プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

他愛も無い日常です・・・。

会社帰りの外気温が11℃、寒さにも慣れて来たのかさほど寒く感じない。

河川でキャスティング練習位なら十分に出来そう♪

ガソリンスタンドで給油した後、コンビニに寄ってパンでも買って行こうとしてたら入電!

娘からでした・・・嫌な予感・・・。

娘「○○時までに家に帰って来る?」

私「どうした!」

(何か有るかと思うじゃないですか~!)

娘「いや~」

私「なしたのよ」

娘「今晩パスタだから・・・」

私「その為に帰れってか?」

娘「うん・・・」

私「分かったよ・・・」

私のキャスティング練習時間が夕飯の献立に負けた瞬間です・・・ ((((;゚Д゚)))

今まで帰ってから自分でパスタ位は作ってたのに・・・何故に今回は

帰還命令が下ったのか今でも分かりません・・・ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日、家族より早く起きて以外のお魚に癒してもらう計画♪

シャワーを浴びて服を着てたら起きて来た妻が一言 「玄関の柱にペンキ塗ってね♪」

・・・私の日曜日が奪われた瞬間です ((((;゚Д゚)))

先週末言われてたのをすっかり忘れてました・・・ (ToT)=3

仕方が無いので御金を預かり買出しに・・・ 

(釣り関連の買出しなら楽しいのですが、今回は楽しく無いです・・・)

買って来たのは此方です。



塗装道具一式(水性ペンキ、刷毛、ブラシ等々)です。

刷毛が三本なのは子供達も手伝うと言うので。

私の家は洋風な作りで玄関にギリシャ神殿みたいな柱が二本有るのですが其の塗装です。

ギリシャ神殿みたいと言っても家自体は兎小屋ですけどね(笑)

所々ペンキが浮いている所をヘラで剥がす→水洗い→拭き取り→塗装で済む筈が、

外灯も塗装する事になりバラシてたら二本のネジが破断・・・ (ToT)=3

破断したネジがカバーに癒着して廻らない・・・ (ToT)=3

(流石アメリカ物! 作りがダサい! 外灯にブロンズは無いだろ~此処は雪国だぞ!)

仕方が無いのでドリルの歯とネジを買って修復・・・ 面倒くさい!

(金鋸で切断→ヤスリ→孔明けって、ルアー作ってるみたい(笑))

息子が外灯のブラシ磨き&塗装をして、私と娘で柱のペンキの剥離&塗装をしました。

昼食を挟んで終わった頃には「ちびまる子ちゃん」が始まってました・・・ (ToT)=3

子供達は普段経験する事の無い作業を楽しんでいましたから良しとするか・・・。

夜、リンク先の皆様の記事を読んでいると一応に釣り関連の記事が・・・。

(※一部そうじゃない方も居ましたが被害妄想が入ってますので(笑))

三日も竿を振ってないので心が泣いてましたよ!

今週も寒さの合間を縫って釣行するぞ~! 多分ボーズですけどね(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルアー

金曜日

会社帰り際の外気温は9℃・・・途中で雨も降り出す・・・勿論釣行は中止です (ToT)=3

春先ならば行ったかも知れませんが秋のこの外気温は無理です・・・ (ToT)=3

が元気でも私が無理です・・・ (ToT)=3



土曜日

朝食を済ませて息子を病院へ連れて行く。

アトピーの症状が酷いので先生に診てもらいに。

この時期はしょうがないが何時も一時的に酷くなる・・・。

ちょこちょこ寄り道しながら札幌の丘珠に行き母に頼まれた買出しをする。

買ったのはこんなのです。



一袋500円の玉葱です(笑) でも、此れでも幻と呼ばれる玉葱なんですよ!

「札幌黄」と言う品種で市場にはそんなに出回らない物だそうです。

毎年実家用に買ってましたが今年は4袋買って来てと電話が有りまして・・・。

こんなに如何するの?

更に、私用に入手したのは此方♪

レジェンド7

「LEGEND7 伝説」です♪

普段、魚釣りのDVDは基本的には買わないのですが、リンク先の

~NIGHT WALKER~ のエルフ

鯰 道 のなまずどう&とら

が続けて購入記事をUPしてましたので欲しかったのですよ~♪

そして、内容は・・・

面白いです♪ 何が良いかって日中の撮影がメインでバイトシーンが凄く鮮明なのと

大久保 幸三さんのテクニック(ロッド捌き)が素人鯰釣り師には強烈でした!

此れから釣行に行けない日は毎日の様に見る事になるでしょう♪

リンク先の皆様も此れ位のテクニシャンなのかな~?

まだまだ練習の必要性を痛感させられました!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

雨です、記憶的には久し振りに纏った雨です。

山間部のヤマベや鱒を釣る河川が凄く減水してたと聞いていたので恵みの雨かな?

多少の雨ならば釣行する積もりでしたが外気温11℃で結構雨脚が強かったので

昨晩は止めました、風邪をひいても詰まらないので。

早い時間に家に居ると時間を余します・・・。

子供達と騒ぐと五月蝿いと目くじら立てる人も居るので騒げないし・・・。

寅さんも見たし早目に寝ます。

本日も明日も雨の予報です・・・外れます様に♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外気温14℃→11℃、風は中風→微風、水面は細波→鏡状態、流れは穏やか、

水温は温く増水気味、何時も通り濁り有り。

以上・・・ハァ~ (ToT)=3

はい、のバイトは有りませんでした(笑)

ジッターバグに結構な数のバイトは有りましたがかな? と思えるのは一回だけで

それ以外は鯉やその他の対象外魚種です・・・ (ToT)=3

1時間粘りましたが全然来ないので鯉狙いに切替。

スプーン、ブラー、ジグヘッドにガルプのサーモンエッグを付けて探ると魚信は有る♪

意外にも一番反応が良かったのがジグヘッド!

途中でサーモンエッグが外れていたのにも関わらず魚信が有る!

ウグイかボラと思われるヒットもジグヘッドでした・・・ ジャンプ一発でバラシましたが・・・。

あいも変わらず擦れ掛かりも連発していたが釣果に結び付くのは皆無でした。

途中で迷惑親子が散歩? に来て水面をライトで照らすものだから最悪です!

魚が逃げる逃げる・・・ ((((;゚Д゚)))

注意したら帰って行きましたがこの時点で此方も終了ですよ・・・ (ToT)=3

2時間の釣行でしたが寒くて、此れでも限界を超えてましたね~ (笑)



注文済みのリールが来れば一緒に仕入れたい物がポツポツと有るのに連絡が来ない!

(注文してるのはコイツ↓↓↓)



ストレス発散したいのにな~!

