プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
週末は娘の電話から予定が崩れ始めた・・・

金曜日夕方

娘「お父さん今何処?」
私「今、会社だよ」
娘「釣りに行かないで真直ぐ帰って来て♪」
私「何で?」
娘「花火するから~」
私「・・・はい・・・」

金曜日は花火の為に一番美味しい時間帯を逃し、何時ものフィールドも風&波で諦める・・・。

その代わりに札幌まで遠征して三箇所程チェックしてた場所を廻る。

何れの場所も風も波も無く穏やかで外気温も幾分温かいが、

鯉が元気過ぎては遊んでくれない・・・ ((((;゚Д゚)))

帰宅は朝の四時・・・疲れた・・・。



土曜日

自作ルアーでも作ろう♪と思ってたら・・・

妻「裏の草刈して♪何時の間にかボウボウデ♪」

私「・・・はい・・・」

はい、体力使い果たしました・・・洗車に掃除機・・・もうボロボロです・・・。

その後、一人で釣具屋まで買出し♪

・ロッドケース(3,500円→1,380円)♪
・フック
・スイベル
・メンテナンス用オイル
・Abuのスピナー

を購入♪ 釣れないストレスを此処で発散♪

帰宅後は、子供達と遊び子供達と外食・・・また一番美味しい時間を逃す・・・

夜遅くにやっと釣行に。

何時もの場所は時間が合わなかったので違うフィールドに行く。

先行者(初心者の鯰釣り師)さんと軽く雑談後、キャスティングするもバイトも無し・・・

四時間キャスティングしてノーバイト・・・通り雨にも降られるし最悪・・・ ((((;゚Д゚)))

途中で合流した師匠も同じ状況でした。



日曜日

昼頃から子供達とお出掛け。

電池の買い置きを買ってると子供達の目がハート状態?

Wiiのマリオカート買わされた・・・ポイント使ったので500円で買えたけど・・・。

中国製おもちゃリール用の引きバネと妻のメロン等購入し帰宅。

帰宅後はボールが見えなくなるまで息子とドッチボールの練習・・・。

もう若くないです・・・映画を見終わったら寝てました ((((;゚Д゚)))




今回は釣行記事と言うよりもオヤジの週末記事でした(笑)

鯉釣りのポイントは見つかったがは何処ですか~ ((((;゚Д゚)))

私の棲息エリアは依然として釣行時間帯の外気温が15℃前後・・・

こんな状況で釣果を上げてる皆さん情報求む(笑)

今週も頑張るぞ~!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

外気温14℃→13℃、風は微風時々弱風、用水路の流れは穏やか、

水面は常時細波か小波、水温は久し振りに温い。

前日殉職した第一弾の自作ルアーの代わりに第二弾のペラ付き(小さいの)を

キャスティングするも全然バイトが有りません (ToT)=3

風にあおられキャスティングする事30分、ようやくバイトが有るも乗りません・・・ (ToT)=3

更に30分後にバイトが有り乗ったと思い合わせを入れる間もなくナチュラルリリース・・・。

その間に三名入場。

全然釣れる気がしないのと、キャスティングが上手く行かないので用水路上流の方に

大移動して探りを入れた。

堤防を挟んだ用水路上流は水深が浅く、足場が高過ぎで釣行には不向きでした~。

せっかく来たのでキャスティングするも生命反応を確認出来ずでした。

一匹だけが居たので期待して頑張ったのですがは留守みたいです。

時間がまだ早かったので車で15分程の河川へ移動。

初河川でしたが激濁りで流水も強めで期待感は全く無く、予想通りバイトは無し。

下流の水門付近で昨年が居る事は確認済みでしたので期待して来たのにな~。

とっても残念でしたが、下流域の下見をして再度チャレンジしたいです。

昨晩の釣行は此れにて終了・・・。




昨日、会社の叔父様がこの様な物をくれました♪







中国製のおもちゃリールですね~ (*^o^*)/

スペアーのAbuリールを買うまでは予備として使う事にしましょう。

子供の練習用にも使えそうですしね♪

クラッチの様子がおかしいので分解してみたら引きバネが伸びていたので要交換です。

ラインは予備なので4号のナイロンにでも巻き直します。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温17℃→16℃、風は無風→弱風、用水路の流れは穏やか、

水面は鏡状態→小波、水温は相変わらず温いが先週より冷たい。

(帰宅時の家の廻りの外気温は13℃・・・夏は何処?)

先行者に師匠&息子(小)が何時ものポイントで釣行してる。

折角家族水入らずでの釣行なので私は合流しないで用水路際で始める。

全然バイトも無いので対岸際に打つ練習をひたすら繰り返す。

そんな折、師匠達の着水ポイントで数回バイトが有る。

そして、ヒットした模様・・・後で聞けば息子(小)の釣果で67.5㎝、バイトも全て息子(小)!

師匠は0バイトだった様です。 (息子に負けた師匠って・・・)

風が吹き始め、小波立って来た時点で師匠親子は撤収。

私は何時ものポイントに移動して美味しい時間は過ぎていたので遠投の練習を繰り返す。

最初は斜め後ろから風を受ける様にキャストしてたが、向きを変えて風を横に受けながら

キャストしたら大バックラッシュ! 解すのに10分も掛かった・・・。

更に数投後またもや大バックラッシュ! ラインを解してルアーを回収しようとリールを巻いても

一向に重みを感じない? 其の内に穂先にスイベルが・・・ はい、ロストしました~ (ToT)

兆しは有ったんです、カップアイが無いので孔に直接スイベルを通していたのと度重なる

釣行で孔が先端側に広がり何時切れても可笑しくなかったんです。

何時か補強しようと思ってましたが時間を作れずに結果ロストです。

今までの期間、バイトも釣果も一番頑張ってくれた自作ルアーのペラ付き、

に銜えられてロストするよりもましでしょう! 御疲れさんでした~ (ToT)

