プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

鯰釣りに行かせてくれません… (TдT)=3

帰宅しても覇気も無く… 愛娘が寝てしまえば私も寝ます(笑)

何かをしようって気も起きません。

でも、気力を振り絞って少しだけ自作ルアーに手を加えました… (´・3・`)

トップコートの前に目玉を固定しないと、土壇場でアタフタしてたら失敗の元!

(既に失敗してるべや! って声も聞こえて来そうですが ^^;;; )

塗装済みマップピンの針の部分を適当な長さに切り、

二液性エポキシボンドを塗り、自作ルアーに取り付けます。

s-10(11)11(6).jpg

左側の10作目は、目(マップピン)を入れる孔の加工がカツカツに作った為に、

セルロースなどの膜厚で目が入りません… ^^;

滅茶苦茶出目になってしまいました… (≧д≦)

右側の11作目は10作目の失敗を繰り返さない様に余裕の有る孔の加工をしたので、

予定通り目(マップピン)の半分が出る感じの出目になってます♪

目を入れると、失敗作でも愛着が出てしまうのは親心? (笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

8月23日(日)は当初、子供達の散髪の為に民族大移動の予定でした ^^;

が、何時の間にか計画は変更され、女性陣だけの出撃となりました♪

息子と二人で仲良く御留守番♪ って言っても息子も近所の友人と遊ぶ為に

直ぐに居なくなりましたけどね(笑)

顔を合わせたのは昼と夜の食事の時だけ(笑)

どうせ頂ける時間なら、がトップで釣れる時間が良いのに… ^^;



折角の自由時間♪ 無駄にはしませんよ~♪

道具を担いで車庫に移動です。

前回、11作目の下地塗装が薄かったので上塗りし修正完了♪

続いてベースの色を塗布♪

s-10(10)11(5)-1.jpg

十分乾燥してからテンプレートを使い次々に柄を入れて行きますが、

気持ちに余裕が無いのか? 思っている以上に不器用なのか? (当然後者)

出来上がったのがこんな感じです… ^^;

s-10(10)11(5)-2.jpg

へ…

へた…

下手…

下手糞過ぎます ((((;゚д゚)))

テンプレートの固定位置が悪い… (≧д≦)

フリーハンドのバックのラインが上手く行かない… (≧д≦)

フリーハンドの目の周りが変… (≧д≦)

バックの線は先端まで引けば良かったのに… (≧д≦)

s-10(10)11(5)-3.jpg

ベースがピンクに赤の牛柄… 気持ち悪い… (≧д≦)

前記同様にバックやフリーハンド部最悪… (≧д≦)

黒の調色が薄過ぎて飛散し過ぎて格好悪い… (≧д≦)

ジッターバグJTのお尻(以前自作したのを再度修正)… 色を塗るの忘れてた… (大笑)

s-10(10)11(5)-4.jpg

上げれば切りが無い程の失敗と後悔… まだまだ修行が足りない様です (TдT)=3

息子が腹を空かせて帰って来たので作業は此処まででした。

次回は目の接着を済ませてからトップコートしなくては。



一つだけ良い事が♪

パロマノットに使おうとして間違えて購入したフレッシュイエロー!

(アイボリーを買った積りがフレッシュイエローって… ^^;;; )

何時も使っているMrカラーとは違うメーカーの物ですが、

凄く良い発色の黄色で、ヘドンやアーボガストっぽい黄色でした♪

お値段は少々高目ですが良い買物してたみたい♪

って間違えただけなんですけどね(笑)

写真では表現出来ない所が残念です。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジッターバグ

以前、下地塗装を施そうとした所、ハンドピースに異常が生じ断念しました。

(先端から溶剤漏れまくり現象… ^^; )

プラモ屋のマスターに見て貰ったが改善されず、メーカーの連絡先を教えて頂き終了。

後日、GSIクレオスホビー部パーツ係の担当の方に相談しました。

症状と用途、使用履歴を伝えた上で改善策を教えて頂き、自ら調整?しました。

此方が問題の生じたハンドピースです。

s-20090822-1.jpg

教えて頂いた通りに一部を分解。

(此処までは誰にでも普通に出来ます)

s-20090822-2.jpg

担当さんが仰るにはニードル(上に写真の針金みたいの)に塗料が付着していて

塗装ノズルとの間に隙間が空いているのが原因だと ^^;

