プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

下地ディッピングが終わり現在下地塗装の待機中~。

天候不順+気温が上がらず車庫で作業が出来ません・・・(凹)。

何の気なしに下地ディッピングしたルアーを見ていると層が薄く思える?

前回製作のスイッシャーの時は問題無かったと思うが桧材は桂材よりも

セルロースが浸透し易いのか? 比重が軽い=浸透し易いのか?

浸透量が多いと表面の層が薄くなるが強度に問題が有るのか?

ディッピングの回数に調整が必要か? ヤバイ知恵熱出そう(笑)

第五弾4-7


飲酒しながら写真撮るので最近の写真はピンボケ多いな~(凹)

でも、何回見てもセルロースの質感良いですね~♪

此れで色流れさえ克服出来れば最高のトップコートなのにな~(コスト的にもね♪)




週末、私田舎に帰省致しますので自作ルアー製作は暫く進みません(涙)

長~い目で見て下さい♪ (*^o^*)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨日、UP致しました八目鰻の記事に捕獲方法熱望とコメント頂いたので

記事にしてみました。
 エルフさん 高く付きますよ~ o(^^o)(o^^)oワクワク 冗談ですよ♪)

知らない方の為に雑学を少々・・・

八目鰻(やつめうなぎ)

・目の後ろに鰓孔が七個有り目と合わせて八個の目に見えるから八目と言う

・私も知らなかったのですが日本海側では島根県以北、太平洋側では茨城県以北に分布

・魚類に取付いてヤスリ状の歯で傷つけて体液を吸います

 (吸い付いたら一斗缶を逆さまにしても落ちません)

・昔から目に良いと言われてて実際調べたらビタミンAを一杯含んでました

 (今や高級食材の様ですね~ 私的には嘘みたい話ですよ)

・もちろん食用とされてますが私より年配者好みかも?

・肉が硬く独特な臭みが有って好き嫌いが分かれます、生レバーが好き嫌い程度かな?

 (私も苦手かも、焼き鳥の砂肝よりもう少し硬いイメージです味は表現が難しい~)

 (私の周りでは甘辛いタレで煮て食べる方が多いかな?タレの味が無くなっても噛み切れな

 いで苦味が出てくる事も有る位硬い もちろんぶつ切りですよ)

 (浜の方ではぶつ切りで水炊きで食べると聞いた事が有ります)

 ※調理前に尾を切って吊るし血抜き(一昼夜)をするのが基本の様ですよ♪

 ※私は静岡で食べた普通のうな重の方が好きじゃー♪



さて、本題です! 用意する物は

・一斗缶(水抜き孔を明ける・肩紐を付ける)

・懐中電灯(ベテランは水中ライト・私はマグライトの単一が四本仕様+ハンドベルト)

・胴付き(持ってるので良いですよ~)

・軍手(普通ので良いですよ~)

此れだけです。



探す場所は川底で、月のクレーターみたいな堀を掘ってますのでライトで照らして探します。

(足首から腰位の水位で探します 深過ぎると素人は水没しますので注意!)

ライトの光では逃げませんので探す時は大胆に、見つけたら少し光を逸らします。

見つけたら産卵の為に数本から数十本付いてますので八目鰻の後ろから鷲掴み(笑)

産卵最盛期だと一本抜かれても周りの八目鰻は逃げません(笑) 本当です!

産卵時期がずれると逃げますよ! 今回がそうでした(凹)

(精子をかけるのに一生懸命なのです 鮭と同じイメージかな?)



はい、これだけです(笑) 前置きの割りに捕食方法が簡単過ぎましたね♪

だって捕食方法=鷲掴みじゃ~記事にならないもんね♪

捕獲時期は春と秋ですが私は春専門です。

因みに、私が子供時代に祖父は仕掛け籠を設置してました。

実際にやってみたい方は来年の春かな? 釣りとは違う楽しさが有りますよ♪

時期がずれますと今回の様に最低限の捕獲しか出来ませんので見極めが重要!




※私の捕獲エリアは山女や鱒も生息している綺麗な河川です、綺麗なまま帰りましょう!

※年配者曰く年々生息数は減少しています乱獲注意! 食べる分だけにしましょう!