流石に練習も出来ない状況になったので撤収・・・昨晩は0バイト・・・。




自作ルアーはどんなに改造に失敗しても紛失しても良いようにと作り始めましたが

いざ紛失すると悲しいですね~ (ToT)=3

自作ルアー第一弾で実釣可能は残り二個となりました (ToT)=3

(五個作って一個は実釣不可能で二個ロスト・・・)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー

外気温19℃→17℃、風は無風時々微風、用水路の流れは穏やか、

水面は鏡状態一時細波、水温は温い?が先週よりも低い・・・。

実釣(練習)開始・・・するが30分程思う様にキャスティング出来ない(凹)

飛距離が伸びないし軽微なバックラッシュは頻発するし・・・ ((((;゚Д゚)))

一服着けて ( ̄3 ̄)y-~~ 気分転換に逆方向にキャストしだしてから調子が上向きに♪

其れからは先程の不調が嘘の様に絶好調 (*^v^*)

飛距離もスピニングタックル以上に飛ぶし(たま~にですよ)バックラッシュも殆んどしない♪

で・・・でも・・・でもですよ、の生命反応が全然感じられない・・・?

バイトも無し! 泳いでるのは明らかに他魚種。

自作ルアーの横に顔を出したのも他魚種。

だからひたすら3時間キャスティング練習。

水面に映る鉄塔を目標物に設定して、飛距離の調整やピンポイント撃ちを

ゲーム感覚で練習してると バシュッバシュッと キタ━━(゚∀゚)━━!!

近い場所でヒットしたのに中々寄らない・・・ あ”~!ドラグが緩んでた~!

いなしながらドラグを締めて上げたのがコイツ!




50㎝程の元気の良い♪ 一週間振りの♪ は~っ 長かった~。

その後もキャスティングを繰り返すが活性が上がらないのとライントラブル発生で撤収。




ベイトタックル&自作ルアーでの釣果にニヤニヤ (*^o^*)/

(1バイト1キャッチ♪ 1チャンスに釣果が付いて来てラッキーでした)

なのですが・・・活性が悪いな~。

連日連夜叩いてるのでスレも有ると思うが、それにしても活性が低い・・・。

このフィールドで一回だけ数釣りしたら違うフィールドに行こうと思ってるのですが・・・。

日曜日から昨日の気温は大変暖かく日中は良かったのに水温が付いて来ない。

そろそろ数釣りた~い! でも、その前に練習練習♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温18℃→13℃、風はほぼ無風、用水路の流れは穏やか、水面はほぼ鏡状態、

水温は外気温の割には冷た感じるが概ね良好。

昨晩は先行者が居ましたがポイントが違うので問題無しです。

先行者さんに挨拶を済ませ軽く情報収集、ぶっ込みの餌釣り師でした。

釣果は釣った事が無い・・・そうです・・・頑張れ~!



実釣(練習)開始!

まずは用水路の際をいきなり攻めてみましたが全然バックラッシュの兆しが無い♪

暫くは先日、師匠に指導して頂いた事項を丹念に思い起こしキャスティング。

思っていたより調子が良い♪ 

更に実践的な釣行に入り5分後単発でバイトが有るも乗らない・・・ (ToT)=3

(練習練習と言い聞かせる・・・)

更に5分後待望のヒット♪だが・・・ベイトタックルの初ヒットで手元が覚束無ず

ナチュラルリリース成功(バラシました・・・最近こんなのばっかし・・・)! ((((;゚Д゚)))

(此れ以降はスリーフィンガーを心掛けました!)

更に5分後駆け上がりの大好きなルートで単発バイトが有るも乗らない・・・ (ToT)=3

それからはバイトも無くひたすらキャスティング練習が続く。



そろそろ帰宅を考えてた頃に後続者が来た。

前回態度の悪かった二人組みだが今回は割りと大人しかった。

暫しキャスティング練習するが体が冷えてので撤収。




初回の練習より飛距離も伸びて良い感じでした♪

(当然ミスキャスティング多々有りました)

飛距離は6.11ftのスピニングタックルより劣るが5.6ftのベイトタックルにしたら

私的には合格点でした。

バックラッシュも初回と比較して減りましたし、軽微なバックラッシュしかしなかったので

助かりました。

バックラッシュ自体もラインを送れば直せるのが多く、

ラインを解して直すのが(作業時間1~2分程度)5回程度ですんで良かった~♪

自分で言うのも変ですが少しは上達してる様です (*^o^*)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

低活性の中、懲りずに鯰釣りばかりしてますが時間を見つけては作業してますよ♪

(凄くペース遅いですが・・・ ( ̄3 ̄)y-~~)

とりあえず黄色を塗布してみました。

下地が白だからか凄く綺麗に見えます♪

第五弾4-9


単色では実験も出来ないのでこの後に別の色を塗布してみようと思ってます。

エアーブラシ持ってないのでデザイン性は単純になりますが単色よりは個性が出るでしょう。

問題はその先なので・・・ (ToT)=3



と記事の下書きをしてから一週間後の姿がこんなのです♪

第五弾4-9-2


塗布してから思ったのですがオレンジヘッド?がチョコボールのキャラクターみたい・・・。

もっと接写すると荒が目立つのでこんな遠巻きから御覧頂いてます(笑)

目は何時も通り夜光目玉を貼り、いよいよ次の工程は色止めです・・・。

気が重い・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

土曜日は会社→散髪→ベイトタックルのキャスティング練習♪

と、私の頭の中では計画済みでしたが娘の電話で予定が急変。

会社→帰宅→ポスフール(ポケモンの映画前売り券特典を貰いに・・・)→

自作ルアー塗装段取り→ベイトタックルキャスティング練習となりました・・・。



家を出たのが22時、何時ものフィールドだと皆さんの迷惑になるので違う場所に。

現地に着いたら見慣れた車・・・師匠です。

雑談後、師匠が私のロッドを振らせてと言うので振らせて数投後、違和感が・・・

二人して何が起こったか分からない・・・

あ”~! ルアーだけが飛んでったー!

