プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

昨晩、鯰釣りは休みました。

人生初のヤフオクで落札したオールドロッドが届くからです♪

受け取った日の内に出品者さんに受け取り報告と評価を入れたかったので。

落札して届いたロッドは此れです♪









カスタムロッドでブランクにメーカーやスペックの記載が無いです。

出品者さんの商品説明を基本として書いたらこんなロッドです。

ブランク : Lamiglassのグラス製ブランク(ソリッドではないです) 1970年代の物

ハンドル : Fujiの高品質な物(ブランクとハンドルは分離出来ません)

ガイド  : Fujiの物

スペックはLength 6ft(178cm) Lure 3/8-3/4oz Line ? フェンウィックの4パワー程度

米国のプロショップが完成させたカスタムロッドだそうです。



4パワー=MH程度だと思ってましたが予想以上に太くてゴツイです。

何が良かったかと言いますとLew's Speed Stick風グリップとブランクの色合いですね~♪

5,000円以下で買えましたし多々問題も有りますがオールドと考えれば無難な所かな?

本当はLew's Speed Stick 4-16HOBBか4-156HOBBが欲しいのですが

当時7,000円の物を5,000円以上では買いたく無いので(笑)

実釣が今から楽しみですが、重いので手首大丈夫かな~(笑)

※此れは安価でしたのででかくても妻は文句言いません(爆)



昨日、もう一つ良いことが!

ポイントサイトの脳トレゲームが暫定1位に♪



はい! 自己満足です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

塗装後の作業は

クリアースプレー(8回) → 色止めスプレー(8回) → セルロースセメントディッピング(1回)

でしたがブログ上の掲載写真じゃつまらない絵なので省略しました(笑)

遠巻きには上手くいったと思うでしょう♪

s-第六弾5-12-1

でも・・・拡大すると・・・前回製作の自作ルアーと工程が被ってる為に

結果は同じで・・・目の周りや色の境目に色流れ&滲みが出てます・・・ ((((;゚Д゚)))

s-第六弾5-12-2

だが然し! 各パーツを組み込むと~!

遠巻きに見れば其れなりに見えるのですよ~♪ 

製作者は直ぐに親馬鹿になれるのでした(笑)

s-第六弾5-12-3

スプレーでの塗装はもう限界です(笑)

どうしても飴の様な仕上がりにしたいので秘密裏にエアーブラシ検討中♪

後はタイミングなのですよ~! 色々有りますからね~♪



釣行ですか? はい、・・・行きました・・・こんな感じです。

外気温21℃→20℃、風は微風~中風、水面は細波、流れは穏やかで水温は温い。

そして、中洲状態が浅瀬になる位に水位が戻りました♪

この状態で釣行開始3投目でバイト♪ 其れも追い喰い♪

でも、フッキングに持ち込めない・・・。

この展開は期待しますよね~! 其れなのにこの後は激渋の沈黙・・・ (ToT)=3

中盤にも追い喰いしてくれたのですがフッキングに持ち込めない・・・。

此処では書けない生理現象の為に釣行二時間で撤収。




今回の記事で下書きストックが無くなりました~ (¬3¬)y-~~

自作ルアーは暫く休憩かな~? 製作しながら釣行は無理です・・・体力的に(笑)

釣行できない時に少しづつはするけど♪

今の段階で6個分の削り作業をしてるけど何時出来る事やら(笑)

フッキング向上を考察しながら製作するのでギミックは非公開かもです。

だってエグイ仕様になる予定だから(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昨日の深夜より降ったり止んだりを繰り返した雨。

午前中は結構強めに降ってたので内心嬉しかったです。

この雨で札幌のフィールド活性が上がるのではないかと♪

帰宅時ちょうど雨も止んでいたので遠征してみました。

外気温18℃→17℃、風は微風時々弱風、水面はほぼ鏡状態で一部細波、

水温は温くて流れは何時もより幾分強い。

但し、前日と同じ位減水してました・・・ 雨降ったのに・・・ 何~故~!

当然、撃つポイントが限られるがせっかく来たので実釣開始。

今回は実績の良いジッタージョイントを封印して自作ルアーのみでの釣行。

序盤はブレード&Wフック×1のタイプで攻める。

幾分濁りがキツイので有効と判断、でも思ってたよりも反応が薄かったが

1時間で5バイト、全てフッキングには至らなかったが追い喰いもしてくれたので楽しめた♪

中盤はチンドンバグもどき(可動カップ&ペラ&Wフック×1)を投入。

投入と同時に弱い雨が降り出した。

此方も1時間で5バイト、その内4バイト目で キタ━━(゚∀゚)━━!!

水流のお陰で手応え十分♪ 結構暴れる♪ 感覚的には60up♪

そして上げたのがコイツ



52㎝程のメタボ(笑) 手応えが良いのもうなずける。

抜き上げ時に大暴れしてくれたので右人差し指をPEラインで切ってしまった。

フィッシンググローブ履いてたのですがフィンガーレス部分にずれてきたPEラインで負傷。

負傷と言っても皮一枚切っただけですけど(笑)

終盤は現在記事をupしてるルアー(スチールボール内臓&ペラ&Wフック×1)を投入。

このルアーとんでもないギミックの為にのバイトか他魚種のバイトか分からない(笑)

(感覚的に子のバイトも有ったと思いますがノーカウント)

其れでも魚に受けは良い様でソコソコのバイトを貰う。

感覚的にはウグイだとは思うフッキングに合わせられずに数回バラシました~ (ToT)=3

製作完成記事をup後、覚えていれば面白ギミックの内容書きます (¬3¬)y-~~

雨脚も強くなり成績は悪いが前日のリベンジが出来たので撤収。




恵みの雨なのか? 減水していた割にはバイト数は多かった♪

其のバイトを釣果に直結出来ないのは情けない・・・ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

色を塗布しましたが・・・失敗した~!

