プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
昨晩、緊急招集が入りと遊べませんでした・・・。

御世話になってる先輩と鮨屋のマスター&ママさんと深夜2:30まで飲食。

(ハンドルキーパーの為ウーロン茶オンリーで(笑))

帰宅は深夜3:30・・・ 就寝は4:00・・・ 我ながらタフだな~ ( ̄3 ̄)y-~~

でも、皆が楽しそうに飲んでくれてたのでなによりです。

私には無い知識を持ってる方と接するのが大好きな私も楽しかったので♪

(いい年してちょうされてしまう役回りですけど(笑))



第二弾のジッタースティックもどきのスイミングテストが良好で

イメージを拭えずテール部を削ってしまいました♪

第二弾と同じだと芸が無いので頭の形状はそのままのズングリとした形状で

テール形状を三種類にしてみました。

第六弾5-2


予定では桂材よりも比重の軽い桧材を使用してる為

余り削らなくても同等の動きをするかな? って思ってます♪

何時も思い通りには行かないんですけどね~(笑)

試してみないと何が求めてる形状か分からないので♪ (*^o^*)/




あと10回分の下書きが有るので心に余裕が有りますよ(笑)

週末は、予報では雨マークなので釣行出来るか心配です ((((;゚Д゚)))

でも、少し雨が欲しい所なので程好く降ってくれると良いのにな~。



ボーズ同盟の同士より睡眠時間を心配して頂いておりますが

趣味と家庭の為と思えばまだまだ若い者には負けない気概が御座います♪

好き放題の人生送ってますが元気ですよ~♪ 体力は少し低下傾向ですけどね(笑)

楽しい事を手一杯楽しむがモットーですので(笑) お気遣いに感謝です m(_ _)m ペコ

無限人道を楽しみながらゆっくりのんびり歩んでおります (*^o^*)/


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー ジッターバグ ジッタースティック

外気温19℃→17℃、風は中風~強風で時折微風、水面は波立ち流れは若干強め、

水温は温くも冷たくも無く程好い感じ♪

前日、少し降った雨の為に場が落着いた感じだが結構水位が下がってる? 何故?

最初は中級河川と用水路の合流ポイントから実釣開始、だが不用意に釣り場に

近づきが逃げ惑い場が壊れた・・・ 暫し一服 (¬3¬)y-~~

用水路が風の通り道になってキャストしずらい・・・。

対岸の角、岸際を丹念に探ると30分で3バイト頂くも全然乗らない・・・ (ToT)=3

3回目のバイトは推定60オーバーだったのにその後が続かない・・・。

見切りをつけて反対側の用水路に移動。

下流側の流れ込みから探るとバイトが2回、気配を感じ流芯に撃つとバイトが1回有るが

サイズが小さいらしく上手に銜えてくれない・・・ 追い喰いもしてくれない・・・ (ToT)=3

少しづつ上流に移動しながら探って行くが全然反応が無い・・・ (ToT)=3

今回は中間より上流の流れ込みはお留守の様でした(笑)

そうこうしてたら風と流れの影響を受けてないポイントで気配♪

一投目、鼻先を通せずに失敗 (下手糞!)

二投目、着水から一巻きしたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

が、全然抵抗してくれない (ToT)=3 そして上がったのがコイツ



53㎝程のスリムボディー、凄く綺麗な体でしたが上げてから暴れるから草だらけ。

その後、各所再度探るが音沙汰無し・・・ 寒いので撤収。




何と!今回のバイト&釣果は全て出来たばかりの自作ルアーチンドンバグもどきでした~♪

動きは暗かったのでハキリしませんが少しモタモタした動きだった様に思います。

(本体があまり動かないでカップが動く感じ?)

カップ音は何時も通り高目の音で時折カシャーンカシャーンと金属音が聞こえました。

う~ん!思っていたより躍動感が無いな~。

フィールドのコンディションも悪かったので再度確認って事にするか~。



其れよりもですよ、9/中頃発売の AMB 4601 C4 Hyper Winch が気になる~♪

見た目も性能も好み~♪ 旧作の 4601 C4 中々中古で見ないしな~。

大きさ的にはエアーブラシと違って隠して買えるしな~。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨晩は妻の電話一本で釣行中止です・・・(凹)

妻「お好み焼き食べたい♪」

私「俺に作れってか?」

妻「違うよ~♪」

私「じゃ~何?」

妻「う~ん」

私「釣りに行かないで一緒に飯食えってか?」

妻「うん♪ 雨降ったし行かないのかな~と思って♪」

私「分かりました・・・」

何故、一緒に夕飯を食べる必要が有ったか記事を書いてる今も不明です?

昨日は妻の誕生日でしたがケーキ等は日曜日に与えてるしな~?



鯰用自作ルアー第六弾 コンセプトは一切無し!の ジッターバグもどき♪

材料は前回同様で桧材の20㎜角棒から成型しました。

長さは全て同じで55㎜です。

写真の比較対照は何時もと同じでジッターバグ5/8ozです。

第六弾5-1


荒削りの写真が無いのは前作と同時期に削り初めて写真を写すのを忘れてました・・・。

カップ部の加工まで終わってます・・・。



でも、この後劇的にコンセプトが変わります♪



この記事は下書き状態だった記事を再編成してます(笑)

今回製作したルアーは前作と同時に完成してます。

ネタが切れた時用のストックで~す。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

久し振りの製作状況の報告です。

今回は クリアースプレー(8回) → 色止めスプレー(8回)→

セルロースセメントにディッピング(1回) を行ったのが下の写真です。

s-第五弾4-10-1

パッと見には良い感じに見えましたが・・・

s-第五弾4-10-2

この通り目の廻りに軽度の色流れ、色の境目に滲みが発生しました・・・

また失敗です・・・ ((((;゚Д゚)))

16回もスプレー塗布してるのに・・・

本来は3回ディッピング予定でしたが小心者な私はデロデロになるのが

怖くて止めました(笑)

落ち込んでもしょうがないので各パーツの組み込みをします。

パーツを広げて組み込みの段取り風景です。

s-第五弾4-10-3

今回の主題のチンドンバグもどきのカップ部分♪

s-第五弾4-10-4

そして、全ての自作ルアーにパーツを組み込むとこんな感じです♪

この段階で思う事! 良い感じじゃ~ないですか~♪ (親馬鹿の心境丸出しです(笑))

s-第五弾4-10-5

チンドンバグもどき3個中2個のカップは予定通り動きます♪

1個は動きを殺して固定カップにしました。

s-第五弾4-10-6

スイミングテストはしないで即実践釣行に投入するかもです♪

チンドンバグもどき&スイッシャー! を連れて来てくれよ~♪




もうスプレーでの仕上げは八方塞ですね~・・・。

人15本分のヘソクリを生活費に入れたばかりですので

直ぐにエアーブラシを買う訳にはいかないし・・・。

困ったもんですね~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

土曜日は会社が休みでゆったりする予定でしたが・・・。

朝起きるなり妻より 「掃除と洗濯御願い♪」 って・・・。

半病人の指示に従い言われた事をこなして車庫に退避する(笑)