最後まで読んで頂き有難う御座います♪

私的に子供の頃から慣れ親しんだ八目鰻の記事がこんなに反響が有りビックリです!(@_@)!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 八目鰻

昨晩、行ってきました八目鰻を捕獲に♪

結論から言いますと時期が遅かったです・・・(凹)。

同行者の意見として堀を掘った後は無数に有るが堀に入っていない、

もう産卵を終えた後の様だ・・・ですって。

フィールド的にも前日の雨で水かさが増して、水流も速かった。

水も少しだが濁り見づらく前半は堀すら見つける事が出来なかった・・・。

上流の浅瀬でやっと一本捕獲♪ ボーズだけは回避できました♪




通常百本以上捕獲するベテランさんで五本、先輩が四本、私が一本で終了・・・。




来年こそリベンジだ~! 目指せ二桁♪

フィールドをこまめに確認出来る距離じゃ無いのが痛い・・・。

出足悪いぞー 鯰は大丈夫かな~?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 八目鰻

昨晩で下地ディッピング(6回目)終わりまして次は下地塗装なんですが家の中で

する訳にもいかず作業報告ネタ切れだ~(凹)

天気も悪く、風も強め、気温も低い、雑務はてんこ盛りで出現するし・・・釣行も出来ない・・・。

次作も着手してるんですがあっちこっちの作業工程記載したら見ずらくなるので

したくないし・・・。

釣り歴3年目(鯰釣りは2年目)の知識ではインプレッション無理だし・・・。

そんなにプラグ持ってないしな~。

こんなんじゃ冬になったら除雪ブログになっちゃうよ(笑)

まっ強いて言えば今晩片道一時間半掛けて八目鰻の捕獲に行く位かな~。

去年はデビュー戦で二本しか捕獲して無いので今回は目標二桁目指して頑張るぞ!

でも、フィールド状況が分からないし不安要素てんこ盛りなんですけどね。

熊さんだけは友達になりません様に♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

工作的な要素は終わりいよいよ下地ディッピングです。

写真は四回目のディッピングを行ったものです。

この位では膜が出来てきたと言うよりもまだまだ木にセルロースが染み込んでる

みたいな感覚で一番面白く無い時期ですね~。

第五弾4-6


最近は写真撮影時にフラッシュを使用しないで写すのでよりリアルに見えるかな?



この作業を行ってる時、地味な作業ですが本体とヒートンの接続部、

ヒートン全体と目の部分は余分なセルロースをティッシュ等でまめに除く事。

後で後悔しない様に♪ 実際に後悔した事有りますので・・・。




昨晩は、急な呼び出しで帰宅したのが午前2時・・・

明日は夜出発で八目鰻捕獲大作戦♪ 帰宅は深夜予定・・・

雨模様の天気は続いてるし、寒い・・・

私の鯰釣りは何時出来るの?

れおん13心の叫び!でした。

明日はヘロヘロで更新不可能かもです・・・。

天候が悪く週末まで下地塗装出来ないかも・・・ネタ無しかも・・・。

今月の目標は毎日更新だったのに~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

工作的な要素は今回が最後です。

ビニールテープを貼った位置に皮用のポンチを打ちます。

打つと言ってもグルグル回すんです、深さは感覚です。

(深過ぎると塗装やセルロースの溜まりや垂れを起こすので注意が必要かな?)

そして、デザインナイフ?でスライスする様に少しずつ削ります。

そうすると写真の様になります。

第五弾4-5


前回はこの後電動ドリルに木工用の円型ヤスリで削りましたが跳ねてしまい

不用な傷を付けたのでナイフのみで削りは終了します。

下地ディッピングするので多少の凸凹は馴染みますし、

目玉自体はシールなので問題は無いです。

あ”!スイッシャーの方の頭にヒートン用の下孔が明いてない・・・写真で気づいた。

明けよっと♪ 確認が大事ですね~(笑)



鯰釣りが趣味と書いてるのにの写真が無いのは寂しいですね(凹)。

餌やスプーンでは昼の釣果有るでしょうがそれじゃーつまらないしな~。

もう少しの我慢我慢。




子供達に運動を強いられると思っていたが妻に連れられて妻の実家に行った為

の~んびりと工作三昧でした♪

鯉にでも遊んでもらおうと思っていたのに予報通りの雨模様でしたしね(凹)

今週から夜釣り始めようと思っていたが週間天気予報は雨印がいっぱいで駄目かも・・・。



午前中の確認で   FC2ブログランキング   第10位♪

人気ブログランキングも20位台でした♪

訪問者数に対して凄過ぎるポチッ率です♪

何時も有難う御座います(ペコっ)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

会社行事余り好きじゃないんですが昨日は楽しんで来ました♪

廻りには前の会社からの先輩や同じ課の先輩(私と二人だけの課)が座ったので気を使う事も

無くジンギスカンをむさぼって来ました~ 従業員が100人以上も居たら色々とね♪

(前の会社からの先輩はフライマン、課の先輩は私の部下で親と同じ年・・・経験値は更に倍)

抽選会では圧力鍋が当たるしまずまずでした♪

夕方5時からすすきのをうろついてもしゃーないので予定通りに買い物へ直行♪

(おねーちゃんより自作ルアー優先! はい、殆んど病気です(笑)別の機会に来てるしね♪)




