プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

昨日と本日、出勤中に目にした物は・・・手稲山に雪化粧・・・寒い筈です。

(写真は10/28の10:00頃撮影です)



昨日も寒いが鯰釣りに行こうとは思ってたのですが嫌な予感がして止めました。

帰宅途中に息子の歯の矯正に使う治療費を下ろしていると妻から入電!

また、お腹が張って臨戦態勢! 食事の用意宜しくとの事・・・。

嫌な予感的中です・・・ ((((;゚Д゚)))

本日、医師の診断を受ける予定ですが最悪はまた入院です・・・ (ToT)=3

再度、本格的な主夫業の再開は辛いな~ (ToT)=3

30日以降は寒気が移動して少しは暖かくなる予定だったのに~ (ToT)=3

母子と釣行を比べれる訳も無いので出産までは我慢ですね~!

お腹の中の子供よ、頑張れ!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

土曜日

朝、平日と同じ時間に起こされる!

子供達が学芸発表会の練習の為に登校日で私が送る事に・・・ (ToT)=3

(普段通りに自分達で行けば良いのに・・・ 私が居ると何時もこうなる・・・)

学校に送った後は部屋の掃除、其の後は散髪に行こうと思っていたのに妻に捕まる。

納戸の中の掃除を手伝って欲しいと・・・ (ToT)=3

納戸の中は私の荷物が多いので嫌とは言えない・・・ (ToT)=3

荷物を全部引っ張り出し、掃除機に雑巾掛け・・・ 疲れました・・・。

(この掃除で不用な荷物が出て来たので後程リサイクルショップに行く事に・・・)

その後も車の車内清掃をしてると妻の車の掃除機掛けも仰せ付かる・・・ (ToT)=3

ヘトヘトになった頃に遅い朝食が当たったと思ったら子供達を迎えに行く時間に・・・。

帰宅した子供達に妻が余計な事を言うからリサイクルショップに子供達同伴決定・・・。

リサイクルショップで端金を受領して私と子供達で山分けしてショッピングセンターに寄り、

各自の買い物を済ませて帰宅、また妻に捕まり夕飯の買出しを仰せ付かる。

結局開放されたのが夕方で散髪から帰って来たのは20:00過ぎ・・・ (ToT)=3

自分の時間など微塵も無かったです・・・ (ToT)=3



日曜日

子供達の学芸発表会当日です♪ 一生懸命練習した成果を披露する日です♪

子供達の登校時間に合わせて私も場所取りで一緒に出ます!

会場前に並んだのは五家族目! 最前列は確定です♪

扉が開くと同時にスタートダッシュ!

事前に子供達から聞いていたビデオ撮影し易い場所を確保♪ 少し安堵(笑)

妻はお腹に障るといけないので息子の開演直前に来ました。

(今回ばかりは仕方が無いので大目に見ます(笑))

息子も娘も劇でしたがストーリー的にも面白かったですし、

役的にも頑張っていたので親としては嬉しいですね~♪

全体的に見ても大変良い学芸発表会だった様に思います。

途中で違う学年のお母さん?が私の後ろの席の方に合い席させて欲しいと嘆願してたが、

ウダウダ言ってるので声を掛けて私の前でビデオ撮影させてやった。

全く持って優しさの欠片もマナーも、餓鬼の仕付けも満足に出来ない奴は嫌いなので

これ見よがしですけどね~途中でウザイので眼くれてやったら大人しくなりましたよ(大笑)

帰宅後はびっくりドンキーで昼食でしたが息子は劇の他に道具係もこなして疲れたのか?