基本的には薄い→濃いという具合に色を重ねるのですが、

いきなりオレンジを塗布したら次は何色にしようか?

第六弾5-11


と、暫し考えて手元に有った色を眺めると♪

黒発見! マスキングして塗布するとこんな感じです。

第六弾5-12

相変わらず絵心無いですね~(笑)

目は何時も通りの蓄光タイプです。




あれ? 釣行は? って思います? ジャンキーの私が鯰釣りして無いと変ですよね。

実は行ったんです・・・。 結果は此方です・・・。

外気温17℃、風は微風時々弱風、水面はほぼ鏡状態で水温は温く流れは穏やか。

但し、減水してます・・・浅瀬が中州になってました ((((;゚Д゚)))

御蔭で撃つポイントが激減です・・・。

アレだけ一杯居たウグイですらポツポツしか居ません・・・。

折角札幌まで遠征したのだから少ないポイントを撃って行きますが激渋です・・・。

3時間の釣行で4バイト、フッキングは0で惨敗でした・・・。

特筆する出来事も無く惨敗です・・・。

ボーズ同盟のリーダーとしての職務はまっとうしました (ToT)=3



今晩から3日間は雨の予報です!

恵みの雨となると嬉しいのですが・・・。

せめて釣行時間だけは雨止んで欲しいな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

昨晩も札幌遠征です!

外気温18℃→17℃、風は中風~微風、水面は風の影響下は細波で他は鏡状態、

水温は週末よりは冷たいが其れでも温く流れは穏やか。

週末と違うのは減水してる事で一時間で少しだけ増水した。

出鼻は魚の活性も悪くなく行けるかな? と思われたが・・・。

1バイト目は単発でルアーに触れもせずに終了・・・。

2バイト目はでは無くウグイにフッキング成功(笑) 

軽過ぎて浮かせてしまいジャンプ一発オートリリース成功・・・ネタで上げたかったです(笑)

3バイト目は追い喰い2発目で キタ━━(゚∀゚)━━!!

結構暴れていなすのが楽しく最後に鬼巻きして上げたのがコイツ



65㎝程の尻尾が喰いちぎられてる! 危なく3㎝小さくなる所でした(笑)

前回のと同サイズでも此方はメタボ! ポロリ寸前で上げました♪

コイツの釣果までに1時間・・・ その後は沈黙・・・。

着水ポイントを変え、引くコースを変え、巻くスピードを変え、ルアーを変えても沈黙・・・。

集中力が切れたので遊びに走ってしまいました(笑)

まずは、無数に居る魚の確認です♪

用水路に溜まってる魚をタモで捕獲するとコイツでした



予定通りウグイです・・・ 40㎝程のウグイが群れていたのでした。

このウグイ達が曲者で、私の気配で逃げ惑い場を荒らしたり、襲われて場を荒らしたりする。

でも、こいつ等を襲ったりする強者ってサイズ的に期待出来ませんか?

アタックしてくる犯人も分かりましたし撤収しようかと思ったら視線を感じる?

そして、視界に入ったのがコイツでした



25㎝程の亀です(笑) 自然の中でこのサイズは始めて見ましたがグロイですね(笑)

普通に置いたら逃走するので逆さまで撮影です(笑)

その後、上流を探索するも振り易い場所は有るものの生命感の無い場所ばかり、

幾分風が冷たくなって来たので早めに撤収としました。




初めてこの大型河川に来た時は正に楽園でしたが数日で少し渋目です (ToT)=3

煙草の吸殻が多くなったって事は昼間に釣り師が入って居るのでしょう・・・。

(吸殻は集めて回収済みです! 釣り場を汚すな~ (`・ω・´))

最近は風も強く、減水までしてたので釣り師的には厳しい環境ですが

にも影響が有るのでしょうか?

更に新規フィールドの探索が必要かもです・・・ (ToT)=3

でも、この場所はサイズが良いので70up狙えそうだし只今思案中・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日は会社を定時で逃げ出し散髪屋へ直行! 週末はゆっくりしたいので♪

散髪が終わると前日調子の良かったフィールドへ直行♪

外気温16℃→14℃、風は微風~強風、水面は鏡状態の場所と細波が半々、

流れは緩やかで温い。

ん~? 前日と何か雰囲気が違う? 足元までビッシリ居た魚が疎らだ!

半数以上が用水路に固まってる? 何故でしょう~?

前日よりも早い時間からの開始だった為か反応は薄い。

1バイト目は開始から30分以上経ってからで、単発でルアーにも触れてない・・・。

2バイト目は追い喰いしてくれたがフックを弾いてその後沈黙・・・。

波紋を立てたので通すと3バイト目、一発で キタ━━(゚∀゚)━━!!

重さは十分だが全然暴れない・・・そして上げたのがコイツ



65㎝程の頭だけ大きい、釣られた様子も無く綺麗な体♪

その後沈黙・・・。

他魚種と思われるアタックは有るもののが全然遊んでくれない (ToT)=3

少し場を鎮めるのに自作コ式を流すもパンが着いたまま帰ってくる・・・。

も鯉も遊んでくれないので上流を探索。

本流と支流が合流するやや下流に人為的に拓けた場所を発見♪

昼間に出入りしてる釣り師の匂いがプンプンするが、悪くない場所だ!

