プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妻子が実家に遊びに行ったので早速ルアー作りだ~。

ホームセンターで購入した電動ドリル用の木製用切削工具。

飛躍的に作業工程が進む筈が全然削れない・・・使い方なのか・・・こういう物なのか・・・。

ジッターバグ5/8oz一個買える位金払ってるんだぞ~ 金返せ~)

角を落とす程度なら電動ドリルの方が早いが削り込むなら棒ヤスリと大差無い・・・。

指が痛くなるのさえ我慢出来れば扱い易い棒ヤスリの方が使い勝手良い。

そして6時間掛けて進んだのがこれ。


24-自作ルアー(6)


6時間も費やしてこの程度しか削れなかった・・・無念です。

明日の昼休みに工場の工具でもう少し削ってみます・・・。

恐るべし桂材硬度!今に見てろよ~!絶対思い通りの形にしちゃる。

(お金が有ったらそれなりの電動工具買うのにな~)


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー

昨晩、桂材の硬さと今後の作用工程で頭がショートしてしまいました・・・。

考えがまとまらないのでバイト作業を出来る所まで進めていると

会社の先輩から電話が入った。

堤防でフライのキャスト練習をする場所を探して居たら近くまで来る羽目に成った様です。

(あちらこちら道路閉鎖で入れなかった様です 雪国独特の現象かな?)

私が去年の前半通っていた場所に案内をし先輩がキャスト練習してる間に

昨年ロスしたルアーが無いか散策しているとキャタピー発見。

更に探しているとジッターバグ5/8oz発見。

流されて違う場所に行ったか散策するが発見出来ずに戻って来ると

更に2個キャタピー発見・・・でも自分のロストした3/5ozのジッターバグは発見出来ず・・・。

そんなこんなの2~3時間でした。

帰り道、桂材を効率良く且つ容易に削る安価な道具が無いかとホームセンターに寄った。

探しても何が良いか分からず店員をとっ捕まえて趣旨を説明して探させると良さげな

道具を発見。

自作ルアー製作これで進む予定ですので進み次第更新致します。

今日の釣果(では無いですけど・・・)





このルアー達はほぼ吊るし状態でした私以上の新人さんかな?

使ってるラインも切れて当然の細い物だしスイベルは開口状態。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ ルアー

バイトが指示待ち(資料が来なかった)になったので時間が空いた~ラッキー。

息抜き息抜き~ ストレス溜まってたのです。

カップのばり取りとR調整を大雑把に終わらせていよいよ本体加工。

昨日買っておいた本体試作用の桂材(20φ)を引っ張り出して来た。


s-自作ルアー(4)


切断位置を書き込み切断してみて思った・・・

s-自作ルアー(5)


硬い・・・予想以上と言うか触った感触よりず~っと硬い。

半端材をヤスリで削ってみて更に思った・・・手作業じゃ何時終わるだろう。

家には電動ドリルと電動ノコしかないぞ。

明日会社休みだし~工具買う金無いし~困った! 困った! 困った!

木材自体が私にとって未知の材質だったので不安は有ったけど・・・。

いきなりつまずくとは思ってなかった。

あっ頭から煙が~!
 ド~ン!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

只今バイトの休憩中です。

思考回路がショートしそうなので一休み。

今晩は何時間寝れるかな~。

連続徹夜は多分倒れるので最低1時間は仮眠したいよ~。



何とかリンクの貼り方が分かった様な気がしたのでbenkeiblogさんの所にリンク依頼に御邪魔したら・・・

私の事が記事になってた~(照れ~)!

そこでbenkeiさんの記事の訂正が実は有るんです。

①私は目茶苦茶不器用なんです~(自慢じゃないが)!胸を張って言えます(エヘン)!

 ・ノットが下手でルアーが飛んでくから試し投げしないといけない
 ・いまだに電動ガンのメカボックスを開けれない(外装はイジルけども)
 ・機械音痴(家電はいじれますよ配線や設定位は)
 ・これ以上書くと惨めになるから以下省略・・・

②カップの出来は自分が納得出来たのは 3/14 程度なのです・・・。

 失敗の原因は以下の手抜きの為

 ・使用済みの変形カップからラインを採ったから歪んでる
 ・曲がってる物に対して直線的にラインを採った
 ・粗切りした後輩君が釣りとは無縁でラインを信じてそのまま切った
 ・作業工程ミスである程度曲げてからラインを採るべきだった
 ・使用済み変形カップから型を作った