本日から週末まで雨マークの予報だし・・・ (ToT)=3

は終わりかな~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

昨日は祝日でしたが会社は休みでは無かったです (ToT)=3

全ての祝日が休みじゃ無いのです (ToT)=3

昼前から外は強風で、夕方になっても弱まりませんでした。

(所々で雨も降ってるし・・・ (ToT)=3)

釣りに行けないのなら先輩に頼まれていたPCにソフトのインストール・プリンター設定・

画面設定etcを行いに行くか~! っと言う事で行って来ました。

二台のPCに其々CADのインストール及び設定、プリンタードライブのインストール、

画面設定etcをサクサクと終わらせたがプリンターにエラーコード!

何をちょうしても復旧出来ないのでプリンターは電気屋で対応願った。

その後、行き付けの御鮨屋さんへ移動です♪

今回は涎を垂らしながら撮影して来ましたよ~♪

頂いて来たのは此方♪



ポン酢でサラダ♪ お通しですね~♪



鯖とコハダの刺身♪

鯖はトロの様に口で溶けます♪ コハダは今が旬♪ 文句無しに美味しいです♪



鯨のベーコン♪

好きな人、幼少時に食べ過ぎて飽きた人と両極端かな?

私は此方に来て初めて食べたので勿論大好きです♪



カンカイ♪・・・だったよな~?

背中を軽く押して腹から開くと骨がスーッてとれますね~♪

ホクホクで堪らないですよ♪



やまべの天婦羅♪

当日、マスターが釣って来て新鮮其の物!



ランチ以外でみた久し振りの握り♪ (笑)

左から鯖、蟹、コハダ、シャコで~す♪

鯖とコハダは刺身でも勿論美味しいのですが握りで食べると更に美味しいです♪



巻き鮨♪

鮪・卵焼き・きゅうり入り♪



最後に鶏肉のすみれ入り味噌汁♪

熱々で此れがまた美味い♪



ん~♪ 美味しかった~♪

文才&表現力の乏しい私がレポートしたら美味しい物も美味しく感じないので割合(笑)

最後に思った事、御酒を呑みながら食べたかった~!!!

ハンドルキーパーは辛いよ!

先輩は呑み過ぎて落ちました・・・。

先輩♪ 御馳走様でした! マスター&ママ♪ 何時も美味しい食事を感謝です!




石狩市に在る 「有限会社 鮓長」 と言う御鮨屋さんです!

機会が有りましたら是非寄って下さい!

文句の付け様が無い位に美味しいです♪

釣りと山菜取りが大好きなマスターですので話題を振ってみて下さい!

喜びますよ~♪ サービスしてくれたりして(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外気温17℃、風は弱風~中風、水面は鏡面~細波、流れは穏やかで低温、

何時もの様に濁り気味で減水気味な足場の高いフィールド。

問題は撃ちたい下流から風が吹いて来る事・・・ ((((;゚Д゚)))

下流側から探るが風の影響で思う様に撃てない・・・ (ToT)=3

其れでも広範囲に探りながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

上流側に移動しながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

逆に下流側に移動しながら撃って行くも無反応・・・ (ToT)=3

もう一往復したら車で移動しようと思って撃ったら何時もの場所でバイト♪

そして、3回目のフォローで キタ━━(゚∀゚)━━!!

無音バイトで軽い手応え! 鬼合わせ~鬼巻き~鬼抜き~♪

で上げたのがコイツ



45㎝程のガリガリ君♪ 久々の釣果で大きさは無問題♪

超~嬉しいです♪ 此処で普段ならもう二匹確認済みなので探るのですが無性に

札幌に遠征したくなり車で移動~!



外気温17℃、風は中風~強風、水面は細波で時々鏡状態、流れは穏やか、

水温は温く何時もの様に濁り気味。

先程のフィールドよりも風が強いが風向きは追い風♪

コントロールは大変だが飛距離が伸びるので広範囲の探りには申し分無い♪

一投目、何時もよりも遠投になる為に気持ちが良い(笑)

着水した付近でもじり? 水面が波立ってるので見難い!

二投目、同じ所に撃って少し巻いたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

無音バイトで良い感じの手応え♪ ニューロッドも綺麗な弧を描くも全然余裕が有る♪

足元での最後の悪あがきを凌いで上げたのがコイツ



60㎝程のナイスサイズ♪ (写真は少し切れてメジャーは捲れてますが60㎝有りましたよ♪)

最近は「ガボッ」とか「バシュッ」とか聞きながらバイトって無いな~(笑)

その後は探っても他魚種のアタックしか無いので狙いに。

メタルジクやスプーンを撃ちまくる! も、8割が擦れ掛かりで全てバラシ (ToT)=3

2割程お口にフッキング決まったと思えるが途中でバラシ (ToT)=3

其れも先程上げた60㎝のより遥かに重い・・・ (ToT)=3

戻って来たスプーンのフックにと思われる大きな鱗♪ 何時かは上げてやるぞ~!

時間となったので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

今回のタイトル記事の前に土曜日の惨劇を少々・・・

仕事が終わり→散髪→御鮨屋さんへ御裾分けを経て釣行へ。

外気温16℃→13℃、風は弱風~強風、水面は細波、流れは穏やかで水温は温い、

水量は平均並みで少々濁り有り。

以上です・・・惨敗でした(笑)

の擦れ掛かりと思われるヒットは数回有り楽しめたものの、寄せる過程で全てバラシ!

仕舞にはスプーンが飛んで来て顔面ヒット! 吃驚した~! フッキングしないで良かった。

不細工な顔が此れ以上酷くなったら困りましからね~!

今回は口を使ったと思えるバイトが激減したので次回は対策必至です!

札幌遠征の帰り道でも様子見ましたが此方は外気温13℃ ((((;゚Д゚)))

流石に寒く、30分位撃ってみましたが無反応・・・ 早々に撤収です (ToT)=3



明けて日曜日、石狩鮭祭りの日です。

先輩の家の前に出店が並ぶので近年御邪魔させて頂いてます♪

混むのが分かっているので早目に行動する予定が痛恨の寝坊 ((((;゚Д゚)))

車に家族分の椅子を積んでたら先輩から 「まだ来ないのか?」

と心配の電話まで貰う始末です・・・ ((((;゚Д゚)))

子供達と三人で向かうも予定通り渋滞です・・・ (ToT)=3

DVD持って行ったので道中の暇潰しにはなり良かったです。

先輩の家に着くとまだ二家族しか来てなかったので取り合えずビールを頂き、

子供達を連れて出店廻り♪

現地の状態はこんな感じです。

(反対側は更に1.5倍程の出店が並んでます)



鮭祭りと言う位ですから掴み取りが有ったり、新鮮な料理も売っているのですが

この時期は飽きる位に頂く機会が有りますので取り敢えずは肉ですね♪

下の写真、一枚700円、丼にして御飯が付いても800円♪

札幌郊外のステーキ屋さんの出展です。

私は単品で一枚(酒のつまみに♪)、娘は丼で一杯(後で更に一杯・・・)購入♪

柔らかくて大変美味しいです♪ 腹一杯にはならないですけどね~(笑)

息子は出店廻る度にチョコバナナ・・・合計4本(笑) 焼きそばを食べてました~♪



ポツポツ集まり6家族13人で終始楽しい時間を楽しめました♪

皆、マイペースな人達ですから途中で昼寝したり、家でゲームしたり、

腹が減ったら出店を廻り一応に寛いだ時間を過ごしてましたね~♪



痛いのは子供に対する出費位だから我慢かな~(笑)

毎度、場所を提供して下さる先輩には感謝です m(_ _)m ペコ




こんな週末でした(笑)

釣りは全然駄目駄目でしたが家族サービスはこなせたので良かったかな?