車中で寝てしまい食事中も爆睡(笑) 帰宅中に起きて食べてましたよ(笑)

此れで開放かと思いましたら帰宅早々に子供達の遊んで攻撃・・・ ((((;゚Д゚)))

外は天気が悪いので娘の提案で総合体育館でバトミントンをする事に・・ ((((;゚Д゚)))

私にしては殺人的スケジュールです・・・ (ToT)=3

唯一良い事は体育館が町民無料開放だった事位ですかね~(笑)

疲れの蓄積する良い週末でした~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外気温17℃→16℃、風は中風~強風、水面は細波で流れは強い、

水温は温く水位は目茶苦茶増水してました。

凄いタフコンディションでこんな日に鯰釣りしなくても・・・ って位に厳しい状況。

こんな流れの中になんて居ないだろ~って状態でした・・・ ((((;゚Д゚)))

流れ込みを中心に探ると可愛いバイト&追い喰いが有ります♪

此処は川の流れに影響されないので子ちゃんが非難してるのかな?

だって捕食音が「バシュッ」では無く「ポチュ」とか「パチュ」なんです(笑)

(分かり難いですね~ (笑) 文才が無くて済みません m(_ _)m ペコ)

どう見てもフックサイズとバランスが合いません(笑)

其れでも一生懸命捕食しようとする姿が勇ましくて遊んでると キタ━━(゚∀゚)━━!!

って言うか、お口に掛かっちゃいました~! ゴボウ抜きしたのがコイツ



可愛い25㎝程の小ちゃんです♪ この体型には似つかわしくないポッコリお腹(笑)

その後もバイトは多数頂くもフックサイズが合わずフキングには至らない・・・ (ToT)=3

久し振りに捕食音と追い喰いを堪能出来たので予定時間で撤収。




一瞬自己最小記録の20㎝以下かと思いましたよ~(笑)

フランさんの15㎝という記録には熟練された技術が必要みたいです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温14℃、風は中風~強風、水面は細波で流れは穏やか、水温は温い。

水位が凄く減水してる・・・ 浅瀬が中州になってた ((((;゚Д゚)))

流れ込みに居る魚が何時もの一割も居ない・・・ ((((;゚Д゚)))

当然、其れを食べるも居ない・・・ ((((;゚Д゚)))

数投したが風は凄いし反応は無いしで面白く無いので普段行かない下流へ大移動。

此処では普段、魚を上げる場所が無いのでやらないのだが超減水してる為、

渇水していて降りられたので行ってみた。

普段は川底の場所が4~6m程渇水の為に歩行可能でした。

は全然反応が無いので目の前で口を出してパクパクしてるを釣る事にした。

スプーンを広範囲に撃つと掛かるのは軍手に服、幼児用の補助輪・・・ (ToT)=3

其れでも撃ち続けてると キタ━━(゚∀゚)━━!!

ドン!と重い! そして走る! だったら60UP間違い無しの手応え♪

期待して寄せたのがコイツ



50㎝程のパンパンの♪ 人生初♪ でも、リンク先の皆さんより全然小さい (ToT)=3

(普段は川底の為に汚いのでメジャーは置きませんでした(笑) 自己申告で勘弁して下さい)

これじゃ~納得出来ないので更に撃つ!

掛かるのは軍手に服・・・ (ToT)=3

どんだけ汚い川なのよ~ (`・ω・´)

其れでも撃ち続けてると キタ━━(゚∀゚)━━!!

ドン!と重い! そして走る! だったら70UP間違い無しの手応え♪

いや、昨晩の70UPより重たい! 期待して寄せたのがコイツ



60㎝程の! 此れでもか~って位パンパン(笑) サイズUPしたがまだまだ小さい!

更なるサイズUPを目指したいが少し水位が増して来たので引き上げました。

ポイントに戻りましたが全く釣れる気がしないので撤収。




金~日曜日は雨マーク・・・ ((((;゚Д゚)))

折角、土曜日と日曜日は休みなのに釣行は無理かな~ (ToT)=3

って手応えの割りには小さいんですね~!