惨敗なんです・・・実は・・・写真の上の方だけ出来が良い奴なんです・・・。

と言う分けで本体も凄く不安なんです・・・。

材料は試作用に会社帰り買ったんですが・・・大丈夫かな~。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルアー

benkeiさんの助け舟に乗りようやく写真が貼れました~ 感謝感謝!。

0.5mmのアルミ板にイメージラインを書き込みザックリ切断。

本当はもう少し厚めが良かったのですが近くのホームセンターには売ってなくて遇えなく断念。

田舎はだから嫌いです。


s-自作ルアー(1)


イメージは5/8ozのジッターバグのカップです。

s-自作ルアー(2)


会社の昼休みに金切りハサミで粗切り。

暇な後輩君が手伝ってくれたので時間は予定の半分で済んだので良かったが数枚ラインの内側を

切ったりと失敗作多数。

アルミは意外と切りずらかったです。


直線的に切るならなんて事ないのに曲線は難しい~。

s-自作ルアー(3)


自作の型にはめて金槌で叩き出しをしてようやくそれらしい形になった所で

ヤスリ⇒ベビーサンダー⇒ルーターで形を整え予定作業終了!

バリ取りとR調整は又後日行います(写真は多分無しです)。

まっカップはここまで出来ればキャストしながら調整が出来ると思うしそんなに神経質にならなくても

良いでしょ~多分・・・。


自分的に問題はボディーなんです。

材質も決めてないし仕掛けも内蔵したいし・・・等々。


でも、夜の飛び込みバイトを仕上げないと怒られるので暫し作業は お・あ・ず・け! です・・・。 

朝まで寝ないでバイトしてそれから会社・・・う~ん倒れそう~・・・。

何日位でバイト終わるかな~ブツブツブツ・・・。





テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

自作ルアーのカップを製作中なのだが・・・

写真も用意したのに写真が縮小出来ない・・・拡張子ファイルエラーって何?。

(極度のPC音痴です!CADとかは得意ですが・・・マニュアルが無い物はちょっと・・・)

何時もと同じ手順なのに何でなのかな? アップ出来んべや~!

北海道の私の住んでいる周辺で既製品のカップ(リップ?)が入手出来ず

通販とか嫌いだし買ったら高くつくし自作しているのです。

他のブログで再生産予定無しの店舗在庫のみと書いてあったし。
(コーモランのカップですけどネ)


格好は良くないけど作業的には進んでるのに・・・む~困った・・・。

写真をアップ出来る様になったら又更新しよっと。


ジッターバグに付いてるのはカップ?リップ?どっちの名称が正しいのかな~?




テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

もっぱら鑑賞+自己満足のハンドガン達です。
トイガン(6)


(上) マルイ M92F CHROME STAINLESS

(中) マルイ TACTICAL MASTER と M92F MILITARY

どちらもZEKEのアルミスライド+アルミフレームに変えてます

(左下) KSC BERETTA U.S.9mm M9

ZEKEのアルミスライド+アルミフレームに変えてます
ブルーイング処理もしてます

(右下) KSC BERETTA M8000 COUGAR F

ZEKEのアルミスライド+アルミフレームに変えてます
ブルーイング処理もしてます

全てグリップ変えて有り
HOGUE #92010スリムグリップ(92F/ラバー)
HOGUE #17000UNIVERSAL HANDLLGRIP
HOGUE #92000Finger Grooves(92F/ラバー)
FARRAR TOOL US.BERETTA 92F GRIP(92F/ラバー)
FARRAR TOOL US.BERETTA M8000 GRIP(COUGAR/ラバー)
を着けてます。

もう資金難で新しいの買えないです・・・。

色々と新しいの出してくるけど資金が続かないナ~。



テーマ : サバイバルゲーム - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マルイ トイガン サバイバルゲーム

もっぱら鑑賞用のハンドガン達です。

トイガン(3)

(左上・右上) KSC GLOCK 18C

PMSとパルナのアルミスライドに変えてます (どっちがどっちか覚えてない・・・)

(左下・右上) KSC GLOCK 17

ZEKEのアルミスライドに変えてます
右下はサテンフィニッシュ限定品で横のみ鏡面仕上げにしました
左下のGLOCKにはITI M3を装着+スライドストップ等はGLOCK 34のパーツを流用

トイガン(4)


(左上) KSC GLOCK 34

塗装のみでノーマル

(右上) KSC GLOCK 17+34

フレームが34でスライドとアウターバレルが17(チョコッとゲーム用にカスタム?)
グリップはCAROM パネルグリップ(GLOCK/INローズ)

(左下) マルイ GLOCK 26

本体どノーマルにハッコー商事 トリガーレーザーサイト(HL-6)とグリップ部に自作スペーサーを装着

(右下) マルイ GLOCK 26

ZEKEのアルミスライドに変えてます

トイガン(5)


※右上のカスタム?はこんな感じに
・スライド切り欠き
・アウターバレルにアルミ自作加工品接着
・スライドストップ部アルミ補強
動きも強度もゲーム向きになった つ・も・り・・・!



