プロフィール

れおん13

Author:れおん13
196*年生まれの♂
北海道の僻地に生息

今は独身… (ToT)
鯰釣り・サバゲを愛し収集癖有り

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

リンク♪

FC2カウンター

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

エディタ・コミュニティ

edita.jp【エディタ】

顔文字(*^o^*)

顔文字教室

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ページランク

Powered by PR-Icon

あし@

今回は新規リンクのお知らせです♪

前回、楽しい釣行を提供してくれた ニシ☆ニシさん の題名のない釣り日記 です♪

s-ニシ☆ニシさん

釣行後にリンクの依頼を頂いていたのに… 忙しさに押し潰されて… 遅くて…

ゴメンナサ~~~~~イ!!! m(_ _)m ペコ

同じ趣味を通して今後も宜しく御願い致しますね~♪

本当は先週末も御一緒したいと企んでいたのですが… ^^;

愛娘の発熱 ^^;  息子のリンパ腺炎症に伴う発熱&首の痛み ^^;

馬鹿な父親ですが流石に釣行する事が出来ずに居ました… (大泣)

周りの環境が整わないと釣行出来ないので連絡は遅いですが ^^;

雪が降る前にまた一緒に行きましょう♪

って紹介記事って言うよりラブコールですね~(大笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

放置ブログになりそうな勢いで済みません ^^;

中々PCに触れられないでいます ^^; ネタも無いのですが ^^;;;

一週間近い前のお話です ^^;;;



9月26日(土)この日は良い事が有りました~♪

二夜連続で しいさん と電話で御話し♪

そして、 フランさん とも電話で御話しをしちゃいました~♪

二人揃ってジョッキー三杯目でしたので… 少し? 大分?

気持ちの良さそうなテンションでした(笑)

フランさん とは以前よりメールでコンタクト等は有りましたが声を聞くのは初めて!

想像していたよりもテンションが高目で声も高目!

(モザイク写真からは渋い印象を受けていたので ^^; )

でも、物腰の柔らかさや優しさは何時も通りでした♪

(本当に何時も気を使って下さるんですよ~ ^^; )

何時か一緒に呑める事を願いつつ御話しは御仕舞い。

御二人とも、ブログを始めた頃よりの御付合いの為か?

普通の友達の様に御話し出来るのが実に不思議な感じです♪

ブログを通しての交流! 何時の日か私も一緒に呑みたいよ~♪ ^^



そして、この日はもう一つイベントが!!!

以前よりブログのコメントで遣り取りしていた ニシ☆ニシさん と初のオフ会♪

御互いに携帯メールで現状の状況を連絡しつつ、愛娘が寝たのを確認して私も出撃!

前もって教えて頂いていた合流地点で無事合流♪

初コンタクト! 気さくで良い人じゃないですか~♪ 目茶好印象です♪

合流地点が私が通うフィールドで、此方で釣行した事が無い様でしたので、

実績ポイントを早速撃って頂くも反応薄いし… ^^;;;

私も下流で探るも反応薄いし… ^^;;; 薄過ぎて1バイトで終了… ^^;;;

完全にホスト役失敗ですよ~(大泣)



次に、新規開拓で ニシ☆ニシさん の後ろを着いて行きます。

着いた先は先程の釣行した上流! 小型河川ですが雰囲気抜群!

先に撃って頂いて、私は様子見♪

反応が今一なので一旦、二手に別れ私は下流に移動します。

流れが緩くなっている場所で生命反応が有ったので数投するとバイト♪

でも、捕食音からして目茶小さい様子… その後は沈黙です。

が、棲息している事が確認出来ただけ今回は良しとします♪



更にフィールド移動しますが、先程の場所よりも水温低く撃沈でした… ^^;

合間合間で色々と釣り話し♪ 其れがまた楽しくって♪

気が付けば深夜3時 ^^;;; 遅くまで付き合わせてしまいました ^^;;;

猛烈に反省 m(_ _)m ペコ 私、楽しいと上限が無いもので… ^^;;;

だって帰り際の外気温が7℃の中座り込んで話してたんですもの ^^;

そんなこんなの釣行、結果は任務遂行でしたが、

それ以上に実りの有る楽しい釣行でした~♪

此れに懲りずにまた一緒に行って下さいね~~~♪ 



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

御久し振りで御座います… ^^;

一応は生きています(笑)

釣行も製作も只今足踏み状態でブログは開店休業中です ((((;゚д゚)))

そんな中、昨晩の出来事。

娘を塾に迎えに行った帰り道、携帯が鳴りました。

誰かと思ったらリンクして頂いている しんたさん でした~♪

何でも、遠征している しいさん と四国最後の夜を楽しんでいると!!!

