プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
週末、義理の姉と姪っ子が遊びに来てたが息子が暇そうにしてたので

二人でお出掛けしました。

その時、家電量販店で電球の球を買いに寄ったのですが、

デジカメが少々調子が悪かったので少し覗いていて観ました♪

大して拘りも無く(笑) バッテリー充電式でなく単三電池式を探していたら…

機種選択の幅が滅茶苦茶狭かったです ^^;;;

店員さんが寄って来たので質問攻めににし(笑)

残ったのが選択肢がコイツでした ^^;

s-Canon Power Shot A1100IS

(拾って来た画像… 小さい… ^^; )

値段は手頃だったが、色が此れしか在庫が無く… ^^;

店員さんに詰め寄ったらポイント2%上乗せしてくれると言うので購入(笑)

何時か大物が釣れる日を夢見て先行投資(笑)

試し撮りはこんな感じ

20091217-1.jpg

20091217-2.jpg

可もなく不可もなくって感じかな ^^;

(其れよりもJT! フィルム変だよ~ ^^; )

光学倍率は4倍に下がったが、12.1MEGA PIXELSになったし

ま、いっか~って感じです(笑)

本当はね~、デジタル一眼欲しかったんですが… ^^;

もう少し辛抱かな~ ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 画像

先日、知人に不幸が有り先輩と共に早退。

少しだけ時間が有ったので葬儀場に向かう前に釣具屋へ ^^;

私的には欲しい物も無く覗くだけの積もりだった… のですが…

いざ店に入ると目が輝く ^^;

何時も御世話になっている大型量販店に無い物、取扱が無くなった物がチラホラ ^^;

店を出る私の手元には何時の間にかレジを通った品々が ^^;

s-20091211.jpg

たかが小物でも6点で¥1,800以上… 釣具って高いですね~ ^^;

危なくリールまで買ってしまいそうになりましたよ ^^;

レコード51が¥16,000だったんですもん♪

レコード41が同じ値段だったら買ってしまう所でした ^^;

無くて良かった様な悪かった様な複雑な気持ち(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

鯰釣りに行けてませんが準備だけはしてたりします♪

先日、家族と買物に行った時、釣具屋に寄って来ました♪
(当然、一人で別行動です♪)

ん~っ♪ 久し振りの釣具屋さん♪

前回のコラボ釣行時に若干では有りますが問題の有ったラインを新調♪

一年以上も使ってた様な気がする ^^;;;

表面のコーティングも剥れ、水も吸う様になってたので使い難い事 ^^;

此方が新しく巻いたライン♪

s-20090926.jpg

何時もと同じですが何時も欠品だった黄色いラインです♪

定価より¥1,500も安かったので良いかな~って♪

他のはカープフィッシングに使う道具です。

ん~っ♪ 早くと遊びたいよ~ ^^



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

お盆休みに唯一釣りに関係有る行動はお買物♪

と言っても子供達の要望で百均に行ったついでに買っただけですが(笑)

掲示板で見掛けたダイソーブランドのケミホタルならぬケミカルライトを購入しました。

どうせ100円だから使えなくても良いので3個購入。

(私は300円、家人は合わせて2,300円… 百均でそんなに買わなくても… ^^; )

s-20090820-1.jpg

内容量は8本入りで100円は安いですね~~~♪

でも、開封して手に取ると違和感が… ^^;

なんか長い… ^^;

パッケージには長さ25㎜って書いて有るけど何時も使ってるケミホタルは23㎜で

2㎜しか変わらない筈! でも実物は27㎜も有り4㎜も長いんでやんの(笑)

s-20090820-2.jpg

そして、太さがケミホタル2.9φに対してケミカルライト3.0φでして… ^^;

実際にキャタピーに差したら結構きつかったです ^^;

ケミカルライトを使い続けてからケミホタルを入れたらスッポ抜けるかも ^^;

自作ルアーに装着済みの付属チューブ専用に使うか~(笑)

s-20090820-3.jpg

液体の容量も見た目的に少なそうな感じ ^^;

実際に使用してみないと分かりませんが少し暗いかも ^^;

ネタも無いので貧乏臭い記事でした~(笑)



今週から土曜日にしか鯰釣りに行けそうもありませんで… ^^;

凄くストレス溜まりそうです ^^;

うぅぅぅ… 胃が痛い ^^;;;

更新頻度も今以上に落ちます… ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 鯰釣り

8月6日(木)、帰宅すると家族の笑顔以外に私を待っている物が!!!

私の卓上に荷物が置いて有ります キタ━━(゚∀゚)━━!!

中身は勿論分かってます♪

凄く欲しかった物の一つです♪

早速、梱包を… o(^^o)(o^^)o ワクワク

姿を現したのは此方で~す♪

s-Lews-1.jpg

写真だけでは分かり難いですね~ ^^;

Lew's Fuji SPEED STICK #4 156HOBB のブランクだけ… ^^;

ヤフオクで落札しました ^^

ガイド&スレッドはまずまずの状態? です ^^

ブランクはペイントは剥げてるし… トップコーティングは傷だらけです… ^^;

でも、見た目的には致命的な傷は無い様なので妥協出来る範囲かな~ ^^;

s-Lews-2.jpg

A-TYPEコネットは幾分擦れていますね~ ^^;

s-Lews-3.jpg

以前購入したLew's Fuji SPEED GRIP-OBB を引っ張り出します。

s-Lews-4.jpg

差し込んだらこんな感じ♪

s-Lews-5.jpg

見た目は良いのですが… ガタが有ります… (´・3・`)