先ずは東急ハンズ

釣具屋でも売ってなかった銘柄のセルロースや色止めに良さそうなスプレー、

粉を擦ればメッキ風になる製品や初めて見る漆塗料。

う~ん パラダイスだー!今回は買わなかったが次回は是非是非♪

結局購入したのは

・ラワン材(直径20㎜)は100㎜程

・アルミパイプ(直径9㎜板厚0.5㎜)は100㎜程

・スチールボール(7㎜)

・ブナ材の玉(五個入り~帰宅後子供に二個没収されました・・・)

どれも此れも生息エリアでは売ってないものばかり♪小規模店舗なのに自作ルアー

基準に見ると凄く良い!また材料無くなったら来るぞー♪



次に行ったのは札幌最大級の釣具屋さん

購入したのは

・フェルト用ボンド

・ダイワ印のジッタースティック 5/8oz コーチドッグ

・AbuGarcia FLAX SPINNER 18g

・スミス カップワッシャー

ルアーケース(写真に無いです)

今回のダイワさんのジッタースティックは新色?は購買意欲を刺激されました~♪

オリジナルがどんな色を今まで出していたか知らないのですがジッターバグテイスト

溢れるカラーが良いですね~、はっきり言って全色欲しかったです!

収集癖もそうですが将来的な塗装の勉強の為にも揃えたかったな~。

でも、作りが荒いですね~カップと本体に隙間が有るしカップアイはよってる、

カップの下にぶつけた様な歪み?変形が有るし・・・アメリカンルアーってこんなもん?



そして最後にホームセンターです。

購入したのは

・ステンレスヒートン

・紙ヤスリ

でした♪って言ってもよーく考えても軽~く考えても今必要な物はフェルトボンドだけ・・・。

材料のストックこんなに有っても(他にもあるのよね)何時になったら消費出来るのかな?

アイデア先行で買い過ぎてるかも・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー ジッターバグ ジッタースティック

今回はカップと本体にヒートン用の下孔を明けました~。

おしまい♪

ってそれじゃ~記事が短過ぎるので目を入れる段取りだけしました。

第二弾・三弾の時は横着して直接位置を決めポンチを打って歪みましたので

今回はビニールテープをシール代わりにし位置決めました。

第五弾4-4


目の位置を上に寄せた方が愛嬌が出るかな~と思い写真の様にしましたが変ですか?

後日、ポンチを打ち削ります♪




今日は午後3時から会社の飲み会なので昼上がりです。

3時からですよ~ 二次会どうすれって言うの! 計画性が無いな~。

って言っても私は昼間から酒飲みたくないのでハンドルキーパーですけどね♪

折角札幌まで行くので東急ハンズとかに行って地元で売ってない工具や材料を見て、

当然釣具屋も廻って小物見て来るのだー♪ そっちが方が楽しみです♪


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

チンドンバグはカップとヒートンを直接接続するのでカップアイの突起部分が不用です。

だから作り置きしてある自作カップの突起部をカットして全体的に馴染む様に削りました。

第五弾4-3


写真をマイクロ撮影モードで写したら荒が目立ちますね~(凹)。

次回、自作カップを量産する時もう少し格好良く出来ないかな~?

0.5㎜のアルミ板だと軟過ぎるのかな~?

0.8㎜のアルミ板見つけたけど上手く切れないと余計に凹むしな~。

次回のカップ製作までの宿題としよっと♪



最近FC2ブログランキング10~20位台キープ中です♪

偏に訪問者様の御蔭です。

この場を借りて御礼申し上げます。

文才も無く読み辛いでしょうが今後も御付合い頂ければ幸いです。

駄目出しはどんどん受け付けてますので宜しくです♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

スイッシャーは「トップウォーター プラッガーズ バイブル」っていう本を参考にしながら

削りました~。 チンドンバグのお尻も同じ様な形状にしちゃいました♪

(木工用ヤスリ→紙みヤスリ(120・240)→耐水ペーパー(320・400)でこんな感じ)

カップシステムの検証ったってどんな感じに動いて鳴るのか実感したくて作るだけなので

コンセプトと言うよりも興味本位に近いかも。


第五弾4-2


こんなアバウトな考えで作って予想以上に動いて鳴ったらラッキーだし、失敗したって情報

収集にはなりますからね~ 更に次作にフィードバック出来ますしね。

教えて頂いた実物が手に入らなければ作って試すのが一番です♪

桂より桧の方が比重が軽いので動きも良いかな~ の好きそうな音かな~

なんて妄想しながら作ってる私の顔はヤバイかもです。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

自作ルアー第五弾は四弾に続きスイッシャーとチンドンバグのカップシステムの

検証をしようと思います。

材料は前回と同じく桧材で20㎜の角棒から成型してます。

(早く角棒を使いきりたくって・・・ 所詮手作業なので円にはならない・・・)