先日購入したスイベルからジッターバグが外れて飛びました・・・ (ToT)=3

(付け替えずらいし、二度と使わないぞ~!)

幸いにも止水エリアで風にも助けられて岸に寄ったので救出できましたがドキドキです。

そんな事件の後、早速キャスティング練習開始!

ブレーキの調整後、投げますが飛ぶのではなく水面に刺さりました(笑)

当然バックラッシュです(笑) 少しずつ自分なりに調整したがら延々とキャスティング。

と、言ってもキャスティングしてるよりもラインを解してる時間の方が長かったですが(笑)



師匠が終盤に稽古を付けてくれました。

模範キャスティングの後、

・親指を離す位置(タイミング~)
・親指を添える感覚
・フォーム
・バックラッシュ前兆のロッド対処法
・ウンチク等々も込み(笑) 左巻き&PEライン否定はなので・・・拘りが強過ぎ・・・

を教えて貰いました♪

御蔭様で飛距離も伸び、バックラッシュの回数も格段に減りました。

自己流は駄目でしたね!

明け方、最大級のバックラッシュを遣らかし現地で復旧が困難になったので撤収。

帰宅時間は朝の5時位でした~!

暫くは釣行よりもキャスティング練習が主体になりそうです・・・。

でも、楽しくやってます♪



ジッターバグの回収時やキャスティング練習中に思いましたが

ったら際に付きっぱなしで捕食の為の回遊をあまりしてない様子。

際のがバイトしても追い食い率が低過ぎますし・・・。




日曜日は洗車→電池等の消耗品買出し→子供達と昼食(外食)→散髪→釣具屋廻り→

夕食作り→自作ルアー塗装→フックシステム変更等で時間が作れず終了 ((((;゚Д゚)))

明るい時間にキャスティング練習出来なかった・・・ 心残りの休日でした (ToT)=3

子供達も全てついて来て喜んでたので良しとしますか (*^o^*)/



週末に新規リンク先を追加させて頂きました♪

xyz210さんの 趣味の部屋w です♪

最近、興味津々の鯉釣りのファイナルウェポン「コ式」を自作されてます♪

私も鯰釣りシーズンが終わりましたら速攻で教科書とします!

鯰釣りもやってますので是非お立ち寄り下さい♪




記事のupの日付、記事内容が滅茶苦茶で済みません。

何か少しドタバタしてましたので御許しを m(-_-)m


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー ジッターバグ

外気温16→14℃、風はほぼ無風、用水路の流れは穏やか、水面はほぼ鏡状態、

水温は温く条件は悪くない。

連日連夜叩きまくってるので普段打たない所を中心に攻めてみた。

30分程はバイトすら無く寂しい・・・ (ToT)

するといきなり無音バイトでロッドに重みが乗ったがいなす間も無くバラシ・・・

最近こんなのばっかし・・・ (ToT)=3

そろそろ寂しくなり何時もの駆け上がりを攻め始めて数投目で単発バイト

でも、全然乗らない・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら師匠が合流。

連日私が叩いてるのを知っているので用水路対岸で釣行してたな~。

水面がうねるのを発見して通すも単発のバイトで乗らない・・・

更に時間を空けて先程の場所に通したらバイトは有るが乗らない・・・ (ToT)=3

駆け上がりでバイトが有り乗らなかったが追いかけてきて足元で更にバイト

でも、全然乗らない・・・ (ToT)=3

暫く粘るもバイトも無く体が冷えてきたので撤収。



釣行は出来る環境に有るが釣果が全然伴いません・・・はい、下手糞です♪

写真がないと寂しいので昨晩の釣行前に購入したロッドでも見て下さい♪




上が新規購入のベイトロッドで下が何時も使ってたスピニングロッドです。

初めてのベイトロッドなので上手く使えるか心配です。

詳しいスペックは長くなるので割愛しま~す。

店頭表示は中古と書いていたがブランク等に傷は一切無く、コルクグリップには

ビニールが被さったままの状態でした♪ 中古と言うより新古ですね~♪

価格も定価の半分以下で、更に若干値切れたので買っちゃいました♪

バックラッシュしない様に練習三昧になるので暫くはボーズ街道一直線! (ToT)=3




新規作成フックに問題が有ったので若干修正が必要になりました・・・ (ToT)=3

今回の記事涙と溜息ばっかりだ~ ロッド購入してなかったら激凹みでしたね~(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

外気温14→16℃、風は微風→強風、用水路の流れは逆流!、

水面は波立ちうねり付きでほんの少しの時間だけ鏡状態、水温は温い。

ハッキリ言って常識の有る人だと絶対釣行しないタフコンディション!