早速、見てみると少し汚れていました… ^^;

直ぐに溶剤でクリーニングして綺麗にし、元に戻し、水を塗料カップに入れます。

水は先端から漏れません! はい、直りました~♪

s-20090822-3.jpg

担当者さん曰く、普通の塗料でしたら私の使用頻度では起きない現象ですが、

(後始末の清掃は木賃としてる事が前提ですよ、私はしてましたので ^^ )

セルロースセメントの希少した物とか粘度の強い物を使用した時とかは、

通常の清掃では綺麗にならない場合が有るそうで… ^^;

思いっ切り当て嵌まった様です ^^;;;

担当者さんの素人にも分かり易い説明の御蔭でなんとか直す事が出来ました♪

この場お借りて御礼をしても… 読んで無いですね ^^;;;



早速、直ったハンドピースで以前斑だらけで終ってしまった10作目に下地塗装♪

順調です♪ 矢張り0.5㎜の平吹き用エアキャップ最高です♪

s-10(9)11(4)-1.jpg

続いて11作目にも下地塗装を施します♪

s-10(9)11(4)-2.jpg

写真では分かり難いですが、愛娘の寝てる合間で塗装したので11作目は少し薄かった ^^;

また後日、時間を見つけて一吹きしないと ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣りに行けません… ^^;

ネタも有りません… ^^;

と、言う事で自作ルアーネタです ^^;;;

紙鑢とサンドペーパーで出来る限り表面の凸凹を均し、

ヒートンやネジ部の下孔加工まで終らせました。

s-11(3)-1.jpg

おやおや~? 前の記事に使用した写真の使い回しですか~?

と、思われるかも知れませんね ^^;

よ~~~っく見ると小さい小さい孔が増えてるんですよ~(笑)

s-11(3)-2.jpg

はい♪ 此処まで~。

では記事が短過ぎるのでディッピング中の写真も載せます(笑)

s-11(3)-3.jpg

この写真は二回目位だったかな?

今回は、上下に吊るし用ヒートンを常時付けないで、上下逆に漬ける度に付け替えて

ディッピングしました。

面倒ですが少しでもヒートン周りの溜まりを防ぐのと、付け替える度にヒートン部分の

溜まりを除去して凸を作らない様にしたかったので♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

お盆休みに唯一釣りに関係有る行動はお買物♪

と言っても子供達の要望で百均に行ったついでに買っただけですが(笑)

掲示板で見掛けたダイソーブランドのケミホタルならぬケミカルライトを購入しました。

どうせ100円だから使えなくても良いので3個購入。

(私は300円、家人は合わせて2,300円… 百均でそんなに買わなくても… ^^; )

s-20090820-1.jpg

内容量は8本入りで100円は安いですね~~~♪

でも、開封して手に取ると違和感が… ^^;

なんか長い… ^^;

パッケージには長さ25㎜って書いて有るけど何時も使ってるケミホタルは23㎜で

2㎜しか変わらない筈! でも実物は27㎜も有り4㎜も長いんでやんの(笑)

s-20090820-2.jpg

そして、太さがケミホタル2.9φに対してケミカルライト3.0φでして… ^^;

実際にキャタピーに差したら結構きつかったです ^^;

ケミカルライトを使い続けてからケミホタルを入れたらスッポ抜けるかも ^^;

自作ルアーに装着済みの付属チューブ専用に使うか~(笑)

s-20090820-3.jpg

液体の容量も見た目的に少なそうな感じ ^^;

実際に使用してみないと分かりませんが少し暗いかも ^^;

ネタも無いので貧乏臭い記事でした~(笑)



今週から土曜日にしか鯰釣りに行けそうもありませんで… ^^;

凄くストレス溜まりそうです ^^;

うぅぅぅ… 胃が痛い ^^;;;

更新頻度も今以上に落ちます… ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー 鯰釣り

盆休みが6連休♪♪♪ こんなに連続で休んだ盆休みは社会人になって初めてです♪♪♪

慣れていない連続休みの為に少々休み疲れしてます ^^;

休みを頂き、初日は家人の歯医者に皮膚科に小児科を廻り終了 ^^;

その後は、私の実家にお墓参りを主体に2泊3日の滞在。

後は自宅に戻り妻側の実家に初盆のお参りやお墓参りをしたりで何時の間にやら

休みは終ってしまいました… ^^;