フェルールワックスでも塗り込めば良いのかも知れませんが持ってませんし… ^^;

応急処置として薄目の紙を少しだけ挟みました ^^;

思っていたよりも良い感じにフィッティングしてくれました~ (*^o^*)

暫くは主力で働いて頂きます(笑)



実釣した感じは悪く無いです♪

現在、主力のLAMIGLSSカスタムよりも軽くHornet Classic HCC-561Mと同等程度。

LAMIGLSSカスタムよりもしなやかでHornet Classic HCC-561Mよりも腰が有る。

鯰の乗りも悪くないし、足場の高い場所での抜き上げも安心出来る。

ルアーの飛距離が若干落ちるのと見た目がコタコタなのが欠点かな~ (¬3¬)y-~~



82年当時、#4 16HOBBが6,700円で売られてた物を、今は付加価値?

が付いて其れ以上で取引されてる ^^;

貧乏人の私は落札競争に付いて行けません… ^^;

今後、5,000円以内で見た目も良い #4 16HOBBが出て来たら欲しいな~♪

今回買った#4 156HOBBと少しは違うかな~ o(^^o)(o^^)o ワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

8月1日(土)、帰宅して直ぐに洗車をしていると宅急便で御届け物♪ 私宛に♪

この前、「HEDDON PLASTIC LUES」の記事をupした時に、しいさんとの

コメントの遣り取りでこの本の存在を知り、私も買ってしまいました~♪

s-20090801.jpg

御覧の通り「the FRED Arbogast STORY」って言う本です♪

ヤフオクはするけど通販が苦手な私は送料が無料ってのも有ったので

妻に頼んで段取りして頂きました~ ^^;

詳しい中身はしいさん の 洋書[お買い物] を読んで下さい(笑)

まだ、パラパラっと捲っただけで内容を把握して無いもので ^^;

決して手抜きでは無いですよ ^^;;;

でも、後半に載ってたカラーチャートは個人的には凄く嬉しいですね~♪

もっと大きい写真だったら更に良かったんですがね~♪



洗車を終らせて札幌の本屋までトップ堂を買いに行くだけなのに民族大移動 ^^;

家族全員+姪っ子でお出掛け… ^^;

皆で行くと多少でも散財するので財布には優しく無いですね~(笑)

途中でマグライトの替え電球なんかも買ってから帰宅。



帰宅→夕食→愛娘の入浴&着替え&寝かし付けが終わり、

いよいよ鯰釣り♪ の予定では有りましたが… ^^;

愛娘がまたまた風邪を引いてしまい、御医者様に変な咳をしたら肺炎かもって

脅されていたので… 自宅待機 ^^;

私も幼少の頃、肺炎で入院した事有りますし、体調が悪くても伝える事も出来ない

愛娘を置いて行けないので仕方が無いですね~。



時間が出来たので自作ルアーに記事でupする程進んでない加工を施してから就寝。

そんな週末でした~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

7月27日(月)、帰宅して目に飛び込んで来たのは私宛の荷物♪

ヤフオクで落札した商品♪ 予定通りに届きました~♪

直ぐに開きたかったのですが、娘を塾に連れて行ったり、夕食や愛娘の入浴、

少し落ち着いて娘の御迎えと結構忙しくゆっくりは出来ませんで ^^;

出品者様にも届きましたのコメ入れや評価も入れないと失礼ですしね ^^;



最初は、「 ハンドメイドルアーの世界 」って廃盤した本を探してたんですが偶然此方を発見!

思わずバイトしてしまいました~(笑)

s-20090727-1.jpg

御覧の通り 「 HEDDON PLASTIC LURES 」 って題名です。

新品を個人保管って事で中古扱いでしたが凄く綺麗でした♪

全256Pで1984年までのカタログって感じの本です。

s-20090727-2.jpg
s-20090727-3.jpg

洋書ですので内容はサッパリ分かりません ^^;

自作ルアーを作る時のヒントや塗装の参考にと思い購入したので

字が読めなくても写真が有れば問題ないんですがね~(笑)

残念なのが、日本の雑誌に慣れている為か? 写真の画質が少しだけ雑に思える事。

でも、眠れぬ夜の御供に最適です♪

此れでまた工作が遅れるな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

週の中頃から週末に掛けて、二回程、鯰釣りのチャンスが有りましたがお休みしました ^^;

娘の塾の曜日が変則の為に行けなかったのと、愛娘が風邪を引いてしまい自宅待機。

週末に夜間診療している小児科さんで御薬を頂き、今は回復して来てます♪

私が仕事の時間に、具合が悪いのか?何処かが痛いのか?泣いて大変だった様です ^^;

寝る時間に愛娘をおんぶして寝かせますが布団に置いたら起き、またおんぶ ^^;

何時もは直ぐに寝る良い子なんですが、余程体調が悪かったんでしょうね~ ^^;



日曜日、妻が少々仕事で出掛けた間は愛娘の面倒を… と言ってもず~っと寝てました(笑)

s-20090726-1.jpg

その間に、少しだけ工作♪ 本当は車庫でエアーブラシを使いたかったんですが、

雨の影響で湿気が有り断念… 記事にする程は進んで無い削り作業だけで… ^^;



妻の帰宅後、息子を行きたがっていたショッピンヅセンターに連れて行き、

何をするのかと思えば… コインゲームコーナーで遊びます ^^;