じゃ~何で行ったの?と思いますよねー、答えは簡単馬鹿だから(笑)

でも、こんな環境でも何か得るものが有るかもと思い実釣開始。

当然バイトなんか皆無です(笑)

そんな中、師匠から入電、先日依頼していた竿の検証報告でしたが・・・

報告は5分と掛からないのですが1時間28分も話してました~ ((((;゚Д゚)))

肩と耳の間に携帯を挟んでキャストしながらでしたから首が痛い痛い。

そんな状態で一度だけバイトが有り合わせ入れましたが合わせが雑過ぎて

バラシてしまいました・・・ (ToT)

(心も体もアンバランスで集中してないのに無理ですって)

段々と風が強くなって来た&首が痛いので撤収。



釣果の無い記事が続いては写真の掲載が出来ないのでこんなのはいかが♪





まだ、試作段階ですが結果が良ければバリエーションを増やします♪

フランさんのコメントとしいさんの記事のコラボ+私のアレンジです♪

目下の心配な点はフックが細過ぎる点ですかね~。

このサイズで太いの無いんですもん・・・都会には有るのかな~。




この作品は私が作ったのではないで~す。

イメージと細部要領をフライマンの先輩に伝えたら予想以上に早く綺麗に作ってくれました。

先輩に感謝です♪ タイニング出来なくて済みません・・・ (¬3¬)y-~~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

外気温14→12℃、風は無風→微風、用水路の流れは緩やか、水面は鏡→時より細波、

水温は温い。 昨晩は師匠との釣行。

師匠より先に現地に到着した私は、師匠到着前に釣果を狙うもバイトすら無い・・・

目論み失敗(笑)

師匠と合流後、私の方に先にバイトが有るが乗らない・・・二回も有るが乗らない・・・

単発のバイトで全然食い気が無い・・・一回は乗ったの思ったが駄目でした。

遠方では推定50~60㎝級のが捕食してますが師匠の9ftの竿でも全然届かない(笑)

そうこうしてたら師匠にバイト&ヒット!上げたのは50㎝程の君でした。

その後、私にもバイトが有り乗った~と思ったら早合わせでバラシ・・・

その後は激渋で沈黙の時間を過ごし、私にバイトが有るが単発で乗らない・・・

今回の釣行は追い喰い率0%です。

釣れる気配が無いので撤収となる。




師匠との会話で私の問題点が浮き彫りに・・・

ロッドはFテーパーのロックフィシュ用を使ってる為に重さが乗ったと思う瞬間に

合わせていたが少し早合わせの傾向にある様だ。

そこで、もう一呼吸出来る様にと御指摘を受けた。



今回の釣行も少ないチャンスを活かす形となる。

只今、ショートバイト対策フック試作中♪

今回だってバイト数が4:1で私の方が勝ってる!新作のフックが出来れば釣果も勝てる?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温15℃、風は微風・無風がランダム、用水路の流れはやや強め、

水面は細波→鏡状態、水温は最近の中では少々冷たい。

でも、釣り場に立って見渡せば虫さんが多めで良い雰囲気♪

実釣開始5分で2回もバイト♪

幸先が良いが全然乗る気配が無い・・・

その後、30分バイトすら無い・・・

お気に入りポイントに通すも流れに押されて好みのルートを引けない・・

それでも諦めずに通した瞬間着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

ラインのふけも取れてないので目茶動揺しました~ ((((;゚Д゚)))

慌ててリールを巻いたらまだ乗っているので鬼合わせを入れ

鬼巻き・・・と行きたいが全然寄って来ない・・・ ((((;゚Д゚)))

右へ左へと大暴れ!

(かなり動揺しました! 藪に突っ込まれた時は諦めモードでした・・・)

其れでもじわじわ寄せて上げたのがこいつ!




63㎝程のナイスサイズな♪(自分で言うな!って突っ込みは無しの方向で♪)

自己最高記録の個体♪(どんだけ小さい記録だ!って突っ込みは無しの方向で♪)

(今回は自作ルアーでの釣果♪ ジッターバグもどきのペラ付きです (*^o^*) )

とりあえず四連続ボーズは回避できました~♪ ( ̄3 ̄)y-~~

この時間帯で釣果が有ったので今期初の数釣りか!

って思いましたがその後はしょぼいバイトが2回有っただけで終了・・・

後続者三名が用水路際でけたたましくアイロニーらしきルアーを引いているのにしらけたのと

余りにも活性が下がった為に撤収。




結果的には少ないチャンスをきっちりとこなした感じです。

去年のこの時期は結構調子が良かったのに今期は激渋です・・・

右手首が動かなくなる程キャスティングして5バイトじゃ~数釣りは無理ですよ~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー ジッターバグ

外気温14℃、風は無風→弱風、用水路の流れは強め、水面は鏡→小波、水温は温い。

此れなら釣れると思ったが激渋でした・・・。

駆け上がりを中心に攻めるも流水が強く、何時ものポイントに生命反応が無い・・・。

たまにしか出たことが無いポイントで30分後に キタ━━(゚∀゚)━━!!

と喜んだのも束の間、痛恨のバラシ・・・ ((((;゚Д゚)))

(テンション抜けてないのにスレ掛かりだったのかな~ 単純に下手なのかな~)

手返して同じポイントを通すも単発のバイトのみで乗らない・・・その後沈黙・・・。

実釣開始から一時間して師匠が合流したが、師匠も諦めモード・・・。

この場を諦めて違うフィールドに移動したが此方も激渋・・・

数回捕食音が聞こえたが全然食い気無し・・・バイトも無し・・・惨敗でした。




少ないチャンスを釣果に結びつける事が出来ずにボーズ街道まっしぐら・・・。

まめイカ含めて三連敗中!

