プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

最近の週末は、湿気を帯びた天気の為に自作ルアーに塗装も出来ずに停滞中 ^^;

まだ、記事にはしてませんがもう一組自作ルアー製作中ですが加工に行き詰まり停滞中 ^^;

唯一、作業が進んでいるのが塗装時に使うテンプレート ^^

前回は、無謀にもボーン柄に挑戦して思いっ切り玉砕してしまったので、

今回は無難な柄を選択しました… 失敗しても目立たない柄に… (¬3¬)y-~~

軽く下書きをしたのがこんな感じです ^^

s-テンプレート-18

私の脳内では牛柄のつもりです ^^;

美的センスは… 無いですね… ^^;

下書きに沿って切り抜き、アルミ板に写します。

s-テンプレート-19

精密ピンバイスにドリルの歯をセットして下孔加工を施します。

ルーターで削る時に削り易い様にする為です。

s-テンプレート-20

15分間隔で削る、休むを繰り返して出来たのがこんな感じです。

s-テンプレート-21

美的センスは無いのは仕方が有りませんが ^^;

まっ、こんなもんでしょ~(笑)

この他にも水玉模様とか色々と下書きに挑戦してますが… 思う様に行きません ^^;

こういう時にセンスが大切なんでしょうね~ (≧д≦)

7/31~8/2の間に参考図書が届く予定ですので、更に勉強し直します ^^;

不器用ですので… 下書きから完成までに10日位掛かってます ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 画像

7月28日(火)は鯰釣りの日♪

家人の務めを終え、出撃したのが22時過ぎ、実に一週間ぶりの釣行♪

場所は何時もの近場 ^^; そろそろ違う所にも行きたいです ^^;

外気温18℃、風は無風時々微風、流れは弱く水面は鏡状態、水位は普通、

水温は若干冷たい、流れ込みも有りまずまずの環境でした。

何時もの流れ込みに数投したら着水と同時にバイト♪

しかし、ルアーには触れたがフッキングには至らず… (´・3・`)

フォローを入れても相手にして頂けませんでした (TдT)=3

序盤からバイト頂いたのでテンションが上がりますが、その後は沈黙 ^^;

活性が上がったと喜びましたがそんなには甘くなかった様です ^^;

小一時間探りましたが一切、反応が無いので水門に移動。

此方でもタラタラ探っているとバイト♪ でも、見当違いの所に出てるし (´・3・`)

ルアーに触れてもいないのにフォローを入れても反応無し… ^^;

そうこうしてたら、水門の奥(トンネルの中)で大きな捕食音♪

地形的に狙って撃てる様な場所でも無いので振り子の原理で反動を付けて

送り込むが思い通りに奥に入れる事が出来ない… 素人なので仕方が無い… ^^;

其れでも数回送っていると追尾して来たのか?

出口でバイト♪ でも、乗りません ^^;

久し振りの釣行で楽し過ぎて帰宅時間を超過したので此処で撤収です ^^;



3バイト 0ヒット の悲惨な成績… (TдT)=3

其れでも以前はバイトも頂けなかったので少しは良いか~(笑)

天候も回復予定の天気予報だったので今後に期待かな~ ^^;

こんな状態でも違う場所では釣れてるんだろうな~ ^^;

現在、6連敗中… 此処まで下手だと笑えませんね ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 画像

7月27日(月)、帰宅して目に飛び込んで来たのは私宛の荷物♪

ヤフオクで落札した商品♪ 予定通りに届きました~♪

直ぐに開きたかったのですが、娘を塾に連れて行ったり、夕食や愛娘の入浴、

少し落ち着いて娘の御迎えと結構忙しくゆっくりは出来ませんで ^^;

出品者様にも届きましたのコメ入れや評価も入れないと失礼ですしね ^^;



最初は、「 ハンドメイドルアーの世界 」って廃盤した本を探してたんですが偶然此方を発見!