折角の連続休暇もあ”っと言う間に終了… ^^;

写真を撮る様な場所にも行って無いので自作ルアー記事でも ^^;



日々の合間に粗削りまで終らせた自作ルアーです。

s-11(2)-1.jpg

マップピンが半分程度、スンナリ入る様に目の部分の加工まで終らせました。

ルーターのみで削ると目の円形が歪になるのでBOLTにサンドペーパーを巻いて

出来る限り円形を保持したつ・も・り ^^;

s-11(2)-2.jpg

目の後ろの孔はケミホタルホルダーの予定です。

ケミホタルをダイレクトに差すのはディッピングや塗装の調整が困難で、

私の工作程度の技量では無理なので、付属のチューブを差し込んで固定する予定です。

今までみたいにチューブをネジ留めするよりも見た目は良いかな~???

作ってる本人も少し楽しみなギミックです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

8月11日(火)は鯰釣りの日♪

家庭内で行き違いが生じ出撃時間22:30… ^^;

最近、通ってるフィールドに行って来ました~。

予定通り誰も居ないです♪

外気温20℃、風は無風時々微風、流れは強く水位も増水気味、

連日の夏日にも関わらず水温は低目のまま… ^^;

一投目、何時も通り遠投し(飛距離は貧弱です ^^; )流れ込みを跨ぐ様に引くが無反応。

二投目、流れ込みの出口にピッチング(未だに練習中 ^^;)で落とすと キタ━━(゚∀゚)━━!!

開始早々にバイト&ヒット~~~♪

足元付近でのヒットなのでテンションが抜けない様に気を使いながら走らせ

落ち着いた頃に上げたのがコイツです♪

s-20090811-1.jpg

40㎝程の♪ 中々楽しい遣り取りでした~♪

三投目、またまた遠投し流れ込みを跨いだ瞬間水面が何かが反応???

四投目、反応の有った少し先に落とし引いていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

また、バイト&ヒット♪ どれだけ活性上がってるんだ~~~♪

先程と違い下に横に力強い引き♪ 上げ様としても上がらない ^^;

またドラグが揺るんですのか???ってチェックしても締まってる。

再度、足元に寄せてみるとデカイ頭確認!

今度はラインを手に巻いて上げました! 上がって来たのがコイツです♪

s-20090811-2.jpg

68㎝程の頭の大きい~~~♪

フィッシンググローブを履いていても痛い程の重量 ^^;

五投目、流れ込みの出口にピッチングで落とすも無反応。

六投目、再度流れ込みの出口にピッチングで落とすと キタ━━(゚∀゚)━━!!

また、バイト&ヒット♪ 凄く元気な個体で水面をバシャバシャさせて暴れます ^^;

場が壊れるのを嫌い少し早目に上げたのがコイツです♪

s-20090811-3.jpg

42㎝程のですが上げてからも暴れ捲くりです ^^;

ラインがグチャグチャにされましたよ~ ^^;

リリース後、ラインを直していると家人より緊急入電 ^^; 撤収です ^^;

身支度から撤収まで20分程度でしたがの活性に助けられて釣果付き♪

続けていたら更に釣果が伸びて自己新記録更新出来たかも(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

この記事がupされてる頃はお盆休みを頂き帰省中です ^^;

管理人は8/13~18までは電脳世界に居ません。

ですので、コメントの御返事、訪問返し、ポチッ、皆様のブログ訪問は出来ません。

帰宅次第随時対応して行きたいと思います♪

8/17には予約投稿で鯰釣り記事をupしますので御時間が御座いましたら読んで下さいね♪



折角、記事を立ち上げたので拾い画像でも置いて行きます♪

s-GERME(1)up.jpg
s-GERME(2)up.jpg
s-GERME(3)up.jpg

ストッキングメーカーのCMですね~。

男性が溶けてまで目線を脚まで下げたくなるって感じですか~?