自作ルアーの作業です♪ 色止め作業が終わり今回はディッピングです♪

詳しくは後の記事で書きますね~。

次は散髪♪ って思ったら半病人より 「息子も散髪に連れてって♪」 って・・・。

私と同じ所で散髪しない息子を連れて行くと時間が遅くなるな~と思いつつ・・・。

私の散髪→息子の散髪(娘にはクレープを御馳走)→中古釣具屋と移動をする。

(→の場所+αは全てセブンイレブンに停車・・・ ポケモンのスタンプラリーの為・・・)

其処で目に付いたのは此れ!



皆さん御存知のクレージークローラーです。

ジッターバグ信者の私には縁の無かったルアーです! ちょっとだけ浮気♪

置いてあるカラーがクリアー系しか無く後先考えないでクリアーを購入♪

最近通ってるフィールドでは流れ込みでポーズ&アクションをす事が多く、

コメントでも使えるよ~って有りましたのでね~!

今晩の釣行に胸膨らませて帰宅したら半病人から一言 「びっくりドンキー連れてって♪」

「え~!今からと遊んでもらうの♪」とは言えない私は指示に従い運転手・・・。

食事を済ませて、日曜日の朝食の買出しを済ませて帰宅・・・。

あれこれ済ませて落ち着いたのは深夜12時・・・ 家人は辛い・・・。



外気温16℃→19℃、風は中風程度、水面は細波&一部鏡面状態、

流れは中間の流れ込みから下流は強く上流は穏やか。

私の中のセオリー通りに流れ込みからクレージークローラーを撃っていく。

(一応フックのみは交換済み♪ ケミホタル付き♪)

そして思った・・・ 確実には羽が開かない・・・ 調整が必要だったか?

付け根のバリは無かったし頭を上にしたら自然に開くのに駄目なのか?

そんな事を悶々と考えながらキャスティングを繰り返す・・・。

結果3時間の釣行で4バイトノーフィッシュ (ToT)=3

私の好きな時間帯はとうに過ぎてたのでバイトが有っただけ良しとするべきか・・・。

私の腕が未熟で釣果に持ち込めないのか・・・ (多分後者(笑))

気温より体感温度が寒くて撤収。




調子の良かったフィールドでまたもやボーズ!

二夜連続でボーズ同盟リーダーの任務を遂行してしまった(笑)

バイトが有るので通いたいが擦れも心配だし・・・。

ど~しようかな~♪ と半分自暴自棄状態です!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー ジッターバグ

外気温18℃→19℃、風は弱~中風、水面は鏡状態と細波がランダム、

流れは穏やかだが表層のみ風で逆流、水温は前日と打って変わって目茶温い♪

前日止っていた流れ込みも復活している♪ 

下流から撃って行く、岸際も流れ込みも音沙汰無し・・・。

中流も同じ・・・。

上流も同じ・・・。

釣行開始から30分後にまた下流から撃って行くと対岸の岸際でようやくバイト♪

だが単発でルアーに触れてもいない・・・ その後が続かない・・・。

上流の立ち位置側の岸際と流れ込みでバイトが有るが単発で乗らない・・・。

中流の流れ込みと流芯でバイトが有るが単発で乗らない・・・。

更に上流の立ち位置側の岸際で吸い込まれる様なバイトが有るも乗らない・・・。

釣行開始から4時間で6バイト・・・全て単発・・・重さを感じる事も無く撤収。




いや~惨敗でした(笑) どうしたら一発で乗るのでしょうか?

そろそろフックシステムを見直さないと駄目かな~。

せめて追い喰いしてくれれば対応出来るかもしれないのですが・・・。

ルアーに対しての捕食音しか聞かない釣行でしたね~。

水温差が違い過ぎて元気無いのでしょうか? 其れとも擦れてしまったのでしょうか?

次回の釣行をどうするか悩みますね~ 鯰釣りは難しい~!

でも、ボーズ同盟リーダーとしての任務?は完了です(笑)

今現在、知ってる限りで金曜日の釣行組みは全てボーズでした(笑)

流石ボーズ同盟です(爆)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

外気温19℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で流れは穏やか。

でも、水温は此処最近の中では冷たい感じです。

久し振りに星明りが見える♪ 真上だけですけど(笑) 月明かりは皆無です。

其れでも此処最近のどんよりした空に比べたら良い感じです♪

最近雨が続いたのに全然増水して無い用水路です。

何時もは三箇所有る流れ込みが下流側が止っていてポイント一つお休みです。

其れでも溜まりになってる場所なので一応探ってみると三投目でバイト♪

フックがに引っ掛かった様なバイトでしたがフッキングには至らない・・・。

その後、絨毯爆撃で探るも反応無し・・・。

一番好きなポイントに移動して丹念に岸際と流れ込みを探るが30分音沙汰無し・・・。

しょうがないので苦手なポイントに移動して足場を作り

丹念に岸際と流れ込みを探るが音沙汰が無い・・・。

あれ~? 何時もとパターンが違うのかな? と思い流芯にキャスティングして

二投目で キタ━━(゚∀゚)━━!! が軽い、ズルズルと寄って来たのがコイツ



50㎝程の♪ 体高はそこそこ有るが細いんです。

その後、流れ込みでポーズ中に単発バイト、同じ流れ込みから足元までの追い食い

が有りましたが乗せれず・・・ 数釣りは出来ませんでした~ (ToT)=3

開始から二時間で撤収としました。




此処でナナマルは辛いかな~?

個体数はそこそこ居るんですがね~ 捕食音が・・・。

バイト時の捕食音が「バシュッ」じゃなくて「ポシュ」なんですよ(笑)

分かり難いですね(笑) いかにも子供サイズの捕食音なんですよ~。

でも、ボーズよりは良いかな~? う~ん、悩みます~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

う~ん、昨晩は休息日としました。

昨日も局地的に雨が強く降ったりしてたので河川は増水してるでしょうしね~。

前日の釣行みたいにやる気の有る狙いで行ったら

一本は上げれると思ったのですが鞄の中に大金を入れたままの釣行は

出来ないってのもまりまして~ あえなく断念です。

一回帰宅してからの釣行は週末以外は何か出来ないのです・・・何故か・・・。

雰囲気は大変良かったので自分でも残念ですが・・・ 世の中物騒ですしね~。

空気も湿ってたので自作ルアーの製作も出来ずに時間の有効活用は無し(笑)

(本屋とコンビニに行ったのと息子と少しだけドッチボールの練習した位(笑))

子供達は今日から夏休みに入ります・・・羨ましいですね~♪

通信簿を見ましたが・・・凄く良くって毎回吃驚します・・・私のDNAが入ってるの?