私と遊んでくれるは何処に居るのかな~ (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

週末は鯰釣りには行かずに子供達と時間を過ごした?かも?。

土曜日は昼前に起き、習い事から帰って来た娘の催促で朝昼兼用の食事を作る。

(妻は病院に行ったからね~ しょうがないのですよ)

ドライカレーに冷やしうどん、ハンバーグにベーコン・・・子供達のリクエストで・・・。

(野菜嫌いなのでサラダも無し)

ちんどん屋みたいな食事の後、外で遊び、その後は札幌へ買出しに出掛けた。

約束してたディズニー映画のDVD「ルイスと未来泥棒」を購入した後は中古釣具屋廻り♪

車内ではDVDを見てるので静かな子供達♪ 何件廻っても文句も無し♪

今回の買出しは




こんな感じでした♪ 食事同様にちんどん屋みたいな買い物です(笑)

リールとスイッシャー以外はと何の関係も無いですね(笑)



帰宅後、体調の悪い妻を乗せてまた外出・・・今度は夕食でびっくりドンキーでした~。

再度帰宅度、購入した商品の整理後にリールいじりまくり初Abuで説明書も無いので

師匠にTELすると「持って来いばいーべさ」って言うのでレクチャーを受けにまた外出。

(夜遅いので今回は私だけですよ)

分解・オイルアップする場所・各部の調整・機能の説明&PEラインのノット説明と

釣具の雑談で帰る時は空が明るかったです・・・。

(自他共に認める釣り馬鹿なので引き出し広過ぎ!)



そして日曜日、朝方まで師匠宅に居た為に仮眠のつもりが起きたのが9:30頃・・・。

寝坊しました・・・、子供達とマメイカ釣りに行く予定してたので大慌て!

現地に釣り場が確保出来たから良かったが・・・。

現地は晴れのち曇り、風は微又は弱風、気温は体感温度寒い・・・防寒対策してかなかった

ので最悪でした・・・。

前日がエギで50・生餌で100杯程上げてると釣具屋の店員が言うので期待して来たが

娘が一杯上げただけでした~ね,、周りもポツポツ程度で前日の様に釣れてなかったと思う。

私と息子はボーズでした・・・ (T_T)

隣の紳士的なおじさんが娘に指導してくれた直後に釣れました、

色々と親切にして頂き感謝です。

子供達が寒さに我慢出来なくなり撤収って言っても家ではなく妻の実家に

父の日の顔出しですがね。

ちょっとその前に釣具屋に寄り道




こんな小物でニヤニヤ。

家に着くまでだらだら書いても仕方が無いのでこの辺で!




最後まで読んで頂き有難う御座います♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温11→14℃、風は中・微・無風がランダム、用水路の流れは穏やか、

水面は前半は細波で後半はほぼ鏡状態、水温は温く期待感は良好♪

昨晩は終始貸切状態です♪

開始早々は風の影響を避けて用水路の際から始めました。

数投目でバイトが単発で有るが乗りません・・・。

暫しキャストするが音沙汰が無いので何時ものポイントに移動。

早々に足元の水中でバイトが有り乗らないのだが、感覚が以外の魚と思われる。

15分後位に待望の捕食音と同時にロットに重さが乗る キタ━━(゚∀゚)━━!!

何時もの様に合わせを入れたらの全身が空中を飛んでる・・・ ((((;゚Д゚)))

(推定20~30㎝の

其の時にラインのテンションが抜けてラインがガイドに絡まり巻くに巻けない・・・

暫くはロットを立てていなしてたがリールは巻けない・・・

はい、ナチュラルリリース成功・・・バラシました (T_T)

なまら痛過ぎます。

まだ来る!と思い広範囲の散策に切り替えて数投目にバイト♪

4~5回程度自作ルアーを銜え様と頑張ってくれたが乗らない・・・

更に対岸の際を狙ったら着水と同時にバイトが有りましたが乗らない・・・

一番釣果の有るオリジナルのジッターバグに変えたがその後はバイトすら無くなる。

心身共に冷えたので撤収。




昨晩はタイミングと言うか噛合わ無かったと言うか惨敗でした (ToT)

途中から全然釣れる気がしませんでした・・・。

何が悪かったか皆目見当もつきません。

何時もと違ったのは沼が激濁りだったのと鯉が以上に元気が良かった位です・・・



フランさんと此れでボーズ同盟再結成と思ったが激務で釣行出来ないフランさんとは状況が

違うので一人ボーズ同盟となる・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温15→17℃、風は中~強、用水路の流れは穏やか、水面は波立っている。

でも、水温は温く期待感は有るが風が邪魔!

見掛けない先行者が何時もの私のポイントでスプーン(多分?)を投げているので

仕方なく用水路の際で実釣開始。

五投目位で単発のバイトが有るが乗らない・・・。

更に数投目、足元でバイトが有るが乗せれない・・・。

気分転換に何時も行かない場所でキャスティングするがしか居ない。

20分程でもとの用水路脇で釣り始めると恒例のライントラブル ((((;゚Д゚)))

ラインを解すのに30分掛かった・・・痛い・・・ (ToT)

気をとり直して数投目 キタ━━(゚∀゚)━━!!

心地良い捕食音と共にロットがしなる♪ 凄く元気が良くいなすのが楽しい♪

そして、上がったのがこいつ!




メジャーがずれてますが55㎝程の

この、凄く元気で針を外すのにひと苦労させられた。

何時ものポイントならもう一本位は追加出来そうでしたが此れで撤収。

先行者の横で振らせてもらうのも野暮だし、何より自作ルアーでの初釣果で

大満足でしたから♪




昨日は、タフコンディションの中で自作ルアーで初釣果を上げて、

釣りブログの大御所 鯰道さん に相互リンク(紹介記事突付きです\(≧v≦)/)して頂き

とても良い一日でした (*^o^*)/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温14→12℃(帰宅時の家の廻りは10℃)、ほぼ無風、水面は鏡状態。

用水路の流れは穏やかで、水温が目茶苦茶温い? 何故?