朝晩の冷え込みも釣りメインで考えれば可也厳しい状態ですが最後に一本!

良いのを上げて終わりにしたいですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ :

先日、「鯰道」の管理人なまずどう&とら様からコメント頂いてたんですね、

その話しを鮨屋のマスターとしてましたら 「有るぞ~!持ってけ~!」と頂いたんです。

行者ニンニク(アイヌ葱)を、都会に住んでる方なので田舎の味でもと思い軽い気持ちで

裏でコンタクトして送ったんです。

(裏で色々御世話になってましたので御礼だったんですよ♪)

そうしましたら大変喜んで頂いて、私としては良かった良かったで終わる筈でした。

そうしましたら昨日我が家に御荷物が・・・



あ~ノビルだ~♪ って思う訳も無く、恐る恐る開けますと・・・

ドーンっと凄まじい爆発音! がする訳も無く目が点に!

だってアイヌ葱を送っただけなのに凄い物に変わってしまったんですよ~ ((((;゚Д゚)))



逆に気を使わせてしまいました・・・ 凄く反省中・・・ (ToT)=3

って言うかなまずどう&とら様気を使い過ぎですよ~! (ToT)=3

と、言いつつも目の前には大好きな御酒が・・・ 封を切ろうとしたらお邪魔虫が発動!

外食に出掛ける事になりました・・・ (ToT)=3

・・・・・・でやっと帰宅。

味見もしないで御礼の電話をする訳にはいかん! と封を開けて一舐め♪

(済みません! 勝手な解釈です(爆))



呑み易く、私の様な呑んべ~には勿体無いくらい美味しかったです♪

そして、なまずどう&とら様に御礼の電話をしたのですが・・・3時間以上も話してました~♪

いや~夜中まで付き合わせてしまって済みませんでした m(_ _)m ペコ

同じ趣味の方と話しするのが楽しくって♪

(内容は濃過ぎますのでスルーします(爆) 鯰話し最高です♪)

御話して、益々一緒に釣行&呑みに行きたくなりました~!



最後に、途中で携帯の電池切れて変な切れ方で済みませんでした m(_ _)m ペコ

折り返し電話すると御礼電話が迷惑電話になりますから其のままにしました m(_ _)m ペコ

今日、マスターの所にも置いて来ます! 本当に有難う御座いました。

休みの間、楽しく過ごして下さい♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近通ってるフィールドに行こうとしてたが工事車両の出入りの為に通行止め ((((;゚Д゚)))

急遽札幌まで遠征する事になりました。

外気温19℃、風は中~強風、水面は細波、水温は温く流れは穏やか、濁りは有る。

なんせ風が強かったのですが幸いにも追い風なので助かりました♪

時間的に出ないのは分かっててを誘う・・・当然無反応(笑)

引き波さえまともに残らない状態で出る訳が無い!

直ぐに止めて狙いに変更。

馬鹿の一つ覚えでスプーンを撃ちまくる♪ 

明確に口を使ってるコンコンとか、時折ゴンゴ~ンとかバイトが有るが乗らない。

あからさまに擦れ掛かりと分かる重さが乗る♪ が最後にはスプーンだけ飛んでくる(笑)

そうこうしてたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

っと思ったら軽い? でもでもないな~! ウグイかボラか?

其の答えはコイツ



35㎝程のヘラブナです! って此れヘラブナで良いですか? 見た事が無いもので・・・(恥)

こんなんが釣れましたが微妙~! 

釣った本人全然興味無いので良いのか悪いのかよく分かりません(爆)

釣りたかったのは! 外道で!までが許容範囲♪

ウグイ・ボラ・ヘラブナは基本的には釣れなくても良し! 今回はね~♪

その後もバイト&擦れ掛かりは有る♪

最高に楽しかったのは擦れ掛かりと思われるドラグが出る位の引き!

ほんの20~30秒程度の時間でしたが楽しかった~♪

予定時間を超過して撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ ヘラブナ

外気温14℃→17℃?、風は無風、水面は鏡面状態で水温は少し冷たい、

流れは止水の様に穏やかでまだ濁ってる。

流石にそろそろ擦れてきたかな~? と思ってましたが! 全然擦れた気配が無いです?

7バイト 2バラシ 0キャッチ・・・釣れないです・・・。

定位置に居ます!

確認出来ているだけで3匹! たまにしか届かない場所に更に1匹!

何時もと通し方を変えるだけでバイトには持ち込めます♪

誘い方を変えるとバイトには持ち込めます♪

でも、追い喰いはしないし、目の前を通らないとバイトしないし、めんこく無いです (`・ω・´)

体感的な大きさは決して大きくは無いと思いますがそれにしても捕食が下手過ぎです!

此処で一匹上げたら次のフィールドに行きたいと思ってるのに

バイトが有るから移れないですし・・・ (ToT)=3

今月一杯でも終わりかな~? と思って頑張ってますが釣れないです~ (ToT)=3

冒頭に2バラシと書きましたが完全にフッキングした訳でもないのです、

どちらかと言うと重さが乗ったと思った瞬間に合わせを入れたが乗せ切れなかった

が正しいところなのです・・・ (ToT)=3

の捕食も下手だが私もどんだけ下手かって事ですね~ ((((;゚Д゚)))

オマケに変わり身の術まで使うんです!

バシュッと聞えて重さが乗ったら釣れた♪ って思うじゃないですか!

暴れないし変だな~と思いながらも上げるとではなく木がぶら下がってるんです (ToT)=3

そんな具合でまたまたボーズ同盟リーダーとしての任務遂行なのでした (ToT)=3

水際に居るせいで体が冷えたので撤収。




でも、昨日は良い事?嬉しい事?が有ったのでボーズでも平気です♪

リンク先の 「鯰 道」 なまずどう&とら様 と携帯で直接御話しちゃいました♪ 

ブログでは表現しきれない裏話しなど聞かせて頂いて大変楽しかったです♪



そして、良い事もしたんですよ珍しく(笑)

帰り道に立ち寄った川原で運転免許書を拾ったので交番のカウンターに置いて来たのさ!