思わずバイトしてしまいました~(笑)

s-20090727-1.jpg

御覧の通り 「 HEDDON PLASTIC LURES 」 って題名です。

新品を個人保管って事で中古扱いでしたが凄く綺麗でした♪

全256Pで1984年までのカタログって感じの本です。

s-20090727-2.jpg
s-20090727-3.jpg

洋書ですので内容はサッパリ分かりません ^^;

自作ルアーを作る時のヒントや塗装の参考にと思い購入したので

字が読めなくても写真が有れば問題ないんですがね~(笑)

残念なのが、日本の雑誌に慣れている為か? 写真の画質が少しだけ雑に思える事。

でも、眠れぬ夜の御供に最適です♪

此れでまた工作が遅れるな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

週の中頃から週末に掛けて、二回程、鯰釣りのチャンスが有りましたがお休みしました ^^;

娘の塾の曜日が変則の為に行けなかったのと、愛娘が風邪を引いてしまい自宅待機。

週末に夜間診療している小児科さんで御薬を頂き、今は回復して来てます♪

私が仕事の時間に、具合が悪いのか?何処かが痛いのか?泣いて大変だった様です ^^;

寝る時間に愛娘をおんぶして寝かせますが布団に置いたら起き、またおんぶ ^^;

何時もは直ぐに寝る良い子なんですが、余程体調が悪かったんでしょうね~ ^^;



日曜日、妻が少々仕事で出掛けた間は愛娘の面倒を… と言ってもず~っと寝てました(笑)

s-20090726-1.jpg

その間に、少しだけ工作♪ 本当は車庫でエアーブラシを使いたかったんですが、

雨の影響で湿気が有り断念… 記事にする程は進んで無い削り作業だけで… ^^;



妻の帰宅後、息子を行きたがっていたショッピンヅセンターに連れて行き、

何をするのかと思えば… コインゲームコーナーで遊びます ^^;

帰りに本屋や玩具のリサイクルショップで散財して帰宅。



今度は、私が釣り雑誌を買いに行くのに女性陣が便乗して来ます ^^;

郊外の大型書店… 週刊雑誌は発売日当日、CDやDVDは発売日前日に店頭に

並ぶんですが、月刊誌等は2~3日遅れて店頭に並ぶそうです… 無駄足でした ^^;



妻の要望で札幌駅前方面に行く事になったので、周辺で私だけ途中下車♪

一人で釣具屋の探索に向かいます♪ 買う物は決まっていたのでサクサクと購入♪

女性陣に合流して軽く買物を済ませてから帰宅です。

車内では喫煙出来ないので駐車場で一服 (¬3¬)y-~~

s-20090726-2.jpg

帰宅後、車内清掃&洗車を済ませ息子と少しだけサッカーをしてたらまたまた雨模様に ^^;

其の後は、何処にでも有る家族団らんです ^^



愛娘の体調不良で少し大変な週末でしたが皆が其々に楽しめたかな~ ^^

最後に私の購入物です(笑)

s-20090726-3.jpg



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 鯰釣り

7月21日(火)は鯰釣りの日♪

娘の塾が連休明けの為か? 夏期講習シフトの為か? 通う日がズレて迎えに行く。

当然、生活のリズムが少しずつズレる為、出撃は22時を少し廻った頃。

外気温14℃、風は微風、水位は上昇し流れも有る、水温は一向に上がってない… ^^;

好き放題に釣行出来る立場なら絶対に帰っているであろう環境… ^^;

雨の影響を色濃く残した最悪の状態で探る… がノーバイト… (≧д≦)

何をやってもてんで駄目… と、言う訳で 5連敗 でした~~~ (TдT)=3



時間の都合で同じフィールドしか通えず… そろそろ限界が来たかな~ (´・3・`)

天候が回復するまで暫く自重してのんびりしようか検討中です (¬3¬)y-~~

此れ以上、厳しい条件下でボーズ記録を更新するの寂しいしね~(笑)

もっと条件の良いフィールドまで足を伸ばしてゆっくり釣行したいな~ o(^^o)(o^^)o ワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

時間を見付けては工作を楽しむ日々 ^^

私の卓上は仕事スペースからプチ工房化して来てます ^^;

塗装待ちの自作ルアー、新たに削っているルアー、新規柄のテンプレート… ^^;

不器用なくせに色々と手を出しては喜んでいます ^^

s-20090720.jpg

下手の横好き… 度を越えたら只の変な人(笑)

中々納得出来る物も作れませんが、其の内、良い感じの物が作れたら良いな~ ^^



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー ルアー

ディッピング(ドブ漬け)作業を8回施し終わりました。

表面は良い感じにコーティングされてると思います。

s-10(8).jpg

精密ピンバイスで下孔の補修を施し、吊るし様のヒートン廻りの

セルロースセメントの溜まりを除去し、後は、日中に時間が有る時に塗装を施すのみ♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