帰りに本屋や玩具のリサイクルショップで散財して帰宅。



今度は、私が釣り雑誌を買いに行くのに女性陣が便乗して来ます ^^;

郊外の大型書店… 週刊雑誌は発売日当日、CDやDVDは発売日前日に店頭に

並ぶんですが、月刊誌等は2~3日遅れて店頭に並ぶそうです… 無駄足でした ^^;



妻の要望で札幌駅前方面に行く事になったので、周辺で私だけ途中下車♪

一人で釣具屋の探索に向かいます♪ 買う物は決まっていたのでサクサクと購入♪

女性陣に合流して軽く買物を済ませてから帰宅です。

車内では喫煙出来ないので駐車場で一服 (¬3¬)y-~~

s-20090726-2.jpg

帰宅後、車内清掃&洗車を済ませ息子と少しだけサッカーをしてたらまたまた雨模様に ^^;

其の後は、何処にでも有る家族団らんです ^^



愛娘の体調不良で少し大変な週末でしたが皆が其々に楽しめたかな~ ^^

最後に私の購入物です(笑)

s-20090726-3.jpg



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

7月19日(日)、一日中雨の休日でした。

娘が義理の義姉の家に泊まりに行く為、家人は早くから外出。

私も皆と同じに起きてポワ~ンとした時間を過ごす。

天気が良ければ車庫で自作ルアーの塗装を施したかったのですが、生憎の雨。

先週の様に生産性の無い休みは嫌なので彼是と工作作業をして過ごしました。

記事にする程は進んで無いので進んだら書くことにしましょ~ ^^;

作業の合間にプチ買出し。

s-20090719.jpg

買出しと言っても消耗品ですね~(笑)

ホビー鉋の替え歯を購入し忘れたが雨の中、何度も出掛けたく無いのでまた今度 ^^;

夕方に家人が帰宅するまで飽きる事無く工作作業♪

ちょっと楽しい休日でした。

久々に愛娘とお風呂に入れたしね♪

ちょこっと愚図って入れ難かったけどまだ小さいので仕方が無いですからね~ ^^;

久し振りにお酒も呑んで、何時の間にやら寝込んでしまったのが一寸残念 ^^;

二日続けてヤフオクで落としたい商品出てたのにな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

6月7日(日)

前日、其れなりに動き回ったので結構な疲労感 ^^;

其れでも朝早くから愛娘の子守の為に頑張って?起床 ^^;

愛娘が珍しくぐずるのでおんぶする時に使う紐?みたいな用具を使い背負って

家の中を行ったり来たり ^^;

午前中に家人は義理母の月命日の為に外出。

私も身の回りの用事を済ませて外出。



私が向かった先は新規オープンした中古の釣具屋さん♪

品揃え… 最悪 ^^; 系列店のお余り物でも持って来たのか?って感じの状態 ^^;

現に系列店に陳列されていた物もチラホラと伺える… ^^;

私が通う散髪屋さんの直ぐ近くなので期待していたが完全に裏切られた ^^;

長居しても仕方が無いので直ぐに移動。



次は大型釣具屋さん♪

此処で初めて鯰人に触りました~♪ 69M良いですね~♪

買いたい所ですがグッと我慢! 何時かは買いますが今は時期じゃない!

鯰人の前に買いたい物が他に有るので♪

後ろ髪引かれながら消耗品の調達… あれ?

OFTのジッターバグメッキカラー発見~~~♪

入荷予定は無いって言ってたのに~ (`・ω・´)

期待してなかったら入ってるし (`・ω・´)

5/8oz売り切れてるし… ((((;゚Д゚)))

ってか3/8ozしか余程でないと新品買わないですけどね~(笑)

久々の3/8ozに新色追加♪ 青の稲妻模様が入荷して無いのは寂しいが、

買えないと思っていただけに嬉しかったです♪

ナマジーも並んでいたが今回は見送り(笑)

ボーン素材のJTは未入荷… (ToT)=3

消耗品も購入したし笑顔で店を後にします。

買ったのはこんな小物達 ^^;

s-20090607-1.jpg
s-20090607-2.jpg

殆んどが消耗品です(笑)



次に向かったのは妻の実家。

休みの日に月命日が重なる事はそうそう無いので行かないと言っていたが顔を出す。

が、余裕を持って行ったのに坊さんの車が既に有りやがる ^^;

予定が変わったそうです ^^;

予定が変わったのを知っていたのは義理の父と坊さん…

妻も義理の姉も聞いてなかったそうです ^^;

当然、妻達も遅れて来た事になったそうです(苦笑)

坊さんが帰った後、仏壇に手を合わせ、愛娘にミルクを飲ませて私だけ撤収(笑)

ダラダラ居ても暇なもので ^^;



帰宅後、ルアーのチェック&フック交換や買ってきた小物の整理を済ませ鯰釣り

気温は13~15℃、風は無風→微風、雨の影響も無く水位はさほど上がっていない。

雰囲気は大変良いが水が冷たいです ^^;

三箇所廻りましたが釣れる気がしないのです ^^;

最後に寄った所だけが何とか釣行可能。

先行鯰人さんが居ましたが離れた奥に入っているので私は何時もの立ち位置で釣行。

開始早々に捕食音の小さいバイト♪ 其れも追い喰い♪ でも、フックに届いてない ^^;

