プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

まとめ
5月28日(木) 鯰釣りの日♪

外気温10℃、風は強く水面も荒れ模様、水位は所により落ち着いて来た感じに見える。

水質は田植えの影響?か何処も濁りが凄い。

何時も最初に寄るフィールドは先行者が居たのと向かい風の為にスルーして

最近釣果に恵まれているフィールドに直行。

だが、日中も陽射しに恵まれず水温が低く、星の一つも見えない曇り空、そして風が強い…。

釣れる気が全くしません ^^;

実績の有るポイントを撃てども撃てども反応が有りません… ^^;

身も心も寒くなったので比較的風の影響を回避出来るフィールドに車で移動します。



でも、完全には風の影響を回避出来ず… 厳しかったです… ^^;

折角来たので実績の有るポイントを探りますが全然反応が有りません… ^^;

そうこうしてたら鯰人が追加、挨拶を交わし情報収集♪

更に奥に有るフィールドで撃って来たそうですが駄目だった様です ^^;

全然反応が無いので土手裏に廻り探ってると最後の頼みのジッターバグが枝にヒット!

フックを伸ばしてでも回収しようとしましたが50lbのPEラインがラインブレイク… ^^;;;

ラインはチェックしてたのですが引っ掛けた時にでも傷ついたのかな~ (ToT)=3



凹んで元のフィールドに車で移動して探ってると背後に気配が ((((;゚Д゚)))

ガサガサッ ガサガサッ って近づいて来ます ((((;゚Д゚)))

音が段々大きくなります! ((((;゚Д゚)))

臨戦態勢を整え身構えていると其処には…

子狐ちゃん… ^^;

全然怖がらずに近づいて来ます。

可愛いのですがエキノコックスを移されると困るので威嚇するのですが

遠のいてはまた近づいて来ます… ^^;

何度威嚇しても近付いてくるので私が撤収… (ToT)=3

予想通り任務完了です ^^;;;

昨年みたいに毎日の様に釣行出来ればそんなんでも無いのですが

曜日指定の釣行で任務遂行は凹みますね~ ^^;;;

何言ってるんだ! お前は愛娘の育児を木賃としろって声が聞こえて来そうですが(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今季は釣行日数が激減です… ^^;

原因は娘の塾通い(月・水・金)に伴い、娘のお迎えが義務化された事… ^^;

頑張ってる娘に力を貸して上げる事はこんな事しかないので仕方が無いですけど… ^^;

部活もしている娘は天候や教員の事情により時間もまちまちで合間の釣行も無理… ^^;

娘が居ないと愛娘の風呂上りの着替えや面倒を見れないので仕方が無い… ^^;

早く塾が終わった時に行こうと思えば一時間位は行けるんですが…

行けないんです…

見てるんです…

置いていくの? って顔で見るんです…

… ^^;

s-20090425.jpg

この顔で見られたら行けませんよ~ ^^;;;

お風呂上りに少しだけ遊んで私の抱っこで寝るのが生活パターンですが

愛娘の顔を見てしまった後は中々行けませんで… ^^;

小さいながらも家族の中心に君臨しています(笑)

息子がね~っ、もう少し協力的だったら助かるんですが… ^^;

遊んでくれるのですが愛娘の面倒まではね~ ^^;

暫くは萌えながらも消化不良な毎日が続きそうです(笑)

今回は親馬鹿日記でした~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

5月26日(火) 鯰釣りの日です♪

外気温12℃、風は弱風(向かい風)、水面は穏かで用水路からの流れも穏か。

若干増水気味で濁りと言うよりも泥水みたいだが水温は良い感じ♪

先行者二名でしたが二人とも既に終了して帰り支度してます。

一人が昨年よくお話しをしたスプーンオジサンです。

帰り際に私の所に立ち寄って状況&近況報告してくれます。

トップは終始無反応… スプーンでを6~7匹上げたそうです!!!

対岸に居たもう一人の先行者もトップで頑張っていたようですが反応が無い様子。

日の高い内からスプーンの高射砲を喰らっていた様ですが私もスプーンで探ります…

が、既にスレている様で無反応… ^^;

無理だと分かっていましたがトップに切り替えて探りますが無反応… ^^;

二時間程、手を変え品を変え探りましたが向かい風の影響でキャストし難くなったので

前回、釣果の有ったポイントに車で移動します。



フィールド状況は先程と同じで風が川上→川下に変わった位。

川下から撃ち上がって行きます。

キャタピー改(偵察用)の二投目に糸ふけを取った瞬間に小さいバイト音と共に竿に

良い感じの重さが キタ━━(゚∀゚)━━!!