7月19日(日)、一日中雨の休日でした。

娘が義理の義姉の家に泊まりに行く為、家人は早くから外出。

私も皆と同じに起きてポワ~ンとした時間を過ごす。

天気が良ければ車庫で自作ルアーの塗装を施したかったのですが、生憎の雨。

先週の様に生産性の無い休みは嫌なので彼是と工作作業をして過ごしました。

記事にする程は進んで無いので進んだら書くことにしましょ~ ^^;

作業の合間にプチ買出し。

s-20090719.jpg

買出しと言っても消耗品ですね~(笑)

ホビー鉋の替え歯を購入し忘れたが雨の中、何度も出掛けたく無いのでまた今度 ^^;

夕方に家人が帰宅するまで飽きる事無く工作作業♪

ちょっと楽しい休日でした。

久々に愛娘とお風呂に入れたしね♪

ちょこっと愚図って入れ難かったけどまだ小さいので仕方が無いですからね~ ^^;

久し振りにお酒も呑んで、何時の間にやら寝込んでしまったのが一寸残念 ^^;

二日続けてヤフオクで落としたい商品出てたのにな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

7月18日(土)は鯰釣りの日♪

会社帰りに散髪を済ませ軽くリフレッシュ♪

帰宅後、家人の務めを終えて出撃したのが22:30。

外は雨が降り出していました… ^^;

外気温14~15℃、風は中風 → 微風、雨の影響で水位は上昇し流れは強い、

水温は低く… 私がなら絶対にニート生活してますね(笑)

まずは近場のフィールドから探ります… が、完全無欠のノーバイト (TдT)=3

何処を撃っても、何処を探っても、ルアーを変えても音沙汰無し ^^;

一時間程で車で移動しました。

次に向かったのはメジャーなフィールド。

遅い時間帯の成績は良くない場所ですが久し振りなので様子見を兼ねて行きました。

此方も増水し流れは強かったですが、風が弱まったので撃ち易かったです。

水温は此方も低かったです ^^;

今まで実績の有るポイントを中心に探ります… が、完全無欠のノーバイト (TдT)=3

バイトの一つも無ければ文面は同じですね~(笑)

此方でも一時間程探り撤収です。

帰りは、回り道をして今期一度も釣行してないフィールドのチェック。

増水して流れは強いのは雨のせいで仕方が無いですが小魚やが縁に集まり

今後に期待を持てました♪

にでも遊んでもらおうと思いましたが全身ずぶ濡れでしたので今回は様子見だけ ^^;

週末までは平年よりも気温が低く、日照不足の影響も有り私の通うフィールドは

低活性でしたが今週から気温が上がる事を期待してます♪

私の技術&経験不足は高~~~ぃ棚の上に置いて、全面的に天候のせいって事で(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ルアー

7月16日(木)は鯰釣りの日♪

愛娘が早く寝たので妻が早く行っても良いと♪ 21時に出撃!

の段取り中… 子供達に捕まりコンビニに連行されました ^^;

購入額に応じたクジを息子が引いたら麦茶を当ててたな~♪

娘は4/9、息子2/2、私0/1の確率でクジを当ててます ^^;



少し時間が有るので序盤に通ったフィールドに行きました。

外気温14℃、風は中風、増水&冷水、水面は波立っている… ^^;

暫く来てなかったので草は伸び放題 ^^;

とても7月の環境では無い感じ (?д?)

釣れる気が全くしません (´・3・`)

其れでも実績の有るポイントを探ります… が全く反応有りません ^^;

仕方が無いので車で移動…。

次のフィールドも環境は同じ… ^^;

直ぐに車で移動…。

結局、最近通ってるフィールドに行きましたが環境は変わらず… ^^;

其れでも此方は追い風で水面もさほど波立って無いので少しはましでした。

実績の有るポイント、セオリー通りのポイント、此処は居ないだろ~ってポイントも

探りましたが… 完全無欠のノーバイト… (TдT)=3

其れでも何時もより長い時間、竿を振れたので楽しかったです♪

練習にもなりましたしね♪ 練習の為にキャタピーはボロボロですが(笑)

次の鯰釣りの日も天気予報は雨… 厳しい環境が続きそうです ((((;゚д゚)))

気温さえ上がってくれたら雨の日でも良いのですが… (´・3・`)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月14日(火)は鯰釣りの日♪

外気温17℃、風は微風→中風、水位は安定しており流れも穏やか、

水温は前日の雨の影響も無く温目。

短時間の釣行の為に近場に行き、自信のセオリー通り流れ込みや

浮き草の絨毯の縁、浅場を探ります… が、ノーバイト… (TдT)=3

キャタピー → 自作ルアー → ジッターバグJT をローテーションしながら

探りますが… が、ノーバイト… (≧д≦)

雨も降り出し警戒心が薄れ活性が上がると思い探ります… が、ノーバイト ^^;

完全無欠のボーズでした… ((((;゚д゚)))



釣行前に嫌な事が有り、キャスティングも乱れ、リーリングもチグハグ… ^^;

誘いも雑だったのが原因かな (?д?)