暫し沈黙の後、ポーズ中にバイト♪ でも、フックにも触ってないのに単発で終了 ^^;

低水温の割りにバイトが有るので期待しましたが2バイト0キャッチのまま終了…^^;

先行鯰人さんは渋いながらも50㎝台を一本上げたそうです…。

少ないチャンスを物に出来ない未熟さが悔やまれる釣行でした(猛反省)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー 鯰釣り

5月31日(日)

前日、釣行を邪魔され悶々としながら布団で丸まっていると妻に愛娘を

布団の中に入れられる ^^ 何時もの週末の風景。

ミルクを作った後、妻は愛娘を置いて寝室に… おいっ! ^^;

愛娘にミルクを与えながら頭の中を覚醒させる。

皆が寝てる間に愛娘をあやして癒しの一時を過ごす。

昼近くに新書は入手出来ないので中古の書籍を探しに出掛け様としてたら息子も

着いてくる ^^;

先ずは中古の釣具屋から廻ります♪

其れらしい本も見当たらないのでロッドコーナーに寄って見るとこんな物が…

s-20090531.jpg

はい♪ 写真が有るという事はお買い上げしました~(笑)

新古品のHornet STINGER HSC-682MHです♪

定価の37%OFF(税込み)でしたのでツイツイ買ってしまいますした~(笑)

にはオーバースペックですし、ベイトタックルのカーボンロッドには興味無かったんですが

安かったものでツイツイ(笑)

1oz近い自作ルアーをキャスティングするのに使える?し安い♪

そして、2ピースなので妻にばれないし♪

その後、更に中古の釣具屋と本屋を廻りましたが探していた本が見当たらないので

ドーナツの土産を買い、軽く昼食を済ませて息子の要望する店に移動。

息子も探し物が見当たらず店内を徘徊してたら中古のゲームコーナーで動かず… ^^;

振り返り欲しい欲しい光線を私に浴びせます… ^^;

値段を見ても安かったので買い与えました… ^^;

私が竿を購入してるのに駄目って言えませんでした~(笑)

帰宅すると遊びに来てた義理姉&姪っ子と我が家の女性陣が入れ替わりにお出掛け。

息子は買い与えたゲームに夢中 ^^;

外は雨、自作ルアーを作るにも気が進まずロッドのクリーニング&釣りDVDの鑑賞会♪

綺麗になったロッドにニヤニヤし、DVDでキャスティングの上手さに惚れ惚れし、

余計な時に得た自由な時間を過ごしましたとさ(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

5月30日(土)

私の勘違いでこの日は息子の運動会ではなくて娘の体育大会でした。

行こうか?って声を掛けましたが否定されたので普通に出社 ^^;

仕事なんぞはサクサクと終わらせ休み時間に会社帰りに寄る新規フィールドの内定作業 ^^

GoogleマップやMappleを駆使?して二箇所ほど絞り込みました♪

チャイムが早いか私の席を立つのが早いか… のタイミングで会社を逃亡 ^^;

先ずは昨年、サイズに恵まれたポイントの状況確認から。

其処は大型?河川ですが増水の為暫く使えそうもなかったです ^^;

分かっていた事なので気にしないで新規開拓に移動。



現地はまだ明るく時々雨が混じる状態でした。

フィールド的には用水路?にしては川幅が広く流れ込みも有り諸条件は悪くないです♪

足場も確保出来そうですし、何よりも水温が凄く温い♪ 期待は高まります♪

まだまだ日が有るのでキャスティング練習も兼ねて探ってみます。

小魚のボイル?も有り生命感は申し分ない感じです。

日が落ちる前に狙えそうなポイントの確認、距離感覚の確認を済ませ戦闘態勢完了♪

♪~♪~♪~… 携帯の着信音が… 嫌な予感です… ^^;;;

震える手で開いた携帯に浮かぶ文字… 妻です… ^^;;;

何を勘違いしたか? 娘と日曜日に行く約束をしてた本屋、何時の間にやら本日行く事に ^^;

もう少ししてから帰る旨を伝えガチャ切り!

日が落ち掛けて来たので早速目星を付けていたポイントを探ります。

まだ薄明るくスイッチが入っていないのか? 反応が有りません ^^;

予定ポイントを探りますが反応が… ^^;

まだ時間が早かったかな~? と思っていたら流心でバシュッとバイト♪

単発のバイトでしたがそろそろ良さ気です♪

って思った矢先 ♪~♪~♪~… 携帯の着信音が… ^^;;;

はい… 妻からです… その後、娘からも電話が有り… 一分間隔に四回も着信… ^^;

心が折れました… 後ろ髪引かれ、未練タラタラのまま帰宅です…。

もう一箇所偵察予定だったのに…(号泣)



夕食を済ませ本屋で調達したのは此方。

s-20090530.jpg

トップ堂にCD♪

娘に息子も其々気に入った物を購入出来た様で何よりです。

帰宅後は愛娘の入浴、寝んね抱っこして寝かせて一通り家人の務めを済ませ

釣行でも♪ って思いましたが外は本降りの雨… ^^;;;

新規開拓での生存を確認出来ただけ良しとするべきか…。

少なくなった釣行日を更に潰さなくてもと涙で枕を濡らしたのは言うまでも有りません…。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

以前に私としては大量購入したジッターバグ系ルアー♪

自作ルアーを中心にローテーションする為に出番は少ないと思いますが

折角安価で入手したので合間で弄ってます♪

20090507.jpg

JT系はジョイント部分の補強を丁寧に。

その他もフックハンガーをバラシてフックシステムの再構築♪

釣りに行けない時の楽しみの一つです♪

作業時の顔は子供達には見せれませんね~!