喧嘩の仲裁や事故対応等で何度も出入りしてるから入り易かったな~(笑)

深夜だからって誰も居ないんじゃ~駄目駄目だけどね~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

釣行前からケチが付く。

コンビニで買ったコーヒーを一口飲んでジュースホルダーに入れる。

車線に合流する際に少し強引に入ったらジュースホルダーからコーヒーが転落・・・

((((;゚Д゚)))

車内はコーヒーだらけになりました (ToT)=3

其れも缶コーヒーじゃないです、ペットボトルです・・・ (ToT)=3

土禁マットが全て飲んでくれました・・・ (ToT)=3




現地に到着! 空には月が出ています♪

外気温18℃→21℃、風は終始中風、水面は細波で水温は丁度良い感じ、

流れは穏やかで減水気味、濁りも有る。

風向きが悪く遠投が出来ない、まだまだ風を貫く様なキャスティングは出来ないです。

何時も通り下流側から攻めていると数投目でバイト♪ 何時ものポイントです♪

重さが乗った様に感じたがフッキングには至らなく、フォローを入れても続かない (ToT)=3

上流側に移動しながら探ると中間部で様子も伺ってる個体が居るが口を使ってくれず、

何度誘ってもスルーする・・・ (ToT)=3

このフィールドの最上流部の足元で何時ものバイトが有るが此れも乗せれない・・・ (ToT)=3

フォローを入れても最近は続かない (ToT)=3

下流に移動しながら探ってると水面がざわついた! ん? ポツポツと小さな波紋?

急に雨が降り出しました~ ((((;゚Д゚))) 先程まで月が出てたのに・・・ (ToT)=3

其れでも探りを入れてると橋の下で着水と同時にバイト♪ でも、乗らない・・・ (ToT)=3

ルアーに触れてもいないのに単発のバイトで終了・・・ (ToT)=3

釣行開始から1時間も経過して無いが雨脚が強くなって来て体が冷えてので撤収。




でも、帰宅途中でアスファルトは乾いています・・・ 撤収のタイミングを間違えたかな(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

この度、新しく 「ボーズ同盟」 に参加者が増えました~♪

zinc362さんの 「What's うぷ?」 で~す♪

Whats うぷ?

海外赴任中で現在 アメリカのオハイオ州コロンバス 付近に在住です。

何が凄いってスケールが違います! 読めば読む程に引き付けられる文才!

是非、御訪問して下さい! 滅茶苦茶御奨めです♪

時折、私の大好きなネタや、興味津々のオールドタックルも登場しますよ~♪

私が紹介しますと文才が無いので直接訪問した方が早いですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ :

三連休最後の日です。

朝昼兼用の食事→掃除→裏の草刈&除草剤散布を済ませマッタリ~♪

子供達は鉄砲玉で昼前から全然帰って来ない(笑)

妻も二階で御勉強中だし、私は何時も訪問させて頂くブログ等のチェック♪

こんなにゆっくり出来る休日も珍しい♪

夕方、やる事も無くなったので裏の川に遊びに行きました。

此方は上流側です。



そして此方が下流側です。



雰囲気良いでしょ~! でも、も居ません・・・居るのはコイツ!





スプーンで釣れます(笑) 30分で2匹♪ 此れ以上のサイズはまだ見た事が有りません。

逆に小さいサイズはウジャウジャ居てパンを撒いたら一杯寄って来ます♪

前回のウグイ記事の時に鯰道様に教えて頂いたオランダ仕掛けだと大量捕獲間違い無しです!

大量捕獲は子供達と遊びに行くまで暫し封印です。

そして、本日の発見は蟹が居ました♪

写真は撮れませんでしたが結構大きいです! そして見た事の無い姿でした♪

そして、日も沈み暗くなって来たので癒しタイムは終了です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

9/13(土)

朝、起された・・・ 授業参観日だと・・・ え~! 聞いて無いよ~!

事前に聞いてたらちゃんと早目に準備しとくのに・・・。

普段、家族間の会話が無いのが駄目なのか? 家族の融通が利かないのか?

慌てて起きて掃除→シャワー→朝食を済ませて時間前に学校に到着。

二手に分かれて授業風景を見る・・・。

娘・・・鉛筆の持ち方、姿勢が可笑しい。 高学年の父兄が少ない為か授業に

    集中してない・・・。

息子・・・授業を聞かないでボールペン弄ってるし・・・。

あれで成績が悪くないのが不思議である?

帰宅後、息子と予約済みゲームソフトを取りに行こうとしたら妻も娘も着いて来ると・・・

此れで私の週末は終わった~と思いました (ToT)=3

息子のゲームソフトを受け取り後、妻が札幌の洋食屋に行こうと言うので運転してると

子供達の腹減った攻撃&息子の車酔い・・・妻が切れて近場のドンキーに予定変更(苦笑)

帰り道に電話確認しておいた娘のゲームソフトを購入し帰宅・・・疲れた・・・。

何時もなら夕方に帰宅すると恒例の玉遊びタイムなのだが、二人共新しいゲームに夢中で

時間が空いたのでお昼ね・・・って4時間も寝てました (¬3¬)y-~~

夕食で起されたらもう夜♪ 鯰釣りタイムです♪



外気温19℃→16℃、風はほぼ無風、流れは止水の様に穏やかで水温は低目、

濁りは相変わらず濃い・・・。

近くの足場の高いフィールドに直行しました。

下流側に探りの一投目で着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!! と思った二秒後にバラシ・・・。

フッキングが浅かった様です・・・ (ToT)=3

その後、バラシた付近にフォローを入れるも無反応・・・。

橋脚付近を探ってるとバイト♪ でも、単発で終了・・・。

少しずつ上流側に移動しながら探るも無反応・・・。

迫り出した木の裏で捕食音が聞えたので撃つと着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、合わせを入れる間もなくバラシ・・・ (ToT)=3

単独の釣り師も来たので対岸へ渡り探るも無反応・・・。

余りやり過ぎて場が擦れ擦れになると今後に支障をきたすので札幌に遠征。



トップで小一時間探るもの反応は無し・・・ スプーンに変えて狙いに変更。

バイトは有るがフッキング出来ない・・・ (ToT)=3

数回フッキングまで持ち込めても直ぐにバラシ・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら小物の手答えが キタ━━(゚∀゚)━━!!

にしては軽いな~? グングン寄って来る? 水面から顔を出したのは

しかし、抜き上げ時にポロリ・・・ ((((;゚Д゚))) ぉ・・・お・・・落ちちゃった~ (ToT)=3

気持ちを切り替えてを狙う・・・バイトは有る・・・合わせられない・・・。

そうこうしてたら小物の手答えが キタ━━(゚∀゚)━━!!

にしては軽いな~? グングン寄って来る? 水面から顔を出したのは

今回は少し強引に抜き上げ! そして上げたのはコイツ



44㎝程の子ちゃん♪

トップでの釣果では無いので心中は複雑だが・・・

でも、ニューロッドの初釣果だし今月初釣果だし・・・ でも、心中は複雑・・・。

その後、は相変わらずで反応は有るが上手く乗せれず・・・。

其れでも一回は可也の大物と思われるヒットが有りましたがファイト中に行き成り

テンションが抜けて終了・・・ ドラグがキツ過ぎるのか? やり取りが強引過ぎるのか?