其れとも、短時間の釣行しか出来ない為に同じフィールドに通い過ぎて擦れたかな (?д?)

晴れ(曇り)・雨の天候が繰り返された天候的な要因かな (?д?)

何か対応策を考えないと今後も連敗記録が伸びそ~ ^^;;;

気持ち良く釣行したいな~ (TдT)=3

バイトの一つでも有ればテンション上がったんですけどね~ (TдT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

仕事の山も少し低くなり始めてホッとしてます♪

其れでも目先の仕事は有りますので油断は出来ませんけどね~(笑)

釣行&工作のネタが無いので今回も拾い画像です (¬3¬)y-~~

s-DOG FOOD(1)up
s-DOG FOOD(2)up
s-DOG FOOD(3)up
s-DOG FOOD(4)up

ドックフードのCM???の様ですが???

随分とブラックジョークが効いてます ((((;゚д゚)))

美味しい餌をくれない主人に対しての反抗でしょうか??? ((((;゚д゚)))

どの画像もこの後は修羅場ですよね~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

日曜日、女性陣は甥っ子の学校祭にお出掛け、息子は友人と遊ぶ為に留守番。

私も息子と一緒に留守番♪ でしたのでゆったりとした休日を過ごさせて頂きました♪

息子と近所の本屋に行った以外は家の中でのんびりと♪ 終始ゆったりと♪

夕方には焼肉の為に炭やテーブル等の段取りはしましたが動いたのは其の程度(笑)

雑誌を読んだり、少々工作をしたり… 何か爺臭いですね(笑)

そんな一日を過ごしてたのでネタも無いです(笑)

ので、夏らしい画像を置いて行きます♪

s-DECATHLON (1)up
s-DECATHLON (2)up

スポーツ用品店のCM?の様ですが夏は此れ位元気に行動しないと駄目ですね(笑)

以前はもっと行動的だった様な気もするが?気のせいかな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

7月9日(木)は鯰釣りの日♪でしたが…

翌日の朝まで徹夜で仕事の為に行けませんでした~ ^^;

私の母親と同じ年の部下と先輩上司の三人で虚しい残業… ^^;

でも、残業手当が当たるのは私だけでした~(笑)

お金より… 今は睡眠と趣味の方が好きです(笑)



7月11日(土)は鯰釣りの日♪

家人の用事を済ませて出撃したのが23:30… 何時もより遅い出撃です ^^;

少し嫌な事が有ったので無意識の内に飛ばしてたんですね~!

後ろから着いて来る車に違和感を覚えてアクセルを離して減速したら

パトランプが光りやがんの ^^;

幸い速度を測り切れなかった様で注意で済みましたが危なかったです ^^;;;



外気温16℃、風は無風、水温は雨の影響で若干低目で水位は普通、

流れは止水の様で鏡状態、流れ込みも勢いが有り良い感じ♪

川下側の流れ込みを狙った2投目、着水と同時に キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ 油断していたので吃驚しながらもキッチリ追い合わせ!

手応えは50㎝後半以上♪ ゆっくりいなして抜こうとした刹那にテンションが…

バラシました… ((((;゚Д゚)))

逃がした魚は大きいと良く言いますが正に其の通り… (ToT)=3

一瞬、抜くのを躊躇したのがいけなかった様です… 猛反省 ^^;

その後は2回程バイト頂きましたが単発のバイトのみで終了 ^^;

3バイト 1ヒット 1バラシ の成績で撤収です… 無念 ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月7日(火)は鯰釣りの日♪

仕事が少々忙しく何時もより多目に残業… ^^;

帰宅して既に眠たそうな愛娘の顔に癒されつつ、風呂上りの着替えをし水分の

補給をしてあげたら直ぐに寝てしまいました ^^

最近、テレビはもっぱら 崖の上のポニョ が流れてます(笑)