って位に良いのです(笑)

今日の天候は若干回復傾向にあるので行けるかな~♪

って言うか明日はまた雨マークだったので是が非でも行かなくては!

9時間も睡眠したから気力体力共に満タン♪ 今日も頑張るぞ~!

(夜中に地震が有ったの気が付かない位に爆睡でした(笑))




今回は駄文日記でした~(笑)

最後まで御読み頂いた訪問者様に m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

外気温18℃、風は強風、水面は波立ち流れは強く早いが水温は温い。

前日の夜から降ったり止んだりを繰り返した雨のせいでタフコンディション。

釣行する気は無かったのだが帰宅時に雨が止んでたもんですからついつい・・・。

二日も釣行してなかったし明日も予報では雨の可能性が有るのでついつい・・・。

一発勝負(一本上げたら撤収)のつもりで釣行しちゃいました♪

空模様は薄気味悪い曇り空・・・ハッキリ言って怖いです ((((;゚Д゚)))

調子の良い用水路でセオリー通りに流れ込みに撃つと二投目で他魚種のアタック有り。

(多分ウグイ辺りでしょう、此処でウグイ釣るとイジメに逢うかも(笑))

直ぐに好きなポイントに移動して風下&川下に向かいキャスティングし岸際を丹念に引く。

三投目で追い喰い♪ だが、しつこい位追ってくれたが流水に負けてが撤収・・・。

多分、流れに乗せてたら同じ結果になるので対岸の流れ込みでポーズで狙う。

二回目のキャスティング&ポーズで キタ━━(゚∀゚)━━!!

最初は風でたわんだラインのせいでウグイか? って思ってたがラインが張ると

良い重みに変化♪ いなして上げたのがコイツ



66㎝程の自己最長記録♪ 頭もでかくて良型♪

ショボイ記録しか持って無いので直ぐに更新出来る所が情けない (ToT)=3

一本上げたので予定通りに此れにて撤収。




もう少し粘って釣行すればまだ上げれたと思うが速攻で上げて気分が良かったのと

せっかく場を鎮めた所だったので次回の楽しみって事にしました。

水温が安定すればまだまだ狙えそうです♪ 少しは擦れを軽減しなくちゃね~♪

たまに月夜の無風状態で釣行したいな~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

日曜日、

前夜の釣行で疲れてたのでもう少し布団でぬくぬくしたいのに娘に叩き起こされた!

映画に行くそうです・・・娘と息子は別々の映画を見るそうで

娘は「崖の上のポニョ」 息子は「ポケモン」 だそうです。

妻は体調不良なので当然私が同伴、って言っても会場までの引率のみで

郊外のショッピングセンター併設のマイカルシネマまで。

朝一の映画を見る予定でしたが家族全員で寝坊したので朝一の上映開始時間に

会場入りして指定席の予約を済ませ、パンフレットと鑑賞する映画の関連商品を

買わされ財布は軽くなった(笑)

上映時間までショッピングセンターをブラブラ。

上映時間直前にはジュースやポップコーン等を持たせたので

更に財布が軽くなる(笑) 他店で購入した物を持ち込めないので高くつく・・・。

二人が映画鑑賞中は車の中でアメリカドラマを見て時間を潰す・・・

父親って虚しいですね~(笑)

帰り際におやつにドーナッツを買い帰宅。

此れで開放されると思ったら恒例のドッチボールや野球の練習・・・

鯉でも釣りに行こうと画策してたが甘かったです(笑)

当然私の事ですから手一杯遊ぶからヘトヘトで釣行も無し・・・ (ToT)=3

天気も良い感じじゃ~なかったので飲酒しちゃったしね (¬3¬)y-~~



月曜日、

朝から娘は出し物のダンスの練習でお出掛け、ブログチェックや

自作ルアーの製作をした後に妻と息子の朝昼兼用の食事作り。

ふふふっこの後は鯉でもって思ってたら、息子の買い物に付き合う事に・・・。

買い物って言ってもチョロQです・・ でも、今のチョロQは凄いです!

カードタイプのフレームにフロント・リアのユニット、ボディーユニットに分かれていて

三つ重ねると一つのチョロQになりスライドさせると完成品のチョロQが取り離せる!

「チョロQデッキシステム」と言う商品です。

TAKARA・TOMY! 中々やるなって思いましたね~♪

色々なユニットを組み合わせ自由に出来て自分の一台♪ってのが受けてる様です。

そして、子供の小遣いで買えるのが良い♪

息子の買い物の後、中古の釣具屋や中古の玩具屋なんかを廻り帰宅。

やっと鯉でもって思ったら恒例のドッチボールや野球の練習・・・

当然私の事ですから手一杯遊ぶからヘトヘトで釣行も無し・・・ (ToT)=3




普段好き勝手してるので文句も言えないですしね~。

でも、暫く天気が悪い予報なので少し・・・いや、かなり釣行したかったです (ToT)=3

でも、子供達が喜んでたので良しとしますか~。

そんなオヤジの連休でした。

暫く天気が悪い予報なので記事無しかもですが訪問の際はポチッとして下さい(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

外気温19℃、風は無風→微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、でも冷たい。

外気温の割りに体感温度が低い。

家の事情で前日よりも遅い時間に現地着。

前日はの気配をビンビン感じたが今回は雰囲気が良くない。

岸際、流れ込みを丹念に探るがバイトは単発で食い気が薄い。

暫くすると前日の釣り師さんが合流、同伴者とお子さん付き。

前日は4本程追加釣果が有ったそうです・・・そのせいか?

フロッグでも通さない限り引けない場所ではバシュッバシュッと捕食をしてるが

ジッターバグ等を通せる場所は何故か生命反応が薄い・・・もうはや擦れたのか?

辛抱して辛抱して水心で キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、軽い・・・そして上がったのがコイツ



48㎝程のスリム君でした。

その後、複数有る流れ込みを丹念に探るが音沙汰無し・・・ (ToT)=3

7バイト中2バラシ1と予想外の成績で終了 撤収。



何故か釣れる気がしない釣行でした。

そう言えば此処最近月明かりの下で釣行してないな~。

前日は少しだけど月明かりが有って良い感じでしたが・・・。

気温もいまいち上がらず雨の影響か水温も低めでしたし・・・。

前日が余りにも高活性だった為に凄い残念な結果でした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

ブログ記事でどうしても書きたかった一言!