睡魔が襲って来たので撤収・・・。



9/14(日)

床拭き→外の窓を洗い→車に車内清掃を済ませて寛いでいると妻が携帯鳴ってたよって。

見ると鮨屋のマスターからだ♪ 直ぐに電話すると

マ「例の物少しだったら有るぞ~」

私「え!回して貰えるんですか♪」

マ「遣るから御出で~」

私「伺います♪」

食事の支度をしていた妻の耳がダンボ! (苦笑)

妻「何処行くの?」

私「御鮨屋さんにランチ食べがてら物を貰いに・・・」

妻「私も行く♪」

私「え~・・・」

妻「行くの!」

私「・・・」

と言う訳で家族揃って御鮨屋さんに行く事に・・・ (ToT)=3

道中、朝から何も食べてない子供達がコンビニでコロッケ等を食べていたのを見て

内心ニヤッてする♪ 安く上がるからね~ (¬3¬)y-~~

御鮨屋さんには私たち以外御客さんが居なくて貸切♪

近所の幼稚園などが運動会らしくて出前等が一段落下した直後に行った様です。

私と妻はランチメニューで子供達はお好みで食事。

妻はちゃっかり食べたい物を追加注文してるし娘は手加減を知りません・・・ (ToT)=3

皆一様にお腹一杯になり笑顔に (*^v^*) 千円でお腹一杯のランチ♪ 最高に旨いし♪

マスターと馬鹿話をしていて思い出した・・・写真撮るの忘れてた~!

食事と会話に夢中でまた失態・・・管理人失格です・・・。

帰り際には食材を廻して頂き店を後にした。

帰宅後には御隣さんからは南瓜と枝豆の御裾分けを頂、食に恵み多い一日でした♪

夕方の子供達とのキャッチボールが利いたのか? 普段の疲れの蓄積か?

釣りに行く間も無く爆睡・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

土~月曜日まで お・や・す・み 三連休~♪

当然、行きました~鯰釣り

外気温18℃~16℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で止水の様な流れ、

水温は少し冷たく激濁り・・・水位は下がってました。

初回は新規フィールド開拓に失敗したので足場の高いフィールドです。

実績の有るポイントを探って行きますが無反応・・・。

移動して探ってもルアー変えても無反応・・・。

しょうがないので何時も撃たない様な場所に撃ち引いて来るとバイト♪

でも単発で吸い込まれる様な重みを感じたがルアーには触れてない!

再度通すと更にバイト♪ でも、小さいのか?元気が無いのかフッキングしない・・・。

そして沈黙・・・。

その後、橋の下で着水と同時にバイトが二回有るが何れも単発で終了・・・。

橋の反対側でもバイト♪ でも乗らない・・・。

再度通そう振りかぶった時 「チ~ンンンンンン」 と柵に当ててしまった。

飛んで行くルアーに元気が無く、引いて来ると動きは変?

回収して吃驚! こんな哀れな姿に・・・





ヒートンのすっぽ抜けではなく、ヒートン自体が折れました・・・ ((((;゚Д゚)))

此れで凹んで一時間で移動。



河川と沼の複合フィールドは河川・沼共にノーバイト (ToT)=3
(減水気味で激濁り)

三日月湖は釣行断念 (ToT)=3
(初めて行ったが減水・冷水・ヒシがビッシリで無理無理)

怖いフィールドもノーバイト (ToT)=3
(減水していて水も冷たかったです)

睡魔が襲って来たので撤収・・・ (ToT)=3




ジョイントジッターバグよ! オフシーズンに直してやるからな~!

また活躍してくれよ~!

今季、市販ルアーで一番釣果が良かったんです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

昨晩、先輩宅のPCの各種インストール&設定に行く予定でしたが帰宅前に先輩より入電

先「腹減ったー」

私「もう直ぐ向かいますから待ってて下さいね~」

先「無理だ~腹減ったー」

私「もう直ぐですから」

先「鮨食うべ」

私「PCどうするの?」

先「来週れおん13の都合良い日で良いべや」

私「本当に大丈夫ですか?」

先「先行って待ってるから直接店に来いよ~」

と言う具合に強制的に私の夜のスケジュールは決まったとさ(笑)

其処の御鮨屋さんのマスターは私達の密漁渓流釣り&八目鰻の師匠でも有ります!

そして、常連(私は誘って頂いてる身)の私達には御鮨を握ってくれません(笑)

カウンターに座り注文も9割した事が無いのです(笑)

其れでも次から次に旬の魚料理や山の幸が出て来て帰りはお腹が破裂しそうな位一杯に!

何時も行くメンバーは5人、ランダムで行くのですが皆の好き嫌いを把握していて

何を出されても満足、納得して食べれ其れがまた旨い♪

此処の御鮨屋さんに行く様になってから本当の御鮨・魚の味を知った気がします!

当然、会話は密漁釣りや不法侵入山菜採りの話題ばかりで

何時まで居ても飽きません♪

そんなマスターが渓流釣り用のショルダーバックとリュックをくれました♪

年代物のSIMANO製ですがほぼ未使用品! 早く渓流もデビューしなくては(笑)

そんな、楽しい一夜でした♪

※食事や会話が忙しくて写真が無いのが管理人として残念です m(_ _)m




勝手に実名上げて問題が有ると困るので宣伝は一切しません!

北海道に来て是非行きたい方は御紹介します♪

マスターが元気過ぎて引くかも知れませんが最高の御店です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外気温18℃→16℃、風は無風→中風の中で札幌郊外までフィールドの下見に。

札幌在住の方なら誰でも知っている場所でヘラブナ釣りでも有名な場所です。

少し風邪の初期症状が出てるので今回は散策だけにしました。

水草が岸際にビッシリと生えていてルアーを引く場所は無く移動。

ライトで照らし際を覗いてるとこんなのが居ました♪



アメリカザリガニです(笑)

きっと皆さんは子供の頃に遊んだ思い出が有るでしょう。

でも、私は廻りにそういう習慣が無い地域だったのか機会が無かっただけなのか

自然では始めてみました~ (*^v^*)

サンショウウオを捕まえて飼育したり蛇を振り回したりはしてたんですけどね~(笑)

手ぶらで行ったので捕獲は出来ませんでしたが息子にも見せてやりたいな~♪

その後、車を止めれる様な場所を転々としましたが良さそうな場所も見つける事が出来ずに

地元に移動です (ToT)=3

地元では農業用用水路を散策しますが何処も渇水状態か淀んで草だらけで釣行は無理。

風も強くなり始め寒くなって来たので撤収。




終盤用に新しいフィールドを見つけたかったですが駄目でした~ (ToT)=3

バイトが有るポイントで暫くは頑張るしかない様です・・・。

本日は会社の元先輩からPCに各種インストール等のSOSが入ってるので

鯰釣りはお休みです。

公私共に御世話になってる方なので無碍に出来ないです・・・。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ヘラブナ

外気温16℃、風はほぼ無風、水面は鏡状態で流れは強目、そして激濁り・・・。

水深5㎝以降に小魚が潜ると見えなくなる位の濁り。

前日、三回もバイトをしてくれたが釣れるかな~?