引きは楽しかったけど単調で直ぐに飽きそう(笑)

やっぱりが釣りたかったな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

外気温11℃、風は無風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は外気温よりは温いがかなり減水気味。

前日に調子の良かったポイント廻りを探るも30分ノーバイト ((((;゚Д゚)))

スプーンで底を探るも川掃除で終了 ((((;゚Д゚)))

再度ジッターバグを撃つ事数投目にやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

だが軽い・・・ 手応えはウグイかな? 程度の重さ・・・ (ToT)=3

ゴボウ抜きで上げたのがコイツ



30㎝程度の子でした~(笑) この子のお母さんに遊んで欲しかったのに~(笑)

此れでボーズが無くなったので下流に移動して中州近辺を探るが渋い・・・ ((((;゚Д゚)))

開店休業前に反応が良かった場所は沈黙・・・ ((((;゚Д゚)))

其れでも通常なら来るであろう場所を撃っていると行き成り キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回は重い! 走る! で足元に寄せるのも一苦労! 時折見える顔もデカイ♪

の突っ込みを堪えて堪えてやっと上げたのがコイツ



自己最高記録&今期の目標だった70㎝程の

楽しかったです♪ これ程楽しいは初めてです♪ 兎に角走りました~♪

記念にもう一枚(笑)



満足感で集中出来なくなった&寒いので撤収。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ウグイ

外気温10℃→6℃、風は微風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水温は外気温よりも温い程度、水かさは少し低い。

家に居たくないので鯰釣りに行ってみました~(笑)

一投目、何時もの駆け上がり付近に打ち込み一巻きしたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

行き成り無音バイトで其れなりに重い♪ の割りには寄るの早!

でも、足元で結構暴れる♪ 慎重に抜き上げたのはコイツ



62㎝程の♪ 陸上げされてからの方が暴れるから泥だらけ・・・。

ソコソコ太くて楽しませてくれました~♪

二投目、先程のヒットポイントより流芯側に撃つとまたまた キタ━━(゚∀゚)━━!!

先程のより暴れるし重たい♪ 手応え十分♪ 足元まで寄せ後は抜くだけ♪

ポロリッ・・・

えっ

え~!!!

最後の悪あがきで落ちました・・・ ((((;゚Д゚)))

もっと強引に抜いとけば良かった・・・ (ToT)=3

その後は他魚種のアタックとルアー回収直前のバイトを乗せれず沈黙・・・

下流に移動して前回手応えの良かった場所を攻めるも開店休業の間に場が変わった様子・・・

渋いです・・・ (ToT)=3

其れでもネチネチ攻めてると2バイト2バラシ・・・ (ToT)=3

ソコソコのサイズだと思いますがフッキングが甘かったのかな~ (ToT)=3

素人鯰釣り師だからしょうがないが悔しい~ (ToT)=3

後が続かなくて場も擦れたら嫌なのでスプーンで他魚種と遊んでから撤収~

って言うか手がかじかんで動かない&ライントラブルで撤収~。




久し振りの自分の時間♪ 楽しかったです♪

妻は其れなりに家事をこなすので私が居なくても問題無い様子。

顔を合わせれば御互いに苛々してしまうので鯰釣りに逃げました~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

土曜日に仕事を終えてから子供達を連れて帰省しました。

(妻は体調が悪くなると困るので留守番です)

目的は毎年恒例の御米の買出しです。

母の田舎は農家だったのですが、今は誰も後を継いでいませんが昔の御付き合いで

御近所さんから御米を購入させて頂いてます。

今年は3.5俵(30㎏ × 7)を購入しました。

此れで一年は御米の心配は要りません♪

此れで週末はきっちり潰れましたので釣りも自作ルアーの製作も出来ませんでした~(涙)

其の内に気晴らしに行かないと完全に禁断症状が出るな~(笑)




パパ父と一緒に二台で行ったので風景写真を撮る暇も無かったです~(笑)

と言ってもデジカメを忘れて帰省したので携帯のカメラですけどね~(笑)

帰宅して近所のコイン精米機で精米しようとしてたら見た事の有る車&人!