長さはそれぞれ85㎜が二本、65㎜が一本で長さに関しては何の根拠も有りません♪

スイシャーの形状はHEDDONのマグナムトピードをモチーフにしてますが、

太さ・長さ共に実物を持ってないのであくまでもイメージですので全然違うべやって言う

突っ込みは無しの方向で宜しくです♪

第五弾4-1


写真はジッターバグ5/8との比較でカッター・ホビーカンナで角を大雑把に落した物です。

※ぱくりはするけどコピーじゃないよ

果たして完成品はちゃんと動くかな~?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

実験の結果は惨敗です・・・。

下の写真各色の左側がセルロースに2回だけディッピング、右側が秘密兵器塗布のみです。

オレンジ色の方も仕上げディッピングしたら斑点模様の色流れが発生しました・・・(凹)。

マイカルシルバーに関しても前回の色流れに比べると流れたと言うよりも侵食した感じ。

何にせよ色流れ防止措置&トップコートを現段階では秘密兵器のみで確定です。

秘密兵器塗布は前回報告より2回多く、私の感覚で薄く6~7回が写真の状態です。


※でも、見て分かりますか?セルロースにディッピングした仕上がりとの差が!

 林檎で例えるなら、ゴシゴシ磨いたのと祭りで売ってる林檎飴位の差が有りません?

 例えが下手過ぎます? 分かり辛い? 文才無くてすみません(凹)


第四弾3-8-1


愚痴っても現段階の設備と技術力で出来る事は限られるのでしょうがない(所詮は素人)。

そして、小物を装着すると~

第四弾3-8-2


こんな感じになりました~♪

今回の本体は桧材を使ったので念の為にヒートンに二液性エポキシ樹脂系ボンドをつけて

捻じ込みました。

写真左下に有るのはプロペラの不良品!スミスさ~ん検品ちゃんとしてよね~!

後はスイミングテストですが、何回も書いてる通り使った事も無いし持ってないので比較が

出来ませんのでインプレッションは無いで~す♪ 問題有れば書きますけどね。




※でもですね、下地塗装・仕上げ塗装・秘密兵器・仕上げセルロースの塗布の量の調整実験

 は秘密裏に続けます♪ 私は往生際が悪いです(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨日は朝から天気も良く家に居るのが勿体無い気分♪

土曜の晩から体調の悪い妻が(風邪じゃないです・・・何れ書くかもです)起きて

来ないので子供達と私の朝昼兼用の食事を作り、車庫で最後の色止めスプレーを

塗布してましたら、息子が「お父さん遊んで」って来ます・・・。

GW以外は妻の実家にずっと同伴してた子供達、私と遊ぶのも久し振り。

昼前は野球にサッカー、息子の依頼で卓球をネットで検索してやり実際に練習したいと

言うので娘も連れて近くのコミュニティーセンターに行く事に決定。

(小学校で卓球クラブに入ったんですよ息子が、だからやりたくってしょうがないんですね)

昼から卓球やバトミントンを脱水症状寸前まで交互に付き合う(夜七時まで(笑))。

(マジで一歩も動けなくなる寸前までやりました・・・煙草も吸わせてくれないの・・・)

そんな中、妻から外食して来てと依頼電話も入ってたのでへろへろ状態で近くの回転寿司へ。

食べる食べる~!子供達・・・私は疲れ過ぎて五皿しか食べれなく子供たちの元気に

圧倒されました、妻への土産を購入し帰宅。

帰路、息子が「今日一日すげー楽しかった♪」って上機嫌でした。

その一言で少し疲れも飛びましたね~♪



あ”っ作業も若干進めたので次回書きます。

※今回はささやかなオヤジの日常を書いてみました♪ 実は私も楽しかったんです♪



続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ジッターバグ

土曜日ですね~  実は釣果有ったんです・・・。

此れです♪




ははっ 魚じゃないですね~♪

キャタピーは一回も買った事無いのに既にストック四個目・・・。

ルアーは選べないが買う物or拾う物?

って言うか対岸まで行って回収しようとか思わないのかな~?

最近のルアーマンってお金持ちばっかりでルアーに対する愛着とか無いのかな~?

ルアーって使い捨て?

(時にはどうしようもない場合も有るけどさ~)

私にはちょっと理解出来ないですね~。

ましてやチューンしたりして手塩に掛けた物を私なら必死こいて回収するけどな~。

(貧乏なだけか?そんなに低層部の住人なのか?やばい墓穴か?)