気温が暖かい時に是非試してみたい♪ 元の場所に戻り釣行再開。

風が強くなってきて空模様も怪しくなってきた時に4バイト目、

サッカーのリフティングの様にルアーが3回も飛ぶ(笑) 喰いきれずに終了。

5バイト目は追い喰い中にフックを弾いて速攻で終了。

其の直後に雨が降り出した・・・。

本降りまで続けるつもりでタモや使わない道具を車まで持っていく途中に転倒・・・。

玉の柄先端の金具付根で折れました・・・ ((((;゚Д゚)))

高価な物じゃ無いですがショックです (ToT)=3

車に荷物を置き釣行再開しましたが数投で風雨が強まり続投不可能となり撤収。
 



日曜日

11時に起床・・・遅いですね(笑)

昨晩、妻と子供達が妻の実家に泊まったのでゆっくり寝てました(笑)

洗濯機を回しながらシャワー → 掃除 → 食器洗い → 車内の掃除を済ませて

アメリカドラマを見ながら玉の柄を修理しました。

修理前が此方です ((((;゚Д゚)))



ポッキリと折れてます ((((;゚Д゚)))

でも、不器用な私ですが金具内の破片を引っこ抜き本体を削れば~



この通りです (*^v^*) 

破損前と変わらないと思いますよ~♪

思っていたより早く直せたので良かった~♪

釣りに行こうとも思いましたが寒いし雨が落ちそうな天気なので止めて、

札幌の釣具屋にお買い物に行って来ました。

購入品はこんな感じです♪



普段の消耗品とオフシーズンに作る自作ルアーのパーツストック、

鮭釣り用のスプーン等です。

たいした買い物じゃ無いですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー コ式

「16バイトの内1バラシ1ポロリ1キャッチ」

此れを読んでどう思います?

れおん13が寒さとボーズ続きで可笑しくなった! (元から可笑しいです(笑))

フッキング少ないな~! (はい、下手糞は自覚してます(笑))

夢の話か? 等々考えますよね~。

其れでは昨日の話です♪



定時になりフライマンの先輩に河川の名前を言ってフライを振れる場所が有るか聞くと

行った事は無いが行こうと思う場所があると言うので教えてもらう。

グーグルマップで確認すると大型河川と小型河川の合流ポイントで

護岸も良さそうでも居そうな雰囲気♪

残業を済ませて札幌まで遠征する事にした!

現地に着いて吃驚! 通行止めで入れませんでした・・・(ToT)=3

仕方が無いのでグーグルマップで探しておいた別の場所に移動。

大型河川で、一部だけ木が生えて無い場所で雰囲気は大変良いです♪



外気温16℃→13℃、風は中風時々強風→微風時々弱風、水面は手前半分は

鏡状態で奥は細波、流れは穏やかで水温は温い。

サクサクと書くと30分で5バイトの内3バイト目がバラシでフックのみ持ってかれました。

よ!下手糞な私を許しておくれ~ バーブレスだから自力で外してね。

その後1時間で3バイトの内3バイト目が抜き上げ時にポロり・・・ (ToT)=3

サイズは40~50㎝程でした・・・ ポロリの影響で場が荒れたので30分程

近くで打てるところが無いか探索&休憩。

戻ってから1時間で8バイトの内1バイト目でキャッチ♪ 上げたのがコイツ





55㎝程の良型でした。

久し振りの釣果で口元が緩みます♪ 体が冷えたので撤収。




そんな釣行でした。

バイトで追い喰いも有りましたし、ルアーを飛ばしてくれた個体も居ましたので

活性は良さそうです。

帰り際に水面をライトで照らして吃驚! 以外の魚がビッシリ居ます!

鯉にしてはグレーっぽいのでウグイの群れか?

下手な生簀なんかよりビッシリと居まして数は半端無いです!

最初に書いた16バイトは実は控えめな数字なんですよ。

魚種が分からないバイトやアタックは入れてませんから。

もっと驚いたのがこの魚密集地帯でがバイトして来た事!

は鯉が騒いだら沈黙するからやはりウグイかな~?



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

週末の釣り場は確保出来てるのでそれ以外の日に行けるフィールドを

探しながらの釣行です。

大型河川に流れる用水路及び水門を地図で見つけたので行って来ました。

最近通ってた用水路に感じは近いのですが木が濃すぎて用水路沿いには

ランガン出来ないです。

でも、水門裏は対岸まで丁度届く位で広くは無いですがそこそこ楽しめそうです!

今回の調査では遊んでもらえなかったですが来期の序盤は期待出来そうです♪



外気温17℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で水温は若干温い。

調査した場所と近いので釣り始めに通った沼に寄ってみた。

先行者の二人組みが居たので邪魔にならない様に場を構えた。

好きな時間はとっくに過ぎているので釣れる気はしないが探ってみる。

案の定渋い(笑) 30分で1バイトのみ・・・。

時間が勿体無く思えて来たので更に移動。

(私以外に五人と遭遇! ちょっと意外でした!)