週末に子供達用に買い与えたのですが私や妻も結構合間で見てしまいます(笑)

そんなこんなで23時に出撃です♪



外気温18℃、風は中風、流れは弱いが水面は波立っている。

水温は温く水位も安定している、期待していた流れ込みは今回は有りません。

現地の下流側は流れて来た草が絨毯の様に広がりポイントを少し覆っています ^^;

その下に居そうですが敢えて上流側から探ります。

浅場のポイントを探りますが高活性では無い様子 ^^; 一向にバイトが有りません ^^;

其れでもネチネチ探っていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

追い喰い二回目でヒット♪ でも、前回の今期最小並みに手応えが軽いです ^^;

優しくいなして上がって来たのがコイツです ^^;

s-20090707-1.jpg

35㎝程の可愛いでした~ ^^;

取り敢えず思っていたよりも大きかったので良しっと(笑)

余りにもサイズが小さかったので上流側に見切りを付けて下流側に移動。

対岸側に撃ってポーズ… ゆっくり引くをひたすら繰り返してたらバイト♪

でも、ミスバイト ^^; 此処で雨が降り出しました ^^;

フォローを2回程入れたら キタ━━(゚∀゚)━━!! 一発でフッキング♪

先程より良い感じの手応え♪ 慎重に走らせタイミング良く抜いたのがコイツです♪

s-20090707-2.jpg

52㎝程の♪ ミスバイト直後に降り出した雨に気が緩んだのかな~(笑)

リリース後、更に雨脚が強まりますが見なかった事に (¬3¬)y-~~

一時間の釣行だし大丈夫でしょ~(笑) 雨が降ると場がリセットされる気がするし♪

折角、風も弱くなったので先程と同じパターンでネチネチと探っているとバイト♪

でも、またもやミスバイト ^^;

空かさずフォローを入れ、ゆっくりとブレード音で誘うと キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度は一発でフッキング♪ 手応えは先程と同等♪

日に三本も中々上げれないので慎重にいなして上げたのがコイツです♪

s-20090707-3.jpg

51㎝程の♪ サイズダウンしましたが久々の三本目♪ 嬉しいですね~♪

更に雨脚が強くなり時間になったので撤収です。

5バイト 3ヒット 3キャッチの成績でした~♪ 私にしては上出来ですね~♪

風が強く自作ルアーを使えなかったのは少し残念ですが楽しい釣行でした~♪

七夕なのに雨降り ^^; 私にとっては恵みの雨かな~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

只今、心と体がこんな感じ ^^;

s-2-038.jpg
s-2-039.jpg
s-2-040.jpg

画像では感覚は伝わらないですね~ ^^; 結構ピッタリなんですが ^^;

感覚的には某国営放送などで放送される Stephen Edwin King の世界に居るみたい ^^;

ネタも無いので今後は釣り同様にスローなスタイルで更新して行きます ^^

仕事が久し振りに多忙で前向きな心と堕落し切った体のバランスが悪いんだろうな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

7月5日(日)は洗車&車内清掃を済ませた後、民族大移動。

所要を済ませてショッピングセンターで私のシャツやサンダルを買ってもらった後、

家人は実家の方に行き、私は一人で帰宅。



久し振りに自作ルアーを弄ります♪

暫く湿気を帯びた夜が続いていたので出来なかったディっピングを施します。

塗装をするので問題はなかったんですが、其れでも白濁りしたら嫌なので

暫く放置してました。

最初のディッピンヅを施したのがこんな感じです。

s-10(7).jpg

何時もの様に下側に溜まるセルロースセメントをティッシュで除去しながらの作業です。

夏季は乾燥時間2~3時間、私は7回前後ディッピングするのですが、

本当は2~3日で終らせたい所ですが、社会人してますので… ^^;

一週間位は続く事になりそうですね(笑) ま、何時もの通りですね(笑)

日々の疲れが溜まってたのか? 20時には意識が有りませんでした~ ^^;

もう一回はディッピングする予定だったのに ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

7月4日(土)は鯰釣りの日♪ でしたが… 家族とTV映画を最後まで見てたので

出撃が遅れました~(笑)

出撃時間23:30、外気温17℃、風は微風、流れは穏かで水位も安定、水温は温くて

水田からの流れ込みが良い感じ♪

現地に着くと人の先行者が ((((;゚Д゚)))

でも、私が釣行するポイントとは被って無かったので助かりました (¬3¬)y-~~

早速、川下側から探りを入れますがイマイチ ^^;

すぐさま流れ込みポイントに移動して探ると一投目から キタ━━(゚∀゚)━━!!