其れ位脚を綺麗に見せるストッキングですって事かな(笑)



それでは、楽しいお休みを御過ごし下さい。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像 鯰釣り

8月9日(日)、8時位から起こされて起床。

シャワーを浴び、朝食、車内清掃を済ませ、ホームセンターで買物。

近場のフィールド釣行の際に携帯用蚊取り線香を忘れて来た?落とした?らしく…

(探しに行ったが有りませんでした… (´・3・`) )

蚊の猛攻が嫌なので仕方が無く携帯用蚊取り線香を買う事に。

s-20090809-1.jpg

行ったついでにホビー鉋の替え歯と二度と忘れない?落とさない?様に

ウエストバックのベルトに通す仕掛けも追加で購入。

そして、買物記事ついでに下は夕方の買出し時に妻が買ってくれたハッカ油♪

微妙に高価なので買えなかった貧乏人に買い与えてくれました~♪

s-20090809-2.jpg

遊んでいた愛娘を寝かし付け私はエアーブラシを担いで車庫に移動。

準備万端♪ ハンドピースのカップにうすめ液を入れて感覚を見るつもりが…

エアキャップ(先端ね)からうすめ液が垂れて来る… ((((;゚д゚)))

何をしても改善されないので近所のプラモ屋さんに相談するも… 解決出来ず… ^^;

メーカーの修理・メンテナンスの問合せ先を調べて頂いてから帰宅… (≧д≦)

0.5㎜の平吹きエアキャップが使えないのでもう一本の0.3㎜で下地塗装…

後日書くと思いますが… 白い下地がムラだらけ… (≧д≦)

本塗装もしたかったが姪っ子も遊びに来たので片付けて、一寸其処までお出掛け♪

南幌町って所のとある湖まで行ってみた。

愛娘がプールや水遊びしたら喜ぶって聞いてたので調べてた所です。

御覧の様に幼児にピッタリのプールが近くに有るのです♪

s-20090809-3.jpg

この日は暑かったので良いかな~って思ってましたが水が冷たく ^^;

寝起きの愛娘が入るには厳しかったです ^^;

出掛けた時間も少し遅かったか… 失敗 (TдT)=3

でも、他の三人の子供達が服のまま喜んで遊んでたので良しとしますか~(笑)

息子に至っては帰りの車中はパンツ姿だったのは此処だけの話し(笑)

此処の湖は私の大好きなも棲息してるって湖の管理HPに記載が有りました♪

が、ヘラ鮒や鯉なども生息してると書いていた割には釣りをしてる方が2~3組位しか

見掛けなかったって事はたいした期待も出来ない? 其れとも穴場?

s-20090809-4.jpg

御覧の様に水草も生えているのでトップは辛いので来ないとは思いますけどね(笑)

娘の勉強時間&姪っ子の御迎えが有るので帰宅。

姪っ子を見送った後、本日二度目の車内清掃 ^^; 夕食の買出し。

一息ついたら今度は娘の塾の送り迎え ^^;

ん~っ! 色々有った休みの日の風景でした~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ :

8月8日(土)、帰宅後に洗車と夕食を済ませてから家族で近くの温泉へ。

夏休みに入る前に息子と休み中に連れて行くと約束してたので ^^;

何時も行く美肌の湯では無く、私は始めて行く温泉です。

妻や子供達は行った事有るそうです ^^;

ゆっくりと一週間の疲れを癒しリフレッシュ出来ました♪

写真は綺麗サッパリ忘れてました~ (¬3¬)y-~~



帰宅後、愛娘を寝かし付け、行ってきましたよ~鯰釣り

出撃は23:00とちょと遅い時間でしたが次の日休みなので気にしません(笑)

外気温18℃、風は弱風、流れは強く水位は想定よりも多い。

流れ込みは元気で、水温は依然低目で推移。

前回に引き続き札幌まで遠征で~す。

流れ込み部の駆け上がりを探っているとバイト♪ でも、乗りません… ^^;

って感じを数回繰り返してやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

流れに乗って良い引き~♪ キッチリと引きを堪能させてくれたのがコイツです♪

s-20090808-1.jpg

35㎝程の体の綺麗な黒々とした~~~♪

乗りが悪く封印中のジッターバグを再度使った事は見なかった事に ^^;;;

何時もの(爆)

s-20090808-1A.jpg

その後、下流側に移動して中州近辺を探るとバイトは有るのだが、

流れの為か? 中々乗せれない素人鯰釣り師 ^^;;;

下流側から流れ込みを探るとバイトが有っても中々乗せれない… ^^;

行ったり来たりを繰り返し、釣果の有ったポイントの足元でやっと キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ 先程より大物と確信出来る走りっぷり♪

何とか寄せて上げ様としたら上がらない ((((;゚д゚)))

何回やっても上がらない ((((;゚д゚)))

如何したかと思えばドラグが少し緩んでいました~ (¬3¬)y-~~

ドラグを締め、やっと上がって来たのがコイツです♪

s-20090808-2.jpg

65㎝程の良い体つきの♪ 抜き上げに手間取ってる間に疲れたのか?