でも、この水温で諦めモード解除♪ 俄然やる気に♪

先行者の常連さんと情報交換、その横にギャラリー付き(二名)。

(おじさんの釣果はが七匹~少し小ぶり)

私の何時ものポイントには最近来ているらしい餌釣り師、場所が無いので対岸に移動。



開始早々二投目で回収直前のルアーに単発のバイト♪ 幸先が良い♪

数投後にまたもや足元で単発のバイト・・・乗らない。

足元過ぎて対応しきれない・・・はい、下手糞です(笑)

足場が高ければ8の字書くのに・・・。

そうこうしてたら餌釣り師が帰ったので何時ものポイントに移動~。

数投目にまたまた単発のバイト・・・乗らない。

ギャラリーさんと釣りの話しをしらがらキャストしてたら突然ライントラブル・・・((((;゚Д゚)))

何時もなら帰宅してラインを直すのだが余りにも水温が良好なのでその場で直す。

(30分も掛かった~ 一番良い時間帯ですこし凹む)

そして10分後にバシュッという捕食音と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

たいしていなしもせずに上がったのが此れです




スリムな48㎝位です。

暫くして釣り人二名追加(先程のギャラリーさんではないですよ)。

挨拶をしてきて隣で釣らせてくれって言うので快諾 (ToT)=3

2~3m間隔で三人の釣り人・・・ 少し異常な光景です・・・。

その後、数投目で単発のバイト・・・乗らない。

此れで集中力が切れて場所移動したがバイトも無くなり撤収。




隣で釣っても良いけどさ~少し黙って釣れ!

小用たすなら離れた所でしろ!

どこぞやのテスターか知らんが看板背負ってるんなら少し考えろ!

キャスティング範囲狭くなってイラついてんのに (`・ω・´)


帰宅する頃、放射冷却現象でもやってきてたな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温17→18℃、微風、用水路の流れは穏やか、水面はほぼ鏡状態。

そして今日はフィールドに獣臭が漂う。

いけるって思った♪

開始から15分で一回目のバイトが有ったが単発で乗らない・・・。

其れから30分、捕食した鯰の鼻先を通してバイトが有るが単発で乗らない・・・。

そしてと思われるアタックが二回程有るが問題外。

更に30分後、三回目のバイトが有るが単発で乗らない・・・?

何か変だな~?

さっきから虫の鳴き声は聞こえるがの捕食音さえ聞こえない。

(野鼠は徘徊してたけど)

沼が静か過ぎる・・・?

水に指をいれて吃驚! 前日より冷たい・・・ 外気温は今シーズンで一番暖かいのに

水温は六月上旬並み・・・。

でも、バイトが無いわけじゃないので諦めずにキャストを繰り返すが無反応・・・。

一時間釣行の予定が三時間釣行になり最後の方で四回目のバイト♪

乗った!と思い合わせたが、結果的に早合わせになり乗せれなかった・・・((((;゚Д゚)))

撃沈です (ToT)




日中、曇ってたから? 沼の水かさが多いから? 気圧のせい(帰りに雨が降りだした)?

何で一気に活性が下がるの? 分からない・・・ (ToT)y-~~

最後に乗せれなかったのは私の未熟さのせいですけど (¬o¬)y-~~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

昨晩も懲りずに会社帰りの一時間釣行♪

外気温は17→16℃と先週末より若干良く、用水路の水流も穏やか。

風もほぼ無風状態で水面は鏡状態と言っても良い状態。

期待出来そうなフィールド状況でした。

先行者の常連おじさんと近況や今日の状態を情報交換してから釣行。

(おじさんは餌釣りで鯉二匹の釣果で直ぐに帰ってしまった)



一投目からバイト♪ 単発だが出足は悪くない♪

(今回の自作ルアーフランさんに教えて頂いたフックを装着 サイズは適当!)

五分後に二度目のバイト、しかも追い喰い♪ でも、乗らない・・・

って言うか乗る筈が無い!

だってフックが自作ルアーの背中に刺さってるんだもの・・・ (凹)

更に五分後に三度目のバイト、此れも追い喰い♪ でも、乗らない・・・

またまたフックが背中に刺さってる・・・ フックサイズの選択ミスの様です・・・ (凹)

暫し沈黙の後、四度目のバイト、無音バイトの一発乗り♪

久々の重さに大興奮! 3~40秒程の駆け引きだったろうか?

痛恨のナチュラルリリース・・・ バラシた~ ((((;゚Д゚)))

コメントで抜く時にバラシ易いと御指摘を頂いていたからテンションに気を配ってたのに・・・

教えて頂いたフック自体は乗りは悪く無いのを体感出来たがサイズと工夫が足りず

遇えなくルアーチェンジ・・・。

昨年、成績の良かったフックシステム搭載のオリジナルのジッターバグを投入。

だが、どうした事か? バイトが全然無くなってしまった・・・。

子供狙いの場所に変えても水の流れ込みを狙っても音沙汰なし・・・。

諦めて帰宅を意識した時に駆け上がりで キタ━━━(≧д≦)━━━!! 無音バイト♪

しかも一発乗り♪ 二回目のロットの重み~♪

今回も慎重に慎重を期していなす、そして顔を見せたのはこいつ~!




55㎝程のスリムな今年初~ (*^v^*) そして、初の50㎝台です。

時間も予定時間を少し廻ったので此れで撤収~。




でも、まだまだ時期早々な様でリリースしたはその場所から動かない。

活性が高ければ「覚えてろ!」と言わんばかりに逃げて行くのに。

決して死んでる訳ではでは無く棒であおっても其の場所をウロウロするばかり。

でも、今週は天気も良い様なので期待は膨らむんだけど家の廻りは

外気温14℃でした・・・。

※写真が暗いのは興奮し過ぎでフラッシュモードいじるの忘れてたからです ( ̄3 ̄)y-~~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

週末は色々とドタバタとしましたが時間の合間で

ちゃ~んと作業はしてたんです♪

下地塗装は各資料や文面でスタンダード的に使用される白をチョイス。

第五弾4-8-1


第五弾4-8-2


白の下地は発色を良くすると書いてましたので、この上にオレンジを塗布すると

前回より鮮やかな色になるのかな~?