外気温17℃→13℃、風は無風→微風、水面は鏡状態で止水の様な流れ、水温は温い。

最近は活性の低い用水路に行きました。

水下側を探っても無反応なのでいきなり水上に場を構える。

流芯に数投目でバイトが有るが乗らない・・・。

ルアーに触れたので諦めて際を引いて来て足元でバイトが有るが乗らない・・・。

此方もルアーに触れた為か?その後沈黙・・・。

少移動しながら探るもその後1時間無反応・・・。

夜露に濡れて体が冷えたので撤収。




そろそろ防寒対策が必要みたいです(笑)

夜露に濡れて目茶苦茶体冷えました(笑)

サミングしてる指の感覚が途中でなくなりましたから(笑)

今の冷え込みが一時的なものだと良いのですが・・・。

4時間で3バイトと活性が良いとは言えませんがまだ大丈夫かな?

シーズンは何時までなんでしょうね?




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

外気温17℃→15℃、風は中風時々強風、水面は細波、水温は少し温い。

自分的に温存していたフィールドに行ってきました。

本当は、休日の前夜に入り深夜に実績が高いフィールドですが

現在の状況調査も含めての釣行ですが調査にしては風が強過ぎました(笑)

開始前からケチが付きます・・・。

ケミホタルが二本も発光しない・・・

ロッドケース内の固定紐とスイベルが引っ掛かって固定紐が手一杯解れる・・・

閉めてもいないのに車のドアロックが勝手に閉まった・・・

な~ぜ~! と、思いましたが釣行始めたらすっかり忘れてました(笑)

久し振りのオープンフィールドですから大遠投を楽しみます♪

このフィールドでは珍しい追い風に乗って結構飛びます♪

でも、時間が早いのか反応が有りません・・・(凹)

昨年実績が有ったポイントを丹念に探りますが反応有りません・・・(凹)

但し、昨年同様に絶対に届かない対岸際や木の迫り出した裏で

時折捕食音が聞こえます♪ 決して活性は悪い訳では無い様です♪

終盤に回収直前のルアーにバイトが有りましたが追い食いも無く対応出来ませんでした。

風に体温を奪われて寒くなったので2時間で調査終了し車で移動。



前日に釣果の有ったフィールドで探りますが此方は活性が低く

生命反応を感じれませんでした・・・。

向かい風でバックラッシュも頻発して釣行にならないので1時間程で撤収。

結局3時間の釣行で1バイト・・・撃沈です(笑)

週末以外は此れから何処に行けば良いのか悩みます~!




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

夕方までは曇りのち雨の予報でしたが、一転して曇りの予報に♪

でも、スプールの半分しか巻かさってないラインではサミングがしずらいので

ラインの購入をしてから鯰釣りに行く事にした。

購入したのは此れです♪



本当は色的にハイビズイエローが欲しかったが無かった~(凹)

定価より600円も安く買えたので我慢するか~。



何時もの様に通ってるフィールドが全て雨の影響?か、調子が悪いので

温存していたフィールドに行ったが・・・ 向い風で波立ってるので撤収・・・。

近くに有る河川と沼が繋がってるフィールドに移動。

外気温18~17℃、風は弱風→時々微風、水面はほぼ鏡状態だが水温は低目。

釣行開始早々は嫌な雰囲気でしたが時間が経つにつれて魚達が動き出す♪

だが、水温が低い為か中々喰い付いて来ない・・・。

傾向としては岸にベッタリの様でちょっと攻めずらい・・・。

遠投して岸寄りに引いて来るとようやく キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、手応え的に軽い・・・ グングン寄って来る・・・ う・・・ウグイか?

と思える手応え・・・ 無音バイトだったのでドキドキして上げたのがコイツ



35㎝程の今期最小記録でした(笑)

この子を産んだお母さんが釣りたかったが前日ノーバイトだったのでこんな子供サイズ

でも嬉しい(笑) 尻尾が喰いちぎられて可愛そうですが。

自作ルアーでの釣果だし良しとしよう♪

その後、足元2~3mで二回程バイトが有るがフッキングできず・・・時間となり撤収。




厳しい状況は変わらないですね~!

本当は温存してたフィールドに行きたいのですが・・・気持ち悪くて・・・。

ヘラ釣り師さんが教えてくれたのですが・・・自殺&事故死現場なんですよ・・・((((;゚Д゚)))

霊感0%&金縛りにもなったことが無い私でも一人で入る時はドキドキなんです。

以前、師匠と待ち合わせして行った時に「おい!」と声を掛けられたので返事をしたが

返答が無く?気にしながらも駐車スペースまで行くと師匠が居る!

当然師匠は声など掛けてないと言うし声が届く距離でもない・・・((((;゚Д゚)))

それ以来ちょっと苦手なのですがそろそろ行きたいな~♪




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

スタンダードに下地は白です。

パテ埋めした部分が凝視すれば分かる?程度に塗布しました。

第六弾5-10


どうしても薄めに塗布してしまうのは問題なのかな~?



あれ? 鯰釣りはどうしたか? えっ!読みますか・・・。

外気温21~17℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、水温は低目・・・。

3時間の釣行でノーバイトです・・・(凹)

書く事が有りません・・・最悪です・・・。

盆休みの間に降った雨は恵みの雨の予定でしたが、

恩恵は無く濁りと低温化を置いて行きました・・・。

私のは何処に行ったんでしょうね~!