と甘い考えで足場の高い中級河川に直行。

バイトが有ったポイントは最後の楽しみ♪ と思い下流から撃つと一投目からバイト♪

フッキングには至らなかったが重みが乗ったバイトでした・・・ ((((;゚Д゚)))
 
当然、バイトの有った近辺を通すもその後は音沙汰無し・・・ (ToT)=3

少しずつ上流に移動しながら探るも音沙汰無し・・・ (ToT)=3

最後に前日三回もバイトしてくれたを誘うも昨晩は出てくれませんでした・・・ (ToT)=3

余りやり過ぎると擦れたら困るので小一時間で移動。



今度は小型河川と沼が併設するポイントを探る。

此方も激濁りだが流れは凄く穏やかで、水面から湯気が立ち込めている。

沼側を探るも全然反応が無いので河川に移動、

一投目で魚の真上に落した様で魚が逃げて行った(笑)

その後、数投目でバイト♪

だが、真下からのバイトでルアーを弾いて終了・・・ ((((;゚Д゚)))

手持ちのルアーは自作も含めて全てテールフックのみ仕様なのが災いした様だ・・・。

その後は沈黙・・・何をしても音沙汰無しでした・・・ (ToT)=3

数日後に濁りが納まるのを期待して移動。



大型河川に流れる用水路を調査してみる。

初めての場所だが着いた早々に捕食音♪ 用水路の下流部だが此処には小型の船が

係留してる為に撃つに撃てない・・・ ((((;゚Д゚)))

(小型の船が数隻係留&流れも速く上流に向かって撃つのは不可能でした・・・)

用水路自体の幅も狭く廻りの草木が育ち過ぎて藪漕ぎも不可能・・・。

仕方が無いので上流部の水門付近を探るがフックが底に擦るんじゃないの?

って位浅くて流れも速いので撤収。




昨晩の釣行で10連敗(ボーズ)です・・・ ((((;゚Д゚)))

にもにも見放されました~ (ToT)=3

10連敗の最中にも何回かバイトは有ったので来シーズンは

「何が何でも釣り上げる!」仕様のルアー製作が必要みたいです!

幸いにもアドバイスも頂いているので構想は出来てます!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

久し振りで地元釣行です。

でも、今回は釣行とフィールドチェックを半々位の気持ちで望みました。

外気温19℃→17℃、風は無風所により弱風、水面は鏡状態で河川は細波、

水温は適温で何処の場所も濁りがキツイ・・・。

一箇所目はシーズンインに通った沼です。

用水路の流れは止水の様で淀んだ感じでした。

実績の良いポイントを通すもノーバイト・・・、時折波紋を見るがとは思えないものばかり。

念の為に撃っても無反応・・・、の捕食音すら聞えなかった。

広範囲に探りを入れてもの反応は無い、用水路内も反応は無い。

予定の時間が経過したので移動。



二箇所目は用水路と中級河川の合流ポイント。

何時も最低二箇所は流れ込みが有るが昨晩は全て止った状態。

用水路の半分程度が水草で覆われて撃つポイントも半減。

水位は著しく減水していて所々水底が露出してる始末。

農作業の為の用水路なので此れからの時期は釣行には不向きか?

今シーズンの一番のお気に入りだったが仕方が無い。

若干水位の有る場所を探るも他魚種のアタックを二回程もらっただけでした(笑)

の生命感は感じれませんでした。

予定の時間が経過したので移動。



三箇所目は足場の高い中級河川。

此方は増水気味で流れも今まで見た中では早い方です。

そして、水の色は緑がかったコーヒー色・・・。

このフィールドに着いた頃より風が吹き始める・・・下流→上流方向に・・・。

実績の有ったポイントを中心に探るが無反応・・・。

少しずつ上流に向かって移動しながら広範囲に探るも無反応・・・。

木が邪魔で此れ以上進めない所まで行きルアー回収体制に入った足元2mで初バイト♪

でも、単発で何処に口出してるの状態(笑) 推定サイズは大きそう♪

もう一度同じコースを引いて来るとまた同じ場所でバイト♪

でも、単発で何処に口出してるの状態(笑) どんだけ捕食下手なのよ・・・ (ToT)=3

対岸でも二箇所で捕食音が聞えてたので渡って探る。

下流側は食事が済んだ様で無反応・・・。

上流側は木が邪魔で上流側にしか撃てずアピール出来ずに終了・・・(凹)

(早巻きしても全然出なかったです)

帰る前に先程バイトの有った場所でストップ&ゴーで誘うとまたバイト♪

今度はルアーを飛ばして終了・・・ ((((;゚Д゚)))

予定時間になったので撤収。




三箇所目が若干期待出来そう♪ 一・二箇所目はほぼ絶望かな?

だが、三箇所目も濁りが納まった時点で1~3匹が限度かな~?

最近、のバイトすら無かったので上出来かな~♪

本日は、別の場所も偵察予定です。

そろそろ地元釣行も限界かな~? 新規開拓が先かな~?

この時期の鯰の行動パターンはどうなってるのかな~?

終盤は問題が山積だ~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日

予定通り姪っ子が泊に来た。

夕食は家の前で焼肉です♪ 今年は妻の体調が悪かったので初めての外焼肉!

車の社内清掃を済ませて早速七輪に墨を起こす。

(大きいバーベキューコンロも有るが何時も七輪で焼肉なんです(笑))

雨が降りそうなので車庫の出入り口に席を設ける。

子供達も一生懸命手伝ってくれるので助かります。

一通り準備が整ったので焼き開始♪

私は皆に先に食べさせるので焼きに専念、何時も焼いてる内にお腹まで一杯に

なってしまいたいした量は食べれないんですよね~(笑)

皆がお腹一杯になった頃に私だけチビチビとお酒を飲みながら食べ始める。

(珍しく妻がお酒を買ってくれたので何も考えず飲んでしまった)

姪っ子も子供達も喜んでくれたので良かった~♪

食後、片付けも終わり居間でくつろいでいると雨が降り出した。

酔いが覚めて皆が寝る頃に鯰釣りに行こうと思ってたのに・・・。

其れでも雨脚がさほどでも無いので雨の合間に行けると思ってたらウトウト・・・

朝まで寝てしまいました~ ((((;゚Д゚)))

日頃の疲れでしょうか・・・ 情けない・・・。



日曜日

珍しく妻が家事をこなしてたので私は少し寛ぐ♪

午前中は息子と玉遊び♪ キャッチボールにサッカー&ドッチボール♪

午後からは妻の両親・姉・甥っ子と泊に来てる姪っ子とで札幌郊外のステーキハウスで

待ち合わせて食事会。

連続のお肉で肉大好きな私はニャ~ (*^v^*)

食事中は終始義理父の愚痴&思い出話しの聞き役で・・・ですが、

当の本人はお酒も入り御満悦だったので良しとしましょう (^ ^ ;)(;^ ^)

その後、私以外の者は札幌の妻の実家に行ったのでも・ち・ろ・ん釣行に♪

夜のはヘタレの私には厳しいので昼のに挑戦!