釣るならジッターバグ使ってよ~♪ ジッタースティックでも良いよ♪

ブッシュに引っ掛かるまで待ってるからさ♪

貴方の後ろで潜伏してるから♪ サバゲで鍛えた潜伏術を見せてあ・げ・る(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッターバグ ジッタースティック

鼻風邪程度まで落着いたので早速自作ルアー作り~♪

第四弾のスイッシャーに色止めスプレーしてる間暇なので次回作の段取りしてました。

詳細は各工程で記事書きますがとりあえず荒削りまで終了♪

(あ”~写真ピンボケ・・・凹)




家族はお出掛けしたしこれ以上進めてもはまりそうだからキャスティングの練習に行ったとさ。

現地に着くと先客三名・・・。

おじさんがスプーンを高射砲の様に超遠投~ それも広範囲に。

小学生と中学生と思われる兄弟が二手に分かれてスプーンを投げてる。

暫く車内で見学・・・ ぼけっとしていてもしゃーないから情報収集開始。

兄弟は昼狙いで親御さんに送ってもらった様で実に楽しそうである。

タックルボックスの中にはジッターバグもちゃんと入ってる♪

ミミズやらいろんな物が用意しててやる気満々!

でも、去年の実績では子供しか釣れないポイントで投げてたな~。

自分の準備始めた頃お兄ちゃんが右往左往してる・・・?

何かやらかしたなっと直感した私が目にしたのは・・・

2ピースロットの先が無いロット(笑)先がすっぽ抜けてスプーンは際に引っ掛かってる・・・。

困ってるお兄ちゃんに「おじさんが何とかすちゃるから待ってれ!」

(カッコい~)

ウェーダー履いてレスキューレスキュー♪

アクシデントも無く無事救助完了♪

(ネタ的にはアクシデント有った方が良かったかな?KYですみません・・・)

きちんとお礼を言うお兄ちゃん、ちゃんと教育されてて良い子でした♪

今度はおじさんの居る対岸へ迂回迂回。

職務質問じゃなくて情報収集開始。

5/8頃からびっしり通ってる様で昼間がメインの様だ。 

何でも今シーズントップで96㎝上げてるとか・・・話しではこの場所は、

まだ寒い時期に昼間トップで結構デカイのが上がるそうです・・・ほんとかな~?

(時として釣り人は過大報告したがる生き物だしな~)

今日の釣果は鯉のみではまだの様でした♪

釣られたら最悪!だってこのおじさん抜いて行く有名人だったんです。

(車で判明!事前に車種・色・風貌はインプット済み!)

でも、今シーズン10本以上の釣果が有ったそうです・・・最悪・・・鯰釣り師の敵~。

この場所、年々個体が減ってるんです(師匠談)、原因はこのおじさんで~す。

人間的には憎めないおじさんなんだけどな~ 釣りの趣旨が合わないだけで・・・。

一通り情報収集したので邪魔にならない奥まで行き自作ルアーの感覚を確認する為に

ひたすらキャスティングし音・パーツの動きも再確認!

そ~んな一日でした♪ 練習中は鯰の元気な捕食音は皆無で私のシーズンインは

もう少し先の様です。

(馬鹿なので夜の8時までやってました♪)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッターバグ

発熱も落ち着き少しだけ回復傾向です♪

(自己回復能力高目です♪)

今回も意地で会社を休まず出社したやった~!

有給使っても良かったがこんな事案で休むのは勿体無いしね。

(有給=遊びしか頭に無いで~す)

何より遅刻虫&駄弁り残業してる糞野郎達に風邪うつらないかな~なんてね♪

今晩から自作ルアー作り再開出来るかも?です。

週末は天気も良さそうで気温も少し高そうなので塗布後の乾燥に良い感じ♪

子供達は週末また妻の実家に行くだろうからゆっくりと趣味の世界に没頭出来る予定♪

作業進んだらまた更新しま~す!

って言うか早く作らないともう直ぐ釣行始まるんだよな~。

第五・六弾は釣行しながらかな~ 色々試したかったのにな~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

昨晩、雨模様でしたので色止めスプレーの塗布作業は行えなかった。

湿気で白濁りしたら折角の作業が台無しになるから。

おまけに息子から頂いた風邪の菌が私の体内を蝕んでる為に気力も無く・・・。

しがない会社員ですので趣味以外に書く事も無いので御機嫌よ~。

って言うか体調不良で思考回路麻痺してます・・・節々も痛い。

何時もの様に自己免疫力を高める為に薬は飲まず頑張るぞ~!