私如きド素人の為に熱くなってくれた方々へ、

感謝です m(_ _)m

此れ以上はあえて語りません、精一杯の気持ちです。

本編楽しんで行って下さい。



二日続けて雨模様でした・・・(凹)

でも、昨日は夕方から雨も止み釣行可能です♪

が、釣行前に新規フィールドを探索します。

前回の探索は牛さんにやられましたので今度はキッチリ探索しました。

足場の高いフィールドとは違う水系です。

雨の影響で増水してますが、の気配がビシビシ感じられます♪

外気温19℃、風は無風、水面は鏡状態、流れは穏やか。

中級河川側から探りを入れましたが増水のせいか反応が薄いです。

但し、魚種は不明ですが生命反応は感じられます。

続いて、用水路側を探ると・・・バイトが有ります♪

追い喰いは三回程度バシュッとしますが乗りません・・・

着水と同時にバイトが有りますが乗りません・・・

バイト数は五回までしか数えませんでしたが複数有ります!

小さいのか?私が下手なのか・・・。

(多分後者ですね~)

一時間程度の調査でこれ程バイトが有れば今後に期待が膨らみます♪



足場の高いフィールドに移動途中で停車中の車&釣り師を発見!

早速、挨拶を済ませ情報収集♪

教えて頂いた情報を元に裏手の用水路で調査開始。

そうしたらどうだ、先程と変わらない生命反応をビシビシ感じる♪

岸際、流れ込みを丹念に探るとバイトが有る♪

流れ込みで軽~い重みが!

そして、ゴボウ抜きで上がったのがコイツ



40㎝程のウグイちゃん・・・ボーズ同盟のあの方の笑い声が聞こえた気がしました・・・。

リリースしてたら先程情報くれた釣り師さんが近づいて来る。

プライヤーを忘れてフックを外せないので貸して欲しいそうです・・・。

持って来たのは可愛いサイズのちゃん。

リリース後に聞けば歴10年のベテランさんで記録は80㎝台 ((((;゚Д゚)))

年もそんなに変わらないし、物腰は良い感じです。

(年は憶測ですってか見た目で~す)

今季は20本程上げていて五月から釣行してるそうです。

色んな情報と写真まで見せて頂きました。



更に流れ込み付近を探ると・・・ キタ━━(゚∀゚)━━!!

軽いから直ぐに上がってしまったのがコイツ



48㎝程のでした。

そして、更に流れ込みから2m程度離れた岸際を探ると・・・ キタ━━(゚∀゚)━━!!

ん!今度は先程よりも少し重たく元気だ、そして上げたのがコイツ




53㎝程のでした・・・ 思う様に記録が伸びませんが数釣りにニター♪

その後、バラシが一回とバイト多数・・・時間切れで撤収。




親切な釣り師さんの御蔭で大変良い釣行になりました m(_ _)m

プライヤーを貸したのと写真撮影の手伝い位しか恩返し出来なかったです~。

ボーズ同盟の創始者が釣果上げたら変ですね(爆)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

昨日は、昼過ぎより雨模様でした。

釣行中に降り始めた雨なら状況をみて行うのだが、

釣行始める前から降られると行く気がしません。

ですから釣行お休みです(笑)

会社帰りに中古の釣具屋に寄ってベイトリールの予備を物色。

Abuの4601C Dual2Deal2は有ったのですが・・・少々高い。

傷等はそんなに気にならないのですが此れで12,000円って・・・。

最近ヤフオクばかり見てるせいで金銭感覚が可笑しいのかな?

苦笑しながら買わないで撤収。



帰宅後、久し振りに早く帰った私に子供が絡まってくる(笑)

いくつになっても子供は可愛い♪

最近は週末以外は構ってやらない罪滅ぼしにコンビにや本屋でお買い物。

そんな買い物でも喜んでくれる所がまた可愛い♪

連日の釣行で疲れてたのでしょう、TVの映画を見ながら自然と就寝・・・。



この記事を書いてる今は薄曇の中に青空も見える。

でも、予報では夕方から雨・・・。

今日はどうなる事やら・・・。




何時もコメント頂く やっぱり釣れないニャー!! のしいさんが

楽しいリンクを貼っていたので早速パクリます♪

事後報告です m(_ _)m

当然 サーフェスおやじの釣り日記 のフランさんのも貼ります♪

此方も事後報告です m(_ _)m

今後とも宜しく御願い致します♪ 

ボーズ同盟のメンバーさん(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

予定通り新規フィールドを探しに走りました。

昼休みに吟味して地形的には申し分無い場所。

期待は膨らみます♪

ドンヨリした曇り空で時々雨も降りますが問題無し。

堤防をゆっくりゆっくりと走ります。

カーナビが近くに来たよって教えてくれます♪

其処で視界に入ったのは・・・

う・・・

うし・・・

牛?

え”~!

河川敷に牛が放牧されてます・・・

頭が真っ白です・・・

地図には牛は記載されてません(笑)

私の生息エリアでは良くある話なのですが、

ここに入りたいって思う場所に限って牛や馬が放牧されてまして・・・

撃沈です・・・ また地図とにらめっこします・・・。



外気温19℃、風は無風→弱風、水面は鏡状態→細波、流れは穏やか。

新規フィールド探索に失敗し前日釣果の有ったフィールドに来ました。

前日の対岸側に釣り場を構えて実釣。

バックラッシュしてラインを解してたら放置してたルアーにバイト(笑)

でも、何とも出来ない(笑)

立ち位置の川下際に通すと予定通りバイト♪ でも乗らない。

更に通すとバイト♪ でも乗らない。

またまた通すとバイト♪ でも乗らない・・・。

コイツ全然追い喰いしないのです・・・ バイトのある位置もほぼ同じ位置。

捕食が超下手なのに横着です。

でも、食い気は有るみたいです・・・ フックの相性が悪いのか、私の力量不足か?

流石に此れ以上誘うと擦れるので違う場所にキャスティング。

違う場所に撃ってもバイトは有るが乗らない・・・。

もしかして、此処にいるはチビばかりで前日はたまたま大人サイズだったのか?