行った場所はこんな場所です↓



会社帰りに行く札幌の遠征先の上流です。

何時もの場所は見えが居ないのと、コ式を流しずらい環境なので上流で♪

でも、前日に降った影響も無く減水していて遠浅状態。

撒き餌さをしてコ式を流す・・・無反応・・・

撒き餌をしてパンプカを遠投・・・無反応・・・

スプーンを投げると・・・ロスト (ToT)=3

時間ばかりが過ぎて行く・・・

そんな時に一匹のが足元に♪

観察してると・・・沈んでいるパンが目の前に有るのに無反応・・・

物陰に隠れてパンを流しても無反応・・・

軽く丸めて眼前に落とすとゆっくりと逃げて行きました~ (ToT)=3

どんだけ擦れてるんだ~ ((((;゚Д゚)))

夕方になり何時ものポイントで観察するも姿が全然無い?

夜になり寝るのに集まる場所なのか?

連日連夜の釣行は流石にバツが悪いので撤収・・・惨敗・・・。




にも遊んでもらえず鯰シーズンも終盤に近いので今日からは暫くはお休み。

結構な時間寝かせてたので本命の鯰釣りを頑張ろうかな~。

帰宅して地元の釣り新聞の記事に

「鯉は朝方から昼頃までで、朝方の方が~」・・・と餌釣り師のコメント・・・駄目じゃん!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り コ式 パンプカ

外気温22℃、風は無風時々微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水位は平均的に戻り濁りも少ない。

昨晩も札幌まで遠征しましてのみをターゲットで釣行して来ました。

会社帰りに食パンを購入し初回からコ式を流す・・・反応無し・・・。

撒き餌さをしても余り反応が無い・・・ 此処のはパンが嫌いなのか?

其れとも小型ベイトがが豊富に居るので食パンなんか要らないのか?

コ式を何回流しても食パンが付いたまま帰って来るし、一度も沈まない・・・。

若干遠目に居るを狙う為パンプカを投げても結果は同じ・・・ (ToT)=3

次に駄作(茶柱)ルアー&サーモンエッグを撃つと反応は有るが乗らない・・・。

全てショートバイトで警戒しまくりです。

最後に最終手段でスプーンを撃ってしまいました・・・不本意ですが・・・。

軽いスプーン&トリプルフックと重いスプーンでシングルフックを撃ちました。

駄作(茶柱)ルアーよりもスプーンの方が反応は良いです。

2ヒット2バラシでした・・・ 両方共に乗ったと思った瞬間にバラシてました (ToT)=3

一回目の手応えは凄く良かったのですがね~!

逃がした魚は大きいと言いますからね~!

AM1:30までやりましたが寒くなったので撤収。




帰り際にライトで照らして吃驚!

此れでもか~って位にが居ます ((((;゚Д゚)))

どんだけ私が下手なのさって事ですね~(笑)

本日は姪っ子が泊に来る&雨の予報で釣行は微妙ですが行ければメインターゲットの

に遊んでもらいに行きたいな~♪

のリベンジは来週かな? オジサンはしつこいからな~覚悟しとけ♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コ式 パンプカ ルアー

外気温計測忘れ(笑)19℃ぐらい?、風は無風時々微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は温く水位は若干多い程度、濁りは少なめ?

昨日の今日で濁りが嘘の様に少ない大型河川♪

このフィールドでは鯰釣りはお休みして狙いで前日作った駄作ルアー仕掛けを試す。

終始バイトは有るがいまいちフッキングに至るバイトが無い・・・。

全て単発のバイトで合わせを入れる余裕も無い・・・。

(あ”っ! 下手なの分かってますから突っ込み要らないですよ(笑))

まだまだ仕掛けに改良の余地が有りそうだ!

(あ”っ! その前に腕を磨けって突っ込みも要らないですよ(笑))

2時間ほぼ同じ状態が続くが次へ移動の為に撤収。



止水エリアに向かって車を走らせていたが水門&用水路が目に入る。

一度調査したいと思ってた場所だったので立ち寄った。

車を止めるには少々不便な場所だが良い雰囲気だ。

水門から小型河川までの距離は短めで水路の幅は広い♪

(私の下手なキャスティングでは小型河川まで少し届かない程度の距離)

水路際は護岸がなされているが草木で覆われている。

唯、残念なのは今回は水の色がコーヒー牛乳みたいだった事・・・。

其れでも魚の生命感は有るので釣行開始。

流れは殆ど無く止水に近い。

対岸際に丹念に落として引いていると3投目でバイト♪

でも、単発でルアーに触れてもいないのにその後が続かない・・・ (ToT)=3

一通り対岸は撃ち終わったので立ち位置側の際に落とすとまたバイト♪

でも、バックラッシュ中で対応出来ませんでした・・・ (ToT)=3

(チャンスに弱過ぎます・・・)

その後は他魚種と思われる波紋は有るがは出なくなり急激に涼しくなったので撤収。




9月に入って魚の顔を見ていない・・・ (ToT)=3

Lamiglassにも魂を入れてやれてない・・・ (ToT)=3

この時期は何処に行けば良いのか分からない・・・ (ToT)=3

ボーズ同盟のリーダーとしての任務はこなしているが寂しい・・・ (ToT)=3

10月上旬の冷え込みから平年並みの気温に落ち着いたのでも元気にならないかな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

昨日は朝から雨、時折激しく降っていて夕方は雷も落ちていた。

其れでも帰宅時は夕立も降ったがほぼ曇り空。

札幌まで遠征してフィールドに着けば所々に星空も垣間見れる。

釣り場について開口・・・ 増水&激濁り&流速が早い・・・ ((((;゚Д゚)))

当然の結果だが釣れる気がしない・・・。

小型ベイトが岸にへばり付いていているが何時もの倍位の量が居る。

流れ込みに犇めき合ってるも今日は見えない。

入ってもキャスティング出来ない対岸で何時もは捕食音が聞こえるが昨晩は聞こえなかった。

其れでも折角来たのだからと1時間程度オールドロットでキャスティング練習。

全てのタイミング等を考えながら練習する。

攻めたいポイントにはソコソコ撃てる様になってきた。

どちらかと言うとスローな釣行が合ってる竿の様だ。

手首に疲労感も出てきたので撤収した。

車を止めている場所では常連の車が二台止っていて車内で励んでる様だ(笑)

週の半分は来ていたが不倫でもしてるのだろう (¬3¬)y-~~



帰宅し駄作ルアーに付けてたWフックを外し、PEラインで針を結んだ。

シングルのバーブレスフックだ。

大型河川フィールドの魚はポーズや流れに乗せたスタイルでは興味を示さないので

何時もゆっくり巻いて誘うのだがコ式と違い二本もフックを垂らしてたら

絡みそうなので急遽一本仕様にした。

Wフックでもフッキング出来たのだからこっちの方がフッキング率が良い予定です。

どうなりますやら o(^^o)(o^^)oワクワク

暫くは濁りも抜けないので止水エリアでも行こうかな~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルアー コ式

外気温20℃、風は弱風~強風のランダム、水面は細波で時々鏡面状態、

流れは穏やかで水温は温い、若干増水傾向で濁ってる・・・。

以上!