札幌に住む従兄でした~♪

同じ日に取りに行くと聞いてましたが現地ではなくこんな所で会うなんて

世の中狭いな~と感じました(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

昨日、妻が退院致しました~♪

妻は退院しても安静にしていないといけないので私の生活スタイルは早々には

変わらないのですが、子供達のメンタル的には最高に良いです。

何処か我慢していたのでしょう、帰って来た妻にベッタリでしたから(笑)

お腹の子供も早く出て来るのを現代医学の力で押えられたのでホッとしてます。

薬の服用や定期的に通院は必要ですが子供達の為にも家に居てくれると助かります。

愚痴や小言を聞かないといけないので少し負担が増しますけどね~(笑)

心配や励ましのコメントを頂いた方々には本当に感謝です m(_ _)m ペコ

出産までにはまだ時間が有るので気を抜けませんが一時的な安堵感に少し浸ってます。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

会社帰り、病院に子供達を迎えに行き夕飯の材料を買い足して帰宅したら玄関に

此方の荷物が届いていました~ o(^^o)(o^^)oワクワク

見た瞬間に宛名を見なくても送り主は分かってるんです♪

リンク先の 「鯰 道」 の管理人 なまずどう&とら様 です♪



この丁寧な梱包が人柄を表してますね~♪

字なんか嫉妬する位に上手いんですよ~! 御見せ出来ないのが残念です!



そして、中身はペラです♪

初めて実物を見るペラです♪

どちらも私の生息する僻地には売ってないペラです♪

なまずどう&とら様 自身も先日購入したばかりの物を分けて下さったのです♪



このペラは現状はフラットですが自分で好みの角度に曲げて使うそうです。

今現在製作している材料消費の為の自作ルアーには勿体無くて使えないので

次作に早速使わせて頂きます♪

何時も気を使って頂き感謝の言葉も浮かびません m(_ _)m ペコ

本当に有難う御座います m(_ _)m ペコ

この記事を書いている頃はきっとナマカップを開催していてると思いますので

何時もの所に御礼文を入れさせて頂きます♪

せこい私は既に複製も目論んでいたりします ( ̄3 ̄)y-~~

さてさて今後がまた楽しみになって来ましたよ~ o(^^o)(o^^)oワクワク

まだ時間的な余裕が無いので何時になるかは分かりませんがね~ o(^^o)(o^^)oワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

三連休でしたが自分の時間は皆無でした~ ((((;゚Д゚)))

主夫業が忙しい&雑務が多過ぎ!

自作ルアー製作は荒削りも終わってません・・・ (ToT)=3

土日は家事&雑務&病院&子供と玉遊びで終了・・・ (ToT)=3

(若干ゆっくりと寝れたから良しとするか~)

月曜日は義理の従兄の結婚式・・・ (ToT)=3

当初から行く予定でしたから良いのですが・・・。

午前中に食事→掃除→洗濯(大物)→札幌の義理の親父宅に移動・・・。

この時点で疲れてる!

子供達を義理の親父に預けてホテルに移動。

(義理姉妹と相乗りで移動の為に飲酒可能 (*^v^*))

新郎新婦入場直前で会場入り (¬3¬)y-~~

(結構余裕の無い行動が多いのですよこの家系・・・)

式は終始和やかで楽しく、涙を誘う様な素晴らしい式でした♪

末永く御幸せに~♪ 我が家みたいにはなるなよ~(大笑)

義理姉妹&義理の叔父さん達(計8人)で同ホテルで二次会?

皆、気の使う必要が無いので男4人で焼酎のボトルを開けるまで雑談会(笑)

ハンドルキーパーの義理の弟の御蔭で義理の親父宅到着。

終始寛ぎ、夕飯まで頂いて酔いを木賃と覚ましてから帰宅。

更に洗濯や雑務をこなし就寝は24時って・・・ ((((;゚Д゚)))

PCにもまともに触れない三連休なんか嫌いだ~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

本日から三連休で~す♪ 良いタイミングで休みになったものです♪

流石に慣れない生活に少し疲れていたのでスローダウン出来ます♪

本当なら深夜3時~10時頃まで鮭釣りに行って良いと子供達に承諾頂いたのに

起きれませんでした~ ((((;゚Д゚)))

(起きたのは8時でした・・・ 目覚まし時計のアラームが聞えなかった~)

息抜きが睡眠とは情け無いです ((((;゚Д゚)))

家事が一段落して子供達を妻の病院に置いて来たので夕飯まで束の間の自由時間♪

釣りに行くには天気も悪いし、時間も無いので鯰用自作ルアーの製作です。



本体は桧材20㎜の角棒で長さは60~63㎜程度です。

買い置きの有った桧材は此れで最後です! もう次回からは使わないと思います!