多分、凄いニヤケテますから(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

週末毎に家人の振り回されていますが、其の合間で小物が増えて行きます ^^;

無意識に買ってます(笑) 一種のストレス発散なんでしょうか ^^;

ルアー用の材料に定規、マップピン。

マップピンなんか封を切ってない新品が有るのに100円の値段にバイトしてます ^^;

s-20090426-3.jpg

写真には無いですがトレーやチタンコーティングされた鑢等々… ^^;

自作ルアー製作用ツールボックスが飽和状態です ^^;

早く鯰釣りが本格化しないと凄い事になりそうです ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー

以前に購入したフラポッパー♪

もう少し購入して置けばと後悔して悶々としてました… ^^;

余り悶々としてたら後頭部が円形脱毛症になるのでこんな事になりました ^^;

s-20090421-1.jpg

予定外の物も大量に購入してしまいました… ^^;

一軒目は予定通りフラホッパーを購入しに寄りまして前回購入しなかったカラーを補充♪

間違えて白黒のコーチドックとレッドヘットがダブってしまいました… ^^;

変な向きを向いていて違うカラーかと思ったんですよ~ ^^;

他に欲しい商品も無いので移動。

s-20090421-2.jpg

フラホッパー欲しさに会社を何時もより一時間早く出てるので真直ぐ帰ると家人にばれる!

仕方が無いのでもう一軒寄る事に♪

そしたら何と! ジッターバグ系が結構転がってる♪

昨年なんて足蹴に通って2~3個しか見掛けなかったのに…。

見てしまってはしょうがないので有る物全部買いましたとさ~(笑)

s-20090421-4.jpg
s-20090421-3.jpg

ジッターバグ5/8はラトル入りで私にとっては貴重♪

ヘドンのベビートッピード?(でしたっけ???)は綺麗でしたので即バイト(笑)

ジッターバグ3/8JTは持ってなかったので良し♪

ジッターバグ5/8JTはこんなに買う必要なかったと少し反省中です… ^^;

こんなに購入しても実質使いそうなのはジッターバグ5/8ラトル入り位… ^^;

大半が自作ルアーで釣行するので他は全てタックルボックスの肥やしに… ^^;

駄目な大人の見本ですね~(大笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

ちょこっと買物を ^^

何時も会社の先輩の金切鋏を借りていたので購入♪

塗装の時に使うテンプレート作成用に薄いアルミ板を購入♪

s-20090416.jpg

金切鋏は借りていた物よりも良く切れる♪

が、長い距離を切るには一寸引っ掛かりが有り慣れるまで大変そう… ^^;

アルミ板は0.1㎜が欲しかったのですが両面テープ付きのしかなく

妥協して0.2㎜を購入… ^^;

夢は膨らみますが技術が追い付かないでしょうね~ ^^;

さて、どうやって作ろうかな~(笑)

道具を買ったは良いが何も計画してません ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末、愛娘の百日の写真撮影の為に早起きを余儀なくされました… ^^;

9時には出るよって息巻いてた妻の準備に時間をロスして出たのは10時でしたが…。

何時も御世話になっている写真館は予約もしないで行ったので目茶混みです… ^^;

交渉して合間での撮影を承諾させて待機と撮影を繰り返します。

この日に限って愛娘の御機嫌が悪く思いの外撮影に苦戦… ^^;

何と写真館に6時間も居る羽目になりましたとさ(笑)

私達親は愛娘の為だからと諦めも付きますが付き合って来てる子供達は疲れたでしょう。

私が疲れる位ですからね~ ^^;

そんな中でも子供達は愚痴もこぼさず愛娘の面倒を見たり、

衣装を選んだり、撮影時愛娘に声を掛けたり頑張ってたな~♪

難航した撮影も終わりショッピングセンターで遅い昼食を済ませ今度は私の買物です♪

今回の捕獲は此方♪

s-20090419-1.jpg
s-20090419-2.jpg

エアーブラシの使用を考えてうすめ液&セルロースセメントの買え置き。

Abu と Berkley のカタログ♪

そして、何と言っても HULA POPPER & ジッターバグです♪

北海道では中々中古は見掛けませんので♪

ジッターバグは3/8ozのラトル入り♪ 初めて見ましたよ~♪♪♪ ^^

そして、フラポッパー! 売ってるの自体始めて見ました~♪♪♪ ^^

其れも箱付きでOLD物ですかね~???

店員さんの話しではコレクターさんが大量に放出した様です!

でも、フラポッパーには問題が・・・ ^^;

s-20090419-3.jpg
s-20090419-4.jpg

御覧の様に白い異物が付いています… ^^;

店員に聞いても何が付着してるか分からない… ^^;

今回は二個買いましたが本当は他のカラーも有ったので入手したかったのですが

白い異物が取れないと嫌なので我慢!

私の買物の後は家人の買物の為に札幌の駅前を徘徊して帰宅したのが21時!