フィールド二箇所廻りましたが捕食音の一つも聞きませんでした・・・。

本日と明日は雨の予報だし凹んだままラインでも買いに行きますか~ (ToT)=3

ボーズ同盟リーダーとしての任務は完了です・・・ (ToT)=3




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

盆休み・・・会社の都合で一日削られ3連休となりました。

それ以外は帰省ラッシュにも帰宅ラッシュにも遭遇しないでストレスレスな休み♪

下の写真は北竜町の向日葵畑です。

道の駅も有るので結構知ってる人居るかな? この横の墓地にもお墓参り。



雨に濡れて少し元気が無い様子。



地元の中学生が世界の向日葵を育ててるんですよ。

此れはオランダ産だったかな~?



墓参りをした後は買出し♪ 生息エリアや札幌に無い物を中心に購入♪

帰省先がトラウト中心の為かに直結出来るパーツが少なかったです。



恒例の旭山動物園や映画に行く事も無くゆったりとした休みでした♪

キャッチボールやバッティングセンターに行ったりはしましたがね(笑)




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ :

下地ディッピングです。

写真は私的に最後の六回目のディッピング終了後です。

木目さえ綺麗だとこのままでも十分と思える外観です。

見た目も肌触りも良い感じです (*^o^*)

第六弾5-9


写真と文面では上手く伝えられないのですが艶が何とも言えません♪



昨晩も釣り場までは行ったんですよ~。

でもですね、風がね強過ぎてですね、竿を振る気になれなかったんで即時撤収しました・・・。

ボケーっとしてたら帽子が飛びそうな風なんですもん・・・。

帰宅後は子供達にPCを占拠されたのでリールの掃除&オイルupなんかしてました。

(ポケモン大好きクラブの夏休み大作戦をしたかったみたいです♪)

今晩も行きたいのですが家族の誕生日でして、外食する事になりまして・・・無念(笑)

14日に仕事が終わり次第17日まで帰省しますので暫くブログを留守にします。

帰省してもの生息してない地方なので記事書けないですけどね(笑)




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温19℃→21℃、風は中風、流れは穏やかだが風の影響で細波、水温は温い♪

週末の一時的高活性が忘れられずに何時もの用水路です (¬3¬)y-~~

下流側からじっくりと探ってたらフックにアタック? 

感覚的に以外のお魚さん? 捕食音はしませんでした(笑)

対岸の岸際でうねりが見えたので撃つが反応無し・・・。

少しずつゆっくりと上流側に移動しつつ撃って行くが無反応。

岸際も流れ込みも流芯も不在? なのか反応無し・・・。

週末に活性が良くなった時間帯になったので週末と同じ場所に釣り場を構える。

週末に反応が有った近辺を丹念に探るが音沙汰無し ((((;゚Д゚)))

更に、捕食音が聞こえた付近を探るが音沙汰無し ((((;゚Д゚)))

諦めた頃にフックにアタック? 感覚的にまたもや他魚種?

更にルアー回収直前に小さい捕食音♪ フックにかすりもしてない・・・。

手返して付近を探るも気配無し ((((;゚Д゚)))

いい加減諦めて車で移動。

次に行ったのは足場の高いフィールド。



外気温は変わらず、風も変わらないが向かい風 (ToT)、水面も水温も同じ様な感じ。

立ち位置側の岸際を丹念に探っていくと橋の下でバイト♪

でも、ルアーの着水ポイントから結構離れてる(笑)

何回かバイトの有った岸際に撃つが風が壁に当たる影響でギリギリに打てない・・・。

(風の巻き返しでルアーが弾かれる感じ (ToT)=3 )

数投目で狙い通りに落せたルアーに キタ━━(゚∀゚)━━!!

水流の影響で手応え十分♪ そして、結構暴れる♪ 軽くいなして上げたのがコイツ



47㎝程の子供サイズ(笑) でも、久し振りの釣果で正直嬉しい♪

足場の低い場所でリリースして、その場で付近を探るも反応が無い。

少しずつ足場の高い方に移動しながら撃って行くと キタ━━(゚∀゚)━━!!

が、フッキングが甘かった様で痛恨のバラシ・・・ (ToT)=3

その後、反応も無くなり時間になったので撤収。




外気温の割りに風の影響で寒く感じたな~。

ルアーの届かない範囲で捕食音も聞こえてたので活性もそんなに悪くない?

前回来た時はフックが川底に擦る位減水してたが水位が落着いて助かりました。

風が吹かなければ違うフィールドにもそろそろ行きたいな~♪




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日

帰宅後一人で夕食を済ませて釣行。

外気温18℃、風は弱風、水面表層は逆流し波立ってる、水温は低く減水気味。

中級河川と用水路が交わるポイントで鯉狙いで入った。

が、波立ってる影響か? 鯉が居ません・・・。

用意が出来てると鯉が居ません・・・。

1時間程粘りましたが無反応でした・・・。

反対側の用水路に移動して釣行開始。

此方は高低差が有る為か風の影響を受けていなくて水面は鏡状態♪

流れも止水の様に穏やかでした♪

何時もの流れ込みの下流と中間が止ってた。

其れでも下流側から攻めていくとバイト♪ 

単発でルアーに触れてもいないのに其の後が続かないが・・・。

上流に向かい移動しながら撃って行くと上流部で問題発生!

バックラッシュして解せば良かったのですが、ラインを引っ張ったらスルッと抜けると

思い引くと思いっきりスプール付近まで喰い込んでしまいまして・・・。

ライト点けて懸命に復旧を試みましたが現地では無理でした・・・(凹)

此処で面白い事に復旧作業中に今まで低活性だったのにいきなり活性が上がった!