比重が軽く動きも良いのですがオリジナルのジッターバグより飛距離が若干劣り

素人の私には大変使い辛いからです!

下の写真は角棒の角を大雑把に落した所です。

写真の比較対照は何時ものジッターバグ5/8ozです。

s-第七弾6-1

今回は作りたい物が有ると言うよりは不用材の消費程度の製作です(笑)

でも、作るからには其れなりの動きが欲しいのでカップ部分は前回製作で調子の良かった

可動カップを採用しペラも採用、フックシステムは来期に向けて新規要領を搭載したいと

思っています。

家事の合間で製作するので何時になったら出来上がるか分かりませんけどね~ (¬3¬)y-~~



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

昨日、帰宅すると私の作業机の上に荷物が♪

鯰道様からだ!

前から送ると言って頂いていた物が届きました~♪

約束しているので荷物の中身は書けませんが私達の関係上釣り関連です(笑)

主夫業で一杯一杯で御礼の電話も間々ならず裏で御礼文を入れさせて頂いたのですが

其れでも足りずに記事に書いてしまいました♪

「本当に有難う御座います!私が落ち着いたら話し相手になって下さいね♪」

夕食の天婦羅を作りながらニヤニヤしていると子供達も不思議そうに見てました(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

仕事してたらですね、釣具屋さんから入電! 「リールが届きました~」って♪

そんな事を聞かされたら仕事は当然後回し! 取りに行くでしょ~♪

(注意! 定時までに仕事は終わらせてますよ~(笑))

そして、小物も合わせて仕入れました♪ 購入したのは此れです♪



モザイク部分の小物は内緒です♪ 何処にでも有る物ですよ~。

ライン二台分、スプーン、フック、カップワッシャーと写真には無いですがスイベルと

小さいワームも購入しました。

(ファイヤーラインのハイビズイエローまた欠品でした・・・ (ToT)=3)

何と言っても今回の目玉は此れです♪



ambassadeur 4601C4 HYPER WINCH♪

ベイトリールの予備を持ってなかったので如何しても一台欲しかったんです♪

本当は4601C4で良いのですが現在廃盤中・・・ ((((;゚Д゚)))

ヤフオクでも美品だったらソコソコ高いし余り出て来ないので思い切って新品を購入♪



詳しいスペックは PURE FISHING で見て下さいね♪

インプレッションを書くほど文才も経験値も無いので割合しますね~(笑)

ざっと触った感じは機械的でC3と比較すると作りも動作も良いですね~♪

(本来はC3で十分なのですが一寸だけ贅沢しました(笑))

ドラグホイールとメカニカルブレーキの動作が堪りません♪ 

サムバー式クラッチの動作とエルゴサムレストの開閉が若干キツイですが使い込んだら

馴染むでしょう。




此れは10/2の出来事です。

ネタが無い時にupし様と書き留めて置いた記事です(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は皆様より励ましの御言葉を頂きまして御心使いに感謝です m(_ _)m ペコ

思わず涙腺が緩みかけました(笑) 危なかったな~(大笑)

会社に有給休暇を頂きましたが、大変忙しかったですね~(汗)

朝一の寝坊(15分程ですよ)で始った一日のせいで余計な行動が増えてしまいました(大汗)

朝食を作り→子供達を学校に送る(此処が余計(笑))→妻を病院に送り→入院に伴う小物の

買出し(此処も余計(笑))→帰宅して家事全般→学校の休み時間を狙って忘れ物を届け

(一番余計(笑))→やっと私の食事・・・。

30分程時間が出来たので河川でピッチング練習(家人には絶対言えないな(大笑))

此処で泥だらけになって洗濯物を増やして自爆・・・ (ToT)=3

子供達を学校に迎えに行き→習い事の宿題を受け取り(此処で問題発生!)