私も含め皆ヘロヘロでした~(笑)

夜中に先程のフラホッパーの白い異物除去をしたら思いの外あっさり取れる… ^^;

s-20090419-5.jpg

もっと買っとけば良かったと滅茶苦茶後悔してます… ^^;

今日は塾に娘を迎えに行かないといけないので釣具屋に行けないしな~ ^^;

入手出来る機会は滅多に無いのに… ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

日曜日

義理の姉が急遽出勤になってしまったので姪っ子を預かる事に。

慌しい中、私は息子の授業参観に出席です。

息子は一番後ろの席だったのでじっくり拝見させて頂きましたよ~(笑)

授業に木賃と取り組んでいる様子で取り敢えずは一安心♪

もう少し女の子に優しく出来ればな~って思いましたが照れてるのか恥ずかしいのか ^^;

帰宅後はまたサッカーに付き合わされます…。

昼食を済ませ時間が有ったので近くのプラモ屋にちょいと御相談に♪

用途を伝え在庫の確認! 値段の交渉♪ …在庫だったら3割引♪

交渉成立♪ 家人の目が有るので後で取りに来る事に♪

息子には口止めの為にガンプラを与えておきました(大笑)

そしたら家人が出掛ける事に♪ 私と愛娘は御留守番! チャンスです♪

家人が出掛ける支度の最中に物を入手!

物は此方です!

s-20090412.jpg

買うと決めてたんですが中々買えなかったエアーブラシを買ってしまいました~♪

(本は店長が勉強してねってくれました~♪)

直ぐに練習したかったんですが愛娘が居るので家の中では使えない… ^^;

車庫に行って練習したいが愛娘を放置出来ない… ^^;

練習は暫く先になりそうです・・・ (ToT)

留守番中は愛娘はず~っとお昼寝 ^^;

全然手が掛かりません♪

夕方、家人が賑やかに帰宅。

第一声がバトミントンに行くよ! 近くの総合体育館に強制連行されました… ^^;

娘・息子・姪っ子・私の四人でコート二面を使い遊びます。

飽きっぽい息子は私を引き連れてサッカー… ^^;

田舎の体育館ですので何でも有りなんですよ(笑)

汗だくに成る程遊びましたよ~ ^^;

帰宅後は少しづつ何時もの週末の時間に戻って行きます。

息子に買い与えたガンプラ作りを手伝う以外は(笑)

そして私は倒れる様に何時の間にか眠りに落ちました~(笑)

子供達にとって楽しい週末だったかな???



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

ドタバタとした週末で拾い画像記事すらup出来ませんでした… ^^;

土曜日

娘の中学の初めての授業参観日です。

最初は私が行く予定でしたが年頃の娘の気紛れで妻が行く事に。

私は愛娘と息子で留守番です。

愛娘は私の膝の上で時折笑いながら大人しくしています♪

全然手の掛からない良い子です♪

息子も予習や塾の宿題などをこなしてます!

私に似ないで勤勉です ^^;

家で寛いでいると娘が帰って来たと思ったら直ぐに習い事に飛んで行きます ^^;

妻も愛娘の消耗品の買出しに飛んで行きます ^^;

家族が揃ったのは昼少し前… やっと自由時間です♪

札幌の万代に中古の釣具が売っていると言うので息子と出掛けました♪

息子は遊戯王のカードコーナーに、私は釣り具コーナーに♪

其処で目にしたのは有り得ない価格設定… ^^;

少し欲しいな~って思っていた竿が新品の2割引きで陳列されてます… ^^:

新品でも2割引きで購入出来るので思いっ切りパス(笑)

他に購買意欲をそそる物も無いので息子にカードを買い与え撤収!

カードは他店よりも安い様ですが釣具は駄目駄目でした~ ^^;

その後、息子のリクエストする店舗を二店舗廻り軽くジャンクフードを食べて帰路につきます。

帰宅途中でホームセンターで此方を購入して帰宅。

s-20090411.jpg

此れからシーズンインするのに自作ルアー製作用の道具の買い足しです ^^;

帰宅後は息子にせがまれて寒さに我慢出来なくなるまでサッカー… ^^;

疲れました~!

日曜日は息子の授業参観なので早目に就寝です。

息子にとっては父親を一日独占出来て思い通りに行動出来たので良い日だったのかな~!

私はヘロヘロですがたまには父親しないとね~(笑)

少し長くなったので日曜日の出来事は明日にでも ^^;

ネタが無いからでしょって突っ込みは無しの方向で ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

日曜日、何時もの週末より早目に起こされ娘の文具を買いに出掛けました。

札幌に在る 「コーチャンフォー」 って言うお店です。

店の回し者ではないので詳細は書きませんが、郊外型大型本屋です。

本屋と言っても書籍・ステーショナリー・CD&DVD・飲食も出来る複合施設です。

居住エリアが近くないので行く機会がなかったのですが店内に入って吃驚!

デカイです! 本が一杯です! 半端ないです!

北海道にしかないですがチェーン店の様です。

娘と妻は早速目的の品を物色、その間暇なので愛娘と散策♪

ベビーカーを押しながら目指すは釣り関連の書籍コーナー♪

ハンドメードルアー関連の本を探すも欲しい物が無い・・・ ^^;

次は、釣り雑誌のコナー♪

其処で目にしたのは・・・ 大量の種類の釣り雑誌!!!