暫くして先程の横着が居た場所に撃つとまたバイト♪ でも乗らない・・・。

更に通すとバイト♪ でも乗らない。

幾ら撃ってもバイトのみで乗らないから撤収。



フックを変えてリベンジ予定! 捕獲目標はナナマル♪ 頑張るぞ~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温19℃、風は無風時々微風、水面は鏡面状態、水温は目茶温い。

地図で調べたフィールドに行って来ました。

止水で河川の名残が色濃く残る沼で雰囲気は凄く良い♪

但し、立ち位置側に菱がびっしりで、際にも雑草が生えていて少々釣行がしずらい。

対岸側は切り立っていて林になってる為にキャスティングは不可能だし・・・。

数箇所撃てる場所が有ったのでキャスティングしたが・・・鯉しか居ない・・・。

バシュッではなく、チュポッチュポッっていう捕食音ばかり・・・。

細長い沼なのでランガンするも鯉以外の生命反応確認出来ませんでした・・・。

鯉が居るならも居るって信じてキャスティングを繰り返すがはお留守の様です・・・。

隣接する沼にも調査に行きましたが菱が濃すぎて断念し、車で移動。



外気温16℃、風は微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、河川に再挑戦です。

自作ルアーで挑みたいのですが足場が高過ぎて抜き上げ時の強度の心配から

ジッターバグのジョイントをチョイス。

立ち位置から水下の際を狙って一投目でいきなりバイト♪

でも、乗らない・・・久々の追い食いなのに・・・ ((((;゚Д゚)))

バイトの有った場所にトレースする様に二投目で キタ━━(゚∀゚)━━!!

重い! の重さ+川の流れで重い! 凄~く楽しい~♪

水面から足場まで2m以上有るのでラインを持って上げたのがこいつ




65㎝程ので自己最長記録&河川で初釣果です♪

足場が悪い&久々の釣果に動揺して竿を並べて写真撮るの忘れてました~。

更に下流での捕食音♪

移動して、撃てないのでポイントまで流して捕獲を試みるが失敗・・・。

何度やっても遊んでくれない・・・

川に木が生えてなければ其れなりの場所に撃てるのに悔し~。

予定時間になったのでこの一本で終了、撤収です。




このフィールドは全然擦れてなくて良いかもです♪

対岸の際も更に下流も狙えるので再度挑戦してみます。

但し、次回は違うポイントに行く予定なので楽しみはまたの機会に♪

でも、このフィールド撃てる範囲が狭いので集中して来れないです・・・。

もっと釣り場を確保しなくてはなりません。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

外気温18℃、風は無風時々微風、用水路の流れ込みは穏やか、

水面はほぼ鏡状態、水温は冷たい・・・。

通い慣れた何時もの場所、先行者の師匠が何時もの立ち位置に居るので

私は用水路際でコ式を流して遊ぶ(笑)

食パンが無かったので菓子パンを付けて流したら餌持ちが悪すぎて全然駄目駄目(笑)

コ式で遊んでると釣り人二名追加。

日も完全に落ちたのでコ式を断念してルアーにチェンジ。

対岸際、駆け上がりを攻めるも沈黙・・・。

バイトも無いまま美味しい時間が過ぎたので車で移動。



外気温18℃、風は微風、水面は鏡状態→細波、水温は冷たい・・・。

前回、二本上げたフィールドですが全然活性が低い・・・。

木に引っ掛けながらも際を狙うがバイト無し・・・。

30分程経過した時点で着水と同時にバイトが有ったが単発で終了(苦笑)

その後沈黙・・・ は~。

先に行ったフィールドに後から来た二名が土手の後ろでフィールドチェックしてたが、

竿を出さずにまた移動。

其れから間もなく師匠も来た。

何時もの沼も奥の湖も惨敗の様で帰宅途中で私の車を発見した様です。

暫く雑談した後撤収・・・。




連日連夜叩き過ぎた為にハイプレッシャー状態の近郊。

新規フィールド開拓が急務となってきた。

北上すればニヤッてするフィールドは有るが遠過ぎる。

ガソリン高騰がこんな所に影響が・・・。

ランガン出来る河川でも有れば良いのだが、其れも近くには無い・・・。

どうしたものかな~ (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー コ式

週末は天気が悪かったのと妻の体調が悪く家事を手伝ったりで釣行出来ませんでした。

でも、日曜日は息子と約束してたので鯉釣りに♪

天気予報は曇りのち雨でしたが洗車を済ませて昼頃に出かけました。

(洗車中に一時的に小雨・・・この時点で悪い兆し・・・)

フィールドは行き付けの場所ですが、先行者有り・・・餌釣り&スプーン・・・。

邪魔にならない様に用水路対岸へ移動。

用水路の流れが弱く上手くコ式パンプカを流せない・・・

時折吹く風にも邪魔されて通したいポイントに通せない・・・

そうこうしてたら先行者さんのスプーン攻撃で場が荒れ荒れ・・・

お上手でしたら問題無いのですが凄い音を立てて着水するものですから・・・

天気予報が外れて日差しは強まり息子はダレ始めるし・・・

そうこうしてたら先行者さんが帰るって言うので何時もの(日中の)用水路際に移動。

暫くすると際で鯉が捕食始めたりするもんだからテンションは上がったのですが・・・

本日最大の問題が発生!

上流で農家さんが一斉草刈を始めた為に用水路は草だらけ・・・

遇えなく撤収・・・

(先行者さんが私達の撤収時にまだ居た、エンジンが掛からない様子♪

そりゃそうだ! 釣行中にカーTV点けたままで大音量! バッテリー上がりでしょう♪

ジャンプコードを持ってたが知らない振りしておきました(笑)

場を荒らしてくれたお礼じゃ~!

釣れるものも釣れなくしたのはア・ナ・タです! (¬3¬)y-~~ )



しょうがないので家の裏の川で釣行する事にした。

中級河川でジッターバグ程度の重さなら対岸までキャスティング可能な川幅。

水かさは少ないが雰囲気は良い。

護岸はネットに石が詰められた粗末な物で、そんなんだから川に木が生え放題。

だからもしもランガンしても撃つ所が無いので鯰釣りすらした事は無い。

今回は中州に下りて流してみた。

流れに乗り岸際を流すと小さなバイトが頻発する♪

鯉にしてはバイトがしょぼいな~と思ってたら犯人はこいつ




10cm程のウグイちゃんでした~。

子供ウグイちゃんがウジャウジャで上手にパンだけ食べて行く。

試しにパンを撒いたら居る居る!