結構暴れてくれます♪ 少ないチャンスですから是が非でも上げたい!

いなして大人しくなった所をブチ抜きます!

s-20090526.jpg

65㎝の良いサイズのでした~♪

でも、円形の変な傷を背負って少々痛々しい姿です ^^;;;

リリース後、釣り上がりますが何の反応も有りませんで… ^^;

折り返しても何の反応も無いので撤収。



帰り支度中に昨年二回程釣行を共にしたベテランさんが入れ替わりで入って来ました。

挨拶を交わした後に近況の報告を互いにしましたが私の釣果の有った更に下流で

73㎝上げているそうです… ((((;゚Д゚)))

話しによれば、決して私が釣行する事の出来ない夕方の時間帯に上げたそうです!

外気温も水温も下がる前に釣りを出来る利点ですね~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

自作ルアーの塗装練習も終わり、新規の自作ルアーの制作も中途半端… ^^;

釣行も出来ずでネタがサッパリ有りません ^^;;;

暫くは拾い画像記事が続きそうです ^^;;;

ブログの為の釣行&制作ではないのでのんびり行きます♪

s-GOOF off(1)up
s-GOOF off(2)up
s-GOOF off(3)up
s-GOOF off(4)up

汚れ落しクリーナーの類いのCMの様です。

どんな汚れも綺麗に落とします!って意味合いなんでしょうか。

商品名?がGOOF OFF(さぼる) ですが私のブログの様な商品名?ですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

日曜日、前夜四時過ぎに寝た割には早目に起きれました~♪

と言っても妻が布団の中に愛娘を入れたからですけどね~(笑)

すっかり自分でうつ伏せになれる様になりましたが仰向けに戻れないで

ドタバタ暴れるもんですからゆっくりは寝てられないのです ^^;

この日は姪っ子の誕生日の為に女性陣はお出掛け♪

息子は友達と遊ぶ為に飛んで廻ってます♪

私は久々に自由な時間を夕方までゲットです♪

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませ、女性陣が出掛けるまでは愛娘と

のんびり遊びます♪

女性陣が出掛けた後は洗車と車内清掃を済ませて製作開始です♪



先ずはテンプレートの増産から。

何時もはルーターにドリルの歯をセットして下孔を明けますが今回は精密ピンバイスに

1.2㎜のドリルの歯をセットして下孔を明けました。

こうするとタイガー柄にも下孔を明けれるので作業は楽ですね~♪
(前回はこの方法に気が付きませんでした… ^^; )

s-20090524-1.jpg

ルーターは連続して使用していると直ぐに熱を持つので15分程度使ったら暫く休憩。

ルーターを冷ましてる間は横の空き地の草刈を少々 ^^;

そんな感じで削る→草刈を繰り返し出来たテンプレートはこんな感じです♪

s-20090524-2.jpg

大分テンプレート作るのに慣れて来ました♪

コーチドックやタイガー柄は多少失敗しても致命傷にならずに済みますからね~(笑)

早速、ルアーに固定しますが通常と違いカップやペラが付けっ放しですので

木賃とフィットしませんで… ^^;

横着はいけないと分かっていますがバラシて接合部分の強度が落ちたら嫌なので… ^^;

作業の途中がこんな感じです。

s-20090524-3.jpg

そして、テンプレートとマスキングテープを剥しフリーハンドで背中に吹きます。

何度もダンボールに練習吹きをしましたが実に難しいです… ^^;

中々上手く行かず… 気が付けば誤魔化しの連続で背中の線が予定より太く… ^^;

更に手を加えて致命的な失敗するのが怖いので妥協してトップコート。

トップコートはセルロースセメントを希少した物を吹きました。

そして出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-20090524-4.jpg
s-20090524-5.jpg

…微妙ですね~ ^^;

ルアー本体とテンプレートが浮いた部分はボケてるし… ^^;

テンプレートの位置も微妙ですし… ^^;;

フリーハンドの線は太くて歪でますし… ^^;;;

此れは難しいですね~!

何度も失敗を繰り返しながら練習しないと納得出来るのは出来ないですね~!