此方では? 釣り雑誌はアウトドアーや写真・Nゲージにミリタリー系の雑誌の中に

混在してるのが通例ですが、一角全てが釣り雑誌♪

そして何とバス関連の雑誌まで有るではないですか~ ^^

初めて売ってるの見ました~♪

何時も 鯰道様 や しんたさん に頂いてたのですが此れからは自力で買えます♪

そして今回買ったのは此方♪

s-20090329-1.jpg

欲しかったんです! ず~っと買いたかったんです♪

今回は寝そうな愛娘の面倒を見ながらの買物でしたのでゆっくりは見れませんでしたが

次回は腰を据えてじっくり見たいですね~♪

新たに欲しい書物が発見出来そうな予感♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

確認作業です。

先ずは重さを測りますと・・・

s-マスキー(29)

35gって重たいですね・・・ ^^;

私の愛竿LAMIGLASSカスタムロッドでは荷が重いか???

私の下手なキャスティングで飛ぶのか・・・ ^^;

凄く不安です・・・ ((((;゚Д゚)))

そして最大の問題! 浮くのか???

s-マスキー(30)

辛うじて浮いてますね~ ^^;

頭下がりは想定外でしたが実釣には問題ないでしょ~! 多分・・・ ^^;

一番長く携わったルアー改造は此れで終了です。

問題点は多々有りますが取り敢えず実戦配備出来そうです♪

今回思った事、改造よりも自作の方が楽ですって事(笑)

下手糞でも自作の方は気分的にも楽ですね~(笑)

リンク先の皆さん色々弄ってますが私には真似出来ません!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

下孔を10箇所明けます。

JT位置に4箇所・本体と蓋の補強に4箇所・ケミホタル装着用に1箇所・ペラ用に1箇所です。

s-マスキー(24)

取り付けるリグを用意します。

s-マスキー(25)

何時もの様に二液性エポキシボンドをヒートンに擦り込み組むとこんな感じ♪

s-マスキー(26)

・・・私がJT化すると長いんですよね~ ^^;;;

って言うか餓鬼の作った玩具みたいになってしまいました ^^;;;

オリジナルの雰囲気を残したかったので横のヒートンは補強も兼ねて復元、

お尻側も本体と蓋の接合補強して有ります。

s-マスキー(27)

そして今回も caroさん 特製ペラ装着です♪

s-マスキー(28)

後は完全硬化後にJT部分のヒートンを閉めて終了です。

でも、問題が・・・ ^^;;;

お尻側の蓋の長さが少し短くヒートンが少ししか噛んでません・・・ ^^;;;

完全な計算ミスです・・・ ^^;;;

フックは怖いのでオリジナルのフックハンガーかお腹に新しくヒートンを打って

装着するしか有りません・・・ ^^;;;



捕獲用ルアー! 果たして重量は? そして浮くのか?

二液性エポキシボンド硬化後に確認作業に入りますが不安です ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

続き記事です ^^;

たいした作業でもないのに引っ張って済みません・・・ ^^;

ネタが無いもので・・・ ^^;;;

マスキーの目と同じ色のスプレーが有ったので2回塗布しました。

s-マスキー(22)

トップコートはセルロースセメントで行いたいのですが技術的問題で断念 ^^;

仕方が無いのでクリアー(一液性ウレタン変性アクリル塗料)を2回塗布しました。

s-マスキー(23)

改めて見ても端側の処理や均し作業が下手です・・・ ^^;

只今完全乾燥中です。

此処まで出来たらリグ組みと補強作業だけなので少し安堵しています♪

引っ張った割りに記事内容が無くて済みません・・・ ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末、家人は法事等で外出が多かったので少し作業が出来ました♪

でも、日曜日は息子が風邪で体調が悪く家に缶詰状態です・・・ ^^;

体調の悪い息子を置いて出掛けれないのでしょうがないですがね~。

息子や愛娘が昼寝してる合間で作業したのがこんな感じです。

下地のセルロースセメントを筆で8回塗り終わりました。

s-マスキー(20)

写真では見えませんが表面は凸凹してるのでサンドペーパーで均しました。

そして、下地塗装を施しました。

s-マスキー(21)

下地の均し作業が荒かったので下地塗装を施すと荒が目立ちます・・・ (ToT)=3

まっ、素人と言う事で見なかった事にします (¬3¬)y-~~

もう少し作業したんですがネタが続かないので今回は此の辺で ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

帰宅したらエポキシパテが完全硬化してたので削って均します。

棒鑢で大胆に荒削り、サンドペーパーと紙鑢で慎重に均します。

で、出来たのがこんな感じです♪

s-マスキー(17)
s-マスキー(18)

写真では分かりませんが表面は良い感じにスベスベです♪

写真、少々ピンボケですね~ ^^;

次に木部の強度・耐水性upの為にセルロースセメントを塗ります。

何時もみたいにディッピングすると折角の塗装がデロデロになりますので

筆で必要な所だけ塗ります。

s-マスキー(19)

週末までセルロースを塗り塗りしてますのでそれ以外の作業は出来ません・・・ ^^;

と言う事はネタが無いと言う事ですね~ ^^;

と言う事で週明けまで開店休業かも知れません・・・ ^^;

気が向いたら拾い画像でも貼ろうかな~(苦笑)

うぉ~~~~っ! 休んでても見捨てないで下さいね~~~ ((((;゚Д゚)))



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ  最近、急降下中で凹んでます・・・ ^^;

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

蓋の形状も概ね出来たので本体と接着します!

s-マスキー(13)

何時も使っている二液性エポキシボンドを全体に塗りこみ接着。

s-マスキー(14)