ハイ、私は馬鹿だから基本的には薬を飲まないです~ 鎮痛剤が処方されてたま~に

飲む位ですね~ 抗生剤って言うのが嫌いで自己免疫力を低下させてる気がして。



あ”~!また雨降って来た・・・今晩も作業は中止だな~ 早く寝よっと♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

只今実験中の為と写真では分かりずらいので写真無しで~す。

秘密兵器を塗布(薄めに4~5回)後にセルローススプレー(色止め用)を塗布してます。

今現在オレンジに関しては斑点等の色流れと思われる現象は皆無です。

ですがマイカルシルバーに関しては斑点現象が起きています。

何故?と思いましたが思い当たる節が少々有ります。

①秘密兵器のネタ元が確認しただけで三件程詳しく記事を書いてまして

  その中の一つに諸事情(詳しくは書きませんが)で塗装が寄ってしまったと

  記載が有り小心者の私は薄く薄くを意識し過ぎて本当に薄くて塗装に

  セルロースが食い込んだ

②此れは推測ですが下地の黒と仕上げのマイカルシルバーの色的相性が良くない?

  実際第二弾・三弾の色流れですが下地の黒はほぼ流れた形跡は無いが

  仕上げのマイカルシルバーだけがデロデロでしたから

③オレンジは下地の黒が目立つので割りと均一に塗布したのに対してマイカルシルバーは

  全体的に薄かったのも影響あるかもしれません



では今後どうするか?

①実験の結果、オレンジに問題が無ければ下地の色を変えたり仕上塗装の色を変更する。

②実験の結果、オレンジに問題が無ければ秘密兵器の塗布量を増やす

と考えてます。

じゃ~オレンジも問題が有ったらどうするか。

実際今の見た目は私的には納得が行かない!

若干曇ってる様に見える、でもその原因はスプレーでの塗布の為表面がザラザラしてるから。

其れだったら耐水ペーハーやコンパウンドで磨いて表面を整えれば解決となります。

(ツヤツヤに見えるでしょ~♪ 多分ね♪)

セルロースで仕上げた質感とは異なるが妥協するしかないでしょう。

(でも好きなんだよな~セルロース・・・下手な作品も其れなりに見えるから♪)



以上が近況報告 + 今後の作業方針でした~。

私的には長文になってしまった~ 誤字脱字が有っても笑ったら駄目ですよ(笑)

いい年こいて会社で書類らしい書類を書く業務した事が無いし文才ないんだも~ん♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

色止め兼トップコートをしました~ benkeiさんが探してくれた秘密兵器で!

第四弾3-6-1


色流れ自体はしなくてホッとしてます♪ が、違和感が有るんです・・・。

第四弾3-6-2


私自信の初めての仕上げがセルロースでして、其れと比較してしまうと・・・

艶がフラットクリアーに見えて且つコーティングの層が薄くて・・・。

教えて頂いたメーカーと違うせいかな~? 用途は同じ物ですが成分が多少違うから?

(写真じゃ分かり辛いですね~ 比較したのは第一弾の廃材駄作ルアー

このままでも良いかもしれないのですが・・・。

(実際このままで完成としてる素人ビルダーさんが居ますし、クオリティーも高かった)

何となく納得がいかないので試しにこの上にセルロースの色止めスプレーして

ディッピングしてみようと思います。

結果がデロデロにならないのを祈りつつ・・・トライ&エラーかも?

試しなのでまずは二本だけですけど。

(小心者なもんで(笑)でも結果が駄目でも試したいのです 変な所だけチャレンジャー♪)



※今回の作業で色止め要領が確立(現段階で)出来たのは最大の収穫♪

  benkeiさ~ん有難う御座います! 実験さえ上手く行けば無敵ですよ~♪

※秘密兵器と記載してるのは教えて頂いた物をオープンにするのは失礼と判断してです

  今は二人だけのひ・み・つ~♪ (ちょっと気色悪いですね(笑)失礼しました~)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

自作ルアー第四弾のスイッシャーいよいよ塗装まで来ました~。

(予定より暗めのオレンジ色になっちゃった・・・下地が黒だからかな?

 もう少し明るいオレンジ色のつもりでしたがしゃ~ないべ)

此処までの作業は私的には納得が出来るんです。

(スキル不足で此れ以上は出来ないです・・・)

第四弾3-5


問題はこの次の流れ止め作業なんですが、アドバイス頂いてもネット検索して

情報収集しても全然自信が無い・・・。

やってみたい事項は色々頭の中では有るんですが果たして結果は!