何度失敗すれば納得の一本が出来る事やら… 先は長そうです ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日、今月唯一の休みの土曜日♪

今週の土曜日は息子の運動会の予定なので有給休暇は貰うがね♪

居間で寝ている私の布団に起きて来た妻が愛娘を入れるのが最近の週末のパターン ^^;

そうすると必然的に私は起きるのを余儀なくされるから(笑)

愛娘をあやしながら身支度&朝食を済ませて

ゆっくり自分の趣味に没頭しようと思っている私の耳にノイズが入る…。

娘の買物に妻が出掛ける様だが私も行く事になっている… ?

女性陣の買物は長いので行きたくないと抵抗するが一蹴… ^^;

移動中、悪足掻きに目的地に直行しないで釣具店に寄ってから行ってやりましたよ!

買った物はスプーン用のフックとルアーケースだけですけど(笑)

午前中の早目の時間に移動したにも拘らず帰宅したのは夕方近く… ^^;

友達と遊ぶ為に留守番してた息子が羨ましいですよ~!



帰宅後は少々自分の時間 ^^

車庫に移動して前回の続きでエアーブラシの練習です。

ベースになる黄色を吹きました。

s-20090523-1.jpg

此れに関したはたいして問題も無いですね。

次にテンプレートの段取りです。

ルアーの外形に合わせて曲げます…

結構な癖が着くので左右に使い回しが出来ない事に此処で気が付きます ^^;

s-20090523-2.jpg

仕方が無いのでコーチドックとタイガー柄のテンプレートを左右用に増産です ^^;

前回作ったテンプレートを雛形にしてエアーブラシで模様を写しました。

s-20090523-3.jpg

さ~ってルーターで削ろうかと思った矢先に夕飯です・・・ ^^;



夕食を済ませ寛いでいるとまたまた問題発生!

息子の授業に本が必要で新しい本を買いに行く羽目に… ^^;

急いで本屋に直行して予定の二冊を決めて私も趣味の本を探してると息子の手には

何時の間にやら更に二冊増えてるし… ^^;

めんこい笑顔で無言で買ってとアピール! ^^;

負けました… ^^;;;

帰宅後はテンプレート作りとエアーブラシの練習をする気になれず製作は終了。

サボっていたリールのメンテナンス等をしてたら気が付けば午前四時 ^^;;;

日曜日はゆっくりエアーブラシの練習をしたいので就寝… zzz



日曜日の記事は画像の段取りが出来て無いのでまた後日。

ネタが無いんだろ~って突っ込みは無しの方向で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

リアルタイムな話しでは無いですが木曜日に鯰釣りに行ったんですよ♪

日中、26℃位まで気温が上がりましたし、帰宅時も16℃前後有りましたので♪

でも、三箇所程廻りましたが撃沈です (ToT)

風が強くて本来なら釣行なんか無理な状態なのは分かってたんですが

私みたいな変わり者のが居ないかな~って♪ でも、居ませんでした(笑)

波が立ってるし引き波も直ぐに消えるし風の音で何にも聞こえないのに ^^;

終始キャスティング練習で終わりました(笑)

自作ルアーや既製品の改造の欠点なんかも見えて来たので何も収獲が無かった

訳では無いので良いんですがね~ ^^;



釣果や製作画像が何も無いので拾い画像でも置いて行きます ^^;

s-風船ガム(1)up
s-風船ガム(2)up
s-風船ガム(3)up

風船ガムのCMですね♪

有り得ない画像ですが風船ガムを木賃と想像出来る画像ですね~♪

こういう御馬鹿画像も私は好きだったりします♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー 画像

鯰釣りが中々本格化しないので帰宅しても少々時間が余ります ^^;

愛娘の風呂上りの着替えと寝かした後は其れこそ暇な時間です ^^;

頂いたトップ堂のバックナンバー等を読みながら勉強してますが其の合間で

少し自作ルアーでも作ろうかと。

材料は桂材20φで長さが8㎝3本、余材で6㎝が1本です。

s-10(1).jpg

イメージはジッタースティックのショートバージョン♪

以前作ったジッタースティックもどきが少々重くて私では遠投出来ないので

遠投用のモデルの予定です。

あ”っ! 遠投用と言っても既製品の5/8ozクラスと同等の扱いですので。

最近、読書も楽しいので製作はのんびりと進めますので何時出来るか分かりません(笑)

ブログの更新ものんびりと行きたいと思います♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッタースティック

前回の試し吹きが思いの外好感触でしたので模様の追加しました♪

はい♪テンプレートの製作追加です♪

中古で買ったジッターバグの模様を模写しましたが一寸変ですね~ ^^;

s-テンプレート-11

何時もの様に削る前に下孔加工を施します。

s-テンプレート-12

ルーターを冷ましてる間にもう一枚デザインしました♪

此方はタイガーパターンのつもりです(笑)

s-テンプレート-13

タイガーパターンはデザインが小さいので直接削りました!