下地の色を塗布すると歪みや傷が目立つな~(凹)。

また週末しか塗装出来ないので進行状況の報告は次週になるかもです。

釣行もしてますので作業ペースダウン中です・・・ ボウズばかりですが・・・)




私、ポイントサイトで げん玉 と言うのをやってまして

その中に げん玉電鉄 と言うコーナー(すごろくゲーム)が有り初めてゴールしました~♪



三ヶ月もやっていて初めてのゴールです (*^o^*)

嬉しくて思わず書いてしまった♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

今日は無事に運動会が行われました♪ ホッ!

朝方は薄曇りで肌寒かったが昼頃から晴れ間ものぞき終わる三時頃には

少し暑く感じられる陽気となった。

一般的な徒競走の他に学年恒例のソーラン(踊りYOSAKOI風)・借り物競争・

組み体操・騎馬戦が行われ保護者の皆さんを盛り上げていた。

(私の子供達が出たのだけ抜粋です♪)

そんな中で妻側の甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれて大変嬉しかった♪

ここ数年は両親(夫婦共の)が仕事や体調不良で来る事が出来ず家族のみで

運動会ってなってたが、一生懸命に練習した発表の場だし観客は少しでも

多い方がやはり嬉しい♪ 有り難かった~。

私は予定通り飲酒させてもらえずビデオ撮影や写真撮影で飛び回りもうヘロヘロ・・・。

でも、頑張っている子供達の姿を記録に残してやるのも家長の勤めだから仕方が無い。

そ~んな運動会でした♪ (説明が簡素過ぎるかな~?)



帰宅後、荷物整理・車内の掃除機かけを終えて一息・・・無い?

ポーチの中に無い?

で・・・

デ・・・

デジカメが無い!

慌てて息子と学校に行き落し物の確認したが届出が無い・・・

警察にも行って確認したが届出が無い・・・

ボッコリと凹んだ・・・。

暫くして娘が友達と総合体育館に行ったが直ぐに戻って来てニヤニヤしてる。

どうした?何か有る・・・ん? 視界に何か有る?

で・・・デ・・・デジカメを持ってる~!

はい、車庫の中に有る娘の自転車のハンドルにブラブラしてたそうです。

ふ~助かった~、子供の成長記録に穴が開かなくて・・・。

車内に掃除機をかけるのに延長コード(ドラム)を出し入れした際に引っ掛けた模様。

身も心もヘロヘロです~ こんな状態なので釣行は無しです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朝から花火が上がり本日(土曜日)は運動会♪

の予定でした・・・

が、カーテンを開けて外を見るとどんよりとした雲・・・

予報では雨のち曇り・・・

おいおい本当にやるのか?と疑心暗鬼のまま車に椅子や机などを積み込む

走りだして早々にポツポツと雨が落ちてくる・・・

学校に着く頃には本降り状態

車誘導の係りの人もずぶ濡れ (御苦労様です♪)

其処に娘が小走りで駆け寄り

「中止だって~ 此れから四時間授業だから 昼頃迎えに来て♪」

息子にも迎えに来る事を伝えさせて帰宅

そしたら連絡網で中止と廻ってきた・・・



おい、学校少しは考えれ!

近隣の学校は前日の15時には順延と連絡網が廻ってるんだぞ!

雨が降りましたから中止にしますってあほか!

奥様連中は朝の早くから弁当作って児童の準備して大変なんだ!

こちとら有給休暇まで使ってるんだ!

もう少し保護者の立場も考慮しろ!

教育方針や各種イベント、運動会の内容など内地では出来ない事や、やらない事を

取り入れて結構買ってたのに・・・残念だ



体力の余ってる子供達と総合体育館で汗を流したり

車を洗ったり(昼で雨は上がりました)で本日終了!

釣りに行く事も可能だったが本日ばかりは流石に気を使ってみた

私のボウズ日記を期待してた訪問者様、

今回は通常日記でした♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨晩も会社帰りの一時間釣行に行って来ました。

外気温は15℃で前日と同じ、用水路の流れも変わらずで水位は幾分少ないかな。

でも、昨晩の敵は強風でして気を抜くと帽子が飛ばされそう (T_T)

トップの釣りは波が立ち過ぎて断念・・・。

スピナーで遊ぼうと思い初めてなので感覚を学習してたら強風でライントラブル発生(涙)

其処で素直にスピナー回収してからラインをいじれば良かったが・・・

スピナーは地球を釣ってしまいました(涙)

水深が深くウェーダーもフェルト修理中で持って来てなくて回収不可能・・・ロストです。

(購入したばかりなのに~ 初めて買ったスピナーが~(涙))

大量に所有してるブラーでも投げてれば良かったと後悔です。

(ブラーならウグイくらいは最低でも遊んでくれそうだし)

そして、回収してるラインに捕食して来た魚君(魚種不明)にリベンジを誓う!

(結構凹みました・・・ 追い討ち掛けるなんて・・・ ネタじゃないですよ)

ライン修復の為に撤収~。



本日は、天気予報では雨・・・ 明日は運動会・・・ 暫し休息予定です。

日曜日に天気が良ければ下地塗装はしたいな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

まだ早いと思いつつも釣行へ

前日よりも若干ですが風も弱く用水路の流れも少し落着いた様子。

フィールドの外気温は15℃→11℃と釣行開始時は前日よりも暖かい。

自作ルアーを引いても引き波が若干残る。

常連のおじさんが先行していたので挨拶と情報収集を済ませ実釣。

(おじさんはスプーンで狙い)

開始してから15分位の間隔で4回バイトは有るが全て単発で釣れない・・・。

(捕食音も小さく推定子供サイズ)

5回目の無音バイトでロットに重さが伝わるが軽い。

動きも左右に動き変な感じ?

