましょ~(大汗)

今季の釣果は如何に!!! って感じでしょうか(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

時間を見付けては自作ルアーに使うカップの削りを続け♪

何とか終わりました~♪

s-カップ-1

s-カップ-2

重ねて通しで見ますと形は全て同じとは行きませんが其れでも今回のカップが

今まで削ったカップの中で一番出来が良いです♪ (自画自賛(笑))

後は曲げ加工ですが愛娘が飲んで寝てを繰り返し中ですので作業するのが厳しいです!

忘れた頃に曲げ加工はする事にします(笑)

今回は、今後の為に雛形も作りましたので大変有意義な作業でした♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

猫014up

はい! 猫ちゃんが代弁してくれた通り、只今一生懸命削ってます(笑)

鑢で10分、輪郭出し! ルーターで10分削り! 紙ヤスリで軽く仕上げ・・・。

34枚は中々減りません・・・ ((((;゚Д゚)))

家事の残務処理が終わった後の時間じゃ~ 中々進みません・・・ (ToT)=3

(家族が留守でも遣る事が結構有るんですよ~ (ToT) )

(娘の顔も見に行かないといけないしね~ (*^o^*)/ )

でも、作業が出来るだけ正月休みに比べれば凄く幸せですけどね~ (*^o^*)/

ネタが無いので猫ちゃん画像で誤魔化してみました~(笑)

以上! 途中経過でした m(_ _)m ペコ



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

切った0.5㎜アルミ板に切断ラインをトレースして荒切しました♪

s-カップ(5)

金切ハサミで切れる範囲まで極力切り落としてます。

一枚は今後のカップ作りの雛形にしますので先行して綺麗に?削ってます♪

此れからは時間を掛けて地味に削り作業に入ります。

平日は一日に3枚程度しか削れないので残り34枚削り終わるのは何時になるやら・・・(大汗)

記事が更新されない時は頑張って削ってるんだな~っと思って下さい(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨日は、仕事始め・・・ ((((;゚Д゚)))

仕事始めからガンガン働くタイプでは無いので定時で撤収~(笑)

帰宅後は家事手伝いもすんなり終わったのでカップ作り~♪

s-カップ(3)

前回作った雛形が納まる様に切断位置を決めます。

金切ハサミでザクザク切ります。

s-カップ(4)

都合35枚のカップが出来る予定です♪

前回の0.7㎜のアルミ板と違って0.5㎜のアルミ板はサクサク切れて楽♪

強度は無いですが作業効率最高♪

でも、可動カップにすると強度もそんなに強くなくても良いので0.5㎜は

ストックが必要なんですよ~♪




前日の睡眠不足のせいで眠いので作業は此れで終了です(笑)

此れだけしか作業してませんが凄く楽しいです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

0.5㎜のカップの作り置きが無くなったので再度量産!

其の前に新規の雛型を作成してみました。

今まではアルミ板に直接トレースしてたので今回は厚紙で作成。

s-カップ(1)

s-カップ(2)

元のカップが歪なので雛型も歪です(笑)

其れでも今までよりは形は揃う予定です♪




折角の正月休みですが軟禁状態&家事手伝い&運転手・・・等で忙しく、

作業は進んでいません・・・ (大泣)

昨日は、動けない私のを哀れんだ父親が出産時に困らない様にと

食材を運んで来てくれました~♪

いい年こいて恥ずかしいですが、親って有り難いですね~♪

其の内、また欲しい物買わせて頂きますので少々御待ち下さい父上!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