帰宅後息子にサボってた宿題をやらせ(此処が先程の問題!)→息子と駅に移動して

切符の買い方・乗り方を教え→病院へ移動→御見舞い中・・・・・・。

娘の帰宅時間が近付いたので移動→買い物→帰宅・・・ この時点でヘロヘロ(笑)

皆で夕飯作り→食事→夕食後娘に病院を教える為に車で病院近くの駅まで移動して

息子に病院まで案内させる(私は後ろから車で追尾♪)→短い見舞い・・・・・・。

帰宅途中でコンビニで子供達にタカラレ・・・ (ToT)=3 →帰宅。

洗濯&食器を洗い一息ついたら23時・・・ ((((;゚Д゚)))

入浴しやっとPCの前に座る・・・ ( ̄3 ̄)y-~~

皆様にコメントの返事を送信後泥の様に眠りに付きました~ (ToT)=3



でも、今日からは皆様の助言通りに頑張り過ぎずに頑張ります♪

一番辛いのは朝の朝食! 夜型人間には辛いですね~(笑)



妻も名も無い子供も順調に過ごしてます♪ 現代医学の御蔭ですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今回は私事です。

捕らえ方によっては重い内容になるかもしれません。

何時もの釣れない鯰釣り記事・通常日記では無いので読み飛ばして頂いても良いですよ(笑)



妻が本日より入院します、期間は未定です。

病気では無いです? 正しくは病気なのか?

現在妻は妊娠中で、出産予定日は来年の1月です。

ですが子供は早く出ようとしています・・・。

切迫早産です・・・。

今、出てしまうと死産になります・・・。

其の為に入院して薬の力で出産を抑える為の入院です。

妻自体は私に毒付く程元気です。

経済的理由から?仕事を続けた事、日々のストレス、色々な要因が有ると思います。

その中の要因の一端に私の存在も含まれているでしょう。

スクスクと育って出て来てくれると勝手に思ってましたがそうじゃない様です。

第一子は妻の交通事故で切迫早産になりかけましたが今回は事情が違います。

私にもケアするべき事柄が家事の手伝い以外にも有った筈です・・・。

其れを怠っていたかと思うと残念で・・・悔しくて・・・心中複雑です・・・。

でも、そんな事を考えていたら子供達にも影響が有ると其れこそ大変なので、

気丈に何時も通り過ごして行きたいと思います。

家事や子供達の世話は一つも苦ではないので乗りきれますが、

名も無い子供には無力な事は大変寂しい思いです・・・。

私自身の負の感情は全て此処に置いて行きます。

そして、子供達の事だけを考えて過ごして行きます。

だから結構前向きです。

以上、簡単ではありますが報告でした。



あ”! 私は元気です(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

此れから暫くの間って言うか今シーズンは鯰釣りに行けない可能性が出て来ました。

私自身も月曜日の夕方にならないと分からないのですが・・・。

週末も主夫業が忙しくて今やっとPCの前に座れた所です・・・。

結果が出ましたら改めて報告したいと思います。

新規にボーズ同盟に参加して下さった方の紹介も有りますので合間合間ですが

不定期に記事は書いて行けたらと思っています。

朝、早起きして朝食の支度等が御座いますので今日はこの辺で。

あ”! 私は元気で~す♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

外気温12℃、風は中風時々強風、水面は細波立ち流れは強目、水温は適度だが濁りは有る。

日中の雨の影響が色濃く、この様な状況で鯰釣りしなくても・・・ って状態です(笑)

でも、今回は新しいフックシステムを試したかったので頑張ってみました。

最近小が遊んでくれる流れ込み付近を探ります。

新しいラインも多少馴染んで来たのでピッチングの練習をしながら探ってると

あからさまに他魚種のアタックは有りますが何時もの小は出て来ない・・・。

天気も崩れそうなので早々に下流に移動。

前日、反応の良かった付近を広範囲に探りますが反応無し・・・?

幾ら探っても反応が無い ((((;゚Д゚)))

日中の雨の影響で移動したのか? 底にへばり付いてるのか?