ってな感じです。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

自作ルアー第二弾・三弾 + 第一弾のおまけスイミングテストに行って来ました~。

第二弾2-8


写真右から順番にキャスティングして行きます。

自作ルアー第二弾(右から1~4個)はオリジナルのジッターバグ3/8ozが5.5㎝に

対して6㎝で若干長く尻側を少し絞ってジッタースティック風にしてます。

泳がせてみるとオリジナルと同等か若干其れ以上に左右に小気味良く動いてくれて

上出来です♪音も第一弾同様にオリジナルより若干高目の音ですが良い感じ♪

ペラの音は小さ目ですがこんなもんかな~と妥協の範囲でした。



第二弾の廃材で作った(右側5個目)は・・・動きが少々鈍いかな~。

長さが5㎝でオリジナルより小さいのに5/8ozみたいな動きだった。

音も貧弱だったので現地調整したら良くはなったが動きが鈍いな~。



自作ルアー第三弾(右から6・7個目)は10㎝で最大径が2.5㎝で大柄です。

形はジッタースティック風で泳がせるとちょっと面白い動きをする。

スキーで言うと一回一回エッジを立てて左右に動く感じです。

本体の大きさに比べて小さいカップを付けるとこんな感じなんだ~。

決して悪くは無いが実釣にどんな影響が有るか想定不能?です。

音に関してはカップ・ペラ共に問題無しでした。

キャスティングの飛距離に関しては少しは伸びたが予定通りのポイントまでは飛ばない。

移動ウエイトか何か考えないと駄目みたい・・・。



最後に自作ルアー第一弾(写真一番左)の問題児ですが・・・。

自重が重くきちんと浮かなかったのでカップの上部を削って軽量化したのですが・・・。

浮くには浮くんですが水がカップの上を乗り越えて被さり左右に動かないし

音もカポカポしなくなった(涙) 完全にボツです。

所詮廃材で作ったおまけだからデータ収集出来ただけ良いとします。



こんな感じのスイミングテストでした~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ ジッタースティック

下地を吹いたら・・・モコモコモコ・・・?

な・・何だ此れ? よ~くラベルを読みましたら~

普通のダークグレイを買ったつもりがジオラマや汚しに使う情景スプレーだった・・・。

プラモ屋の旦那には用途説明してるのに御互いに気がつかず痛い買い物してしまった。

何時か使える?いや無理だ・・・ルアー表面にモコモコって変過ぎる。

色物でも作るかな~(凹)。

第四弾3-4


しょうがないので前回同様に黒を下地とした。

明日か明後日には仕上げ塗装して私にとって最大の難関色止め処理をする・・・が、

自信が無いな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

第四弾のスイッシャーやっと下地ディッピングです。

順番待ってたんですよね~。

(写真はGW中に撮った物なのでツヤツヤじゃ無いですね)

第四弾3-3


此れと言って特筆する事項は無いですが今までの失敗を繰り返さない様に

上下交互にディッピングし、溜まりの除去などをこまめに行ってます。

スイッシャーに関しては前の記事でも書いた通り持って無いのでノウハウも無い。

だから、動きや音に関してコンセプトも無い!(いい加減過ぎる?)

軽快に動いてシャーッシャーッと音が出れば合格かな?

(頭の形状一つで何が変わるかテストも兼ねているのです)

なので第二弾・三弾で失敗した色止め&仕上げディッピングのリベンジをしたいな~

と思ってますがトライ&エラーかも・・・。

でも、此れをクリアーしないと不完全燃焼であしたのジョーになれない(笑)

昨日、会社帰りにbenkeiさんに教えて頂いた最終兵器?購入済み~!

結果は週末ですね~どうなるか楽しみで~す。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

トップウォータープラッガーズバイブルを読んでます。

本当は、ハンドメイドルアーの製作工程や技術的な内容の本を探してたのですが

札幌の一番規模が大きな書店でも取り扱って無くて此れを購入しました。

(どんだけ札幌田舎なんだ~ 私がマニアック過ぎるのか~?)

でも、道楽さんのルアーに対する考えや思い入れなんか読んでいて結構楽しかったりする。

(共感出来る事も多々有り~)

中でもプラグ大図鑑は次作のヒントが有る様で見ていて飽きない。

こんな僻地に住んでると道楽さんのプラグなんて通販しない限り実物を見る機会が無いかも

しれないが何時かは手にとって孔が空く程見てみたい。

購入したいとは思わないが、コピーは無理でもパクッてみたいな~アイデア!