当然、下孔が無いので削り難いです… ^^;

s-テンプレート-14

こんなに作って何時使うのと言われると非常に痛いですが… ^^;

備え有れば憂い無しって事で♪

やりたい事はテンコ盛りなんですがね~ ^^;

室内で出来る作業は限られてるからな~ ^^;

最近は作業小屋が物凄く欲しい管理人です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

外気温15℃、風は弱風~無風、水は冷たく増水気味で濁りと言うよりも泥水に近い。

釣行開始直後は細波が立っていたが後にベタ凪、用水路からの流れは緩やか。

フィールドに立った瞬間に思った事… 釣れない・・・ ^^;

(この時期に此処で鯰釣りする馬鹿はそうそう居ないな… )

トップは勿論の事、水底も探りましたがは遊んでくれません… ^^;

でも、寒くないと思う環境で竿を触れるのでキャスティング練習を1時間ほど ^^;

頂いた本に姿勢やフォームの事を書いていたので意識しながら練習しました。

もう一箇所調査したい場所が有ったので移動。

外気温12℃、風はほぼ無風、水は冷たく此方も泥水に近く流れは殆んど無い。

此方も着いた瞬間に釣れないな~って思っていると対岸がモヤッと動いた!!!

数投したが無反応??? ^^;

他にも気の早い個体が居るかもと釣り上がるが全然無反応… ^^;;;

折り返して先程モヤッとした近辺を広範囲に探ると キタ━━(゚∀゚)━━!!

でも、無音バイトで手応えは軽い… ^^;

今期トップでの初ヒットなので是が非でも上げたい!

鬼合わせ鬼巻きぶっこ抜き~~~!!!

顔を出したのがこんなのです♪

s-20090519.jpg

色白で小さい55㎝でした~♪

もう少し白いアルビノ個体だったらもっと嬉しかったんですが微妙な色合いです ^^;

今期初釣果で嬉しいのは嬉しいのですが全然楽しく無いです… ^^;

派手なバイトも無く、暴れる訳でもなく、水揚げしてから切ない泣き声を出すだけでして… ^^;

もう少し活性が上がってからの方が断然楽しいですね~ ^^;

手堅く一本釣果が有ったので次回からは自作ルアーを中心にローテーションです♪

ジッターバグ改で釣れても当たり前過ぎて駄目ですね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー ジッターバグ

最近、まともに釣行出来ないので色々と作って遊んでます(笑)

今回はupする程は進んでいませんので明日にでもupします。

となると今回はネタが有りません… ^^;

ので拾い画像を置いて行きます ^^;

s-FUJIFILM(1)up.jpg
s-FUJIFILM(2)up.jpg
s-FUJIFILM(3)up.jpg
s-Pentax(1)up.jpg
s-Pentax(2)up.jpg

FUJIFILMとPENTAXのCMです。

どちらも同じ路線のCMですね~!

どれも大事な事を忘れてますよね~(笑)

其れ位カメラを向けられると嬉しい、或は楽しくなるって表現ですね♪

非現実的で結構好みのCMです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

土曜日

会社帰りに散髪に行き、折角札幌まで行ったので調査♪

外気温も12℃前後で何より風が無いので調査したが水温は低かったです… ^^;

撃てども撃てども反応有りません… またまたキャスティング練習で終わりました ^^;

夕飯の都合で早く帰って来い! ってオーラが有り有りの電話が入ったので

数箇所廻る予定もキャンセル… 愛娘とマッタリ過ごして終了。



日曜日

昼前から息子の友達が遊びに着たりして賑やかな休日。

外出する予定も無かったので、以前作った木目を活かしたルアー

エアーブラシの練習用に4本だけ下ろして練習する段取りをしてたたが、

月末、トップ堂の発売後に大型書店に行く約束を娘としていたが学校行事の為に

行けなくなりました。

可愛そうなので繰り上げて娘と本屋に行く話しをしてたら妻が会話に刺さって来る… ^^;

妻も同行する事になり早く行くよと覇気を発する… ^^;

はい! 私の予定が妻に喰われた瞬間です(大泣)

娘に約束通り3冊本を買い与え、留守番してる息子にゲームの攻略本を買い

帰れると思っていたが今度は妻の実家に愛娘の百日の写真を置いていく事に… ^^;

移動中にメールで連絡してたのか??? 義理の姉達も直ぐに合流… ^^;

直ぐに帰る筈が… 帰宅時間20:00って… 私の休日って… 何?