記事を読ませて頂いていたので知ってましたが実に楽しそうなコラボ♪

お酒も程好く廻ってるお二人と少しだけ御話ししましたが実に羨ましいです♪

何時かはリンク先の皆様と御会いしたい趣旨の会話をした後、

お二人は夜の街に消えて行った様です…
(此処は冗談ですからね~(大笑))

一寸落ちていた私にはテンションの上がる出来事でした♪



もう一つ良い事♪

今晩、ブログで知り合った方と合流予定です♪

格好良く言えばオフ会って言うのですか?

今からワクワク楽しみです♪



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

9月5日(土)は会社がお休み~♪

普通なら、ゆっくり出来る休みの日なのに… 昼から夜まで家人に軟禁されました ^^;

昼頃より妻と息子の散髪に連行され、終ったのが17:30… ^^;

帰宅途中、廻る鮨屋で外食を済ませ… 帰宅後は何時もの通り ^^;

クタクタでしたが行きましたよ~!!! 週一の鯰釣り!!!



出撃時間22時過ぎだったかな? (笑)

外気温17℃、風は微風→弱風、水面は鏡、流れは穏やかで減水気味。

昨年と違って減水するとウィードが水面に顔を出すので厳しいです ^^;;;

早速、始めるも反応が著しく悪い ^^;

丁寧にウィードエッジ付近に落とすも、手前側には反応が薄い… ^^;

一時間近く無反応状態が続く ^^;

でも、今回は心に余裕がある為か? 全然焦りは無い? (笑)

中州の切れ目&ウィードの切れ目に落としたら キタ━━(゚∀゚)━━!!

待望のバイト&ヒット!!!

素早く対応したつもりがウィードに潜られて… 藻化け… (TдT)=3

その後は流れ込みの駆け上がり付近で予定通りバイトをしてくれるが、

全て単発のショートバイトで終了… ^^;;;

何度、一服したかな~(笑)

時間も押し迫った後半戦!(眠くなって来た ^^; )

藻化けした付近を徹底的に攻めていると キタ━━(゚∀゚)━━!!

バイト&ヒット♪ ウィードに潜られない様にファイト! 上手くウィードから脱出!

寄せて来ても結構元気な!!! タイミングを見計らって上げたのがコイツ♪

s-20090905.jpg

45㎝程の♪ サイズこそ小さいですが、渋い時の一本は嬉しいですね~♪

その後、以前作った重い自作ルアーでキャスト練習をして撤収です。

5バイト 2ヒット 1バラシ 1キャッチ… 決して良くは無いですね ^^;

週一の釣行じゃ~成績伸ばせないな~(笑)



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り 自作ルアー

土日に時間を頂き最後の仕上げです♪

土曜日の夕方、娘の協力を得て時間を作りバックラインの延長とトップコートを施しました♪

出来は良く無いですが ^^; 前の半端な位置で止めてるよりもマシ? かな? 多分 ^^;

そして、ジッターJTのお尻も余った塗料で塗装しました。

が、色のバランスは完全無視です(苦笑)



日曜日、午前中は愛娘と二人で御留守番♪

と言っても起きては直ぐに寝てしまうので一杯は遊べませんでした ^^;

午後から女性陣はお出掛け、息子は鉄砲玉で帰って来ないので、

一人寂しく? 卓上に自作ルアーとリグを広げて作業の続きです♪

s-10(12)11(7)-1.jpg

何時もの様にネジやヒートンに二液性エポキシボンドを塗り各リグの取り付け。

有る程度組み終わったら、前夜にセルロースセメントを希釈して吹いたので、

ハンドピースの分解掃除も済ませます。

クレオスの担当者さんに教えて頂いた要領でメンテしておけば次回も気持ち良く

使えますからね~♪

s-10(12)11(7)-2.jpg

此方が一応完成品で、後はフックシステムの構築だけです。

10・11作目の製作はこんな感じでした ^^;

s-10(12)11(7)-3.jpg

まだまだ思い描いてる形には程遠いですね~ ^^;

失敗&反省を書き出したら切りが無いので今回は省略します ^^;

塗装も全然上達しませんし… もっと数をこなさないと駄目かな~(苦笑)

あ”!!! 重さを量るのを忘れてた~~~!!!