鯉もも出そうも無いので撤収。

この時点で子供は帰宅しました。



残ったのは諦めの悪い糞オヤジ(笑)

先程の河川に流れ込む小さな河川へ移動。

此処では鯉も見てるし、人間捨てれば釣行可能(笑)

パンを撒くと居る居る♪ ウグイちゃん(笑)

其れでも鯉を目撃した所を中心に流しまくって上げたのがこいつ




またまたウグイちゃん・・・ もう計測する気にすらなりません・・・ ((((;゚Д゚)))

行く事の出来る所まで行って流しましたがパンを食べに来るのはウグイちゃんのみでした~。

帰りはの生命反応を探るも反応無し・・・。




釣りの神様は意地悪です! の釣果悪いのに鯉すら釣らせてくれません・・・。

リンクさせて頂いている方々やコメント頂く方々は漏れなく鯉は付いて来てますよ~!

私にも鯉くらい釣らせて下さい・・・ (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り コ式 パンプカ ウグイ

金曜の晩から今の今までPCに触れず更新出来ませんでした~ m(_ _)m

ネタも無かったんで丁度良かったんですが(笑)

内地じゃないですが梅雨の様に天気がぱっとせず曇りと雨が繰り返す週末でした。

夕方の外気温も18℃~22℃程度で風も強く釣行が厳しかったです。

水温も上がらず・・・ 元気なのは鯉位でした(笑)

日曜日(今日ですね)は子供と鯉を釣りに行く予定なのでコ式パンプカを自作してみました♪

用意したのは下の写真です。

番外1-1


新規購入したのは本体の高圧縮発泡素材位で残りは家に有った余り物です。

制作方法は鯰道様趣味の部屋w様のブログで記載されてますので省略します (¬3¬)y-~~

手を抜いた訳では有りません!

実物を手にする事も出来ず、

完成品のクオリティーも低く恥ずかしいので省略です (¬3¬)y-~~

で、完成した自作コ式がこんな感じです。

番外1-2


ねっ♪ 完成度低すぎるでしょ~(笑)

初めて使った素材で切り口ボサボサだし、ラインは余り物PEでノット適当、

もっと最悪なのは初めて使ったホットボンドが上手く使えずもうデロデロ・・・ ((((;゚Д゚)))

次回作っても多分何も変わらないと思いますが(笑)

そして、自作パンプカがこんな感じです。

番外1-3


中古の飛ばし浮きにPEでチョコチョコッと細工しただけです♪

特筆する事が何も無い・・・そんな作品です ((((;゚Д゚)))

こんな自作ルアー?で釣れたら最高に楽しいですね~♪

雨が降らなければ昼位に行って来ます♪

明日、記事が無ければ釣れなかったと思って下さい(笑)




サーフェスおやじの釣り日記のフラン様へ

御忙しい中に採寸までして頂いたのに上手く作れませんでした m(_ _)m

不器用な私を許して下さいね♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー コ式 パンプカ

外気温19℃、風は弱風又は微風で後半はほぼ無風、用水路の流れは穏やか、

水面は小波→細波→一時鏡面状態、水温は前日同様で冷たい。

通い慣れたフィールドで釣行後に移動を予定してましたが・・・。

実釣開始から風&波の影響かの反応が無くひたすらキャスティング練習。

苦手な向かい風に対しても撃ってみる、スプールの回転を意識しながら。

数投毎にバックラッシュは起すが練習前よりは少しは要領を掴めたつもり(笑)

前日反応が有った辺りを中心に攻めると開始から1時間後にやっとバイト♪

単発に近いがルアーに絡む様なバイト・・・でも乗らなかった・・・。

何時ものお気に入りルートを引いてるとまたバイト♪

でも、単発で乗らない・・・フックに重みが乗ったが直ぐに軽くなった・・・。

其れから30分後、乗ったかに思えたバイトに早合わせ・・・ルアーが飛んで帰還(笑)

その後、雨が降り出すが雨脚は弱いので続行、降ったり止んだりを繰り返す。

一時雨脚が強くなったが其れでも続行。

最後のバイトから30分後に少し立ち位置を変えて、左のブッシュ際をスローリトリーブしてら

キタ━━(゚∀゚)━━!! 結構走る♪ いなして上げたのがこいつ!




雷魚 ((((;゚Д゚))) 良い感じのが上がったと思ったのに~ (`・ω・´)

中々撮影に応じてくれない雷魚は60㎝程、隙を見ては水面に逃げようとする。

初めての雷魚に動揺して撮影の為に置いたロッドが天地逆でしたね~(笑)

全然興味の無い雷魚の釣果に集中力が切れてその後撤収。



本当は前日釣果の有った場所に行く予定でしたが雷魚の釣果で白けてしまい、

雨脚も強くなりましたのでそのまま帰宅しました。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温18℃→22℃、風は弱風~微風、用水路の流れは穏やか、

水面は小波・・・前日よりも良い、水温は前日と同じく冷たい。

風と波は有るが前日よりもましでそんなにストレスなく釣行出来る。

流石に向かい風でのキャスティングは無謀でしたが・・・下手だから(笑)

実釣開始30分で単発の無音バイト♪ 良い感じです♪

更に30分後に キタ━━(゚∀゚)━━!!

が、フッキングが浅かった様でバラシ・・・ ((((;゚Д゚)))

更に30分後に バイトが有るがフックを弾いた様で乗らない・・・。

その後、数投したが私的な美味しい時間が終わったので車で大移動。



外気温16℃、風はほぼ微風、水面は細波、水温は冷たい。

此処は中級河川でフルキャストしても対岸には届かない。

基本はフィールドチェックで昨年生存を確認したので良さそうな場所をランガンする。

が、生命反応が薄いのですぐさま車で大移動。



最近のお気に入りの場所で風の影響が少しだけ緩和されるフィールド。

外気温16℃、風は弱風~微風、水面は細波、水温は冷たい。

時折うねりが見えて期待感は有る。

実釣開始5分位に キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、軽い・・・グングン近づく・・上がったのが此れです




45㎝程でスリムボディー。

更に5分後に同じ様な場所で キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、コイツもグングンと近づく・・・上がったのがこれです




これまた45㎝程のスリムボディー。

同じじゃないの? って位酷似してたがこのは口の左側を怪我してたので

別のでした・・・ホッ♪

調子が良いが予定時間を少しオーバーしてたので此れで撤収。




今季初の数釣りでしたが・・・小さい・・・ナナマルの道のりは険しく遠い様です。

でも、トップでの久し振りの釣果なので正直嬉しいですね~ (*^o^*)/

今度の釣行はサイズアップを狙いたいですね~!