本当に以上です(笑)

久々のノ-バイトです・・・ (ToT)=3 には完全にシカトされました・・・ (ToT)=3

タフコンディションでしたがバイト位は欲しかったです・・・。

叩き過ぎてさんは雨に紛れて引越ししたのでしょうか・・・ ((((;゚Д゚)))

でも、駄作ルアーには他魚種のバイトは沢山頂きました♪

根掛かりしそうな所はトップで引いて少し水深が有れば止めてから潜らせました♪

しかし、前日の様に大胆に喰って来ないのでフッキングには至りませんでした・・・。

(警戒心強いですね~! 私より頭良いかもです!)

今考えてるのはWフックを外してコ式の様にシングルフックを二本付ければ

もしかしてを釣れるかな~って安易に考えてます(笑)

本日は雨の予報なので釣行出来なければ改良に着手します o(^^o)(o^^)oワクワク

ジッターバグの成果やいかに!って所ですか(笑)

駄作は駄作なりに有効活用しないとね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー コ式 ジッターバグ

外気温22℃→21℃、風はほぼ無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は温いが少し濁り気味・・・。

まだまだオールドロッドを使いきれてないのでフィールド環境を気にしないで釣行開始。

自作ルアーの中で一番重いルアーから撃ってみるが飛距離はイマイチ。

同じ様なラインから団栗の背比べ状態・・・ 飛距離出ると思ったのに・・・。

(着水音でか過ぎては擦れ擦れでしょ~(笑))

次に5/8ozのジッタージョイントを撃つと・・・ 結構普通に飛ぶ・・・?

Abuのロッド程は飛ばないがソコソコ安定して飛ぶ。

何かの拍子でAbuのロッドより飛ぶ(笑) 感覚でしかないが少し分かった様に思える。

(暫くは練習しながらの釣行になりそうです)

数投に1回は飛距離が出る様に♪ そうこうしてたら2バイト程来たが何れもフッキング

には至らず単発で終了・・・ ((((;゚Д゚)))

次に、最新の自作ルアーを撃つとスチールボール入りの為に5/8ozより少しだけ重いので

此れもソコソコ安定して飛ぶ♪ 2時間もピンポイント撃ちばかりしてたのでは擦れてると

思われたので狙いに切り替えた。

と言ってもパンを持って来て無いので最新の自作ルアーにガルプのサーモンエッグを付け、

撃ってみるとバイト多数♪ え?って思いますか? このルアーは凄い駄作なんです(笑)

着水後ゆっくり引けばシンキング、ロッドを立ててきっかけを与えるとノイジーになるんです(笑)

(トップに出ればゆっくり引いてもカップ音は出るんですよ(笑))

何故かと言いますと下の写真の様に単純に浮力が足り無いのです(爆)



スチールボール2個は多かった&バランスが悪い様です(笑)

そうこうしてたらよりも重い手応え♪ 走る走る♪と思っていたらルアーのみ私目掛けて

飛んで来た・・・ (ToT)=3

10分程でまたまた重い手応え♪ 今回は先程のよりも走るし重い♪

ドラグをキッチリ締めてあるのにラインが出て行く!

これ以上走られたらラインが擦れそうな場所まで走ったので力任せにロッドを立てると

テンション抜けてルアーが飛んで来た・・・ (ToT)=3

じゃ~無いよな~? かな~? 4パワーのロッドで寄せれない魚は何でしょう?




は釣れませんでしたが引きを堪能出来る有意義な釣行でした♪

ヒットしたのがだったらまた帰り際に挑戦してみよっと♪

トップで釣りたいが無理かな~?

此処のはパンを食べてくれないのでコ式パンプカは使えないんですよね~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー パンプカ コ式

土曜日

仕事終了間際に妻より入電。

妻「義理姉の家に行くので、夕食は用意してます」

何時も通り釣行に行けるな~♪ と、思ってたら娘から入電。

娘「あ、息子と変わるから」

息子「行きたく無いからお父さんと釣り行く」

私「分かったよ・・・」

と、言う事で帰宅後息子と早目の夕食を済ませて釣行に行ってきた。

前日までの雨の影響で河川は激濁り。

私は釣行と言うよりも先日入手した竿のキャスティング練習に近い。

オールドロッドをキャスティングして思った・・・ 重! 飛ばね~! ((((;゚Д゚)))

重さは家の前で振ってたので有る程度認識してたのですが

飛距離は想定外でした・・・ 何回も繰り返す内に何時も通すポイントまでは

届く様になりましたがその先には行かない・・・ ((((;゚Д゚)))

暫くはフォーム等を調整しながらの練習が必要みたいです。

(飛ばないながらも1バイト0キャッチでした(笑))

向かい風&軽いルアーを打ってたのも要因の一つなので次回は少し重いルアー

撃ってみたいと思います。

息子にはワームで他魚種を釣らせようとしてたが、当たりが有るが合わせられずに

撃沈してる・・・可哀想なので水辺に下りて亀を捕獲して観察させる。

此方が息子の遊び相手です(笑)



体長25㎝程の亀に喜んでくれたのでホッとしました(笑)

飛び交ってる蝙蝠にも喜んでいたので良かった~♪

帰りに中古玩具を取り扱う店でアーケードゲーム「ポケモンバトリオ」用パックを1+1+5枚

(パック:直径40㎜、厚さ3.4㎜の円盤)

買わされました・・・500+700+100円の出費(笑)

(高い物は万単位ですから・・・笑えませんよ! 遠慮した息子よ偉い♪)



日曜日

掃除→洗車&社内清掃を済ませて、前日からの息子との約束で

DSソフト「ポケモン プラチナ」を予約に行こうとしたら妻と娘も御同行すると言う・・・。

(此れにて私の週末は終了が確定しました・・・ (ToT)=3)

郊外のショッピングセンター→大型電気店→郊外の店舗集落?で各人予定を済ませ

帰り道に町村内閣官房長官縁の?「まちむら農場」でソフトクリームを食べ、

牛に癒されてから帰宅しました。

(自民党後援会のイベントで混んでましたが問題無く過ごせた♪)

特に私達を癒してくれた子牛ちゃんが此方♪



寄って来てくれてめんこかったです♪

帰宅後は恒例の玉遊び・・・キャッチボールにサッカーを少々・・・疲れました・・・(ToT)=3。

週末は電脳世界に入る間も無く爆睡・・・。




今回はオヤジの他愛も無い週末日記でした(笑)

最後まで読んで頂いた方済みません m(_ _)m ペコ

本日より9月! 雨の影響も薄れる予定の河川へ本日も出動予定♪

さてさて、どうなりますやら(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP 