(ちょっと失礼だったかな・・・)

でも、この様な本を読んでると創作意欲が沸くけどその前に色止めを何とかしなくちゃ・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

鯰用自作ルアー第二弾・三弾製作終了~。

下の写真は仕上げディッピングを5回行ったルアー達です。

こうして見ると斑な塗装も其れなりに見えて来る(親馬鹿の心境・・・)

第二弾2-7-1


そして、小物を付けると

第二弾2-7-2


良いんじゃね~(超~親馬鹿な心境・・・)

でも、流石にテストで使ったタミヤカラーアクリル塗料ミニは使えない・・・。

セルロースとの相性は悪い様だ、今後は使う事は無いでしょ~。

(エアーブラシ買ったら使うかも)

ルアーは見た目じゃない実用性だ!っと少し強がって見ました(笑)

週末天気が良ければスイミングテストに行って来ま~す。

コンセプト通りの飛距離及び動きになるかちょっと心配・・・。



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

色止め作業にへこんで、次は仕上げのディッピングです・・・。

ディッピング前に目(夜光目玉6㎜)を入れます。

そして、ディッピング・・・遠巻きにも分かりますよね・・・。




更に接写しますと・・・




斑点どころでは有りません・・・色止めスプレー全然効果無し?・・・デロデロです(涙)

ディッピング前は使えると思ったタミヤアクリル塗料ミニも崩れる様に

色が流れてしまいどこかで読んだ「第二石油類 < 第一石油類」の法則を実感した・・・。

いよいよもってエアーブラシを購入して調合しながらでなくては駄目かな~(凹)

別に買えないほどの貧乏では無いが半分意地になってるしな~。

もう少しじっくりと作業の見直しを行ってみます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

色止め作業終了~っと言っても色止めセルローススプレイー吹いたでけ。

今回は3~5時間間隔で8回きっちりやりましたが。

遠巻きには旨く出来た様に見えますよね・・・。




しかし、接写してみると・・・




斑点模様になってしまいました(涙)

下地に黒を吹いてない前回の方が良かったように思います・・・。

前回よりもマイカルシルバーをきっちりと吹いたのに~。

下地にきちんと食い込まなかったのか?塗装膜が弱いのか?

意外なことにタミヤのアクリル塗料ミニの方が旨くいった様に思います。

更に検証が必要になりました(涙)





テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

GWですね~。

ソコソコ天気も良く、気温も長袖のシャツを着れば済む程です。

でも、此処最近風が強く自作ルアーの色止め作業がしずらい・・・。

そんな中、妻が珍しく家族で出かける事を提案して来たので

近郊の湖にボート乗りに行く事にした。

(ボートと言っても白鳥型の脚で漕ぐ奴ですよ~)

意気揚々と着いた現地も風が強くボートは断念・・・。

(波が立って誰もボートに乗ってない状態でして・・・)

しょうがないので芝生の整備された公園でキャッチボールや遊具で遊ぶ。

鈍りきった体を動かしリフレッシュさせる。

何時の間にやら良い玉投げる様になった子供達にちょっとビックリ!

その後、ボーリングや外食・買い物を済ませ帰宅。

そして更にキャッチボール・・・疲れ知らずの子供達。

運動らしい運動をしてない私は体力低下と年を感じる・・・。

ヤバイ!何とかしよ~っと!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

合間合間で何とか第二弾・三弾の塗装終了で~す。

左四個は前回同様だが下地に黒を吹いた為か少し引き締まって見える。

(写真では分からないかな~)

右三個はテスト用に筆塗りしてみました。




写真でも分かる様に筆の線が有るが完成した時にどうなるか見たくて。

プラモデルでは有り得ないがディッピングするので馴染むかな?と思って。

更に右二個は色流れの確認の為に昔のアメ車風に二本線を書いてみた。

(センス無いな~ とか言わない様に! 絵心が無いのでしゃーないべ)

さてさて完成品はどんな仕上がりかな? 旨く行くかな?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

東京よりも暖かい日が有っても水温上昇には繋がらない。

裏の土手には除雪した雪が少し残っている。

気温が25°と言っても曇ってて風が吹けば肌寒い。

最低気温は未だ一桁台だ。

内地(北海道弁?)の人は鯰釣りに行って釣果も上げているが傍観するしかない。

日本って狭いようで広い、鯰釣りを趣味としてネットで情報収集すればするだけそう思う。

は・・・


はやく・・・


早く・・・


早く鯰釣りて~!!!




と、叫んでもな~にも変わらない。

しょうがないので自作ルアーをせこせこ作る。

第二弾・三弾は只今塗装中。

第四弾は仕上げ削り終了でちょっと回答待ち。

第五弾はカップ部加工以外の仕上げ削りまで終了。

第六弾はむふふな構想を計画中!で増産カップは曲げ加工済み。

GWこんな事ばっかりしてるのかな~ 子供達どっかに連れてけって騒がないな~。

趣味が鯰釣りと言ってるのにルアー作りが日課ってど~ですか?

(塗装やディッピング作業に時間がかかり本体製作が写真の様に詰まってる・・・)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