終始大人しかったです ^^; リリース時には元気に泳ぎ出してくれたのでホッ♪

その後、少し眠たくなったのと、後日の事を考えて撤収。

大変楽しい鯰釣りが出来て大満足でした~~~♪

10バイト以上 2ヒット 2キャッチ… 確率悪~~~ ^^;;;

(10バイト以上… 8バイト目から記憶が無いです ^^; )

ショートバイトって言うのかな? フックやルアーに触れてるけど乗らないの?

が多発してたのでフックポイントをずらす必要が有りそうです ^^;



現地で軽く帰り支度をしていると手ぶらの男二人組が歩いてる ^^;;;

無言のまま駐車スペースに歩いて行く、私も少し後ろから着いて行くように歩く。

面倒臭い事になったら嫌だな~って思いながら4セルのマグライトに手を掛ける ^^;;;

二人の車は私の車の直ぐ横 ^^;;;

トランクを開けてゴソゴソしてる ^^;;; 私もトランクを開けて荷物を仕舞う。

不意に一人が話し掛けて来た!

「釣りですか~?」 …見れば分かるべ!

と思いながらも相手も釣り人と分かり一安心(笑)

このフィールドで初めて人と遭遇しましたよ ^^;

話してみるとトラウトがメインの様で、時折、鯰や雷魚も嗜む様です。

前の週、私が渋くて苦労してる時に、この日行った温泉の裏の湖で鯰を14本も上げたとか…

矢張り色々なフィールドを廻れる立場ならあんなに苦労しなかったのかな~ (TдT)=3



でも、其の湖は私と相性が悪いのか? 早目の時間に行かないと成績悪いんだよな~ ^^;

でも、ポイントを言ってたけど私が廻る所と同じだしな~ ^^;

腕の違いか… と一人で納得してました(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

8月6日(木)は鯰釣りの日♪ 妻にお尻を叩かれながら行って来ました(笑)

出撃21:45。 何時もの場所を休ませる為に札幌まで遠征です!

相棒に届いたばかりの新兵器(笑) を携えて♪

外気温18℃、風は微風、流れは強く水位も想定より10㎝増し ^^;

期待していた水温も低目、流れ込みは良い感じでした。

流れ込みの駆け上がり付近から開始すると早々に キタ━━(゚∀゚)━━!!

行き成りバイト&ヒット~~~ (≧д≦)

足元付近でヒットしたので元気一杯 ^^; 何とかいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090806.jpg

69㎝程の♪ 尾鰭が痛んでなければまさかの70upだったのに惜しい~~~!

それでも今季の記録更新です。

新しい相棒に魂を入れたかったので封印中のジッターバグを使ったのは見なかった事に ^^;

流れ込み付近はこのが大暴れしてくれたので魚が散り終了… ((((;゚д゚)))

仕方が無いので下流側に移動。

何時もは中州になる場所も水没してるが、着き位置は変わらないと思い探るとバイト♪

が、単発で終了… ^^;

念の為にフォローを入れる事数投で追い喰いバイト♪ そして、ヒット~~~♪

先程に比べると軽いが流れの為に良い感じの引きを堪能♪

途中、リールが外れるアクシデントが発生したがバレてない (¬3¬)y-~~

体制を立て直し足元まで寄せ、ルアーに手を伸ばした刹那、

暴れた反動でバシャって… オートリリース成功です (TдT)=3

その後は蚊の猛攻を受けて、蚊取り線香を用意して無い自分を責めながら撤収。



3バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ 中々楽しい釣行でした♪

新しい相棒に魂も入ったし、今季自己記録も更新したしね♪

但し、リールの調子が悪いのでちょこっとメンテナンスしないとな~ ^^;

後半は手返し悪くてストレスを感じたので ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ

8月6日(木)、帰宅すると家族の笑顔以外に私を待っている物が!!!

私の卓上に荷物が置いて有ります キタ━━(゚∀゚)━━!!