雨も降り、すっかり寒くなった車庫で震えながら塗装段取りしました ^^;;;

カップやヒートンを外したくないのでマスギングからです。

s-20090517-1.jpg

夕食や愛娘をあやしたりで出来たのが下地塗装まで… ^^;

s-20090517-2.jpg

世の中のお父さんってこんな感じなのかな~ ^^;

全然予定通りいかない管理人の愚痴に近い記事でした~ (苦笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

釣りに行っても釣りにならない… ^^;
(増水・冷水・激濁り・強風…(大泣) )

今日は良い感じ?って思う日に限って娘の塾のお迎え… ^^;
(月・水・金曜日は塾の日…(大泣) )

気晴らしにジッターバグの新色&ボーン素材のJTの購入でもしようと問い合わせても

未入荷&入荷予定無し… ^^;

鯰釣りを趣味としてる立場としては大変辛い環境です北海道… ^^;;;

自作ルアーの製作も既製品の改造も取り合えず終わったし… ネタが無いです… ^^;

と言う事で拾い画像でも置いて行きます ^^;

s-ALOO(1)up.jpg
s-ALPO(2)up.jpg
s-ALPO(3)up.jpg

ドックフードのCMの様ですが親近感が湧きます。

にお預けされてる私にダブルから… ^^;



訪問者様の足跡を辿ってブログに行ったら北海道で釣果記事が有りました!!!

でも、夜通し釣りをして昼過ぎの釣果とか… ^^;

山間で雪が降って峠が通行止めになったりしてるし… でも田んぼに水張ってるし…

微妙な時期ですね~ ^^;

週明けに更新が無ければネタが尽きて開店休業だと思って下さい(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー 鯰釣り 画像

暇潰しルアーは最後の工程です。

本体にリグ組みです♪

自作カップ&ペラ、フックハンガー、ケミホタルホルダー等を付けます。

付ける際は何時もの様にネジやヒートンに二液性エポキシボンドを着けます。

s-9(8)-1

作業自体は何時もと同じでたいして説明も無いです(笑)

何時もと違うのはアイシールを使わないでマップピンを使った事くらいです。

サクサクと組み込んだのがこんな感じです♪

s-9(8)-2
s-9(8)-3
s-9(8)-4
s-9(8)-5
s-9(8)-6

問題だらけですね… ^^;

①カップと本体の間に隙間が有る

②各パーツの軸線がバラバラ

③マップピンが未塗装で格好悪い

④全体的にバランス悪い… (致命的ですね)

エアーブラシの練習台としては良い素材でしたが完成品は… ^^;::

今回の自作ルアーで44体目ですが全然上手く出来ないですね~ ^^;;;

こんな駄作ルアーが釣れると笑えて楽しいのですがね ^^



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー ルアー

以前に私としては大量購入したジッターバグ系ルアー♪

自作ルアーを中心にローテーションする為に出番は少ないと思いますが

折角安価で入手したので合間で弄ってます♪

20090507.jpg

JT系はジョイント部分の補強を丁寧に。

その他もフックハンガーをバラシてフックシステムの再構築♪

釣りに行けない時の楽しみの一つです♪

作業時の顔は子供達には見せれませんね~!

多分、凄いニヤケテますから(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ 自作ルアー

引っ張りましたね~ ^^;

ネタが無いもので勘弁して下さい ^^;

では、サクサクっていきますね~♪

まずはネットを固定します。

s-9(7)-1.jpg

其の上から黒を吹きました。

何故黒かって言うと私の中では金色に一番相性が良いかな~って思いまして ^^;

s-9(7)-2.jpg

ある程度乾いたらネットを外します。

そしたらこんな感じです♪

s-9(7)-3.jpg
s-9(7)-4.jpg

初めて柄を付けたんですが如何でしょうか???

私的には良い感じだと思いますが???

訪問者様の厳しい意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!

この後はセルロースセメント6:薄め液4の割合を吹いてトップコート終了です。

本当は如何なんでしょう?

この後ディッピングするべきなんでしょうか?

そこら辺が微妙に分かりません ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今回はテンプレートを使用した試し吹きの様子です。

ルアーにも塗装&トップコートしましたがネタが無いので引っ張ります(笑)

ルアーに吹く前に試し吹きするダンボールにテンプレートを付けます。

本番前に軽く吹いてみます。

s-テンプレート-07

吹いた後にテンプレートを外すとこんな感じです♪

s-テンプレート-08

自ら言うのも変ですが良い感じです♪

思っていた以上に良い感じです♪

此方はネットと組み合わせれば更に良い感じになる予感がしませんか???