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作ルアー

8月29日(土)の夕方以降の御話しです(笑)

この日は一週間の内、唯一鯰釣りが許されてる日です♪

お出掛けする私に時間規制が… 移動時間込みで2時間って… ^^;

急いでフィールドに移動です!



外気温12℃、風は無風、流れは弱く水位は予定より少な目、水面は鏡状態、

流れ込みは元気です♪

フィールドに異変が! 流れ込み下流のインサイド側から中州に掛けて大規模な

ウィードベットが出来ています ^^;;; 撃ち難いです… ^^;;;

時間規制も有り、心に全然余裕が無い釣行… ^^;

ポーズ一つ入れる余裕も有りません ^^;

実績の有るポイントを撃っては巻きを繰り返しますと結構バイトは有ります♪

ですが全てショートバイト ((((;゚д゚))) 全然乗りません (TдT)=3

捕食音から推測出来るサイズは小型ばかりなのも原因か???

キャタピー→バトルウェーブ→ジッターバグとどれを撃ってもバイト♪

でも、乗りません! 乗せれません… (TдT)=3

乗らない地獄に凹みながら携帯で時間を確認するともう直ぐ帰宅時間… ^^;

其処で私の何かがブツッと音を立てて切れました。

妻にメールを入れ時間に帰れない事伝えると予定通り入電 ^^;

妻の声を聞いた途端更に何かがブツッ音を立てて切れました。

此処では書けない様な遣り取り後、時間規制のリミッターを解除成功!!!

釣行後半戦の開始です!!!



冷静になる為に一服 (¬3¬)y-~~

ゆっくりと一服を終え、先程のポイントに移動します。

流れ込みの出口奥にジッターバグを撃ち暫しポーズ。

ゆっくりと引いて来ます、水面には先程から遊んでくれるの気配。

同じ作業を丁寧に繰り返すと キタ━━(゚∀゚)━━!! 待望のヒット♪

掛かってる重さは軽いですが18日振りのの手応え♪

楽しくない訳が有りません♪

十分にいなして上がって来たのがコイツです♪

s-20090829-1.jpg

久し振り♪ 31㎝程の小柄な♪ それでも十分楽しい遣り取りでした~♪

此れで気を良くした私は下流側に移動です。

前半、反応を確認してるポイントの攻略の為に♪

ポイントは水没してる中州の奥! 流れ込みポイントから更に下流側!

私が出来る限りの遠投でポイントより上流に落とします。

巻きながら目標ポイントを通過する様に引くと キタ━━(゚∀゚)━━!!

絵に描いた様にピンポイントでヒット~~~♪ 此れは楽しい♪

手応えも十分♪ 針掛かりも悪くない様子♪

暴れるを寄せて来る! そして、ウィードベット突入! 重い抵抗感!

フッと軽くなり… オートリリース成功です… ((((;゚д゚)))

其れにもめげずに再度挑戦!

今度は更に3~5m下流を通す… 数投で キタ━━(゚∀゚)━━!!

ですが… 同じ事を繰り返してしまいました… ((((;゚д゚)))

二匹とも50~60upだと思われる手応え… 修行が足りませんね ^^;

両方ともが藻化けしました~ ^^;;;

対策を練らなければいけませんね~。

ウィードベットに返り討ちにされ、続けても同じ事を繰り返しそうで元のポイントに移動。

その間に移動して来た二人組の鯰人が、上から見てましたが、特に話し掛けて来る

訳でもなく、挨拶するにも遠いので見なかった事に(笑)

元の場所に戻り、ルアーを替えて再度開始。

先程の感じからしてまだまだウィードエッジに着いていそうなので探る!

反応は有る♪ しかし、前半同様ショートバイトが多く、追い喰いは皆無 ^^;

其れでも今回は気持ちに余裕が有る♪

頻繁に反応の有るポイントに落とし、ポーズのカウントダウンを始めた刹那!