テーマ : サバイバルゲーム - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マルイ トイガン サバイバルゲーム

こんなトイガンサバイバルゲームをしてます。

トイガン(1)


(上) マルイ COLT M4A1 CARBINE

M16A2のハンドガードとストックを流用ハイダーはMC51 ?
グリップは手に合わせて自作 
スコープはKONIE PENTAGON3-12x40W WATER PROOF RIFLE SCOPE

(中) マルイ COLT M4A1 CARBINE + M203

SYSTENAメタルフレーム
M16A2のストックを流用
SR-16のR.・I・Sを流用
サイレンサーはFIRSE KNIGHT'S SILENCER

(下) マルイ COLT M4A1 CARBINE

SYSTENAメタルフレーム
M16A2のストックを流用
モスキートモールドR・I・S
ダットサイトはTASCO POINT LEADER(BATTLE)
ハイダーはメーカー不明のボルテックハイダー
スリングはEAGLE #TAS-1 TACTICAL SLINGS M/16AR15


トイガン(2)


(上) マルイ COLT M16A2

M4A1 CARBINEのフレームとハンドガードを流用
M16A2のストックを流用
スコープはKONIE PENTAGON3-9x40WM WATER PROOF RIFLE SCOPE
サイレンサーはアングスのM14逆ネジサイレンサー40φ185mmだったかな?

(中) マルイ COLT M653 CARBINE

M16ベトナムのストックを流用+メーカー不詳のチークピース
グリップはCarrot SNIPER GRIP(M16用)
スコープはCOLT 4x21(M16用)
サイレンサーはアングスのM14正ネジサイレンサー40φ120mmだったかな?
ハドソンのチェックメイト?付き

(下) マルイ COLT CAR-15

Carrot CS92組み込み
サイレンサーはOKパーツ CAR-15ショートサイレンサー


フィールドや気分で使い分けてまーす。

但し、メタルフレームを組んでいる物は長時間使用しません!

だって腕がだるいから(オヤジだから体力無し)。

全てラージバッテリー仕様ですね(ゲーム途中でバッテリー交換しない様に)。

内部使用は何をどーしたかサッパリと忘れた~。

サバゲ初めて早々にここまでちまちまと揃えてしまったので今流行の現行装備とかに

手が回らないです・・・。

貧乏って嫌ですね~妻子付きの薄給だとこんなものかな~。




テーマ : サバイバルゲーム - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マルイ トイガン サバイバルゲーム

2007/08/13

前日、師匠より良い釣果(サイズは負けてた)を上げ上機嫌で行った鯰釣り

断続的にバイトは有る物の中々乗せられない(下手糞)。

でも、前日釣果の良かったポイントで来ました~。





サイズは小さいですが連夜で釣果を上げれたのに満足。

このフィールドは過去に三人程事故で・・・とヘラブナ釣り師に聞いていたので

お盆という事ともあり本日は終了とした。



この後、深夜のバイトが多忙を極めたり

夫婦間で離婚騒動(私の悪さでは無いですよ!)が起きたり(警察も厄介に成る程派手に、

今も一緒に住んでるですがネ 私の実家に妻は出入り禁止ですが)

私事が忙しく鯰釣りは出来ませんでした・・・(寂しい!)。




テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

2008/03/20

今日、昨年通ったフィールドを見て来たのですが雪で入れませんでした・・・。

視野に入る範囲は沼の表面は凍ってました・・・。

内地の人のブログなどではもう釣ってる人が居るのにな~羨まし~です。

それでは去年の釣果の続きです。


2007/08/12

夜空を見上げれば満天の星空、そしてペルセウス流星群かなり綺麗でした。

この日も師匠と鯰釣りに行きましたが目の前でリリースされる精神的虐待を受け・・・

く・・・悔しい・・・。

でも、この日は何時もと違っていました。




何時もと違うロットの曲がり、リールの重み・・・

今シーズンの目標で有った60cm台。

それも・・・







怒涛の勢いで3本連続でした。

しかもデブ。

一晩でサイズも釣果も自己最高記録達成です!






テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

2007/08/04


またもや前日に師匠に目の前でナイスサイズをリリースされるという

精神的虐待を受け奮起したのに・・・。

上がったサイズは自己最小記録でした~。





ボーズで帰るよりも良いけど・・・ちょっと寂しかったです・・・。

結構元気に動いてくれたのですがリールを巻けばグ~ングン近づくんだもん。

最後は本当にゴボウ抜き状態でした。



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2007/08/02

7月は深夜のバイトがかなりハードで睡眠時間0~3時間が続き釣り所では無かったです。

バイトの収益が私の年収の35%を占めているので生活上文句も言えないのですが・・・。

建築業界は丁度忙しい時期なのです・・・。

空いた時間で行ってみても堤防の草刈後で沼の水面は草だらけだったり

風が強く(海が割りと近いので浜風?)波立ったりと噛合わない月でした。

そんなこんなでやっと時間の都合を付けて釣行へ。

今までのフィールドがかなり擦れて来たので師匠から教えてもらった場所へ行ってみました。

かなり広い沼で昼間はヘラブナ釣で賑わう場所でした。

良さそうなポイントもチェックして一箇所ずつ探ってもバイトは有っても中々乗らない・・・。

やっとの事でこの一本




前のフィールドより細!

プラス小さい・・・。

師匠に聞いていた情報だともっと大きいのが上がる筈だったのに・・・。

この日は夕食の当たらない私は落胆しながらトボトボと居酒屋へ。



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヘラブナ

2007/06/28

前回釣りに行ってから天候不良だったり本職以外の深夜のバイトが忙しかったりで

久しぶりの釣り。

開始早々にヒットしたのがこれです。





札幌の某ショップに 爆釣 とポップが貼ってあった仕掛けを自作してみたんです。

でも、ショップに置いてあった仕掛けは私の作った仕掛けの3倍はワイヤーが長かったです・・・。

捕食の下手なには合ってるのかな~?

と軽い気持ちで作ったんですが結果オーライかな?


そして、暫くはバイトは有るものの乗せられずに居ましたが待望の二本目を上げました。




でもサイズが全然伸びません・・・。

次こそは50・60cm台を釣りたいな~。




テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2007/06/15

前日、友人で鯰釣りの師匠M谷氏が釣ったを私のポイントまで運んで来て

眼前でリリースするという精神的虐待を受け挙句の果てに私はボーズ・・・

今日こそはサイズアップ&リベンジと挑んだら初釣果とサイズ変わらずでした。

M谷氏は前日50cm台の良型を釣ってたのにな~。

でも今日は大好きなジッターバグで釣果を上げれたから自己満足。




但し、トリプルフックのままで釣りをしたせいでに必要以上のダメージを与えてしまったの

を少し反省。






テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 鯰釣り

2007/06/13

前日の初釣果に気を良くしてサイズアップを目指して挑んだ結果が・・・





まさかのサイズダウン・・・

その後かなり粘ったがノーバイト・・・

修行不足痛感しました。




今日(2008/03/14)嬉しい事が有りました

まだ始めたばかりのブログにも係わらず

コメント記帳して頂きました!

同じ鯰釣りを趣味とする benkeiさん です。

ありがとうございました。




無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

お得なポイント貯まる!ECナビ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

趣味活動が本格始動する間に気持ちが萎えそうなので

去年の釣果を練習がてらアップして行きます。



2007年より本格的に始めた 鯰釣り の二日目(06/12)

初めての一本がこれです。


20070612.jpg


目標ポイントにキャスト後生面反応が無いままリールを巻いて

ルアーを回収しようと思った足元で来ました~!

写真では分かりずらいですが釣ったというより引っ掛けたが正しいです・・・。

不本意な釣果では有りましたが記念すべき一本目です。

ただ思った以上にヌメヌメしていてリリース作業は

かなりドキドキでした。





テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 鯰釣り

初めまして。

北海道の僻地に住む れおん13 です。

しがないオヤジの日記ブログですがお付き合い下されば幸いです。



道路の雪も溶け車での通勤も楽になって来た今日この頃ですが

趣味の 鯰釣り や サバゲ はまだ先の北海道です。

趣味が本格始動しましたら写真などをアップしながら更新して行きたいです。

それまでは下のバナーなどのおこずかいサイトで軍資金をせこせこと貯めて

まだ見ぬ道具達を思い浮かべながら妄想してます。


FC2ブログランギング




対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

お得なポイント貯まる!ECナビ



タグ : 鯰釣り

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。