ライトに寄って来た虫や小魚のせいか三匹程度のが捕食してる・・・。

スペアーのタックルを持って来てなかったので対応出来ず涙を飲む・・・。

一時帰宅して復旧するもラインは半分位失いました(笑)



二部目スタートが深夜1:30頃。

外気温も15℃まで下がってしまいましたが、風が落着いた為に寒さはさほど気にならない。

先程活性が良くなった付近を中心に攻める。

唯一の流れ込み付近でポーズ後の巻き始めでいきなり無音でヒット♪

程好い重みが10秒程で消えた? フッキングが浅かったか擦れ掛かりだった様子・・・。

テンションが抜けたラインが装備品に引っ掛かりグルグル巻きに・・・ (ToT)=3

その後、上流・対岸の岸際で3回程バイトが有るが乗せれませんでした・・・ (ToT)=3

気が付けばもう朝・・・ ボーズ同盟任務完了です・・・(凹)



日曜日

帰宅したのが朝の7時・・・。

家人は当然寝ている(笑) 涼しい内に洗車→車内清掃→家の掃除機を済ませてから

シャワーを浴びる。

寝るつもりだったが娘が義理の姉の家に外泊中で息子が暇だと可哀想なので出かける事に。

近くにある三日月湖でボートに乗る事にした。

写真左に見える? のが今回お借りした白鳥ならぬパンダ号(笑)



一時間も一人で漕いでると汗が滴り落ちる(笑)

息子は船長さんで舵取り、妻はお客さんです(笑)



空に浮かぶ雲は高く、秋の訪れを感じる。

(此処はも居るんですよ♪ 公魚の管理上駆除対象ですけど・・・)

その後、ショッピングセンターで遊ばせ終了。

帰宅したのが午後3時頃、その後は薄れ行く記憶の中で爆睡・・・。

そんな、週末でした。




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

帰り道、鯉にも遊んで欲しくてコンビニで食パンを購入♪ さ~今晩も釣行だ~♪

と、車に乗り込んだら携帯に着信 (嫌な予感!)

娘「お父さん今何処?」

私「○○○○○のコンビニの駐車場だよ」

娘「今直ぐ帰って来て!」

私「何か有ったか?」

娘「町内の花火を私達だけでやりたいから!」

私「あれ? 育成会の大人居るしょ?」

娘「居ないのさ~ お母さんもグラタンだから早く帰って来て欲しいって!」

私「分かりました・・・」

娘「やったー♪ 待ってるから♪」

と、言う訳でまたもや釣行中止です・・・ ((((;゚Д゚)))

何時もは育成会の親達が立会いで花火してたのだが、今年は花火を配って終了・・・。

夏休みだし・・・ しょうがないか~ (ToT)=3



余った木部用パテを

棒ヤスリ→紙ヤスリ240→紙ヤスリ320の順番で削ったらこんな感じです。

指で触っても段差が分からない様に出来てます。

第六弾5-8


この後は地味な作業の下地ディッピングです。

一番自作ルアーを作ってるんだな~と思える工程だけど地味過ぎる・・・。

待ち時間がね~・・・。




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

昼休みにポイントサイトをポチポチしてるのですが、

MYDって所で脳トレみたいコーナーが有るんですよ。

6羽の動く鳥で神経衰弱するんですが結果が良くってUPしてしまいました(笑)

画像修正練習-2

脳年齢 18歳 ♪

参加者中 3位♪

只それだけでした(笑)

画像処理の練習もしたかったので♪

下らない記事で済みません m(_ _)mペコ




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は、北海道の七夕でした、同じ地方もあるのかな?

普段は釣りばかりしてますので今回は子供達に花火を購入♪

(凄く喜んでました♪ 二人で三袋は多過ぎたかな?)

そんな訳で釣行はお休みしました。

たまには家人としての責務を果たさないとね♪ 夏休みなんだし♪

子供達は蝋燭出せでお菓子をたらふく徴収してましたね~(笑)

田舎って良いですね~♪



穴を掘ったら埋めます、何時も使ってるのが此れです。

こねこねして使いますが皮膚が弱い方はきちんと専用の手袋を履きましょう。

乾燥も速く強度的にも問題無いので良いですよ♪

第六弾5-7


乾燥後はどーせ削るので多目に盛ってあげましょう。

盛ってる写真は適当過ぎるので貼りませんでした(笑)

接写したら目の部位の余計な傷が目立つな~(凹)。




この記事のルアーは今現在完成していて実釣済みです(笑)

ブログの記事を下書き登録していたのをネタが無い時にupしてます(笑)

ですから製作スピードがやたら速く感じるんですよ!

まだ、五つ下書きストックが有りますので勘違いされた方 m(_ _)mペコ

前回製作ルアーと時期的に被ってたのと、釣行優先で記事を書いたので

この様な状態になってます。

改めて報告でした♪




愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

最近、ボーズ続きで写真掲載が出来なくて寂しいので

自作ルアー製作の下書きで貯めてた記事をUPします(笑)



一個作るのも三個作るのも大して変わらない!っと言う事で二個追加しました~♪

だって上手く行ったらもう少し作っておけば良かった~って後悔するから。

失敗したら諦めますよ潔く・・・多分・・・ (^_^;)

第六弾5-6


作業工程は同じなので内容は省略しま~す♪

強いて言えばテール形状がが違うのでラトルルームの長さを変えてます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