私の技術的に大惨事の予感も有りますが(笑)

s-テンプレート-09

此方はコーチドックです♪

此れも悪く無いですね~♪

s-テンプレート-10

でも、此方は間違えて天地が逆でした(笑)

結果が悪くなかったので出来ればもう少し種類を増やしたいですね~♪

練習ももう少ししたいので如何しようか考え中です♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

土曜日

会社帰りにディーラーに代車を借りました所… 代車はインサイ。

其れは良いのですが… 色が… 真っ赤なんですが… 目立つよ~!

担当者の替わりに対応してくれた方に詰め寄ると言われてしまいました…

新車で出たばかりですので宣伝も含めて宜しく御願いします♪ って… ^^;

今更変えれないので渋々ディーラーを後にします ^^;

折角札幌の郊外まで行ったので当然の調査に向かいます♪

向かった先は昨年知り合ったベテラン鯰釣り師さんが教えてくれた河川です。

早い時期に釣れたと伺っていたので期待して向かいましたが…

水が冷たいです… 支流はクリアーでしたが本流?は激濁り…

風も強く調査に徹しました。

教えて頂いた河川は水深が全体的に浅く、川も全体的に草が生えてる状態で

が巣食ってそうな良い雰囲気♪

今シーズンは何度か足を運びたいと思う好条件だと印象を受けました♪

当然、任務遂行でしたけど(笑)

帰宅後はPCの電源を入れる前に爆睡… コメントの返事遅れました… 済みません。



日曜日

朝から車庫でエアーブラシを稼動しました… が、

息子の買物等で直ぐさま家族でお出掛けです… ^^;

息子のPSP&ソフト → 私の眼鏡の受け取り → 娘の水着&夕食の買出し&昼食

を済ませ帰宅。

そうこうしてたら義理の姉&姪っ子参上。

愛娘に頂いた御下がり等を大量に持って来てくれました~♪

慎ましく生きている我が家には大助かりです♪

その間に車庫に戻りエアーブラシでシュッシュしましたが今回は長くなりましたので

明日にでもupしますね~♪

夜になり息子と約束してた温泉に家族で入り今週末も終わりを告げました。

s-20090510-1.jpg
s-20090510-2.jpg

此方は美肌の湯で有名な中小屋温泉です。

息子のアトピーが酷くなった時とかに何時も利用しています。

皆でお肌ツルツルになれましたし疲れも取れて良い感じでした♪

家族全員で入っても¥1,400は安いですかね~?

風呂上りにアイスやジュースをたかられ¥2,000の風呂になるんですがね~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

前回、業者さんから引っ張ったコーチドック柄が気に入らなくて

新規にコーチドック柄のテンプレートを制作しました♪

半透明のシールにデザインを書き込みアルミ板に貼り付けます。

s-テンプレート-04

ドリルで下孔を明けてからルーターで少しづつ削っていきます。

s-テンプレート-05

ルーターで削った後は鑢とサンドペーパーで均しました。

出来上がったのがこんな感じです♪

s-テンプレート-06

コーチドック柄の元はジッタースティックです。

思っていたよりは上出来でしょうかね~(笑)

週末に時間が作れれば暇潰しルアーにトップコートを施す予定ですので

ダンボールか何かにテンプレートの試し吹きもしてみたいと思います♪



最近、日中の気温は暖かいのですが夕方になると10℃前後に下がります ^^;

水温も安定して来た様に思いますが増水傾向は相変らず…。

この季節特有の風で普通にトップでの釣行は厳しいです ^^;

トップが無理ならと思い水底調査も慣行してますがは遊んでくれません ^^;

只今、フィールドチェックも含めて三連敗中です ^^;;;

まだ早いのは分かっているんですがね~。

竿を振れるだけ楽しいですから♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッタースティック ルアー

連休中、釣行は無理でしたが塗装は出来ました♪ (ほんの少しですが… )

空いた時間に早速エアーブラシを車庫に移動。

キャンプ用の折り畳み式テーブルにセットして色を希少して早速下地の白を吹きます♪

が、薄い! って言うのが私の第一印象でした。

色を塗る=筆か缶スプレーしか経験の無い私にとっては吃驚です!