撃つ事の出来ない迫り出し裏の岸に寄ってしまったのか~?

理由は分かりませんが無反応・・・ もうはや擦れた訳では無いだろうな~? ((((;゚Д゚)))

引き波さえも直ぐに消える状態で続けるのは辛いのでまた流れ込みに移動。

諦めきれずに上流から下流に数投撃つと キタ━━(゚∀゚)━━!!

合わせを入れて竿を立てると・・・バラシました・・・ (ToT)=3

喰いが浅かった様です・・・ (ToT)=3

フォローを入れても来ませんでした・・・ 前日はこの状態でも来たのに・・・。

仕方が無く流れ込みを探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

全然暴れない? 死んでるのか? と思えるぐらい寄って来る。

すんなりと上げたのがコイツ



47㎝程の元気の無いでした。

直後に雨が降り出しました・・・ ((((;゚Д゚)))

22時には鯰道様に電話をする約束をしてたので其れまでは続けるつもりでしたが、

余りにも雨脚が強くなり後ろ髪引かれながら車に非難・・・。

ヒーターで体を温めながら雨脚が弱まるのを待ちましたが駄目でした・・・。

時間になり鯰道様に電話をし挨拶もソコソコに次に電話口に出たのは

~NIGHT WALKER~ のエルフ様

ブログのコメント以外のアクセスは初めてなので少し緊張しました(笑)

タマナマカップをしてた様ですが顔ぶれが合いも変わらず豪華過ぎます♪

少し世間話をした後「本土に来たら道具有りますから一緒に鯰釣りしましょう」と

嬉しい御言葉を頂き電話を終了。 またまた吃驚電話でした~♪

よし! 鯰釣り頑張るか! と思いましたが雨脚が弱まる気配が無いので撤収です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

外気温12℃→6℃、風は無風~弱風、水面は鏡状態で流れは穏やか、

水位は平均値に戻った様子で濁りは有る。

ラインを巻き直したので、馴染むまでピッチングの練習は少し休憩。

糸離れが良過ぎてバックラッシュ大会になってしまいますからね~(笑)

(下手なのは分かってますからね♪ 突っ込み不用ですよ)

全体の結果だけ先に書くと

15バイト以上、4フッキング損ね、1ポロリ、0キャッチです・・・ ((((;゚Д゚)))

(注意! 終始フックが着いてるか確認してました(笑))

全体的に流れ込み以外は何時もと違う場所に着いてました! 下流に偏ってましたね~!

追い喰いも連発しましたし、フックに触った後にフォローを入れてもバイトが有りました。

結構高活性な状態で吃驚です!

その様な状態で釣果が無いのは非常に恥ずかしい限りです・・・  (ToT)=3

1ポロリも躊躇しなければ普通に上げれたのですが伝説(DVD)の様に

「スタッフ~♪」と言いたい気分でした(笑) 足場が悪くて・・・。

本日は雨の予報ですが帰宅時に止んでいれば勿論行きます!




リール来ました~♪ ネタが無い時にでも記事にしてUPしま~す♪

今日はもう眠いので(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

注文済みのリール(9/中旬発売予定)が全然来ないので問い合わせてみると

9/29にメーカーが発送したので間も無く届く予定ですって~♪

週末には拝めるかも知れません o(^^o)(o^^)oワクワク



昨晩もピッチングの練習に河川に出動!

外気温12℃、風は弱風→強風→微風、水面は鏡状態と細波の半々、

流れは若干強めで水温は温い、増水気味で濁り有り。

日中に降った雨の影響を諸に受けている状態でした。

向かい風でピッチング練習が思う様に出来ないので通常の釣行とした。

開始早々に鯰道様からメールが入り、2回メールのキャッチボールをして後で電話する事に♪



向かい風の影響で遠投出来ないので近くの流れ込みを中心に探ってみる。

(ピッチングでは対応出来なかったのです~(凹)  風が巻き込んで・・・)

前日の小と思しきバイトが連発する♪ でも、ルアーに届いてない・・・ ((((;゚Д゚)))

時折、追い喰いする程元気なのですが届かない・・・ ((((;゚Д゚)))

何回か誘っていると小とは別格の無音バイトが キタ━━(゚∀゚)━━!!