外気温22℃→18℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、水温は低い。

中級河川と用水路が交わるポイントから始めました。

満潮の影響?か水面が上流に向かって流れています。

でも、浮遊物はしっかりと下流に流れてます(当然か(笑))。

T字になっている角や岸際を丹念に探りますが1バイトのみでルアーに触れてもいない・・・。

少しずれて下流側で探りましたが無反応・・・。

鯉だけは元気に回遊してましたが食パン持って来て無かったです・・・。

前回、鯉がお留守でしたのですっかり忘れてました(笑)

鯉かウグイのアタックをもらったのですがコ式を流せていればと少し残念。

1時間ほどで見切りをつけて反対側の用水路に移動。

堤防に上がって吃驚! 靄ってます。

ホラー映画のドラキュラの登場シーンの様に(笑)

下流から上流に向かって丹念に探って行きますが無反応・・・。

上流側の広くなっている場所で広範囲に探りを入れているとようやくバイト♪

追い喰いしてくれましたが銜えない・・・。

手返しで同じ所を通すと更に追い喰い♪ でも、乗りません・・・。

更に上流に向かって撃つとバイト♪ しかし単発で終了・・・。

夜露と靄で濡れたズボンが冷たいので撤収。




居るには居ます! ただし、乗せれません・・・。

そして、かなり渋いです・・・。

私のフックシステムってかなりシンプルでに優しい仕様なんですが、

そろそろ的確に且つ少ないチャンスをものにする仕様を考えないと駄目みたいです(笑)

其れってエグイね~って言われる仕様も考慮しなくては・・・。

何にせよボーズ同盟リーダーの任務遂行中(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー コ式

新たにリンク貼らせて頂きました♪ 其れも一挙に二つ♪

しんたさんの 四国!晴れ・ときどき・バス釣り&独り言

しんたさん


ホゲタツさんの ホゲリの達人~HOGETATSU STYLE~

ホゲタツさん

お二人とも基本はバサーですが

しんたさんは外道で(笑)、

ホゲタツさんは新規に鯰釣りを挑戦中です♪

ご当地ネタも満載の楽しいブログですので是非訪問してみて下さい♪

私と同じ2008年3月にブログを始めた同期生でもあります(笑)

そして、「ごみゼロ運動の輪」のメンバーです♪



今回の記事はリンクさせて頂いたホゲタツさんが面白い事をしてたので

突発的に書いてしまいました(笑)

「ブログ通信簿」なる物です♪

結果は此方です!



何とも平均的な成績でした(爆)

私の釣りはルアーではなくフライだった様です(爆)

そして、釣りを趣味としたら漁業を目指さないといけない様です(爆)

この通信簿が優れているのは実年齢より若く年齢を表記してくれた事ですね~♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

彫刻刀で削れる限界までは削りましたが予定よりも浅い・・・。

問題にならなければ良いが少し心配・・・ (^_^;)

重量は逆に軽い位だが大丈夫かな・・・(^_^;)

アルミパイプの中には7㎜のスチールボールが二個入ってます♪

音は良い! 遠投性にも繋がれば良いけど・・・ ど~かな~?

が好きな音かは不明です♪ 私が好きな音なだけ♪)

第六弾5-5


通常作業の目の部位も削って良い感じに♪

目の部分を削る時は先にポンチを打ってから削りますが何時も若干

はみ出して削れる・・・(凹) もっと練習しなくちゃ!

仕上げ代わりに電動ドリル用の木工用ヤスリを手で回して少しだけ削り終了。



あれ?昨晩釣行は?って思いました(笑)

はい、実は行きました! でも、鯰釣りじゃなくて鯉を釣りに♪

最近通ってるフィールド調子悪いので少し休ませたかったのと、鯉の顔を見たくて♪

外気温22℃→17℃、風は無風→微風、水面は鏡状態、水温は少し冷たい。

用水路の流れは穏やかで水位は浅い。 シーズンインに通い詰めたフィールドです。

食パン1枚だけ持って自作コ式流しました・・・が、結果は1バイトのみで合わせの

タイミングが分からず釣果は無しです(笑)

撒き餌は綺麗に食べてくれ、コ式の食パンも7割食べてくれました(笑)

古い食パンじゃ駄目ですね~(笑) 針も小さいままでしたので早く買わなくっちゃ♪

食パンもなくなり少しだけ水門付近をジッターバグで撃つとヒット♪

擦れ掛かりだった様で直ぐにばれました~。

らしからぬ手応えだったのでライトで照らして確認したら・・・ウグイでした(笑)

狐さんに早く帰れと吠えられたので撤収。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ コ式

外気温22℃→18℃(自宅前15℃(笑))、無風で水面は鏡状態、

流れは止水の様に緩やか、水温は冷たい・・・。

久々の星空&無風状態の釣行です♪ でも、水温が気がかり・・・。

手前の流れ込みが止ってますが溜まりになってるので撃ってみるが無反応・・・。

上流に向かって少しずつ移動しながら撃っていくが無反応・・・。

上流側の流れ込み付近の足元の際で単発の捕食音がするが追い喰いもなく沈黙・・・。

下流→上流→下流・・・ 何往復しただろうか・・・ 反応薄い・・・。

終盤で下流の止っている流れ込みの位置付近でポーズ中に子と思われるバイトが有り

4回も5回も銜え様としてくれたが乗らない・・・。

此れを最後にバイトも無くなる・・・ 仕舞にはカモちゃんのお引越し?も始まるし・・・。

4時間撃って2バイト・・・ 厳しい~!