最小記録の20㎝よりグングンリールが巻かさる。

顔を出したのはコイツ!




めんこいサイズのウグイ君でした (T_T)

今年初の釣果はウグイ君ってそりゃないべさ!せめてだったら良かったのに・・・。

気をとり直して数投目に6回目のバイトが有るが釣れない・・・。

体が冷えてきたので収竿・・・。




まだまだ食い気が薄い様子の

私は腹ペコだったけど(笑)

投げ竿でフルキャストしても届かない様な遠方では時折大きな捕食音がする・・・。

は用水路に遡上して元気なんだかどな~。

春先に季節外れの雪が上流部で降ったのが影響してるのかな~。

今日も行けたらフランさんに教えて頂いたフック試すんだ♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ウグイ

昨晩も一時間だけの釣行(キャスティング練習?)。

前日と同じく風で波立ち、用水路からの流れ込みが強い悪条件。

川と違いランガン出来る場所では無いので我慢するしかない。

フィールドの外気温は11℃で前日より少し良い。

ルアーを引いても引き波は直ぐに消される・・・。

カップ音だけでは心許無いのでラトル入りのバトルウェーブを

広範囲に投げまくるが無反応・・・。

手持ちの自作ルアーのペラ付きに変えて数投目に待望のバイト♪

それも追い喰い♪ゆっくりゆっくりを心がけ引いても乗らない・・・。

(乗らないのか?乗せられないのか?三回もバシュッバシュッってしてたのに)

取って返して帰って行く鯰の鼻先に通すと再度バイト♪

(回遊ルートは何となく分かってたんです 駆け上がりの鯰狙いでしたので)

乗ったーっと思いフッキングしようと竿を立てる一瞬の間に重さが消える・・・ (T_T)

泣くになけない・・・此れも一応バラシかな・・・。

場所を変えて水流が巻く比較的風の影響が無い所で子供鯰狙いで数投目にバイト♪

でも、単発で終わり・・・釣れない・・・。



そんな釣行でした (T_T;)

活性が良いとは言えない条件下でバイトが有り其れは其れで嬉しかったです♪

多分、師匠に言えばこんな寒い時期に釣っても楽しくないべさって一蹴されそうですが。

でも、少しずつ活性が上がって来てるのが分かる。

もう少しなんだけどな~ まだ少しシーズンインには早い北海道でした。




内地の人が羨ましく思えるが、私なんかは夏の暑さで溶けるだろうしな~。

梅雨の時期はじめじめして耐えられそうにないしな~

台風で飛ばされたくないしな~

でも、鯰釣行の期間長いんだよな~

パーツも本もオールドルアーも豊富だよな~

っと悶々とする今日この頃です。

はい、馬鹿です(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

たいした物じゃないですが先日実家に帰省した際についつい買いました~♪

Abu Garcia Reflex Jps 12g を色違いで二個♪

買った本人が言うのも変ですが何に使うのですかね~?

重さ違いでピンクも有ったって事は12gでもピンクが有る筈なんだけどな~。

北海道限定カラーなんて書いて有るものですからついつい (*^o^*)

でも遊んでくれないかな~♪




ジッターバグも地域限定なんか出してくれないかな~。

ワームだとよく北海道限定カラーって見掛けるがプラグは無理かなー?

BerkleyさんCATFISHBAIT CHUNKSも良いけどジッターバグはいかが? (*^o^*)




暇さえ有れば会社帰りにキャスティング。

時期が早いのは分かっているけどキャスティング。

が遊んでくれないがキャスティング。

ハイプレッシャーなポイントになるかもしれないがキャスティング。

そしたらですね、昨晩一回でけ単発で自作ルアーにバイトが有った (*^o^*)

明らかに動きの重たいヤル気の無い捕食音・・・でも、嬉しかった♪

風も有り波が立ち、水門からの流れも強い中のバイトが嬉しかった♪

フィールドの外気温が一桁と寒い中で挨拶してくれたさん

もう少ししたら遊びましょう♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

私が普段やってるポイントサイトの紹介です♪

(紹介と言っても紹介文は一切無し♪ だって面倒臭いんだも~ん♪)

 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
 

お得なポイント貯まる!ECナビ  



フルーツメールハイステージ





紹介バナーが有る物だけの抜粋です♪ 興味が有る方は此方から宜しくです♪




今回はバナーを貼る練習&高機能テキストエディタの練習の為この様なページを

作りました♪ &製作が頓挫してるので・・・ (-_-;)

週末も子供達の運動会で作業が危ういし、そろそろ釣行も考えたいし・・・ (ToT)



配置の微調整が難しい~! 間隔が均一じゃない! (ToT)

記事編集画面が数字と英語の集合体で頭痛い・・・ブログをHP形式で作成して

サイト紹介してる方が大勢いますがまめですね~ 私は無理(笑)

アフィリエイトで儲けるよりポイントサイトで毎日こつこつとやってる方が

私的には合ってますね~♪ 目指せ年間でルアー二~三個分♪ 目標低~い!




ビックリ!プレビューと記事を書くリアルタイムプレビューじゃ全然違うじゃん! (-_-#)

横二列で配置したのに何で縦に二個づつ固まってるのさ~ (-_-#)

FC2さんもう少し素人にも優しく作って~! (-_-#)




最近コメントに「人妻・SM・出会い・H」などなど業者さんの書き込み有りますが、

全て拒否しますし削除しますので無駄な努力はやめましょう! (*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