暫くはボーズ症候群にはなりたくないよ~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温18℃、風は弱風、用水路の流れは穏やか、水面は小波・・・、

水温は最近の中では冷たい。

前日程の悪条件では無いので釣行してみる。

先行者さんが用水路際で撃ってるが渋そうだ。

私も何時もの場に立ちキャスティングするも引き波は風と波に掻き消される・・・。

カップ音も断続的にしか発しない・・・。

週末の息子との釣行でまだまだ狙い方によっては釣れると思い

通い慣れたフィールドでの釣行。

でも、条件が悪い・・・ この波じゃも見逃すだろう・・・。

風と波の影響が少ない場所でバイトが一回、水中でのバイトが一回・・・惨敗です。

こんなタフコンディションでバイトが有ったでけでも良しとしよう。

昨晩も一時間位の釣行で撤収。




通い慣れたフィールドで風の影響を受けていれば違うフィールドもほぼ同じ条件。

立ち寄った師匠ですら即違う場所に移動する始末。

駄目なら早目に帰宅し家族とのコミュニケーションも必要。

自作ルアーも自作コ式のプロトタイプも作業的には進めたいし。

本日の釣行を逃せば天気予報的には明日と明後日は雨・・・。

早目にフィールド移動して釣果を狙いたいです。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温18℃→21℃、風は中風か強風&向かい風、用水路の流れは逆流(笑)、

水面は波立ち、水温は温い。

久し振りに通っていたフィールドに行きましたが釣行不可能(笑)

用水路に逆流している流れに乗ってが入ってると思い撃つと一回だけバイトが有りましたが

かどうかも不明なバイト。

風上に向かって撃つとルアーの着水はほぼ真横(笑)

一時間ほど用水路で粘りましたが駄目でした・・・ 雨も降り始めましたので撤収。

でも、良い事が一つだけ♪ 人生初の蛍を目撃しました♪

風に強制的に連れてこられたと思われる蛍が一匹、薄暗くなり始めたフィールドで

綺麗に光ってました♪ 思っていたよりも力強い光に吃驚!




この記事を書いてる時点で風が強い・・・今晩も無理かな~。

自作ルアーも作りたいし、自作コ式のプロトタイプも作りたいし・・・

でも、釣行したいな~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー

土曜日

会社からの帰宅後、

・娘の依頼で横の空地にテント設営
・息子の依頼でドッチボールの練習
・妻の依頼で夕飯作り
自作ルアー製作→夕食→風呂・・・釣り場に着いたのが午後10時・・・。

外気温18℃、風は断続的に吹く・・・、水面は細波、水温は温い。

開始早々に先行者さんの一人とおしゃべり。

歴5年の私にとってはベテランさんで、昔の回想録・ポイント情報などなど。

特筆すべきは、私のポイントの道路反対側で75㎝以上を今季2本出してる事(友人さんが)!

最近は時期的に渋い事!である・・・。

先行者さんが撤収後10分もしないでバイト♪ 一発で乗った♪ キタ━━(゚∀゚)━━!!

だが・・・後ろの足場を確認してる間にナチュラルリリース・・・ ((((;゚Д゚)))

(TVCMじゃないですが事前の確認って大切ですね・・・)

その後、捕食音さえ聞こえないので道路反対側に移動。

此方は、ハッキリ言ってキャスティングがしずらい・・・。

でも、先行者さん達の足跡を頼りに場を構えると狭い範囲だが撃てる。

数投後、待望のバイトが有るが軽微なバックラッシュ対応中で放置プレー・・・痛い。

その後、人為的な仕掛けに引っ掛かり自作ルアーをロスト・・・。

回収を試すも・・・無念・・・大幅に時間もロスト・・・。

何処からも攻められない場所で捕食音が聞こえる・・・悔しいがどうしようもない。

深夜2時、風と活性の低さに耐えかねて車で小移動。

先程の下流域で、此処が師匠の言う朝方爆釣ポイントかな?って邪推した場所。

車内で仮眠の予定が・・・暑い・・・首が痛い・・・明るい?

午前9時でした・・・ (¬3¬)y-~~



日曜日

最悪の目覚めと共に一日の始まり・・・。

洗車の後帰宅→車内掃除機掛け→自作ルアー製作→シャワー→食事。

娘は友人と札幌までお出掛け中。

息子と二人でショッピング後、二人分の鯉釣りの仕掛けを製作。




※写真は釣行後のもの
※浮きと言うよりも飛ばし浮き(でも浮かない・・・浮力不足・・・)

息子とドッチボールの練習後、二人で釣行♪

駄目駄目の仕掛けでのんびりと鯉を待ってると珍客♪




馬鹿な親子を観察中(笑) でも、自然の中で狐を見た息子はテンション上げ上げ(笑)

そんな中私にヒット キタ━━(゚∀゚)━━!!

姿を見せたのは、用水路際まで寄せて上げる瞬間ラインブレイク ((((;゚Д゚)))

でも、其れを見ていた息子はテンション上げ上げ♪

私の餌(パン)もなくなり帰る支度を始めると息子が自分の竿で釣りをしてと言うので

釣行してると対岸際でヒット キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は用水路際まで寄せて息子に竿を持たせて手で抜く(笑)

上げたのがこいつ




53㎝程の髭が大変立派な♪ 鯉を釣りに来て(笑)

またまた息子がテンション上げ上げ♪

そして、日も暮れてきたので撤収、そんな週末でした。

息子にとっては良い日曜日になった様です。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温17℃~16℃、風は中風、水面は細波時々鏡面状態、水温は少し温い。

そして、小雨のち曇り。

防虫剤を使わなくても蚊が寄って来ない状態での釣行。

ハッキリ言って無理! 絶対釣れない! 結果その通りでした(笑)

釣行開始20分頃にバシュッバシュッッバシュってバイトが有りましたが其れだけ(笑)

全然ルアーに届かない様なバイト・・・ やる気だしてよ (`・ω・´)

此れ以上スローリトリーブ出来ないって位ゆっくり巻いてるのに・・・。

時折捕食音が聞こえて来るのは全て際、当然攻めるも風(腕)の為にピンポイントで撃てない。

捕食音がした周辺に撃つが全然無視・・・ 其処まで嫌わなくても・・・ (ToT)=3

前回のフィールド探しで一番好印象だった場所だけに痛い!

3時間の釣行はまたまたキャスティング練習で終わりました (¬3¬)y-~~




本日の気温28/20℃の予報♪ 今季の最高気温の予定です。

天気こそは曇りの予報ですが期待は高まります!

今まで通ってたフィールドよりも今回釣行したフィールドの方が手応えは有ります。

緊急招集が入らなければ再度挑戦します。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

昨晩は夕方から雨・・・風も強め・・・

釣行出来ない位に酷い天候でもなかったが、お休みとした。

プラグの調整もしたかったし、自作ルアーの作業も進めたかったので。



鯉用に自作コ式の製作に着手しようとも思ったのですが、

ガソリン代を立替えて回収しようと帰宅したが妻に持ち合わせが無く回収出来ず・・・

材料買出しが出来ず断念・・・ (`・ω・´)



自作ルアーの調整をしてたら・・・?