着水と同時に一発でフッキング♪ 引きも良い♪ 最初の一本目なので慎重に

いなして上げたのがコイツです♪

s-20090704-1.jpg

60㎝程の頭のデカイでした~♪

結構、暴れてくれたので場が擦れたと判断して上流に移動します。

以前、反応の良かったポイントを探りますが… 今回は激渋 ^^;

撃てども撃てども無反応 ??? 何処かに移動したのでしょうか ???

仕方が無いので一服着けてから流れ込みポイントに戻ります。

対岸の岸際に落としてはポーズ、引いてもブレードの干渉音しかしない様に

ゆっくり引いて誘いを入れます。

しつこく繰り返しているとバイト♪ でも、出る位置が違う~~~ ^^;

フォローを入れると キタ━━(゚∀゚)━━!! 今度は一発でフッキング♪

たいして抵抗もしないので其のまま抜き上げたのがコイツです♪

s-20090704-2.jpg

45㎝程のでした~♪ 尾鰭を怪我してまして少々痛々しいですね~ ((((;゚Д゚)))

その後もネチネチと誘っているとバイト♪ 一発でフッキング♪

でしたが… 直ぐにテンションが抜けました~ ^^;

フォローを入れても音沙汰無しです ^^; 掛かりが浅かった様ですね~ ^^;;;

流石に反応が無くなったので下流側に移動します。

スタート時、反応が薄かったので期待してませんでしたが単発のミスバイトを

二回程頂きました♪ が… フォローを入れても駄目 ^^;

時間も遅くなって来て足元が覚束無いので撤収です。

5バイト 3ヒット 1バラシ 2キャッチの成績でした♪

2時間の釣行でしたが何時もよりもゆっくり出来ましたし、序盤に良型も上げれて

大変楽しい釣行でした~♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

7月2日(木)は鯰釣りの日です♪

現在、少々仕事が忙しくて帰宅時間は何時もより遅めです ^^;

其れでも家人の務めは減る訳でもないので辛いです ^^;

一通り勤めを終わらせたのが22時、そそくさと支度してると愛娘と目が合います ^^;

寝てたのに娘が菓子袋をガサガサするものですから起きてしまいました ^^;

目が合ったのに知らん振りも出来ないので添い寝して再度寝かし付けます。

私が行くのを察知したのか? 中々寝付けない様で30分後に就寝♪

1時間は十分釣行可能なので出撃です♪



時間が無いので一番近いフィールドに直行です。

外気温17℃、風は無風時々微風、減水していて流れは止水の様です。

水温は温く、時々獣臭が漂います(笑) よく見掛ける狐の巣でも有るのでしょうか?

川下から探っていくと数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

手応え十分♪ 結構な暴れっぷり♪ 着水地点付近でのフッキングなので楽しめます♪

少し大人しくなった所を上げたのがコイツです♪

s-20090702.jpg

65㎝程のでした~♪ 大きさの割りには楽に抜けました♪

今回は自作ルアーでの釣果♪ 嬉しいですね~♪

その後、釣り上がって行くも他魚種と思われる生命反応は有るのですが

は留守の様でした… ^^;

釣果の有ったポイントに再度釣り座を構えてネチネチ探っていると足元でヒット♪

いなす間も無く強引に抜きに入ったら… バラシ… ^^;

少々やりとりが強引過ぎました… 反省… ^^;

少し上流側を探るとバイト♪ でも、乗りません。

フォローを入れても音沙汰無し。

そろそろ撤収しようと下流側に移動しながら撃っていくとバイト♪ でも、乗りません。

捕食音的に前回の様な20㎝クラスと推定されます。

一応フォローを入れますが音沙汰有りません ^^;

時間になりましたので撤収です。

4バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ の成績でした。

バラシたルアーを帰り支度の時チェックしたらフックが開いてました ^^;

釣行しながら時折チェックしないと駄目ですね~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

6月30日(火)は鯰釣りの日です♪

仕事&バイトの切れも良かったので仕事帰りにフィールドに直行です♪

たまにはメジャーフィールドにでもと思い寄りましたが風の影響が強く、

水面が波立ち表層が逆流していたので断念 ^^;

此処二回程釣果の有るフィールドに移動します。



外気温18℃、風は中風、日中の雨の影響で流れは何時もより有る。

水位はさほど上がっておらず、水温も温い。

風が直接吹き込む所は風に押されて表層は流れが強くなっている所も有る ^^;

前回釣果の有った所を中心に探るが無反応の為、上流に移動します。

地域の方達が草刈をしたのでしょうか? 流れの弱い所に草の絨毯 ^^;

其の縁に居ないかと探っていると~ キタ━━(゚∀゚)━━!!