水温低下が原因か? フィールド的に擦れたのか? 腕が悪いのは分かってるが・・・。

満天の星空を見上げながら溜息こぼして撤収。




週末に降った雨で活性が良くなるのを期待しましたが全然逆効果?

暫くは違うフィールドに行って場を鎮めるかな~。

ボーズ同盟リーダー任務完了です (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

土曜日は雨で釣行中止でした。

雨の合間で釣行可能でしたがフィールドも休めたかったので中止とした。

そうなると休日出勤してても早く帰宅する事となり・・・。

子供達に軟式用グローブ×2&ボール×2&グローブ保管キットを購入して

2万円の出費となりました・・・予定通り財布は軽くなりました・・・ (ToT)=3

日曜日も雨模様で釣行中止としました。

外で遊ぶ事も出来なかったので息子と自由研究の為に材料買出しと

娘と夕食の買出しなどに外出した位でゆったりとした休日でしたね~。

掃除に風呂掃除、雑草処理などの雑務は有りましたが其れでも

体を休める事が出来たので私的には良い週末でした♪

こんな記事では訪問者様には申し訳ないので自作ルアーの製作下書き記事でもどうぞ♪



今回はコンセプトも無く、塗装の練習台程度にしか思ってなかったが・・・

削りの段階で在れも此れもと試したくなり実験台に・・・ はい、優柔不断です♪

人様のスタイルを完全コピーしては面白くない!

其処で、ラトルルーム兼重心移動システムになる様にしてみる事に。

ジッターバグのラトル入りはラトルルームが横向きなのに対して

遠投性を求めて縦向きに設置することにした。

(上手く行くかは分かりません♪ バランスの良し悪しも分かりません♪)

娘から彫刻刀を借りてちまちまと削る。

(今の彫刻刀は怪我をしないようにプラのガード付き どんだけ過保護よ!)

第六弾5-4


写真は外径9㎜のアルミパイプが半分納まった状態です。

バランスが崩れない様にアルミパイプがセンター付近に設置できるまで削る予定です。




2万円有ったら結構色々と買えたんですけどね~ (ToT)=3

購買意欲を抑えて節約しても子供達に消費されていきます・・・ (ToT)=3

家人は辛いな~ (笑)

でも、9/中頃にはリールが入荷予定なので o(^^o)(o^^)oワクワク です♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ジッターバグ

昨晩も鯰釣りに行くには行ったのですが・・・。

でも、足場の高いフィールドは減水し過ぎで釣行不可能・・・。

フックが水底に擦れるんです(笑) 数投して撤収。

(ライトで照らしたら魚は居ませんでした(笑))

車で移動して何時もの用水路も行ったんですが・・・

前日以上に風が強くて早々に断念しました。

水温も冷たかったし生命感が感じられませんでしたので数投して撤収。



此処からは何時も通りの工程で

自作カップに孔を明けて、ヒートン用の下孔を明ける。

ビニールテープで目の位置を決める。

第六弾5-3


この時点でまた引っ掛かる思いがする・・・。

第三弾って飛距離出なかったよな~・・・。

この状態から飛距離を稼ぐには・・・。

wassyさんの重心移動システムを参考にして自分流に製作!

また此処から姿は其のままで要領が劇的に変化します・・・。

どうなる事やら(笑)




最近は、環境的に厳しい状況が続いてます・・・ (凹)

欲しかった雨もパラパラしか降ってなくて環境の活性も期待薄です・・・。

もっと厳しいのが子供達!

早く帰った私にズル~イ目で語るんです!

グローブ買えって(笑)

最近、町内の子供達の間で流行ってるらしいのです野球が。

買い与えてるオモチャグローブでは嫌みたいで・・・。

週末はまた私の財布が軽くなりそうです (ToT)=3

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温18℃、風は強い、水面は波立ち流れは速い、水温は温い。

だが、体感気温は著しく寒く厳しい。

河川と用水路の合流ポイントで自作コ式で鯉から探るが音沙汰無し・・・。

自作コ式が見えなくなるまで粘りましたが音沙汰無し・・・。

前回来た時は居た鯉が今日はお留守でした・・・。

流れに耐えかねて非難したのかな?

日没と共に自作ルアーに変えてを探るが音沙汰無し・・・。

30分程広範囲に探るが音沙汰無し・・・。

見切りをつけて反対側の用水路に移動。

此方も風が強く寒い。

用水路=風の通り道の為に波立ち、表層のみが流れが速く撃ちずらい・・・。

其れでも丹念にポイントを撃って行くが全然反応しない。

2回捕食行動してるを発見して追う様に撃つが全て不発・・・。

普段撃たないポイントが風の影響を受けてなかったので撃つ。

数投目で本日初バイト♪

でしたが、余りにも軽い手応に合わせを躊躇してたらバラシてしまいました・・・。

(捕食音が聞こえなかったがだったのかな~?)

折り返してポイントを探りますが無反応・・・ 体が冷えたので撤収・・・。





徹底的に無視されましたね~ (ToT)=3

此処最近は風が強くて釣行がしにくいです (ToT)=3

私の生息地域は農家と水田&畑しか無いので風が吹けば何処に行っても同じ (ToT)=3

夏は来てるのか?ってくらいに夜の体感温度は寒かった~。

一雨降って風が落着かないと釣行が厳しいです。

但し、ボーズ同盟リーダーとしての任務は遂行出来ました(笑)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー コ式

| ホーム |


 BLOG TOP 