何か変だな~?

あ・・・ あ”~!

ワーム用フックの尻尾付きがグンニャリ曲がってました~ ((((;゚Д゚)))

これが原因でナチュラルリリースに成功してたのでした~ (苦笑)

(1~2匹分ですが・・・)

細軸フックしか入手出来なかったのを悔やみます・・・。

そして、きちんとチェック入れなかった自分の馬鹿~!



自作ルアーも作業を進めましたが記事にするほど進んで無いのでまた今度書きます。

(クリヤーを塗布した写真UPしても塗装したのと見た目が同じですから・・・)

記事上は自作ルアー04を掲載中ですが05も同じ位作業進んでたりします(笑)

掲載しても良かったのですが釣行を主体にしてるのと、

自作ルアー04と05が同じ時期にUPすると見難いのでしてません。



一通りルアーを調整・自作ルアーの製作後、TV見ながら・飲酒しながら・本読んでたら・・・

朝まで爆睡したました~ ((((;゚Д゚)))

元気な様に思ってましたが疲れが蓄積されてた様です (¬3¬)y-~~



昨晩出来た事はルアー調整・自作ルアー製作・子供達とアイスクリームの買出し・・・

したい事の半分も出来ませんでした~ (ToT)=3

英気は養いました♪ 今晩も鯰釣りに行って来ます♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り ルアー 自作ルアー

しんたさんホゲタツさんが参加なさってる

「ゴミゼロ運動の輪」

に参加しました♪

普段、子供達との釣行でも実践している事をブログに文字として残す事で

どれ程の効果が有るかは分かりませんが何もしないよりは良いですから♪

子供達の将来の為、そして私達の釣り場を失わない為に!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨晩は予定通り新規ポイント開拓の為に奔走して来ました。

フィールド状況はこんな感じでした。

一箇所目

スズメバチの看板に即時撤収(笑) だって洒落にならないですよ刺されたら!

二箇所目・三箇所目

蓮みたいな水草が水際一面に広がってたので撤収
(数投キャスティングしましたが厳しかったですね~ 釣行にはなりませんね~)

四箇所目

先週末行った場所でして気になってたので再度釣行
草刈後の草がプカプカ浮いていて三回に一回は草を引いて来る・・・
でも、足元でバイトが有ったので生息は確実♪ 捕食音も有りましたしね♪
問題は水深が有るのと鯉が結構際に張り付いてる事と、
川幅が狭過ぎて攻めずらいてんですよね~。

五箇所目

カーナビで探知出来ないで場所をロスト(笑)
今度、明るい時に確認に行きます

六箇所目

は居ましたが寝てました(爆)
ライトで照らしたり、ルアーの着水音で逃げてました(笑)
師匠が言ってた朝方爆釣ポイントは此処かな? って邪推が入りました
休みの前日に再調査ですね~♪

七箇所目

先行者が居たので情報収集、私も行く奥の湖が無反応な為に此方に来たようです
先行者さんは河川に降りて釣行してましたが無反応でしたね~
私は河川に繋がる池?沼?で釣行したら二回程バイトが有りました♪
(感触的には40~50㎝台と思われます)
捕食音も数回確認出来たので河川での釣行よりも確実かもしれません
次回、時間をかけて探ってみます
※外気温16℃、風は微風、池?沼?は止水でほぼ鏡状態で水温は温くは無い

何れの場所も10~20分程度の調査でしたので四~七箇所目は時間を掛けて再調査します。

何時か釣果に結び付く事を祈りつつ。




最近、の写真も掲載出来ないヘボ鯰釣り師・・・

写真が無いと寂しいのでこんなの貼ってみました♪




一箇所目の場所付近で放牧されてた馬~。

鹿注意の看板が立てられてるし、狐はウロチョロしてるし、蝙蝠は飛んでるし・・・

こんなに自然が有るのにの馬鹿~!

出合った釣り師さんが口を揃えて言う・・・今年は渋いね~・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

外気温18℃→12℃、風は無風→微風、用水路の流れは最近の中では一番強い、

水面はほぼ鏡面状態、水温は前日より冷たい。

虫も小魚も良い感じで居るので期待感は高かった・・・。

実釣開始早々に師匠も合流。

でも、バイトもないまま時間ばかりが過ぎて行く・・・。

攻めるポイント変えても、ルアーチェンジしてもバイトは無い・・・。

足元から5m程度の所で師匠にバイトが有るが乗らない・・・最初で最後のバイト・・・。

キャスティングをすればするだけ釣れる気がしなくなる・・・。

集中力が切れると小バックラッシュも頻発する・・・。

捕食音がポツポツと有るが全然遊んでくれない・・・。

捕食音が有った付近を二人がかりで絨毯爆撃しても遊んでくれない・・・。

いい加減釣れる気がしないので用水路で一人遊ぶ。

鯉が水門付近を遡上してる様で騒がしい中、の気配がするので撃ってみると

バシュッと捕食をしたのか吃驚したか分からない様なアクションをしたが私の中では

ノーカウントのバイトです・・・。

その内遊び過ぎて大バックラッシュ! 撤収です・・・。




放心状態ですね~ 暫くは気になる場所を廻ってみようと思います。

師匠は既に朝方の爆釣ポイントを見つけてる様なので私も新規開拓に奔走します。

(意図的に場所は聞かなかったです)

でも、原則は帰宅途中で釣行出来る場所ですが・・・。

釣果写真の無い日が延長されるか一発逆転が有るか分かりませんが・・・。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温15℃→12℃、風は弱風→微風、用水路の流れは穏やか、

水面は小波→細波→一時鏡状態、水温は温い

ハッキリ言ってこんな状態で釣行する馬鹿は私だけだと思います(笑)

釣行と言うよりもキャスティング練習しに行った様なものです(笑)

目標ポイントから着水ポイントまでの距離が5~6mはズレますもん(笑)

そんな状態ですから4時間の釣行で単発のバイトが一回だけでした・・・(凹)

水温が温かったので水面が鏡面になった時はかなり期待したんですが、

用水路にが居るだけでの捕食音はバイトが有った一回だけ・・・撃沈です。




リベンジと言い続けて今日でまた一週間、今日釣果が無いと暫く浮上出来ません(笑)

でも、釣果が良い火曜日♪ 何が何でも一本! 私のさんは何処~!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

| ホーム |


 BLOG TOP 