薄く薄く万遍無く吹かないといけないようですね~!

s-9(6)-1.jpg

此れは練習して慣れないと身に付きそうもないですね~ ^^;

私の様な不器用だとどれ位練習しないといけないのか… 不安です… ^^;;;

暫く乾燥させて今度はアルミシルバーを吹きます。

s-9(6)-2.jpg

此れは思っていたよりも綺麗に吹けたので問題ないですかね~。

そして、今回は単色の金色にしたかったのでこの上にクリアーイエローを吹きます。

が、吹き方が少ないのか? 調色の必要が有ったのか?

安っぽいくすんだ色合いになってしまいました… ^^;

s-9(6)-3.jpg

がっかりです… 吹く前にもっと調色の勉強をするべきでしたね~ ^^;

今回は此処までしか出来ませんでした(笑)

柄も入れたいですがこのルアーに合わせたテンプレートを作るのも大変なので

どうしようか迷ってます ^^;

トップコートの具合も早く試したいですしね~ ^^



エアーブラシは私にとって難しい道具ですが思い通りに扱える様になったら

凄く楽しい道具ですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー

GW… 其れは家長の体力を削るもの… ^^;

のんびり出来た様な行使された様な???な連休でした ^^;

予定通り5/3~4は息子と二人で帰省しました。

(娘は部活&勉強、姪っ子のお泊りで留守番。 妻と愛娘は其れに付随… )

道中、北菓楼って御菓子屋さんでリクエストの有った土産を買い込み、

神居古潭って所で小休憩しながらの道のりでした。

s-20090504-1.jpg
s-20090504-3.jpg
s-20090504-2.jpg

着いて早々両親は買出し中で留守だった為に息子とサッカー… ^^;

2時間位の運転では気を使って頂けませんでした ^^;

私が疲れ果てた頃両親が帰宅、小休憩の後は

出産祝いの買出し → 玩具屋 → 夕食(ラーメン) → 温泉 と息子の要望通りの

行動を私と父親でこなす(笑)

翌日は父親がバイクで軽く流しに行ったので昼食と夕食の買出しに私が奔走… ^^;

鮨・焼肉などを買い込んで帰宅したらまたまた息子とサッカー三昧… ^^;

両親はのんびり出来てるが私はこんなのばかり(大泣)

皆で夕食を済ませ寛ぐが妻の用事の為に帰り支度… ^^;;;

息子が帰宅後直ぐに寝れる様に入浴してから帰路に着きました。

本当は私も息子もあと一泊したかったんですがね~。



5/5は妻の用事の為に愛娘と三人でお出掛けです。

(娘は姪っ子が泊まりに着てるので留守番、息子は友達と遊ぶ為に留守番)

サクサクと用事を済ませ、

折角の端午の節句なので柳月で三方六 × 4個とケーキを買い込み、

夕飯の焼肉の買い込みをしてから帰宅。

(二日続けて焼肉って… 嬉しい様な辛い様な…)

我が家五人+息子の友達+義理の姉+姪っ子で狭い車庫の中で燻製になりながらの焼肉 ^^;

皆に食べさせるのが忙しく私は一口しか食べれない落ち付きでした~ ^^;;;

皆が喜んでくれてたから良いのですがね~(笑)



5/6は私の連休最終日。

朝から外窓を洗いやっと自由時間です♪

早速エアーブラシを出してシュッシュしました~♪

(詳しくは明日にでもupします)

自分の時間を堪能してると妻から御呼び出しが… ^^;;;

娘が部活から帰ったら外出する事に… ^^;

(息子は友達と遊ぶ為に御留守番… ズルイぞ息子よ!)

恵庭に有るえこりん村って所です。

s-20090506.jpg

どんな施設かって言いますと私も良くは分かりません(大笑)

うたい文句は花の牧場、要するにガーデニングに関連する商品や草花の販売。

提案型の施設って感じでしょうか?

喜ぶのは妻だけって感じの施設です(笑)

私や娘の喜ぶ施設には行かせて貰えないんですもん… ^^;

私も娘も何しに行ったか分かりませんよ~(大泣)

庭に植える花を買った妻は御満悦でしたがね~ ^^;

あ” 娘はビンゴ大会で其れなりの物当たってたし私にソフトやクッキーたかってたので

其れなりだったのかな~(笑)

帰り道で私の眼鏡を新調して怒涛の様なGWは幕を閉じました…。

(眼鏡の代金は私持ちです… )

今年のGWは本当に慌しく過ぎました。

釣りに行く時間なんか皆無… 疲れて行く気にもなれなかったですがね~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暦の上ではGW最終日ですね~!