キタ━━(゚∀゚)━━!! 本日、四度目のヒット~~~♪

着水ポイントから足元まで遠いので楽しい~~~♪

暴れる度に周りの魚が逃げて行きます ^^;

場が荒れたので此れが最後の一本!!!

気を引き締めて冷静に上げたのがコイツです♪

s-20090829-2.jpg

62㎝程の良型の鯰~♪ 其れも釣ったルアー自作ルアー

其れも団子三兄弟(笑) こんなルアーでも釣れるんですね~(笑)

s-20090829-2A.jpg

そんなルアーを撃ってるから乗りが悪いんだって声が聞こえる気もしますが ^^;

記事には余り書いてませんが、合間の気分転換で結構撃ってました~(笑)

こんな自作ルアーでも釣れるから自作ルアー造り続けられるんですよね~♪

団子三兄弟は今後作りませんが団子二兄弟は有りかな~♪



場も荒れたと思われるので此れにて撤収です。

帰り際、ライトを当てて、魚を観察。

中~大型の魚は逃げますがその中に鯰発見♪

他の魚は流芯方向に拡散して逃げましたが鯰はインサイド近辺を泳いでます ^^;

見ていると結構俊敏に動いているんですね!

鯰の動きに対する概念が少し変わりました!



??バイト 4ヒット 2バラシ 2キャッチ・・・ 最低な成績ですね ^^; 

少し長くなりましたのでこの辺で ^^;;;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 鯰釣り ジッターバグ ルアー 自作ルアー

8月29日(土)は、其々の思惑を抱えながらの御買物に出掛けました。

出掛けたのは私と子供達三人の四人でのお出掛けです♪

先ず、私はホームセンターで自作ルアー製作用に皮ポンチ(9㎜)を購入♪

続いて、近くのauショップで電池パックを無料で頂けると言うので手続きを済ませて来ました。

次に寄ったのはXEBIOです。

私の欲しい商品を物色するも見当たらず… ^^;

徘徊してたらテニス関連のコーナー。

娘がテニスシューズを欲しがっていたので私が出せる上限金額を伝え見させると

予算内で買える靴をチョイス ^^

本当はもっと違う物が欲しかったかも知れませんが納得している様なので良しと(笑)

娘にしたら母親も買ってくれないし、自身でも買えないのでラッキーだったかな(笑)

次の店に移動する前に駐車場で愛娘にミルクを与える段取りしてたら問題が… ^^;

全ての物が揃ってるのに肝心の哺乳瓶だけが有りませんで… ^^;

急いで家に帰ります ^^; 道中、泣く愛娘が可哀想で ^^;;;

哺乳瓶を持ち再度お出掛けです。

今度は札幌のジャスコまで。

福引? をするのに&8月一杯までの商品券を娘が消費する為に ^^;

福引(スクラッチ)を娘と息子が分けてするには数が半端な為に私の買物を

先に済ませます。

先程、XEBIOで売ってなかった商品を物色すると一点だけ在りました~♪

でも、思っていた金額の倍 ^^; 思っていたより高いんですね~ ^^;

買ったのは adidas の ローリンググリップ です。

(メーカー品ってだけでこの金額かよ~~~って思いながらも渋々購入 ^^; )

最近、腰痛が酷いので腹筋を鍛え直して予防しようって魂胆です ^^;

福引も済ませ、各々が寄りたい店も寄ったので最後の店に移動です。

最後は息子の要望でヤマダ電機です。

DSのソフトが目的です ^^;

欲しい商品も見付かり、自分の財布を開く息子に私のポイントを少しプレゼント。

って言ってもたかが千円ですけど(大笑)

娘にテニスシューズを買っているのに息子に何もしてやら無いと可哀想なので ^^;

其々の思惑通り(一部其れ以上か?)の買物を済ませ帰宅。

帰宅後はテニスシューズを盾に取り、娘に愛娘の面倒を見てもらい、洗車&車内清掃♪

その内、妻も帰って来たので車庫で自作ルアーのトップコート♪

ってのが土曜日の夕方までの話しでした~。

夕方以降の話しはまた後日って事で ^^;

此方がこの日の私の御買物で~す♪

s-20090829.jpg

※只今、腹筋は筋肉痛です ^^;

 どれだけ運動不足よって感じですね ^^;



愛情を置いていって下さい m(_ _)m ペコ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自作ルアー

| ホーム |


 BLOG TOP 