竿を立て様としても起こせない! 魚は激しく暴れる! リールも巻けない! ((((;゚Д゚)))

(手が冷えていて思う様に動かなかったのも有ります・・・)

やり取り20秒程でバラシました~ (ToT)=3

竿を起こせない程のは居ないと思うので多分鯉でしょう。

その後も小のバイトが連発し、吸い込まれる様な手応えを感じているのに

フッキングに持ち込めない・・・ (ToT)=3

そうこうしてたら鯰道様に電話する時間になったので車に戻り電話を掛ける。

鯰道様鯰釣りをしてた様で同行者と電話を変わると御相手は何と!

鯰の気持ち vol.2 の トッパーヘードン(TPH)様♪ 何とも豪華な釣行です!

TPH様とは裏でコメントやメッセージのやり取りをさせて頂いてましたが、

直接御話しするのは初めて。

気さくな方だったので緊張する事も無く御話しさせて頂きました♪

ちょっとした地域的な共通点が有る為に余計話し易かったです♪

「東京に来る事が有ったら道具一式有りますから一緒に釣りしましょう」

な~んて嬉しい御言葉まで頂いちゃいました♪ 機会が有りましたら是非!是非!

その後、鯰道様と少しだけ御話をして電話を切りました。

何とも嬉しい吃驚電話でした~♪



釣り場に戻りルアーチェンジしてると思いっきり違和感!

下の写真で御分かりですか~?



ジッターバグにフックが付いてなかったのです!

正確には付いていたフックが外れてたのです・・・。

此れじゃ~バイトが有ってもフッキングに持ち込めないよな~ (ToT)=3

東京では既に釣果も上がっている様ですし、メンバー的にも見ても釣果は更に増える筈!

同じ日、同じ時間帯で鯰釣りしてるのに此方はボーズでしたじゃ少し悔しいので

頑張りましたが結局はボーズでした・・・ (¬3¬)y-~~



でも、雨の影響か? 鯰が釣り場に寄って来てたので数日間は期待出来るかも♪

私の体が寒さに耐えれたらですけど(笑)

ピッチングの練習もしたいのでもう少し悪足掻きしそうです(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー ジッターバグ

外気温13℃→10℃、風邪は無風→弱風、水面はほぼ鏡状態で流れは穏やか、

水温は低く濁り気味。

釣行と言うよりもキャスティング練習に近い状態です。

伝説で大久保さんがやってた様なキャスティングがしたくて練習です♪

素人なので何と言うスタイルか分かりませんが左手にルアーを持ち振り子みたいに

キャストして投げると言うよりも置いて来るキャスティングです。

近くを攻め時や柔らかく置いて来る時に有効かな~? と思いましてひたすら練習!

そんな事してたら小君のバイトが♪

其れも幾度となくバイトが有るのですが追いついていない様子・・・ ((((;゚Д゚)))

最後のバイト時にフックに触れてその後沈黙・・・ ((((;゚Д゚)))

また、ひたすら練習してると浅場でいきなり キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回のは捕食音と共に一発でフッキング♪ 先程の小君とは違う!

久し振りの引きを堪能しつつ寄せる、足元で最後の悪あがきをする!

慎重に抜き上げたのがコイツ



60㎝程の元気な♪ 陸上げされても暴れる暴れる♪

隙を見てなんとか撮影終了・・・ ( ̄3 ̄)y-~~

釣ったと言うよりも釣れた一本でした (¬3¬)y-~~ 

でも、自作ルアーでの釣果だし良しとしよう (*^o^*)/

釣果まで1時間、その後も1時間程練習して終了。

流石に寒かったので早目に切り上げました~。




DVDのイメージが強過ぎる為か全然上手くいってる気がしない・・・ (凹)

素人だから当然で比べる方が可笑しいのですけどね~ (笑)

来期の為にも少しは身に付けたいですね~♪

合間合間で練習頑張ろっと!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP 