家族サービスに飛び回ってた方、仕事してた方、家でゴロゴロしてた方御疲れ様でした(笑)

この記事がupされてるという事は管理人は留守か家人に振り回されて倒れてます ^^;

前者である事を望みつつ予約投稿記事を書いています ^^;

御越し頂いてるのに各対応出来なくて申し訳御座いません。

拾い画像でも御覧になって行って下さいな♪

s-CNN(5)up.jpg
s-CNN(6)up.jpg
s-CNN(7)up.jpg
s-CNN(8)up.jpg

自社の番組に対する自信とブラックジョーク… 私好みです♪

日本のCMではあまり見掛けない冗談の部分が海外らしい表現ですね~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

GW中の御仕事御苦労様です…かな?

此方の記事は予約投稿ですので管理人は居ません… ^^;

訪問返しも応援返しも出来ませんで申し訳有りません… ^^;

折角来て頂いたので拾い画像でも御覧になって下さい♪

s-CNN(1)up.jpg
s-CNN(2)up.jpg
s-CNN(3)up.jpg
s-CNN(4)up.jpg

我が社の番組は目が離せないよって感じでしょうか?

シンプルなCMの中にも自信が伺えますよね~!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

管理人は只今留守にしています ^^;

一応GWが当たりましたのでこの記事がupされてる頃は帰省中だと思います m(_ _)m ペコ

折角、御越し頂いて御持て成しも出来ませんが拾い画像でも見ていって下さい ^^;

s-SBA(1)up.jpg
s-SBA(2)up.jpg
s-SBA(3)up.jpg
s-SBA(4)up.jpg

この時期に御越し頂く方は恐らく御仕事で休みの無い方、

気分だけでも旅行気分を味わって下さいみたいな感じです ^^;

航空会社のCMの様ですが結構シンプルでインパクトが有ったので拾った画像です♪

明日と明後日も拾い画像を置いて行きますので御暇な時にでも御越し下さい♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

週末毎に家人の振り回されていますが、其の合間で小物が増えて行きます ^^;

無意識に買ってます(笑) 一種のストレス発散なんでしょうか ^^;

ルアー用の材料に定規、マップピン。

マップピンなんか封を切ってない新品が有るのに100円の値段にバイトしてます ^^;

s-20090426-3.jpg

写真には無いですがトレーやチタンコーティングされた鑢等々… ^^;

自作ルアー製作用ツールボックスが飽和状態です ^^;

早く鯰釣りが本格化しないと凄い事になりそうです ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー 自作ルアー

4/29(昭和の日)、祝日でしたが出勤日でした… ^^;

朝、玄関を開けた瞬間に何時もより暖かく感じ車に釣り竿を載せてから出勤♪

無難に仕事をしながらも気分は既に釣り場にトラップ中~(笑)

すると突然メールが… 妻からです… 嫌な予感が… ^^;

妻 「炭ある!!」

私 「有ると思う。早く帰らないと駄目なのか?」

妻 「うん 炭おこして」

私 「分かりましたよ」

はい! 会社帰りの調査が中止になり車庫で焼肉が決まった決定的瞬間です ^^;

最近では珍しく最高気温が17℃位になり風も穏やか、

そして何より早く帰れる絶好の機会を…(大泣)



家人の務めを終え、21時私はフィールドに居ました(笑)

(焼肉の準備&後片付け、愛娘の入浴後の着替え&寝かし付けは私の仕事 ^^;)

すっかり寒くなり外気温7℃… 風も冷たいです… 夕方だったらと悔やまれます…。

三ヶ所ばかりフィールドチェックしましたが

増水&流れが強く、濁っていて所により泥水、水温も冷たくは留守でした ^^;

まだ早いのは分かってるんですけどね~ ^^;

今年の初釣果も八目鰻かな~ ^^;

昨年の初釣果が6/10という事を考えば無謀な調査ですよね~(笑)



写真が無いと寂しいので何時もの様に拾い画像を置いて行きます。

s-コンドーム(6)up
s-コンドーム(5)up
s-コンドーム(4)up

此処は北海道! 内地とは違う環境!

北海道のだからといって寒さに強い訳では無いんですよね~ ^^;

リンク先の皆様やmixiのコミュに寄せられる釣果報告で同じ環境に居る様な錯覚を ^^;

忘れてました此処が北の大地で有る事を…。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像 八目鰻

| ホーム |


 BLOG TOP 