中身は勿論分かってます♪

凄く欲しかった物の一つです♪

早速、梱包を… o(^^o)(o^^)o ワクワク

姿を現したのは此方で~す♪

s-Lews-1.jpg

写真だけでは分かり難いですね~ ^^;

Lew's Fuji SPEED STICK #4 156HOBB のブランクだけ… ^^;

ヤフオクで落札しました ^^

ガイド&スレッドはまずまずの状態? です ^^

ブランクはペイントは剥げてるし… トップコーティングは傷だらけです… ^^;

でも、見た目的には致命的な傷は無い様なので妥協出来る範囲かな~ ^^;

s-Lews-2.jpg

A-TYPEコネットは幾分擦れていますね~ ^^;

s-Lews-3.jpg

以前購入したLew's Fuji SPEED GRIP-OBB を引っ張り出します。

s-Lews-4.jpg

差し込んだらこんな感じ♪

s-Lews-5.jpg

見た目は良いのですが… ガタが有ります… (´・3・`)

フェルールワックスでも塗り込めば良いのかも知れませんが持ってませんし… ^^;

応急処置として薄目の紙を少しだけ挟みました ^^;

思っていたよりも良い感じにフィッティングしてくれました~ (*^o^*)

暫くは主力で働いて頂きます(笑)



実釣した感じは悪く無いです♪

現在、主力のLAMIGLSSカスタムよりも軽くHornet Classic HCC-561Mと同等程度。

LAMIGLSSカスタムよりもしなやかでHornet Classic HCC-561Mよりも腰が有る。

鯰の乗りも悪くないし、足場の高い場所での抜き上げも安心出来る。

ルアーの飛距離が若干落ちるのと見た目がコタコタなのが欠点かな~ (¬3¬)y-~~



82年当時、#4 16HOBBが6,700円で売られてた物を、今は付加価値?

が付いて其れ以上で取引されてる ^^;

貧乏人の私は落札競争に付いて行けません… ^^;

今後、5,000円以内で見た目も良い #4 16HOBBが出て来たら欲しいな~♪

今回買った#4 156HOBBと少しは違うかな~ o(^^o)(o^^)o ワクワク



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

週末、ず~っと天気が悪く、エアーブラシが使えませんで ^^;

次の自作ルアーの製作が進んで来たのでupしてみました ^^;

本体、ラワン材20φで95㎜が2本、65㎜が1本です。

随分前に購入していた材料の処分ルアーです ^^;

以前、ジッタースティックもどきを作りましたが同じ様な仕様の予定です。

前回と違うのは重さを意識して前作よりも軽く作りたいと思います。

重た過ぎて撃てないルアーはもう要りませんので ^^;

s-11(1)-1.jpg
s-11(1)-2.jpg

今回で51本目の自作ルアーです。

全然思い通りに作れない、どこまでも不器用な管理人です ^^;

下手の横好きも此処まで来たら病気かな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルアー ジッタースティック 自作ルアー

8月4日(火)は鯰釣りの日♪ でしたが、出撃は22:30頃 ^^;

外気温18℃、風は微風→弱風、流れは穏やかで水位は通常程度、流れ込みは止まり、

水温は… 冷たいです… ^^; 何時もの近場、流石に厳しそ~ ^^;

最近、ヒットはしないがバイトだけはくれる個体が要るので軽く挨拶… 御留守でした(笑)

何時もは最初にバイトくれる個体が居ない、周辺を隈なく探るも居ない ^^;

嫌な予感が… ^^;

各ポイントを丹念に探るも生命反応有りません ^^;

最後に下流側の浮き草ベットの際を探って単発バイトのみ… (≧д≦)

フォローを入れても後が続きません… (TдT)=3

釣行予定時間を大幅に超過して探りましたが 1バイト 0ヒット で終了です (´・3・`)



時間の制約で行けるフィールドが限られているのは厳しいな~ ^^;

一番近いフィールドも水温上昇&暫く間を空けないと更に厳しくなりそうです。

竿を振れるだけで気晴らしにはなってますが、此処まで釣行環境が厳しいと… (≧д≦)

まっ、ガツガツしないでのんびりと楽しみますがね~ ^^;