一発でフッキング♪ だが… 軽い… ウグイ???

雑に抜いたのがコイツです ^^;

s-20090630-1.jpg

22㎝程の小ちゃん ^^; 自己最小記録です(笑)

こんな小さい口でよく銜えれたな~って感心しますよ~ ^^;

その後、少しずつ川上側に移動しながら探って行きます。

昨シーズンは無かった浅瀬の付近を丹念に探っていくと キタ━━(゚∀゚)━━!!

今度も一発でフッキング♪ 先程と違い結構走ります♪

流れに乗った為に引きが楽しい~♪ 無難な遣り取りで上がったのがコイツです♪

s-20090630-2.jpg

57㎝程のでした~♪ 釣り上げてからも暴れた為に草だらけですね~ ^^;

更に浅瀬の中間付近を探っているとバシュッ! 乗りません ^^;

フォローを入れても音沙汰無し ^^;

今度は浅瀬の下流側を探っているとバシュッ! バシュッ! と追い食い♪

そして、フッキング♪ っと思った刹那に流芯付近でフッと軽くなりまして… バラシました ^^;

フォローを入れても音沙汰無し ^^;

浅瀬付近も反応が無くなったので折り返します。

時間も押して来たので流れ込みに撃ってはポーズを繰り返し、流芯まで引いて来たら

バシュッ! 乗りません ^^; フォローを入れても音沙汰無し ^^;

約束していた帰宅時間になったので後ろ髪引かれながら撤収。

5バイト 3ヒット 1バラシ 2キャッチの成績でした。

久し振りに3時間も釣行出来て釣果付き♪ 楽しい釣りでした~♪

風と流れがもう少し穏やかなら言う事無しでしたが(笑)



帰宅後、食事をしてると妻より一言…

・娘は部活と勉強で忙しいので毎日帰って来て下さい!

・愛娘の面倒を見れるは彼方だけです!

はい! 今後は会社からフィールド直行は出来なくなりました ((((;゚Д゚)))

そして、決まった曜日に好きなだけ釣行出来なくなりました ((((;゚Д゚)))

釣行出来ても短時間勝負… 今季は厳しいな~ (ToT)=3



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

最近、妙に忙しく放置中の自作ルアー ^^;

寝付けなかったので深夜に少しだけ作業をしました♪

作業と言ってもヒートン&ネジ用に下孔を明けただけですが… ^^;

位置出ししてからピンバイスに1.2㎜のドリルをセットして孔を明けただけ ^^;

s-10(6).jpg

明けた孔にハンガーに吊るす時に使うヒートンを捻じ込み、

ついでに使用する自作カップにも孔明け加工を施し終了。

この後は、地味~な繰り返し作業に入るので更新頻度は今以上に遅くなります ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

6月28日(日)はお休み♪ ですが…

朝の6時から愛娘を私の布団に入れて妻は寝室に逃走します… ^^;

寝ぼけてる愛娘と寝ぼけてる私でニタニタしながら遊んでましたが

何時の間にか二人して二度寝してました(笑)

午前中はビッシリと愛娘の面倒を見て、午後からは家人と義理の姉&姪っ子が

郊外のプール施設に出掛けるので私は自由時間ゲットです♪

義理の姉達が迎えに来た頃、私は車内清掃を終わらせ身支度を整えて

札幌のディーラーまでオイル交換 → 中古釣具屋 に出掛けました。

これと言って飛付く商品も無かったので帰宅。

軽い昼食を済ませてから玄関のタイル修理 → 隣の空き地の草刈 ^^;

一息ついたらもう夕方… ^^;

自作ルアーでも弄ろうかと思っていたら家人が帰宅… ^^;

愛娘のプールデビューの話を延々と聞かされ家人の務めから開放されたのが

23時でして… 折角自由時間をゲット出来たのに… 何も出来ませんでした(大泣)

今度の週末は除草剤を撒く様に言われてるし… 人生ってこんなもんですかね~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