完全に乾くまで暫し放置。

今度は本体と蓋の間に隙間が出来ているので補正します。

手持ちのパテが若干硬化してたので近所のプラモ屋さんで新しく購入。

お店で今後の営業展開の話しを聞き近い将来エアーブラシ購入する?ので値段交渉

を済ませ帰宅・・・ ^^;;;

(話の切り上げ方が未だに下手で・・・ 何時も長居します・・・ ^^;;;)

早速練り練りして少し多目に盛り付けます。

s-マスキー(15)

只今乾燥中・・・ ^^;

25℃で6時間で硬化って・・・ 此処は北海道、何時になったら乾くかな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末に頼んでいた荷物が届きました~♪

s-ハンドル(1)

早速、開けると~

s-ハンドル(2)
s-ハンドル(3)

丁寧な梱包です♪

頼んだ物を羅列しますとこんな感じです。

釣具のオプションパーツ屋 Avail さん のハンドルと小物で、

CR02 70㎜ シルバー ダイワ固定軸 Z方向
CRH2 70㎜ ゴールド  ダイワ固定軸 Z方向
オリジナル標準ノブ 黒 B-TYPE
ハンドルナットM8 シルバー 左ネジ

と、#4490-A Eリングです♪

ホームページに組み立て方が詳しく記載してますので見ながら組み立てます。

s-ハンドル(4)

組み立ては何の問題も無くサクサク出来ます♪

そして比較の為に交換前は此方!

s-ハンドル(5)
s-ハンドル(6)

そして交換後は此方♪

s-ハンドル(7)
s-ハンドル(8)
s-ハンドル(9)

ウキャ~~~~~ッ! 格好良~~~~~い♪

中古で買った傷だらけの野暮ったいC3もスタイリッシュに見えます♪

回した感触もベアリングが2ヶ入っているのでとても滑らかです♪

ノブのガタツキも皆無です♪

強いて言えば軸間のピッチとノブのTYPEを同じ物でなく違うのも買えば良かったです。

私の買物が下手なだけですが ^^;

商品に関しては文句の付け様が有りません!

電話&メールの対応もとても良かったですし、次回も是非遣わさせて頂きたいと思います♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Avail

目標は4gの軽量化! 毎日、少しづつ削ってました。

その結果が此方です!

s-マスキー(13)

目標は4gでしたが3gしか軽量化出来ませんでした~ ^^;

此れ以上削るとヒートンやネジを打つ時に強度不足が懸念されるので此処まで~!

次回は二液性エポキシボンドで接着等をして行きたいと思います♪

ようやく少し進みました~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

マスキー改造の経過報告です。

本体の蓋に成る様に荒削りは終了しました~♪

蓋と言いつつフルサイズ入る様に削ってしまいました・・・ ^^;

s-マスキー(09)

本体の中にはスッポリと入ります。

s-マスキー(10)

が、お尻側は丁度良い感じですが頭側は四隅を少し削り過ぎた様です・・・ ^^;

接着後にパテ等で補修が必要ですね~ ^^;

この後、切断面をもう少しフラットに削ったり既製品時横に付いていたフック位置を

再現させる為の作業を進めます。

其の他に現状では1oz以上有るので少し軽量化しようと思います。

s-マスキー(11)
s-マスキー(12)

現状から5gも落せば良い感じかな~???

更に地味な作業が続くので暫くは拾い画像記事決定だな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

土曜日は聞かないで下さい・・・ またストーブの前で寝てしまい何もしていません・・・ ^^;

愛娘の横で添い寝して、気が付いたら日曜日の朝でした・・・ ^^;

御蔭様で日曜日は早起き出来ました~(大笑)

シャワーを済ませ、コーヒー飲みながらPCを弄ってると一人づつ起きて来ます。

皆して覇気の無い顔をしてるので買い物に行く事を提案すると目の色を変えます ^^;

そういう時の着替えや食事の段取りは早い早い(笑)

先ず私の車のオイル交換を済ませてから札幌のステラプレスに行き、

妻と娘にホワイトデーの前倒しで菓子やケーキ、チョコレートを買い与えます。

s-20090308-1.jpg
s-20090308-2.jpg
s-20090308-3.jpg

その後、大丸で昼食を順番待ちしてる間に娘が春に中学に上がるのでソコソコの

シャープペンシルを買い与えます。

<私も父に同じ事をして貰って大変思い出に残っているので

 娘にも同じ事をしてやりたかったんですよ~!

 因み父に買って貰ったシャープペンシルは今でも使ってます♪>

昼食のパスタは食い意地が汚くて写真を撮るの忘れてました~(笑)

目的の買物も終わらせ愛娘にも玩具を買い移動します。

行き先は札幌の大型釣具店♪

目的のコーナーで店員を捕まえて相談・・・ o(^^o)(o^^)oワクワク

でも、良い返事は聞けませんでした・・・ (ToT)=3

Abuの左用パワーハンドルが如何しても入手出来ません!

しいさんから教えて頂いていたハネダクラフトですが現在取引状態に無いとか・・・

上手く取寄せれても送料が掛かり値引きも無いとか・・・

其れだったら個人でネットで購入した方が良いのではとか・・・

最後の砦にしていただけに目茶苦茶凹みました・・・ (ToT)=3

目的を失いつつもメイキングパーツの買い足しとカタログを一冊頂いて私の買物終了。

s-20090308-4.jpg

OFTは在庫が無くAbuは未入荷でした・・・ ^^; その後は雑務を済ませ帰宅。

散財しただけの週末でした~ ^^; 北海道が僻地である事を思い知らされた~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