また暫くボーズ続きそ~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 画像

8月1日(土)、帰宅して直ぐに洗車をしていると宅急便で御届け物♪ 私宛に♪

この前、「HEDDON PLASTIC LUES」の記事をupした時に、しいさんとの

コメントの遣り取りでこの本の存在を知り、私も買ってしまいました~♪

s-20090801.jpg

御覧の通り「the FRED Arbogast STORY」って言う本です♪

ヤフオクはするけど通販が苦手な私は送料が無料ってのも有ったので

妻に頼んで段取りして頂きました~ ^^;

詳しい中身はしいさん の 洋書[お買い物] を読んで下さい(笑)

まだ、パラパラっと捲っただけで内容を把握して無いもので ^^;

決して手抜きでは無いですよ ^^;;;

でも、後半に載ってたカラーチャートは個人的には凄く嬉しいですね~♪

もっと大きい写真だったら更に良かったんですがね~♪



洗車を終らせて札幌の本屋までトップ堂を買いに行くだけなのに民族大移動 ^^;

家族全員+姪っ子でお出掛け… ^^;

皆で行くと多少でも散財するので財布には優しく無いですね~(笑)

途中でマグライトの替え電球なんかも買ってから帰宅。



帰宅→夕食→愛娘の入浴&着替え&寝かし付けが終わり、

いよいよ鯰釣り♪ の予定では有りましたが… ^^;

愛娘がまたまた風邪を引いてしまい、御医者様に変な咳をしたら肺炎かもって

脅されていたので… 自宅待機 ^^;

私も幼少の頃、肺炎で入院した事有りますし、体調が悪くても伝える事も出来ない

愛娘を置いて行けないので仕方が無いですね~。



時間が出来たので自作ルアーに記事でupする程進んでない加工を施してから就寝。

そんな週末でした~。



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

7月30日(木)は鯰釣りの日♪

家人の務めを終え出撃したのが22時、何時もの近場 ^^;

駐車スペースで準備をしていると一台の車が私の車の前に停車… 人二名追加 ^^;

相手様が話し掛けて来たので対応…。

外気温18℃、風は無風、流れは弱く鏡状態、水位は普通でしたが流れ込みは止まっていた。

水温は… 春先の様に冷たかったです ^^;

実績の有るポイントに撃っていると早々にバイト♪ …が乗りません (´・3・`)

フックに体が触れた感覚が有りましたがフォローを入れます… がその後沈黙 (≧д≦)

しつこく探っていると、探っている近辺に後続の人さんのルアーが飛んで来る ^^;

一瞬、プチッと切れそうになりましたが… 私は一応大人ですので… 我慢 ^^;

立ち位置も狙い方も見ていて気分が悪いので下流に移動。

実績の有るポイントを探るが反応が無い… ((((;゚д゚)))

水門付近を探っていると水面が動いた! 刹那にキャタピーがジャンプ(笑)

折角の貴重なバイトは弾かれて終了… (TдT)=3

折り返して更に下流側を探るが… 生命反応が薄!

また、ボーズか~っって思った矢先にバイト♪ 軽くフックに触れた感じ!

少し間を開けバイトの有った先に落とし暫しポーズ… するとバイト♪ が乗らない ^^;

更に一呼吸置いてバイトの有った付近に落としゆっくり引い来ると キタ━━(゚∀゚)━━!!

待望のバイト&ヒット~~~♪

久しく忘れていた手応え♪ たいして大きくも無さそうだが楽しい♪

慎重に寄せて上がって来たのがコイツです♪

s-20090730.jpg

50㎝程の結構綺麗な~~~♪ 6回もボーズ喰らった後なので嬉しさ倍付けです♪

に優しくメジャーシートも使えたしね~(笑)

時間となり、この一本で大満足のまま撤収しました~♪

4バイト 1ヒット 1キャッチ と成績が悪いのは見なかった事に(笑)

此処だけなのか? 冷水状態 ^^;

昼頃から夕方に掛けて陽射しも有り水温が上がると思っていただけに吃驚です ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り

下の拾い画像は、Omaxってメーカーの広角レンズのCMです ^^;

突っ込み所満載のCMですね~(笑)

s-Omax広角レンズ(1)up
s-Omax広角レンズ(2)up
s-Omax広角レンズ(3)up

どれだけ広角なレンズなんだよ~!

他に方法は有るだろ~!

其の気持ち良く分かるぞ ^^;

って感じの声が聞こえて来そうです(笑)

そう感じるのは私だけかな~ ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

続きを読む »

テーマ : 画像 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 画像

| ホーム |


 BLOG TOP 


